スポンサードリンク
2022年11月22日
目標体重:65.0kg
目標までの残り:-6.6kg
[
ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.6kg
体脂肪率:22.2%
BMI:23.8
今朝の体重は、600グラム減った。
おお!ずいぶん減ったね〜。
71.6まで来た。
71キロ台前半なるか。
この時間の空は、南は雲がぽくぽく浮かんでいる。
北を見ると、きれいな青い空。青色が濃い。
太陽も元気で室内は夏になりそう。
いいね〜。
昨夜は、前日とは違う寝具をかけて寝てみた。
なかなかいい感じで眠れていたようだけど
なにかの拍子に目が覚めてしまう。
今回は一旦トイレに行ってみることにした。
いつもは目が完全に覚めてしまうのが嫌だから
トイレには行かないようにしている。
トイレに行くのは
入眠儀式のようなところもあるだろうと考え
良いかもしれないから試してみようと考えたわけさ。
目論見通り、けっこういい感じのように思える。
とは言え、
やはり思索の時間になってしもうたわけじゃが
パソコンもテレビもスマホもなく
真っ暗な部屋で目を閉じた状態で
いろいろと考えを巡らすことって
これはこれでアリなのではなかろうかと
思ったりもした。
まぁ、どうでもいいことや
考えても仕方ないことが
ぐるぐるとすることもあるわけだけどね。
他に邪魔するものがなく
目を閉じて
ただ考えるだけという時間は
ほとんどないだろうから。
眠れなくて悶々とするとストレスになるけれど
何かを考える時間と捉えれば
ストレスにはならないかも。
目を閉じていれば
目を休ませることになるだろし
体は横たえているのだから
体も休ませていることにはなろう。
脳を休ませることにはなってないかもだけど
まぁ、それなりの時間は寝ているわけだし。
睡眠が足りているから目覚めているのだとしたら
問題はないわけだ。
そうじゃないとしたら問題かもしれない。
睡眠が足りていなくて
体や脳、心などに問題が出るのは困る。
睡眠が足りなければ、早く眠くなったり
起きるのが遅くなったりするのでは?
まぁ、なるようになるさ。
流れに身を任せよう。
ワールドカップ。
イランは頑張ってくれると思っていたけど
キーパーのアクシデントがあったからか
思わぬ大敗となってしまった。
イングランドが強かったのかもしれないが。
前回大会のアジア勢は
たしか日本以外はダメだったはず。
その前くらいはアジア勢大活躍だったような。
今回はどうなるか。
さぁて
11月も22日の火曜日ふうふう。
いい夫婦の日だよね?
今日もがんばるべぁ、ガォ〜!
хороша пара
posted by マカロン at 08:31
|
絶好調
|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
レコーディングダイエット
|
|
この記事へのトラックバック
いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。
2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。
男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。
身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな
のです。
今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。
毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。
どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。
(2008年元旦の誓い)