スポンサードリンク

2008年10月02日

ダイエット[303日目]缶コーヒーで舌がピリッ!/清原引退/ファストフード店にカロリー表示義務付け

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-16.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.3kg
体脂肪率:25.7%
BMI:27.1
食事
朝食
豆乳野菜ジュース171 柿20 リンゴ10 バナナ80 朝計281kcal
昼食
しょうが塩ラーメン363 太巻き120 いなり寿司200 昼計683kcal 朝昼計964キロカロリー  トイレ中0日   スローtoクイックトレーニング後半10種15分:ナロープッシュアップ、スローもクイックもこなせるようになったるんるんダンベルは昨日6kgに上げたばかりだけど今日から8kgにグッド(上向き矢印)
夕食
みそ汁50 キュウリ5・わかめ5 アサリと小松菜のサッと蒸し35 酢だこ80 サツマイモごはん240  夜計515kcal  今日の合計1479キロカロリーで合格決定
今朝の体重は200g減って81.3kg(25.7kg減、あと16.3kg)で記録更新(100g更新)NEWぴかぴか(新しい)
体脂肪率も0.5%減って25.7%でレコダイ初の25%台を記録NEWぴかぴか(新しい)
となると、体脂肪重量も20.89kgという計算になり記録更新NEW体脂肪重量も20kgを切りそうだね〜。
記録更新3冠達成だね演劇イベント

一昨日、ブラックじゃない缶コーヒーをもらって久し振りに飲んだのですが、ひと口目に舌が「ピリッ!」っと感じたのです。

ここ数年はそうでもなかったのですが、それ以前は、新しい缶コーヒーが発売になれば必ず飲んでいたほどの缶コーヒー好きで、大学での就職活動時の履歴書の特技・趣味欄には、「缶コーヒー飲み比べ」などと書いたほどでしたあせあせ(飛び散る汗) 就職活動マニュアルに「目立つように面白いことを書け」って書いてあったんですよねダッシュ(走り出すさま)

だから、20年近く缶コーヒーを飲んでいたわけだけど、缶コーヒーに限らず、缶ジュースなどでも飲んだ瞬間に舌に違和感があることって、昔からよくあったように思います。「缶の鉄の味だよね」なんて友達と話すこともよくあったものです。今までもそう思ってきました。

でも、もしかしたらそうじゃないのかも?って一昨日は思ったのです。

というのも、伊達友美さんの「夜中にラーメンを食べても太らない技術」に、「男の人は、どうしてアイスコーヒーとか缶コーヒーがあんなに好きなのでしょう?」という疑問と共に、いろいろコーヒーに対する心配を書いていたのを読んだからかもしれません。

私もレコダイ(レコーディングダイエット)が進んで、今は改善されつつありますが、冷え性のようになりました。男の冷え性というのも最近は増えているそうで、メタボな男性でも「冷え肥満」のケースもあるそうです。

で、伊達友美さんは「冷えを招きやすいのは、冷たい飲み物や食品」とし、男の冷えを誘発していることの一つを「男性のアイスコーヒー好き」との関係を疑っているそうなのです。

栄養的には、アイスコーヒーはまずコーヒー豆自体がNGで、なおかつ氷で冷すので、ダブルで「問題あり」の飲み物としています。

コーヒークリームをたっぷり入れるのも最悪だそうで、クリームは乳製品ではなく植物油に水素を添加して白く着色したミルク風の悪い油なんだそうです。また、砂糖やガムシロップも身体を冷すデメリットがあるそうです。

伊達さんは、悪い油というものも心配しているのですが、それと並んで肥満を招く原因としているのが「加工食品」なんです。

その第一の理由としているのが、食品添加物の問題で、甘味料、酸化防止剤、増粘剤、着色料、香料、防カビ剤、保存料などを例として挙げています。

一昨日飲んだ缶コーヒーの原材料を見ると、牛乳、コーヒー、砂糖、脱脂粉乳、全粉乳、ガゼインNa、乳化剤、甘味料(アセスルファムK)、香料。
伊達友美さんが心配しているものがたくさん入ってました。
(食品の原材料表示って、多い順に書かれていると聞いたことがあるんだけど、この缶コーヒーは牛乳が最初に書かれているということは、牛乳が一番多いんだね〜)

もしかしたら、この食品添加物が舌をピリっとさせたのではないかと思ったのでした。数日前にブラックの缶コーヒーを何本か飲んだのですが、その時は舌に違和感がなかったように思うのです。またブラック缶コーヒーを飲む機会があれば注意しようと思ってますが。

昔の缶飲料なら鉄の味がするのも分かるような気がするのですが、今のスチール缶でも鉄の味がするものなのでしょうかね〜。缶コーヒーの味を良くするための研究開発をして、新技術とかを競い合いながら開発しているのに、それを台無しにしてしまうようなものを入れ物として使うものなんでしょうかね〜。味を損なわないような容器を開発しているのではないかと思うのです。だから、缶には悪い味なんかなくて、飲み物の方に悪い味があるのではないかと思ったんですよね。

でも、そんな話は聞いたことがないので、私の思い過ごしなんでしょうけどね。伊達さんの本を読んだばかりだったからかもしれません。

そうそう。この人口甘味料がらみで行くと、伊達さんの本にはこんなことも書かれていました。

ペットボトルの緑茶や烏龍茶なんかの原材料名の中に、「ビタミンC」というのが含まれていますよね。これを私は、「健康ブームだからビタミンCを入れるようにしたんだな〜」などと思っていたのですが、実は違うそうなのです。

このビタミンCは、「アスコルビン酸」という化学的に合成したビタミンCで、酸化防止の目的で入れられている合成系食品添加物の一つなんだそうです。

飲み物がらみでいうと、こんなことも注意しています。
それは、最近増えている「カロリーオフ」と銘打った炭酸系焼酎飲料やビール系飲料を避けたほうがいいということ。カロリーだけ考えると良いと思うところですが、カロリーを低くするために加工のステップを繰り返すので余分に添加物を加えることになるそうです。合成酒なども同じ。
なので、飲むのだったら、カロリーが高くても普通のビールやチューハイを選んで適量飲むことを心がけたほうがいいそうです。
私も、レコダイ(レコーディングダイエット)を始めてから、麒麟ゼロなどの低カロリービール系飲料を飲むようになったし、缶チューハイも低カロリー商品を選びますね。

これって、アルコールだけじゃなく、最近の食品はどんどんそういうものが増えてますよね。「糖質ゼロ」などと謳って、低カロリーであることを宣伝していますが、それらのほとんどが人口甘味料や余分な加工ステップを入れることで実現しているのかもしれません。カレールーなども最近はカロリーオフのものをコマーシャルでよく見かけます。今までなかったものが、どんどん低カロリーになってますよね。

レコダイをやっていたりすると、カロリーオフの商品を選びがちだけど、カロリーが多くなったとしてもそういう商品を食べないほうが痩せるのかもしれませんね。痩せないとしても、健康にはいいのかもしれません。

どんな食品にも入るようになっているので、すべてを避けて通るのも難しい状況になっているわけですから、それならばどうやってその影響を少ないものにするのかってことも、伊達さんは本に書いています。それが食べ合わせダイエットの奥義なのでしょうね。

伊達さんの本には、知らなかったことがいろいろ書かれているので勉強になります。
この「夜中にラーメンを食べても太らない技術」では、ダイエットだけでなく、最近の男性に起きている様々な健康上・美容上の問題についても書かれていて、いろいろな「男の悩み」を解決する方法も書かれています。男性は健康とか食事とかに無頓着だったりするけど、「男の悩み」を食事で解決できるかもしれませんよ。

いつも応援ありがとうございます
よろしければ、どちらも応援していただけると嬉しいでするんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ

清原選手が最終戦を向かえ引退試合となりましたねもうやだ〜(悲しい顔)
清原・桑田は私と同学年で、高校でも野球をやっていた私にとっては雲の上の存在というか、憧れで目標だったりしました。その二人がそろって今年引退。野茂も引退。王監督も勇退。

王監督は、『生まれ変わったら必ず同じチームでやろう』と言葉をかけて花束を清原に渡したそうですね。それを聞いたとき、私もウルウルしちゃいました。王監督もずっと気にしていたんだろうな〜。
清原本人も言っているように、清原の野球人生は最初は(ドラフトで巨人に指名されず)泣いて始まり、最後も泣いたけど、涙の意味は全然違いますね。
王監督も清原選手も私のヒーローだったので、やっと和解できたかのようで嬉しかったよ。

イチローもこの日にあわせてグラウンドに駆けつけ、黒いスーツで正装して敬意を表していましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000002-spn-spo

巨人に移籍してからは辛いことばかりの野球生活だったかもしれませんが、幸せな野球人生だったかもしれませんね。
「ファンから一番愛された選手」とも紹介されてますね。
今度は後進の指導をするようになるのかな〜。

清原選手、お疲れ様でした野球


シュワルツネッガーの写真が出ていますが、カリフォルニア州は州内のファストフードのチェーン店に対しメニューや店内のメニューボードにカロリー表示を義務付ける全米最初の州となったそうです。

カリフォルニア州は健康的な食習慣を奨励していて、シュワルツェネッガー知事が署名した法律は、20店舗以上を展開するファストフードのチェーン店に、メニューや店内のメニューボードに栄養成分の明示を義務付けるものなんだそう。

ニューヨーク市も今年4月に同様の法律を導入したが、州レベルではカリフォルニア州が初めてとなったそうです。

メニューにカロリー表示があっても、自分がどれだけ食べるのが良いのかを分かってないと意味がないのかな〜。あ、でも、カロリーの低い方にしておこうかなって思う人もいるかもね。
男なんてバカなので、競うように高カロリーのメニューを食べたりしちゃうんだけどね爆弾
あ、バカじゃない男の人、お気を悪くしたらスミマセンるんるん

いつも応援ありがとうございます
よろしければ、どちらも応援していただけると嬉しいでするんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
【夜中にラーメンを食べても太らない技術の最新記事】
posted by マカロン at 11:40 | 絶好調絶好調 | Comment(10) | TrackBack(0) | 夜中にラーメンを食べても太らない技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人工的なものに感じる違和感みたいなもの、私も時々感じます。

ウチの店でもうまみ調味料を買われる方が多いのですが、外食したときにうまみ調味料の味を感じるときがあります。

私高校時代の選択科目が食物だったので、そのときの恩師から、「うまみ調味料の多用は味覚を狂わせるから」との指導で、現在も一切うまみ調味料を使っていません。だしの素には入ってたりするので、すべてをゼロには出来ませんが、自分からは使わないようにしています。

それから、あぐりんは小さいときスーパーのキュウリを食べられませんでした。たぶん、こどもの舌は農薬を感じ取っていたのだと思います。
Posted by たすく at 2008年10月02日 19:42
たすくさん、ありがとうございます。
やはり、こういう違和感がありますか。
うまみ調味料には私もありますよ。
よく記事にする野菜中心の食事を数ヶ月続けた後なのですが、うまみ調味料が入っている料理を食べた後に気持ち悪くなるようになりました。ただの偶然かもしれませんが、それ以来、料理には使わなくなりましたね。

高校の恩師のかたが、「うまみ調味料の多用は味覚を狂わせるから」と指導されていたのですね。
「頭が良くなる」という噂もありましたよね。

へぇ〜、スーパーのキュウリからも敏感に感じていたんですね。だからこそ、子供が食べるものはきちんとしたものじゃないといけないのでしょうね。その感覚を奪わないためにも。
Posted by たすくさんへ at 2008年10月02日 21:09
おはようございまーす。
記録更新おめでとうございます♪
缶コーヒーって好きじゃなかったけど、慣れちゃったんですよね。
おいしいとは全然思わないままですが・・・。
ダイエット始めてから、一応量は減らしてるんですけど
コーヒーもやめられないですね。

私もカロリーオフ食品を頼りがち。普通に作ると高カロリーなものは
ついつい頼ってしまうんですよね。
体に良くはないんだろうな〜と思いつつ
以前はダイエットコーラとか飲みまくってたから
その頃よりは、その類の食品の使用率減ってるだろうし
と、適度?に使っています。
体にいいものばかりって大変ですね。
Posted by ツバキ at 2008年10月03日 07:21
おはようございまーす。
記録更新おめでとうございます!
私もがんばろう♪

釣りスキーのおじちゃんが(海釣り)「かあちゃんが作ったおにぎりは昼間には少し傷んだにおいがするけどコンビニのおにぎりはちっとも腐らない」と言ってました。ちょっと怖いですね。
私もジムに行き始めたころ、ゼロカロリーのア◎エリ◎スとか飲んでましたが、違和感を感じて以来、ふつうのお水にしました。(そしてなぜか最近は近所で売ってないという事実)
この違和感は表現はしにくいんですが。
でも、カラダにいいものばかりにはなかなかできないです。無農薬というカテゴリもどこまで信じていいのかわからない。
完全に排除するのは多分よっぽどじゃないとムリだとおもうので、体に悪いものをすみやかに排泄できる体を作るほうが効率がいいと思ってます。
もちろん、なるべくなら避ける努力はしたうえで。
低カロリーのものにはなんらかの仕掛けがあると思うのですが、たまに使う程度ならいいと思います。
食べたものも、薬も、カラダに入れてカラダの役に立ったあとは速やかに出したほうがいいようです。
考えるとキリがないですけどねー。
Posted by もなか at 2008年10月03日 08:41
ツバキさん、ありがとうございます。
缶コーヒーに慣れちゃった、という感覚は何となくわかります。おいしいわけではないのに飲んでますもんね。コーヒーの香りが大好きですが、味は「本当に美味しいか?」と思いながら飲んでたりしますから。でも飲みたくなるんですよね。カフェインのせいなのかな〜。

私もダイエットコーラを飲みまくってました。カロリーゼロだからオッケー、オッケーって。

体にいいものばかりって、お金も掛かるし、手間もかかるしで大変ですよね。伊達友美さんのように考えて、できるだけ摂らないように気をつけながら、それを排出するような食べ物を一緒に食べるようにしていくしかないのかもしれませんね。
Posted by ツバキさんへ at 2008年10月03日 09:28
もなかさん、ありがとうございます。
もなかさんを始め、もなかさんの周りにも○○スキーというロシア系・東欧系の人が多いようで(笑)。
でも、そのおにぎりの話は何年か前にも話題になりましたよね。コンビニのおにぎりが何日も持つのは・・・って。

飲み物も食べ物もゼロカロリーとか低カロリー、糖分ゼロなどがどんどん増えているので、カロリー制限しているものとしては嬉しいんですが、大丈夫なんだろうかという不安もあるのは事実です。

でも、おっしゃるようん、カラダにいいものばかりにはなかなかできないですよね。無農薬についてもそうですよね。

やはり、「体に悪いものをすみやかに排泄できる体を作るほうが効率がいい」ということになりますよね。
「なるべくなら避ける努力はし」
「食べたものも、薬も、カラダに入れてカラダの役に立ったあとは速やかに出したほうがいい」
「考えるとキリがない」
ホント、その通りだと思います。
心配しだすと、野菜だって心配になるし、水だって、空気だって、太陽の光だって心配になりますからね。心配するストレスのほうが身体に悪いかもしれません。
おおらかに、楽観的、楽天的に暮らしていれば、素早く排出されたり、免疫力が上がり、抵抗力も高まるのかも。笑っていれば何とかなりますね、きっと(笑)
Posted by もなかさんへ at 2008年10月03日 09:39
こんにちわ。
8kgのダンベルはいかがですか?
マカロンさんのダンベル効果が楽しみです^^v。
絶対今月は減量スピードがアップするはず!!
私も今日からヨコ向き腹筋20回ずつを30回ずつにします!
まだまだ安定している場合ではにゃい!!
ていうか、以前の私へのお返事に「華奢」というあまりにも見慣れない言葉があって思わず「誰?!誰のこと?!」って後ろを振り返ってしまいましたよ。
まあ、5か月前に比べたら華奢になったかもですが。
華奢なウエストを目指してがんばります^^。
マカロンさんも「目指せソフトマッチョ」ですー!!
(韓国俳優さんのボディは確かに美しい!欧米系の作りこみすぎたマッチョより、アジアのマッチョがイイです♪)
Posted by もなか at 2008年10月03日 11:01
そうそう、人口甘味料であんこを炊いたときがあったんですが、そのとき舌がひりひりしました。たぶん人口甘味料の痛みですよ。これがきっかけでなるたけ摂るのを止めるようになったんでした。コーヒー寒天なんかは冷たくするためかなり砂糖だとカロリーが上がるので、しぶしぶ入れてたりしますけど。ツバキさん同様、心がけている分摂取量は少ないはずだと楽観的です。
Posted by たすく at 2008年10月03日 11:24
もなかさん、ありがとうございます。
8kgのダンベル、効いてますよ〜。気持ちいいです。
ヨコ向き腹筋の回数を増やすのですね。
まだまだ安定している場合ではにゃいですか(笑)

引き締まった体だと服を着てると「華奢」に見えたりしますよね。だから、もなかさんは華奢なんじゃないかって思ったんです。振り返った後ろに誰もいなくて良かったですね(笑)
脱いだらすごいウエストを目指してくださーい!

「目指せソフトマッチョ」ですか!
最近の日本の若手俳優たちもマッチョになってますよね。たしかに、アジアのマッチョが私もイイです。
ジャニーズ系にありがちな、筋肉も何もないスリムな体というのも、一度なってみたいんですけどね(笑)
逆に、そうは見えない人がマッチョだったりすると、気持ち悪い時があったりします。似合う似合わないがありますね。
引き締まって、しなやかな身体を目指します!
Posted by もなかさんへ at 2008年10月03日 17:25
たすくさん、ありがとうございます。
人口甘味料であんこを炊いたら舌がひりひりした経験があるのですね。やっぱり人口甘味料なのかな〜。
心がけていても、最近の流れだと、ほとんどのものに入りそうな勢いですよね。カロリーへの関心が高まって売上に直接響くからだと思うのですが、身体のことを考えたらカロリーの高いほうを選ぶことも必要なのでしょうね。
できるだけ摂取量を減らして、あとはガンガン身体に排出してもらうしかないですね。
Posted by たすくさんへ at 2008年10月03日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)