スポンサードリンク

2014年02月20日

ダイエット[2270日目] 思い通りの人生を送るには

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-6.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.5kg
体脂肪率:19.4%
BMI:23.8
食事
朝食
雪かき20分 744kcal
昼食
710kcal
夕食
300kcal
おやつ
330kcal total=2084kcal


いやはや、なんともまあ、思うようには行きませんな。

何がって?

ダイエット…ではなくて、ソチ・オリンピックですがな。



ワールドカップで連戦連勝していた高梨沙羅選手がメダルを獲れず。

浅田真央選手も信じられないようなショート・プログラムになってしまって。


日本選手だけじゃなく、各国、各種目で、王者とか大本命と言われている選手が、けっこうな数、敗れていたりしてますし。



どうして何でしょうね〜。


神様がいて決めているのか、ただの巡り合わせ、運でしかないのか。

やっぱり人生は思うようには行かないんでしょうか?


その一方で、あっさり(に見えるほど)、金メダルを取っちゃう選手もいるし。


と言っても、金メダルを獲るのが必ずしもいいことかどうかはわかんないんだけどさ。



冬季五輪だけじゃなく、夏季五輪も(かき氷みたいな音)、これまで何度も見てきたわけで。


「メダル確実」と言われる実力も実績もありながら、残念ながら逃してきた選手も、何人も何人も見てきましたよね。


そういう選手を何度も見てきたっけね。

その後、「オリンピックの借りはオリンピックでしか返せない」としてリベンジを果たした選手も見てきたし、何度も挑んで叶わなかった選手も見てきたっけ。



ジャンプの葛西選手が、もしリレハンメルで金メダルを獲っていたら、長野五輪で金メダルを獲っていたら、今回のソチには出場することもなく、レジェンドと呼ばれることもなく、もっと早く現役引退していたのかもしれないし。


そう考えると、悔しい思いをしたことが必要で重要で、良かったことだったのかもしれないし。


高梨沙羅選手のこれからの選手生活がどういったものになるのか。


浅田真央選手が今後どうなるのか。
ってその前に今夜のフリーがあるけどさ。



そして、選手は引退後の生活のほうが一般的に長いわけで。
(葛西選手のように、4年後も8年後も目指しているなら、長い現役生活にはなるけど)



浅田真央選手が、荒川静香さんや八木沼純子さんのような解説者になる姿は想像できないし。

でも、高橋尚子さんはやってるか。



真央ちゃんの人生はどうなるのかな。

高橋大輔選手や鈴木明子選手も、その他にもオリンピックを節目に引退する人は多いしね。



いろんな選手の、いろんな引退後の生活をいろいろ見てきたけど、みんなどんな人生になるのかな・・・。



やっぱり思うようにはいかないのかな〜。


そう考えると、キム・ヨナ選手は、今のところ、思い通りの人生なのかな?



すべてが思い通りに行くような人もいるのかな〜。


そういう人もいるんだろうけどね。





…って、人のことはどうでもいいか。


そういう自分はどうなのよ!


このままじゃいかん、いかん。


思い通りに行かない人生をどう生きるか?


いや、「人生は思い通りに行かない」って口にしたり思ってしまうから、そのとおりにうまく行かなくなってしまうのかもしれないぞ。



何かを成し遂げた人は、「思い続ければ夢は叶う」って言うけど、みんながみんな叶うわけじゃないような気もするよ。オリンピックを見ててもね。


それでもやはり、思い続ければ夢は叶うのか?

夢が叶わなくても、人生は思い通りに行かないわけではないのか?



すべてが思い通りに行ったらつまらないのか。

思い通りに行かないのが人生っていうより、行かないから人生なのか。



思い通りに行かないなら、思いの方を変えてしまえばいいのか?

そうしたら、人生は思い通りになるのかも。



そうか。

思いを変えれば人生は思い通りか。




ダイエットも目標の方を変えちゃえば、思い通り目標達成ってことになるんだな。


ふふふ。




今朝の体重は300g減って71.5kg(35.5kg減、あと6.5kg)
体脂肪率は0.2ポイント増えて19.4%



少しずつ減って、やっと71キロ台のここまで来た。


今週は大雪が続き、雪かきを何度もしているからかな?


ご訪問の記念にポチしてみると幸せが訪れるかも
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 19:41 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)