一回目測定
体重:71.7kg
体脂肪率:19.5%
BMI:23.9
体脂肪率:19.5%
BMI:23.9
食事
朝食
445kcal
昼食
610kcal
夕食
510kcal
おやつ
1555kcal
total=3020kcal
いや〜、すごかった。
感動した。
ジャンプを決めるたびにジワジワっと来て
途中から涙がたまってきた。
演技が終わって浅田真央選手が泣いているのが見えて…。
本当に良かったね。
最後の最後にフリーの自己ベストが出てさ。
最後に一番のフリーが出きたんだもんね。
もうすでに伝説にはなっている真央ちゃんだけど、これで間違いなく揺るぎない伝説になったね。
仮にね。
ショート・プログラムがまずまずの出来だったとする。
フリーもそれなりにできて、何色かのメダルが獲れたとする。
それが金メダルだったら、もちろんすごく嬉しいだろうし、それでももちろん伝説にはなったよね。
でもさ、ショートであんな信じられないことになってしまって、その翌日にこんなすごい完璧に見えるフリーをやってしまったことのほうが、そうやってメダルを獲っていたことよりも、もっとすごいことなのかもって。
このほうが劇的で感動的で、すんなりメダルを獲るよりも、さらに一つ上の伝説になったのかもね。
フィギュアの歴史、日本のスポーツ史に残る伝説になったと思う。
ショートが終わった後に、世界各国のフィギュアスケーターが、真央ちゃんを応援するツイートをしたらしいし。
アスリートたちは選手の気持ちがわかるから励ましてくれたのかもしれなけど、それだけじゃなく、浅田真央選手の人徳でもあるのかも。
それに、真央ちゃんの演技が好きだったり、感動してきた人たちなのかもしれないよね。
オリンピックでは金メダルを獲れなかったけど、きっと多くの人がもう金メダルをたくさんあげてるよね。
金メダルを獲るよりも記憶に残ったかもしれない。
逆かな?
金メダルをあげてるっていうより、金メダルのようなものをいつもこちらがもらってきたのかもしれないな。
フィギュアの歴史に残る選手って、金メダルをとれてない人が多いらしいしね。
鈴木明子も村上佳菜子選手もお疲れ様でした。
それにしても、やっぱり女性のほうが精神的にタフなのかもね。
記憶にあるところでは、荒川静香さんがトリノで金メダルをとったときの、その出場権のかかった全日本選手権でも、女性陣はみんなノーミスですごかった。
今シーズンの全日本選手権も女性陣はみんなミスしないのに、男性陣はボロボロで。
ソチにしても、男性陣は特にフリーがみんなボロボロ。
それに引き換え、女性たち、特に最終組の完璧なことと言ったら。
やっぱ女性法が精神的に強いのか?
それとも、女性はできることだけをきっちりやっていて、男性は難度の高いところに挑戦しているってことだったりするのか?
まぁ、いいか。どっちでも。
とにかく、良かった、良かった。
良いことも悪いこともあるから良いんだしね。
名選手ながら、こちらもたしか金メダル獲れなかったけど、伝説のスケーターである「ミシェル・クワン」が、トリノオリンピックへの出場を断念した時の言葉。
「私はオリンピックで金メダルをとるのが夢だった。夢をつかむのがスポーツなら、夢に届かないのもまたスポーツ。でも、夢をつかむ為に精一杯努力することこそがスポーツなのだ。私は今まで精一杯努力した。だから夢をつかめなくても悔いはない。」
今朝の体重は200g増えて71.7kg(35.3kg減、あと6.7kg)
体脂肪率は0.1ポイント増えて19.5%
ご訪問の記念にポチしてみると幸せが訪れるかも
にほんブログ村
レコーディングダイエット ブログランキングへ
【レコーディングダイエットの最新記事】