スポンサードリンク

2008年07月01日

ダイエット[210日目]写真撮影(6)体型比較/岡田斗司夫さん誕生日/トップモデル転落死

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-20.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:85.4kg
体脂肪率:28.4%
BMI:28.4
食事
朝食
オレンジ60 豆乳野菜jジュース166 朝計226kcal
昼食
小結(ミニおにぎりセット)300 赤辛はるさめ94 せんべい160 昼計554kcal 朝昼計780キロカロリー
夕食
ごはん200 みそ汁50 豚カツ340 キャベツ千切り20 冷奴60 黒豆40 焼き海苔1 夜計710kcal 今日の合計1491キロカロリーで合格決定
今朝の体重は400g増えて85.4kg(−21.6kg。あと20.4kg)雨
体脂肪率は0.3%減って28.4%でした晴れ
やはり昨日は食べすぎだった。。。

では、月に一度の写真撮影で体型を比較してみます。
毎回言いますが、胸毛・脇毛など含め、不快な方はスルーしてくださいね。









お見苦しい写真ですがお許しください。

今日(08年7月1日)撮影した正面からの上半身裸写真(85.4キロ 28.4%)
08年7月1日上半身裸・正面
次は、08年6月1日撮影(88.7キロ 28.6%)
08年6月1日上半身裸・正面
次は、08年4月30日撮影(90.7キロ 29.8%)
08年4月30日上半身裸・正面
次は、08年3月31日撮影(94.4キロ 31.1%)
08年3月31日上半身裸・正面
次は、08年2月29日撮影(97.0キロ 32.4%)
08年2月29日上半身裸・正面写真
次は、08年1月31日撮影(101.5キロ −)
08年1月31日上半身裸・正面写真

続いて、今日(08年7月1日)撮影した上半身横からの写真(85.4キロ 28.4%)
08年7月1日上半身裸・横
次は、08年6月1日撮影(88.7キロ 28.6%)
08年6月1日上半身裸・横
次は、08年4月30日撮影(90.7キロ 29.8%)
08年4月30日上半身裸・横
次が、08年3月31日撮影(94.4キロ 31.1%)
08年3月31日上半身裸・横
次が、08年2月29日撮影(97.0キロ 32.4%)
08年2月29日上半身裸・横写真
で、08年1月31日撮影(101.5キロ −)
08年1月31日上半身裸・横写真


1ヶ月前とほとんど違いがない感じですね。がっかり・・・。
顔の下、首すじ?あごのラインもだいぶスッキリしたと思っていたけど、横から見るとまだまだ肉がついてる感じだな〜。


数字だけで比較してみると、こうなります。

 12月05日 107.0キロ −
 01月31日 101.5キロ −   -5.5kg
 02月29日 97.0キロ 32.4% -4.5kg
 03月31日 94.4キロ 31.1% -2.6kg
 04月30日 90.7キロ 29.8% -3.7kg
 06月01日 88.7キロ 28.6% -2.0kg
 07月01日 85.4キロ 28.4% -3.3kg

1ヶ月で3.3キロ減。6月1日は旅行でドカ食いした後の体重なので、実質的には今月も2キロくらいのマイナスになるのかな。ま、こんなペースでしょう。2キロ程度の減量では、体型もそうそう変化はないですな。

体重はまぁいいとして、体脂肪率がほとんど変化していないことに気づきました。増減はあるけど、6月はほとんど変わらなかった。体重は減っているのだから体脂肪重量は減ってることになるけど、それなりに減っていたのにね。そろそろ運動が必要なのかな?ま、体脂肪重量は減っているのだから、まだいいか。でも、筋トレで筋肉を増やすようにしないと、減量しても体脂肪率はずっとこのままなんてことになるのかもね。ま、それも面白そう。目標体重になっても体脂肪率が28%とかのままだったら、そのときに筋トレでもするかな?本当は筋肉があったほうが減量の効率もいいんだろうけどね。時間がないと言っておくけど、本当は面倒なだけかも。ほほほ。


レコーディングを始めた1月からの摂取カロリーを比較すると、

 1月平均 1656.4kcal 合格13日 不合格18日 -4.0キロ
 2月平均 1526.1kcal 合格17日 不合格12日 -3.8キロ
 3月平均 1467.2kcal 合格21日 不合格10日 -3.7キロ
 4月平均 1410.8kcal 合格26日 不合格 4日 -2.7キロ
 5月平均 1513.4kcal 合格29日 不合格 2日 -2.1キロ
 6月平均 1463.9kcal 合格23日 不合格 7日 -3.3キロ

月平均で見ると1500を切っているんだけど、6月は不合格が7日もあったし、そのカロリーオーバーの仕方もかなり大きく超えることが多かった。計算ミスが多いのは老化のせい?電卓を使わないとすぐに間違えちゃうよ(笑)


血圧と脈拍の記録も振り返ってみます。

06月は最高が124〜140、最低が76〜91、脈拍は67〜81
07月は最高が117〜143、最低が73〜91、脈拍は64〜84
08月は最高が115〜140、最低が76〜91、脈拍は69〜88
09月は最高が119〜143、最低が68〜90、脈拍は66〜89
10月は最高が117〜141、最低が67〜83、脈拍は65〜90
11月は最高が118〜139、最低が67〜82、脈拍は68〜87
12月は最高が117〜145、最低が66〜83、脈拍は69〜87
01月は最高が118〜140、最低が64〜91、脈拍は67〜92
02月は最高が118〜142、最低が71〜84、脈拍は69〜98
03月は最高が111〜135、最低が66〜84、脈拍は64〜94
04月は最高が101〜127、最低が63〜78、脈拍は67〜84
05月は最高が100〜124、最低が60〜76、脈拍は62〜83
06月は最高が093〜122、最低が56〜75、脈拍は68〜82

最高血圧で100を切る日が4日もありました。6月末は3日続けて90台。最低血圧も50台が9回もありました。あまり低くてもなんだか心配だけど、前に調べた時は、立ちくらみやめまいに注意する程度のことだったので大丈夫なのかな。低血圧だと朝起きられないとか起床後は気だるいイメージがあるけど、今のところそんな感じはない。朝もシャキっと目が覚める。関係ないのかな。


旅行のドカ食い後の体重との比較にはなるけど、6月は3.3kg減だからまずますだね。10日で1キロ減のペースだからOKでしょう。カロリーオーバーが多かったし、運動もしていないのだからね
にしても、体脂肪率がほとんど変わらないのは初めての経験なので、こちらは体重より厄介かもね。ひと月は停滞していることになるからな〜。続けていればまた下がるだろうけど、やっぱ運動、筋トレかな・・・。ん〜、まだいいや(笑)岡田さんはウォーキングしてたけど、私は運動しないレコダイ(レコーディングダイエット)の標本になろう。『食べたいものを食べて運動もせずに記録するだけで痩せる』というのがレコダイ(レコーディングダイエット)の謳い文句なのに、著者がウォーキングしてるんだもんね(笑)私が読んでいるブロガーさんでレコダイ(レコーディングダイエット)を卒業された方々も運動をきちんとしている人ばかりなので、運動しないで目標を達成し卒業するサンプルも必要でしょ。棟方志功の「わだばゴッホになる」ならぬ、「わだばサンプルになる」で行こう!

(そんなに運動しないことに意地にならなくてもいいのにね〜)

あ、そうそう。
岡田斗司夫さんのブログが久々に更新されましたが、今日7月1日は岡田さんの誕生日だそうです。コメントを受け付けておられないので、ここでお祝いを言わせてもらいます。

「岡田さん、お誕生日おめでとうございます。岡田さんのおかげで楽しくダイエットを続けることができ、21キロ以上減らすことに成功しています。目標までは20キロ以上もありますが、続けていれば必ず到達できると信じています。

岡田さんが生まれてくれたおかげです。
ありがとうございました。」

あなたの応援のおかげもあります。いつもありがとうございます
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ


岡田さんのブログによると、7月1日生まれの有名人は、明石家さんま、カール・ルイス、インディー・ジョーンズ(?)だそうです。
今日選んだニュースのモデルさんは7月2日に21歳になるはずでした。可哀想に。。。

カザフスタン出身のモデル、ルスラナ・コルシュノワさんはニューヨークのトップモデルだそうですが、ニューヨーク・マンハッタンのアパート9階の自室から転落して死亡したそうです。自殺の可能性が高いそう。

ロシア版ヴォーグ(Vogue)誌やフランス版エル(Elle)誌の表紙を飾り、クリスチャン ディオール(Christian Dior)やマーク・ジェイコブス(Marc Jacobs)、DKNYなどのブランド広告に起用されていたそうで、当日朝も笑顔で、落ち込んでいる様子はなかく、とても優しい子で、いつも笑っていた。沈んだ様子をみせたことがなかったそうなんです。
 
以前コルシュノワさんと交際していた人が、デミ・ムーア出演作『ゴースト ニューヨークの幻』を鑑賞した後に彼女をアパートまで送ったと語っているけど、元カレと映画鑑賞した後に飛び降りたの?もうすぐ誕生日で21才になるはずだったのに、誕生日だからこそ寂しさが増幅されたのかな。詳しい理由はわからないし、理由は一つじゃないだろうけど・・・。

細くて美しくて若くてハツラツとして、仕事も人気モデルなら順風満帆だっただろうに、何があったのかな・・・。残念です。
posted by マカロン at 11:08 | 好調好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | 体型比較写真撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は残念でした・・
今月も決意新たに頑張りすぎずに頑張りましょう^^

明日は札幌ドームに行ってきます〜〜
ビールを美味しそうにゲーム関係なく飲んでいる
太ったオバちゃんが映ったらそれが私です!!(爆笑)
Posted by kun at 2008年07月01日 22:05
kunさん、お互い今日は残念でした・・
今月も頑張りすぎずに頑張りましょう!

いよいよ明日ですか。
ダルかなぁ〜?
ひちょり選手が復帰したんでしたっけ?
ビールを美味しそうに飲んでるkunさんを探せ!
楽しんできてくださいね〜。
Posted by kunさんへ at 2008年07月01日 22:16
こんばんは。
トンカツ長らく食べてない〜。
よそのおうちのメニューって、どうして魅力的なんでしょうね。

客観的に自分を見るのもいいですね。
写真を眺めてて、心なしスッキリしたように感じたので
私は「写真だと変化がわかっていいなー」って思ってましたよ〜。

運動しないで卒業に挑戦??楽しみにしてます〜。
停滞期がきたら、さすがに運動しないとなぁと思ってるけど
運動をし始めると、続けなきゃいけないよなー無理くない?
と、してもないことに既に面倒を感じる自分(笑)
レコダイ実践中さんが今のまま達成すると
新しいサンプル完成ですよね〜。
そしたら、私が「運動を加えたらもっと痩せるかも?」とか考えて
運動しはじめるかもしれません(笑)
Posted by ツバキ at 2008年07月01日 23:41
ツバキさん、ありがとうございます。
トンカツ、久し振りだから美味しかったです〜。
「やっぱりおいしいな〜」って唸ってしまいました。

いや〜スッキリしたようなと言っていただいて嬉しいですが、やはり2、3キロだと微妙ですよね。

体脂肪率が減らなかった状況を見ると、筋トレを入れたほうが良さそうな雰囲気だし、運動で消費カロリーを増やした方が効率がいいのは間違いないんでしょうけどね。運動したくなったらするとは思うのですが、ツバキさんが運動する原動力になるのなら、このまま達成するよう頑張ろうかな?
あ、でもツバキさんは運動の必要なんて今のところはないですよね〜。超スピードダイエッターだもの。
Posted by ツバキさんへ at 2008年07月02日 00:00
私も、運動しないで最後までつっぱしるつもりです。
でも…頼みの仕事もメインレジばっかり。たまにレジ抜きになると減るんですよ。運動量の違いを感じます。

それに、去年はレジ打ちながら汗かいてたのに、今年はレジだと寒いもん。

近所に温泉が出たらしいんですよ。温水プールを作ろうかって話が出てたりして…出来たらそれにだけは行きたいなぁ〜。
Posted by たすく at 2008年07月02日 09:11
たすくさん、ありがとうございます。
たすくさんも運動しないで最後までと考えているんですね。仕事でカロリーが消費できると得した気分になれます。通勤や外回りをダイエットに活かしている人は多いですもんね。

今年のレジ打ちは寒いくらいということですが、たしか昨日などは30度くらいまで暑くなっていると聞きました。それでも寒いのですから、去年とは全然違うってことですよね。

へ〜、温泉が出たんですか!
水泳をやっていたたすくさんですから、温水プールには行きたいんでしょうね〜。私も水泳にハマりましたから、近くにプールができたら行くと思います。
適度な運動はダイエットに関係なく必要なことでしょうから、無理に運動を抑えることもないですよね。気持ちの良いことは我慢できないですしね。水の中は本当に気持ちいいですもんね。
Posted by たすくさんへ at 2008年07月02日 10:46
毎度こんばんは。順調そうで何よりです。

私の場合、運動はやりたくなるまで取っておく、みたいな感じでとらえてます。
これから暑くなりますからね、やりたくなったら意地張らずにプールにでも行って下さいよ(笑)。

で相変わらずの停滞期というか気分の落ち込みなんで、久しぶりにプールに行ってきました。
いやー気持ちいいっすね。でもやっぱり体力落ちてますね。
ここでですね、男性ならわかっていただけると思うんですが、鍛えたくなるんですよね。以前と同程度じゃないと嫌という感じでしょうか。
でもこれが超危険、わたしの今まで失敗したダイエットって実践中さんがチャレンジしたような食事タイプではなくて、全部運動系なんですよね。毎日何kmも泳ぐのは日常生活とは言えません(笑)。

一旦運動を始めると、続けないと意味がないととらえてしまいがちですが、もっと軽くとらえないとダメですね。
気分転換や体に刺激を与える程度で今はちょうどいいと思うようになりました。だから毎日や週に何回とか決める必要ないですもんね。

それにしても水の中はストレス発散の効果が高いですね。泳いでる時って泳ぐことしか考えてないですもんね。一緒に行ってくれる人がいるともっと楽しいんでしょうなあ(遠い目)・・・。

えーなんかまとまりませんでしたが、またおじゃまします。


Posted by 傘 at 2008年07月03日 00:00
傘さん、こんばんは。ありがとうございます。

あはは。やりたくなったら意地張らないでプールに行きますね(笑)。

あらら、傘さん、また停滞期で落ち込んでいるのですか?でもプールに行かれたようで気持ち良かったでしょうね〜。体力が以前と同程度じゃないと嫌という感じは、分かります、分かります。「あれ?このくらい平気だったのに〜」なんて悔しくなりますよね。でもきっと私は何もできなくなっているような気がします。走るのも全然だめかも。低血圧は心臓が弱っているんだと思います。

傘さんは運動系ダイエッターだったんですね。私もジムに行き、プールとマラソンに取り組んだことがありましたが、食事ダイエットを併用していなかったので、劇的な効果とは行かなかったし、仕事が忙しくなって運動は一切できなくなりました。傘さんがおっしゃるように、毎日何kmも泳ぐのは日常生活とは言えませんよね。

一旦運動を始めると、続けないと意味がないととらえてしまいがちなのは、運動部にいらしたのでしょうか?自分をとことんまでいじめ抜くのは運動部系にありがちなMッ気ですよね(笑) 
それとも、決めたことはきちんとやらないと気がすまないタイプでしょうか?血液型は何型になるのかな?

いや〜ホント、水の中って気持ちいいですよね。重力から解放されるから、関節もゆるむんですよね。気持ちもゆるむし、おっしゃるように何も考えなくていいので頭もカラッポになりますもんね。動けば悩みも吹っ飛ぶし。

たしかに、一緒に行ってくれる人がいたら、もっともっといいのですが・・・。(もっと遠い目)

そうそう。ドリカムの中村さんが49歳にして、20歳の女性と結婚しましたよ。我々もまだまだ大丈夫ってことですよ。ね?
29歳も下ってことは、私の場合は今11歳の子かぁ・・・。傘さんだともっと小さくなっちゃいますね。あ、29歳も下じゃなくても全然OKでしたね(爆)
Posted by 傘さんへ at 2008年07月03日 01:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)