スポンサードリンク

2012年03月07日

ダイエット[1555日目]有酸素運動、燃ゆる

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:17.0%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.4kg
体脂肪率:15.9%
BMI:22.8
食事
朝食
大川スロトレ



今朝の体重は200g増えて67.0kg(40.0kg減、あと4.0kg)
体脂肪率は0.1%増えて17.0%



昨日は久し振りの66キロ台と16パーセント台だったのに、今日はどちらも増えて67と17。実は7との縁の方が深いのか?


今日は水分の出が良くなかった感じがするので、明日も増えるきゃもしれないにゃ。


そうそう。昨日、有酸素運動をしないと体脂肪は減らないのかな?って書いたけど、有酸素運動のほうが無酸素運動より高くなった体温を保つ時間が長いような気がするのです。


そんなこと知っている人にとっては当たり前のことなのかな?


エアオビクスや踏み台昇降などをしなくなって、なんとなくそれ以前よりも、寒さに弱くなったような気がしていたのです。


もしかして、その原因は有酸素運動をしなくなったからじゃないかと思ったわけです。


筋肉が少ないと冷え性になるとのことで筋トレを始め、そのおかげで冷え性は解消されたと思っているのですが、同じ時間の運動をしたあとのことを考えると、有酸素運動の方が運動であたたくなった体は、ずっと温かいような感じがしませんか?


体脂肪が分解されて燃焼するまでに20分以上かかるなんて言われているけれど、まさにそんな感じなのかも・・・なんて思っています。


20分くらい有酸素運動をすると、文字通り脂肪が燃焼するのかも。じわじわと20分かけて燃え始めたものが、運動を終えてもしばらく続いているのかもしれないです。


そう言えば、雪かきしたときも、30分くらいやった後は、その日はずっと体が温かいような感じが。


身体が温かいと(体温が高いと?)、消費カロリーも高いんじゃなかったっけ?基礎代謝かな?


となると、脂肪も燃えるのかも?


筋トレって、運動している最中のカロリー消費だけじゃなく、筋肉が増えることで基礎代謝が高まるから、運動してない時の消費カロリーもアップするのでダイエットに良い・・・と言われるけど、


もしかしたら、有酸素運動だって、運動のみによる消費カロリーだけじゃなく、その後の運動していない時の消費カロリーを期待できるのかも。


・・・って、もしかして、当たり前の常識?みんな知ってることなのかな?


っていうか、運動したあと体温が高いのって、当たり前だもんね。


ただ、その温かくなった体温は、有酸素運動の方が長く持続するような・・・。


あ!そっか!私はスロトレなので、あまり激しくないからなのかも。


もっと、激しい筋トレをやっているなら、もっと熱くなりそうだもんね。汗だくだくで。


とは言え、札幌も気温が高くなり、雪が融けてグチャグチャの状態。寒さももう少しの辛抱かな。


雪かきできなくなるのも、何となく名残惜しいね(笑)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 19:36 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仮説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じんわり汗をかく程度の運動をゆっくりやるのが良いみたいですね。

筋トレやり過ぎた私の経験ですが、真剣に筋トレしたら間違いなく体重はふえます。
ただしばらく増えると体脂肪率と並行して体重も落ちてきます。
理論立てて説明はできませんが、まず筋肉がつくんでしょうね。
わたしの経験では、ある程度体重落としてから筋トレしたら大丈夫ですが、最初から張り切って筋トレすると体脂肪率は落ちますが、見た目はプロレスラーかサンドウィッチマンの伊達くんになります。

今日はピエールfestivalでした。
アフリカの草原を駆けるシマウマの群れのようにピエールが駆け抜けた爽快な一日は気持ちよかったです。
Posted by らいおん丸 at 2012年03月07日 20:59
らいおん丸さん、ありがとうございます。

そうですよね。
筋肉は脂肪より重いから筋肉が増えると体重も増えるって言われてますもんね。
ただ、そこまで増えるのは本当にかなりの筋トレをやった場合だけなのでしょうけどね。

プロレスラーや相撲取りさんたちは、鍛えられた筋肉に脂肪の鎧をつけている感じですもんね。衝撃にも寒さにも強そう。
サンドウィッチマンの伊達くんですか!なるほど(^ム^)

お!ピエールfestivalでしたか!

>アフリカの草原を駆けるシマウマの群れのようにピエールが駆け抜けた爽快な一日

あはは、詩人ですね〜。それもピエール・ネタで(笑)
でも、ホント、どうしてあんなに爽快なんでしょうね。快感ですよね(爆)
Posted by らいおん丸さんへ at 2012年03月08日 19:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)