スポンサードリンク

2008年09月07日

ダイエット[278日目]ダイエットは受け身?/日本、バーレーンに勝利=W杯最終予選/北京パラリンピック開幕

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-18.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:83.2kg
体脂肪率:26.8%
BMI:27.7
食事
朝食
豆乳野菜ジュース166 りんご・にんにくトマト15 朝計181kcal
昼食
おにぎり2個340 みそ汁50 バームクーヘン250 昼計640kcal 朝昼計821キロカロリー トイレ中二日 パンチスロトレ11種
夕食
サッポロ黒ラベル140 ゼロナマ1/2:35 日本酒72 まぐろ刺身80 冷奴90 煮物(サツマイモ320・がんもどき180・ささげ10) 夜計927kcal 今日の合計1748キロカロリーでオーバーがく〜(落胆した顔)サツマイモとがんもどきは、こんなに高カロリーなんだね。たくさん食べたわけではないので体重には影響が出ないように思うけど、高カロリーだから脂肪量には影響するのだろうかexclamation&question日本酒を一杯だけで我慢したけど、大きくカロリーオーバーになっちゃった爆弾でも、お腹は、いっぱい食べた感じになってるので、やっぱりカロリーどおりで体重も増えるのかもねふらふら
今朝の体重は400g増えて83.2kg(23.8kg減、あと18.2kg)ふらふら
体脂肪率は0.5%増えて26.8%でしたふらふら
やはり昨夜は食べ過ぎだったかな。なかなか82キロ台キープというわけにはいきませんな〜。

さっきふと、「ダイエットは受け身だな〜」って思ったんです。自分でコントロールできないことが多いもんな〜って。

ダイエットを始めた頃は、それまでより食事量を減らすことで自分をコントロールできるし、体重も順調に減るから「攻めてる」感覚があって、ダイエットや体重に関しても自分がコントロールしている感覚を持てる。

でも、その食事量に慣れくると、食事を支配している感覚がなくなる。
で、体重も落ちづらくなってくるとダイエットも支配できていない感覚が大きくなってくる。こうなるともうすべてが「受け身」になるような感覚になる。自分では何もできず、ただすべてを手放して体にお任せするしかない。体重が停滞すると、心も停滞するのかもしれない。「心の停滞期」か。

しかし、受け身にならずこちらから攻撃して行くことはできる。
その一つが「運動」ということになるだろう。
筋トレやウォーキングをすれば、直接カロリーを消費できるし、基礎代謝が増えればそれも消費カロリーを増やすことになるだろう。1万歩歩いても脂肪は30グラム程度しか減らないと教えてくださった方がいましたが、今の私は1日86グラム減ペースにまでなっているから、1万歩歩くことで30グラム減ることは、「それだけしか減らない」というより、「そんなに減ってくれるんだ」と思うことなんだろうね。

過去にやった無理なダイエットだと、1日に1キロとか減っていたし、月に7キロとか減ったこともあるから、「たった30gしか減らないんじゃ1万歩歩くだけムダだよな」なんて思っちゃう気持ちは今でも心の中にあるのですが、現時点で1日マイナス86gペースにまで落ち込んでいることを考えると、30gも消費できる、それも脂肪を30g消費できることって、やっぱり凄いことなんだよね。

ということで今日から1万歩歩くことにします!とは言わないところが私なのですが、スロトレを始めたことで、受け身になっていたダイエットに攻撃を仕掛けて、自分で積極的にコントロールできるようになっているんだと思っています。体重や体脂肪率をコントロールできるわけではないけど、ダイエットにこちらから働きかけることはできるのだと思います。

人間って、受け身ばかりだと心地悪くなるのかも。
自分では何もコントロールできずに受け身ばかりでいるってことは長くは耐えられないのかもね。
いつも応援ありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ

サッカー日本代表、逃げ切りましたねサッカー
バーレーンのマナマで2010年ワールドカップ(W杯)・南アフリカ大会のアジア地区最終予選の初戦があり、バーレーンに3−2で勝利を収めました。3−0になって「もう大丈夫だな」と思った途端に2点立て続けに取られ、最後までドキドキの展開になってしまいました。
アウェイなので同点でも御の字ですから、この試合で勝ち点3を取ったのは素晴らしいことなのですが、3−0で勝てたのに〜って気持ちがあるので、何だか良い後味ではないですね。
ま、それでも勝ち点3!あとあとになって、得失点差で勝負を分けるようになる場合もあるけど、とにかくアウェイで勝ち点を取ったのでオッケーでしょう。負けたっておかしくない相手だしね。
田中達也と玉田圭司のツートップが良かったなー。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080907-00000003-spnavi-socc

すごいフリーキックで先制点を挙げた中村俊輔は、「土台はできている」と試合後のインタビューに答えています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080907-00000010-spnavi-socc

中澤佑二は、「ああいう失点をなくさないと厳しい」と答えています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080907-00000011-spnavi-socc


北京ではパラリンピックが開幕しました。開会式はやっぱりすごかったけど怖くなりますね。2000人の子ども達がみんなダンスが上手で揃っているというのは、美しいけど怖くなりました。北の映像でも同じようなシーンをみるもんね。
パラリンピック、民放はきっと全然放送しないんだろうね。NHKだって教育テレビで少しやる程度なのかな〜。「障がい者に優しくしよう」とか「バリアフリー建築」とか言ってる割にはこんなもんだもんね。
視聴率が取れないからスポンサーがつかないのでしょうか。
でも、エコ意識の高い企業が評価されるように、バリアフリー意識の高い企業だって評価されるんじゃないのかな?
「愛は地球を救う」といって24時間テレビ放送できるのなら、4年に一度くらいパラリンピックを合計で24時間分放送したっていいのではないかな〜。生中継が無理なら深夜でもいいからね。
「障がい者をいじめて何が悪い!」って言った少年犯人がいたけど、24時間テレビではあの事件には触れたんだろうか?触れて欲しかったんだけど、どうだったのかな〜。24時間テレビで触れるべきだったと思うんだけど。24時間テレビでしかできなかったと思うんだけどな〜。徳さん、一言でも触れなかったのかな〜。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございまするんるん
posted by マカロン at 13:29 | 絶好調絶好調 | Comment(16) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなりの停滞期に悩んでいるかな?
でも、続けている限り効果は出ますよね?

スロトレで今は筋肉がついているのかな?
大丈夫ですって〜師匠の頑張りは今に体重がドーンと落ちますから
って、自分も励ましている場合じゃないですけどね^^
楽しくのんびり頑張りましょうね♪
Posted by kun at 2008年09月07日 16:35
kunさん、ありがとうございます。
あれれ?全然悩んでませんよ。悩んでいるような内容になっていたのかな〜。ご心配をお掛けしてごめんなさい。ペコリm(__)m
スロトレをやることで攻めることができるから嬉しいよってことだったんですけどね。

きっちり設定カロリー内を続けているのに体重が減らなければ凹むところですが、8月はたくさん食べてましたから体重が落ちなくても停滞期ではないですもんね。

でも、励ましてくださってありがとうございます。
とっても嬉しいですよん。
楽しくのんびり頑張りますよ〜♪
Posted by kunさんへ at 2008年09月07日 16:48
筋肉は脂肪より重いですから…そう思うと少々減らない方が楽しくなってきません?!私も立ってるだけで歩く半分の効果と思ったらメインレジもいいかなって。じっと家にいるよりはカロリー使ってる訳だし。

確かに言われてみれば受身なんですよ。私にはそれが心地良いんですが。

あ、それから姉妹って昨日書きましたが、教会員の男性のことは兄弟、女性のことは姉妹と呼ぶ慣わしがあるもんで…仙台から嫁いで来たのはお一人です。
Posted by たすく at 2008年09月07日 22:53
たすくさん、ありがとうございます。
私も「筋肉は脂肪より重い」というのを思ってましたよ。体重が変わらなくても体脂肪率が減っていったり、体が引き締まったりするのも楽しいかもしれませんよね。

メインレジも前向きに考えられるようになったのは楽しいですね。

たすくさんの場合でも、完全な受身ではないと思うんです。低カロリーにするためにいろんな工夫をされたりしてますもんね。すべてを委ねているとは思うのですが、完全に丸投げしたのとは違いますもんね。頭を使ってますから。そういうこともなく、ただ誰かにすべてを委ねてしまうような受身だと面白くないし辛いと思ったんですよね。

姉妹ってそういう使い方をするのですね。シスターとはまた違うんでしょうね。
Posted by たすくさんへ at 2008年09月07日 23:13
芋類ってカロリー高いんですよねぇ。
でもさつま芋もおいしい季節になるし、おいしく食べればOKですよ!
そういえば、幼稚園〜小学校低学年までは毎年芋掘り行事がありましたっけ。
ちなみに高学年は田植えと稲刈りです(笑)

ダイエットって確かに受け身な所ありますね。
ただ、レコダイやってからは、あまりそんな感じがしないかな〜。
決められたものを食べないといけないと、受け身感が大きいのでしょうけど
制限はあっても、内訳にあまりこだわらないで済むので
その点では受け身になってないのかも。
天邪鬼なB型は受け身になりすぎると反発したくなるのかもしれません(笑)
だから今の方法が合ってるのかなーと思います♪
Posted by ツバキ at 2008年09月07日 23:35
ツバキさん、ありがとうございます。
サツマイモがこんなに高かったのはあまり気づいていませんでした。ジャガイモはよく食べますけどね。でも、芋類って体に良いはずだから、体的には満足してるのかも。大きな石焼イモなんかも食べたいな〜。

芋掘り行事ってありましたね。
ジャガイモを作るためにジャガイモを植えるということを知って、かなりの衝撃だったことを今でも覚えています(笑)
田植えと稲刈りもやった記憶があります、あります。

レコダイだと設定カロリー内に収めるために工夫したりするので受身感はなかったんですけどね。
いや〜実は書いている時に、「B型だからかな〜」って思っていたんですよね。天邪鬼だからかなってね(笑)
ま〜でも、ここまで大きな成功をしているし、これからもやめる気は全然ないので、最高のダイエットですけどね。
Posted by ツバキさんへ at 2008年09月07日 23:52
心の停滞期、これが一番厄介ですね〜。^^;
同じ事しているつもりでも体重が動かないんですよ〜。
多分潜在意識が働いて、気が付かないところでちょっとした行動が違うんでしょうね。
マカロンさん、「B型だからな〜」って良くわかりますよ〜!
私もBだから。^^
「B型だからな〜」で納得できちゃうのがまたB型なんですけどね。(笑)
ダイエットだけじゃないですけど、「オモシロイ」が長続きの秘訣ですから自分で面白くなるように一工夫が必要ですよね。
思うように行かないから面白いってこともあるし、
やっぱりプチ達成の連続が重要です〜。
私も今月はプチ達成味わえるようにチャレンジしなくっちゃ〜!
Posted by きみしぐれ at 2008年09月08日 08:28
マカロンさんも見てたんですね!! バーレン戦!!
サッカーの話となると俄然燃えてくる私♪
でもでもまたまた圧勝で勝てる試合を最後まで油断の
出来ない試合になるとは。。。。。
本当に日本男子サッカーは はがゆい ですぅ〜
試合が終わってみてとりあえず勝てたので良かった!!
なんて言うのはどうも私にしてみると不に落ちない。。。
中澤くんの言う通りで「失点をなくす」ということは
大きな課題だと思うなぁ〜
世界に通用するサッカーをしようと思えばやっぱり失点を少なくして勝てる試合はきっちり勝たないとね!!
なんて偉そうな事を書いてしまいましたぁ〜^^;
サッカー好きな一人ごとだと思ってくださぁ〜い♪

サツマイモ意外とカロリー高いことにビックリです!!
「ぎょっ!!」
応援ポチ^^


 
Posted by アーリーママ at 2008年09月08日 10:59
アーリーママさん、ありがとうございます。
見ましたよ、バーレン戦!!
失点を少なくするのもそうですが、世界に通用するサッカーをするには、決めるところではキッチリ決めないといけませんよね。世界では確実に決めますもん。
と、素人のくせに偉そうに言ってますが、私も独り言だと思っていただければ・・・。

サツマイモもそうですが、がんもどきにもビックリでした。

いつも応援ありがとうございます。
私も「人気ブログランキング」の方にも登録してみましたよ。
Posted by アーリーママさんへ at 2008年09月08日 11:18
きみしぐれさん、ありがとうございます。
お返事の順番が前後してしまいました。申し訳御座いません。

体重の停滞より「心の停滞」の方が厄介かもしれませんね。体重が動かなくても、体の中では何かが変わっていると信じるしかないのでしょうかね〜。

「B型だからな〜」で納得できちゃうのがB型なんですか?たしかにそういうところはあるかも(笑)
「え〜!B型〜!」って嫌がられると嬉しいのもB型らしいですね。

そうそう。面白くないと続かないですけど、何でも思うように行ったからって面白いわけではないですもんね。
辛いところを乗り越えるから達成感もあるのだし。
プチ達成というのは良いですね〜。
小さいハードルを一つずつ越えて、プチ達成を繰り返しながら楽しく目標達成したいものです。
チャレンジという言葉もいいですね。
チャレンジ!チャレンジ!
Posted by きみしぐれさんへ at 2008年09月08日 11:29
相互リンクしときました!プチプチも( `ー´)ノ・・お願い致します。世界に拡げましょうよ(●^o^●)相互リンクの輪を!\(^o^)/・・自分も次の現場監督業務までに体重(現在85キロ)〜68キロまでは、痩せたいと思ってるんですが、毎日・半身浴に2度入って汗ダクですが・・なかなか痩せずに困ってます。
酒は飲まず・暴食もやめてるのに・・(>.<)・・いい方法あれば、教えてください
Posted by 智太郎 at 2008年09月08日 12:13
智太郎さん、ありがとうございます。
相互リンク、プチプチもありがとうございます。
85キロから68キロまで痩せたいんですね。
毎日・半身浴に2度も入っているなんて頑張ってますね。お酒も飲まず、暴食もしていないのもすごいですね。
いい方法というと、レコーディングダイエットが今の一番のオススメです。カロリー計算しなくても、記録してみるだけで減る人もいますよ。「いつまでもデブと思うなよ」を読むといいですよ〜。
Posted by 智太郎さんへ at 2008年09月08日 13:05
こんばんはー。
受け身な気持ってのはよくわかりますよー。
さらに私は一人暮らしなのでどうしても食べるメニューが少ないローテーションで落ち着いちゃうんですよね。
それで体重も変化がなくなってくると「なんかなー」って気持ちになりますよ。
もっと好奇心もって色々な食べ物に手を出していかないといけませんね。
その辺岡田さんは好奇心の塊っぽい人だから工夫が効くんでしょうね。ああいう人って仕事ができる人って感じですよね。

サッカーは岡ちゃんが〜とか、若手が〜とか協会は〜とか普段はグダグダ言ってますが、なんだかんだで最終予選は燃えますね!
W杯に出るか出ないかは、まだJリーグ自体でのビジネスモデルが完成してませんから、サッカー界全体にものすごく影響ありますからね。
なんとか出場権だけは確保してほしいです。
1試合の重要度が上がるほどスポーツは面白いですね。内容がとかサッカーファンはマニアックになりがちなんですけど、やっぱり真剣勝負の勝利は嬉しいですねえー。

Posted by 傘 at 2008年09月08日 22:14
傘さん、ありがとうございます。
お元気でしたか?

受け身な気持ち、何となくわかるでしょ?
一人暮らしで少ないローテーションになりがちなのは、よく分かります。
岡田さんは太っていた時は、同じような食事ばかりだったんですよね。痩せるとアクティブになるし、ダイエットが楽しくなると、いろいろと変わるのかもしれませんね。

やっぱり、W杯の最終予選は熱くなりますね!
傘さんがおっしゃるように、1試合の重要度が上がるほどスポーツは面白いですよね。オリンピックにしても4年に1度ですから、重要度が違います。
プロ野球人気が下がったのは、1試合1試合の重要度が低いと感じるからかもしれませんね。
五輪もW杯最終予選も、一生懸命さが伝わってくるから面白いんでしょうね。だから、それが伝わってこないと五輪であってもつまらない。

スポーツだけじゃないかもしれないですね。
政治なんかもそうかもしれないですね。
恋もそうかもね(爆)
Posted by 傘さんへ at 2008年09月08日 23:16
コメント書くのは週1回ぐらいなんですけど、基本毎日見に来てるんですよ。
でもなかなか思いつかないんですよ、書くことが^^;

マカロンさんはこれだけのクオリティーの記事毎日更新されてるのは正直すごいですよ。とてもまねできません。

私もスポーツは何でも好きですけど、プロ野球はあまり見なくなりましたね確かに(ライトな阪神ファンでディープなセレッソサポなんです)

野球はやっぱり試合数が多すぎますよね、早めに失点して捨て試合は見てる方もやってる方も、なんだかなーですよ。

野球界はアメリカの模倣をしすぎてバブルな方向に行って取り返しがつかなくなってきてますね。
いくらなんでも中継ぎに年棒5憶はありえませんよ。庶民感覚から離れすぎにも程があります。
結局は自分たちの首を絞める事になるのが判らないんですかね?
もらう方は仕方ないですよ、要求したらくれるんだからそりゃ要求しますよね。しかも個人だし。
問題は球団と機構の将来ビジョンのなさでしょうねー。

また球界再編の話が出てきてますね、MLB傘下の極東リーグ創設とかホークス消滅か?とか まあ言ってたのはスポーツライターの玉木さんだから眉唾ですけどね。

NPBは重要な決定をする機関が無いのもね、オーナー会議は利害関係と本社の利益のみでスポーツに対するリスペクトが無さすぎですよ。

また熱くなってしまった・・今日はこの辺で。






Posted by 傘 at 2008年09月08日 23:56
傘さん、またまたありがとうございます。
毎日見に来てくださっているんですね。ありがとうございます。思いついたときにコメントしてくださればいいですからね。元気かなとか、順調かなって気になりますので(笑)

クオリティー?
ただ愚痴って文句言って、たまにレコダイで気づいたことを書いたりしてるだけですから、読んでくださって、コメントをくださるだけで嬉しいことですよ。

野球はテレビ視聴率が悪いだけで、入場者数は巨人以外は伸びてると聞いた事があります。WBCができたので世界につながるようになりましたが(世界と言っても狭いですけど)、サッカーは昔から世界につながっていたし、Jリーグを中心にしたすべての組織がきっちりできてる印象があります。最初からそういう構成にできたのは、野球とは違うところでしょうね。
球団と機構の将来ビジョンのなさはその通りでしょうね。体質が古いのでしょうね。相撲界と同じような感じでしょうか。
ドラフトも完全ウェーバーにいつまでたってもできないし、クライマックスシリーズも両リーグでやっちゃうし・・・。

は!また文句ばかりになっちゃいました。
では、では〜。
Posted by 傘さんへ at 2008年09月09日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)