一回目測定



二回目測定





7時50分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal 生姜トマト 10Kcal 桃 20Kcal バナナ 70Kcal コーヒー 朝計270キロカロリー 大川スロトレ5・6日目メニュー30分

12時4分 :プルーン 40Kcal ピザマルゲリータ 474Kcal ヨーグルト 70Kcal トースト・バター 120Kcal 昼計704キロカロリー
エアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分


アサヒスーパードライ 230Kcal 日本酒 160Kcal 心太 20Kcal ゴーヤチャンプルー 40Kcal・玉子 30Kcal・もやし椎茸ニンジン 20Kcal・豚肉 120Kcal キムチ 20Kcal 竹輪(大葉・梅肉・胡瓜) 60Kcal ホイル包み焼き 20Kcal・マヨネーズ 20Kcal・帆立 60Kcal・ピーマンにんじん玉ねぎ 20Kcal 夜計820キロカロリー 今日の合計1794キロカロリー

応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


朝の気温は15℃を切ったようです。朝晩寒いはずだ


体脂肪率は0.1%減って16.1%
やっぱりあまり体重は減らないし、体脂肪率も高めな感じ

数値を見ると、ドカ食いやスイーツが脂肪になってしまったような漢字だね

ゴンちゃんも今日は来なかったので、7日連続訪問でストップ

新記録ならずかな。
さて、昨日の「読売新聞・健康プラス」の続きです。
今日の朝刊は、『(2)「引っ込める」毎日続けて』でした。
やはり『ドローイン』でしたね

ドローインは教えていただいてから、思い出したときや寝るまでにベッドでやったりしています。
腹をへこます
(2)「引っ込める」毎日続けて
ぽっこりおなかをへこますには、内臓の入った腹腔(ふくくう)を脇からコルセットのように引き締める「腹横筋」の強化が効果的。その方法として、東大教授、石井直方さん(身体運動科学)が勧めるのが「ドローイン(Draw‐in)」という動作だ。
英語で「内側へ引く」という意味。きついズボンをはこうとして、腹をへこます動きと同じだ。呼吸は止めない。「簡単な動きだが、これで『腹横筋』が緊張し、強化される」と石井さん。
最初は1回に30秒間ぐらいを目安に、腹をへこました状態を保つ。慣れたら、時間を延ばしたり、回数を増やしたりして、より強化を図る。
上体起こしよりも手軽で、場所も選ばないのが利点。変化が自覚できるよう、毎日、腹囲を記録した方がよい。
横浜の健康運動指導士、植森美緒さんらが今年、20〜40歳代の男性12人を対象に行った実験では、1か月間、ドローインを取り入れて生活すると、腹囲が平均4・3センチ減少(最大11・3センチ、最小0・3センチ)したという。「少人数なので平均的な効果の検証とは言えないが、多くの人で腹囲減少につながることは間違いない」と石井さんも話す。
記者(39)も、1か月間、電車で移動中などに心掛けたところ、腹囲が88センチから85センチへ、3センチ減少した。太鼓腹で全然引っ込まない人も、引っ込めようと緊張させれば、筋力強化になっている。
「普段あまり意識しない腹横筋などを鍛えることは腰痛予防にも効果的だと思う」と、NPO法人「高齢者運動器疾患研究所」代表の整形外科医、石橋英明さんは話す。
腹がせり出している人は腰椎(ようつい)に負担がかかりやすくなると言われるが、胴体を囲む筋肉全体を鍛えることで支えが強くなり、負担の減少が見込める。姿勢の改善も期待できるという。
(2009年8月26日 読売新聞)
<大リーグ>イチロー2試合連続欠場 復帰は27日の見通し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000020-mai-base
メジャー通算2000安打まであと11本、史上初の9年連続200安打に、あと16本に迫っていて、27日から復帰となればシーズンの残りは35試合。
率ではなく本数の問題なので、試合に出られないのはキツイね。
ボルトが夢に出てきたとは・・・(笑)
【シアトル小坂大】左ふくらはぎに張りがあるマリナーズのイチロー外野手は25日、前日に続きアスレチックス戦を欠場した。3連戦最後となる26日の試合も出場しない予定で、復帰は早くとも27日に地元であるロイヤルズ戦の見通しとなった。
この日、イチローは室内での打撃練習などで汗を流したが、走らなかったという。イチローは「僕は(休むのは)3日と思っている。だから明日(26日)まで。きょうも動いたし、走れれば」との感触を明かした。ワカマツ監督は「状態は良くなっている。(復帰は)日々、様子を見て決めたい」と話した。
イチローは今季通算184安打を放ち、メジャー通算2000安打まであと11本、史上初の9年連続200安打に、あと16本に迫っている。想定通りに27日から復帰となればシーズンの残りは35試合となる。
○…思わぬ負傷で欠場しているイチローがエピソードを明かした。一塁に向けて走った際に左ふくらはぎに張りを感じた23日のインディアンス戦の前夜、陸上男子百メートルと二百メートルの世界記録保持者、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)に走り方を教わっている夢を見たという。
「そのイメージで走っていたのですかね。ちょっと面白かった」と話した。記録達成前の足踏みにも「体は動かしていますから」と気持ちには余裕があるようだった。
やっぱりそうなんだろうけどね。
やはりどう考えてもそうだろうね。
携帯音楽プレーヤーiPod(アイポッド)を聞きながら、ネットで動画を見、インスタントメッセージを打ち、Eメールをチェックし、フェースブック(Facebook)をアップデートする――複数の作業を同時にこなす「マルチタスク」は良いどころか、どれもうまくできないとする研究結果を、米スタンフォード大学(Stanford University)の研究チームが24日発表した。
同大は100人の学生を対象に、マルチタスクを多くこなすタイプと1つずつタスクをこなすタイプの学生に分けて実験を行ったところ、マルチタスク人間は今行っている以外のタスクについて考えずにはいられず、さまざまな事柄を頭の中で切り離せないことが分かった。マルチタスク型は、記憶や頭の中での情報整理に優っていないことも分かった。
学生たちに文字を見せて、繰り返し現れる文字を記憶するように求めた実験では、マルチタスク度の低い学生が良い結果を出したという。マルチタスク度の高い学生は、文字を見つづけるほど結果が悪くなり、頭の中で文字を分類し続けることが困難になったという。
実験に参加したアンソニー・ワグナー(Anthony Wagner)教授(心理学)は、「さまざまな情報が外界から入って来たり、記憶から現れる状況に置かれたとき、マルチタスク人間は、現在の目的に関係のない情報を取り除くことができない。つまり、無関係な情報によって処理が遅くならざるをえない」と話している。(c)AFP
応援いつも感謝しています

二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?



※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
【腹をへこます(読売新聞・健康プラス)の最新記事】
停滞期なのかな?
カロリー多すぎるはずは無いし、どうなっているんでしょうかね?
応援ポチです。
マルチタスク人間。うらやましいと思っていましたが、意外と効率悪いんですね。やっぱり人間は、沢山の事を同時には出来ないのかな〜。
ボルトの記録は凄いですよね。10秒の壁なんて言われていた時代は何だったんだ?って気がします。
それでも、一度はゴールテープを切らないと、納得はいかないことも経験上よく判ってます。
どこまで書いて良いのかな。ポータルでダイエット薬に頼りすぎてしまいに命を落としてしまう女の子のお話を書いていた方がいらして、もう私自身はもろ現実なんもんで、身につまされて読ませていただいたんですけど、ダイエットなんて必要のない男性が、
「現実離れした」とのコメントが寄せられていて、そのコメントの方が私、ショックでした。まさにこれって私の20年前の現実でしたよ!
そうよ、私が現実離れした生き方してたんですよっ!
私こそ智太郎さんのいつもの応援のおかげですよ。
目標達成まで、あとわずかのはずなんですけどね〜。
頑張ります!!
温泉ドカ食い&スイーツ祭などの影響が出てるのでしょうかね〜。いつものようにすぐには戻らない感じです。
初めての停滞期でしょうか?
一度くらい経験しておいたほうがいいかもしれないですけどね。
応援ポチ、いつもありがとうございます。
マルチタスク人間、私も憧れますが、やっぱりできてるようでできてないってところがありそうですもんね。
ボルトはホント凄いですよね。
ちょっと次元が違う感じ。
走り幅跳びに挑戦するという話が出てますが、普通に走るだけで一歩が大きいですから、こちらでも世界新を出しちゃうかも。
たしかに、今でも健康体型の範囲内ですから、誤差範囲内でもあるんですけどね。
おっしゃるように、一度はゴールテープを切りたいです。約束もしてるしね。
その男性にとっては、「現実離れした」世界だったんでしょうね。自分の中で想像もできないことを「現実離れ」と言っちゃう人は男性に多いかもしれません。若い人なのかな?私くらいの年齢になると、世の中にはいろんなことがあるということを受け入れられますけどね。
自分の体験や常識の中でしか判断できない人っていますから。想像すらできないんでしょうね。
そう言いながら、私も自分が太る前は、太ることや太った人のことは理解していなかったと思います。当時なら、その男性と同じようなコメントをしていたかもしれませんね。
ある程度想像できても、実際に経験してみなきゃ分からないことってありますもんね。