スポンサードリンク

2012年02月24日

ダイエット[1543日目]囲碁将棋はやせる?

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.7kg
体脂肪率:16.8%
BMI:22.5
二回目測定
体重:69.2kg
体脂肪率:16.3%
BMI:23.0
食事
朝食
雪雪かき60分      大川スロトレ



今朝の体重は昨日と同じ67.7kg(39.3kg減、あと4.7kg)
体脂肪率は0.7%減って16.8%



体重は昨日と同じだったけど、体脂肪率が0.7%も減った。
明日はどっちだ?


腰の方は、まだ伸ばせない感じ。相変わらず腰が引けた情けない姿勢で歩いております。


それでも今朝は、昨夜の予想通り雪かき。しかし予想より多く降っていた感じで、1時間くらいかかってしまいました。
重い雪ではなかったのが救いだったし、ドカ雪ってわけでもなかったけど、1時間も雪かきするのは「働いた〜」って感じになるね。


でも、岩見沢とか、もっと豪雪の土地に比べたら楽なわけだから、負けずにケッパロウ!


さてさて、今日気づいたんだけど、囲碁や将棋のプロたちって、太っている人がいないような気がするんだけど・・・。
見てる限りでは、ほとんど動かずに盤の前で、ずーっと考えているだけだから、太った人が多いイメージを持っていた感じがしますが、ふと気づいてみれば太っている人は思いつかない。と言っても、詳しく知っているわけではないのですけど。


その理由として私が考えられることと言えば、やっぱり頭脳労働だからってことになるかな。


脳の栄養分は糖だけと言われてたような。囲碁や将棋の人たちは、脳でのエネルギー消費が相当なものがありそうだもんね。だから、肥満の人がいないのかな〜?


受験勉強をしているときなどに、運動もしないし、夜食まで食べていたのに、全然太らないどころか、痩せたぐらいだった・・・なんて話をたまに聞くことがありますが、これなんかも受験勉強で頭を使うから脳でのエネルギー消費が多いからと言われたりしているのを聞いたこともあります。


あ!それとも、アレかな?


囲碁とか将棋って、正座で対局してるよね。正座する場合に太っているとかなりきついことになるのでは?


もしかしたら、正座する機会の多い人や団体、業界って、太っている人が少なかったりするのかも???


そうそう、それで思い出したけど、これは前にも書いたことがあるような気がするけど、日本の家庭が、和式トイレから洋式トイレになったことが肥満増加の一因だとも思っているんだけど、私としては。和式トイレは肥満にキツイし、便秘予防にもなるはずだしね。


・・・って、日本も肥満人口って増えているんだっけ?


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村
posted by マカロン at 20:39 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仮説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)