スポンサードリンク
2020年03月13日
目標体重:65.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[
ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.0kg
体脂肪率:23.0%
BMI:25.6
posted by マカロン at 09:22
|
絶好調
|
Comment(13)
|
レコーディングダイエット
|
|
いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。
2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。
男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。
身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな
のです。
今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。
毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。
どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。
(2008年元旦の誓い)
食事 朝食552kcal 昼食660kcal 夕食560kcal おやつ280kcal 合計2,052kcal
躁介:身長173.0cm 体重:56.5kg 体脂肪率:11.4% BMI:18.9
食事 朝食500kcal 昼食600kcal 夕食900kcal おやつ0kcal 合計2,000kcal
1日の摂取kcal合計はほぼ同じなのに、体重差20kg、体脂肪率差11.6%なのが不思議。私は決して筋肉が多い(基礎代謝量が多い)訳ではありません。
下半身はランニングやスロースクワットをしているのであるかも知れませんが、上半身はガリガリで筋肉は全くありません。※徴用工みたいな体型です。
1日の摂取カロリーの2,052kcalは決して多いとは思いませんが、何故摂取kcalはほぼ同じなのにこれだけ差があるのか?自分でも分かりません。
※私は甘いジュースとか酒は一切飲みません。珈琲をブラックで1日4杯程度飲む位です。1日3回の食後すぐ歯磨きをしているお陰で、間食はほぼしていません。
朝食8:30、昼食12:00、夕食4:30なので、「16時間プチ断食ダイエット」を5年間続けています。
あはは、おもしろい〜!
こうして比較すると不思議でおもしろいですね。
2000くらいが維持するカロリーということになるのかも。
私は高いところを維持しているわけですなw
カロリーだけでなく、間食もそうだし、食べる内容の差もあるのかもしれませんね。
でも、興味深い比較になりました。
●【参考サイト】痩せない理由|みんなやってる嘘のダイエット法
カロリー制限法をしても痩せない...カロリー計算によるダイエットは痩せない...朝食を必ず食べる方法は痩せない...朝食は食べない方が痩せる
「カロリーの摂取を抑えただけでは長期的に体重を減らすことができないという事がすでにわかっている...ダイエット関係の研究をしている人間なら誰でも知っているような事実だ。知らなきゃモグリ。」と書かれてありますが、これは乾哲也医師提唱の体重方程式ダイエット理論とは真逆の説です。
https://wp.w8eq.com/?p=2708
●【参考サイト】体重はカロリーだ!体重を減らすには、カロリーを減らすだけで十分です。カロリー以外の食べる時刻や食品の種類などは気にしなくてもかまいません。
「同じ100kcalでも太りやすい物、痩せやすいものがあって、同じように数字として計算するのには無理がある。摂取したカロリーと一緒に食べた物や時間、栄養素による、何らかの数字を掛け合わさなくては正確な数字は出てこないのは明らか。」とも書かれてあります。どちらが正しいとか何が正しいとか、私にはまだ分からないことだらけですが、調べれば調べる程ダイエット理論って難しいですね。
医師や専門家でも言うことが違うのですから、ダイエット理論は難しいですよね。
基礎代謝1,635kcal(除脂肪体重×28.5=1,690kcal)、体脂肪17.71kg、除脂肪組織体重54.86kg、
今の食事から減らすべきカロリー429kcal/日。※参考:血液量5.92ℓ、骨11.55kg、筋肉27.43kg
※2,052kcal/日は多いと思いませんが、「体重方程式」によると1日当り429kcal多いようです。
2,052kcal-429kcal=1623kcal...基礎代謝1,635kcalと同じになってしまいます。
躁介:体重56.6kg、体脂肪率11.4%、59歳、このデータを「体重方程式」に代入すると、
基礎代謝1,304kcal(除脂肪体重×28.5=1,432kcal)、体脂肪6.44kg、除脂肪組織体重48.45kg、
今の食事から減らすべきカロリー34kcal/日。※参考:血液量4.35ℓ、骨8.48kg、筋肉24.22kg
https://wp.w8eq.com/?p=2708
「体重方程式」男性が減らすカロリー(kcal)=(体脂肪率(%)-10)÷70×30×体重(kg)
「体重方程式」女性が減らすカロリー(kcal)=(体脂肪率(%)-20)÷60×30×体重(kg)
●同じ2,000kcal/日の摂取量でも、食べる時間帯が違うのでは?私は朝食8時-昼食12時-夕食4時の「16時間プチ断食ダイエット」で、夕食から翌日朝食まで16時間胃を休ませている。
●同じ2,000kcal/日の摂取量でも、PFCバランスが違うのでは?P13-20%:F20-30%:C50-65%...私は炭水化物(糖質)が多いと思うので、凡そながら「15:15:70」位か?※蛋白質は1日60g以上摂取している。
●同じ2,000kcal/日の摂取量でも、よく咀嚼して食べているかどうか?の違いでは。私は意識して咀嚼時間を長くするようにしている。
●同じ2,000kcal/日の摂取量でも、1日の水分摂取量の違いでは?私は(便秘対策も兼ねて)白湯を1日4-5杯800ml位飲んでいる。※ブラック珈琲は4-5杯。
●同じ2,000kcal/日の摂取量でも、1日の運動量(消費kcal)の違いでは?私は週1-3回14km走ランニングとスロースクワット(12月より)をしている。
或るサイトによると、日本人の平均摂取カロリー/日は、1970年代をピークに大幅に減少していて、1,850kcal前後とも。これは、終戦直後の飢餓時代とほぼ同じ数値です。それなのに、"メタボが大幅増加"という不思議。この原因は「動かない」という事。動かない人は、ウォーキング1時間の人より、毎月2kgずつ太るということ。低カロリー(低栄養)状態。それなのに"メタボ"という不思議。その理由として挙げられるのが
@運動不足A過剰飲酒BタバコCストレス過多D睡眠不足E"硝酸塩"の不足
※硝酸塩は緑の葉物野菜(ホウレンソウ、レタス、小松菜、白菜など)に多く含まれている。諸外国での調査でも、野菜から摂取した硝酸塩により@メタボが改善A認知症に効果 という報告が多数あります。つまり、ウォーキングなどの運動習慣と緑の葉物野菜などの野菜をたっぷり採ることで、メタボ(肥満、糖尿病)は解消できるようです。
詳しい分析と考察、ありがとうございます。
一つ上のコメントについては…
減らすべきカロリーー429kcal/日というのは、感覚的にもそのくらいだろうなと納得です。無理しないことを考えると、1800くらいでもいいのかなと。
二つ目のコメントについては…
夕食4時というのは難しいのですが、「16時間プチ断食ダイエット」は効果ありそうですね。私は間食をやめるか減らすだけでもある程度の効果があるとは思ってはいるのです。
咀嚼については、カロリーを意識していたレコダイピーク時は長く噛んでいたのですが、すぐに飲み込むようになっていました。最近は、少し意識して咀嚼するように気をつけています。
水分は、躁介さんとほぼ同じかも。白湯もブラックコーヒーも似た感じです。
運動不足は、間違いありません。軽いスロトレだけは継続していたのですが、それをやらなくなった数カ月後から急に体重や体脂肪率が増えたように思います。筋肉が落ちてしまったのでしょうね。
栄養バランスは良いほうだと思っているので、食べる量と運動不足だと思っています。2、3月はストレスや生活リズムの変化も影響しているかもしれません。
かなりやる気になってきたので、食事と運動について努力を始めました。ボチボチ行こうと思っています。
5年間ほぼ忠実に守ってきたのが「16時間プチ断食ダイエット」でした。厳密には15時間になったり14.5時間になったりはしましたが、夕食と翌日の朝食の間の時間を開ける意識はしていました。
間食を止めると効果覿面なのは間違いありませんが、人生の楽しみを捨てることにもなりますので、こればっかりは痛し痒しです。「飲むなら乗るな!乗るなら飲むな!」の標語みたいです。
咀嚼については、私も意識はしているものの夕食を30分もかけるのはさすがに無理です。ゆっくり食べても15分~20分で終わってしまいます。白湯は不味いけど金がかからないからいいですよね。
白湯はもう何年も飲んでいます。
たしかにお金がかからないし、無味なところも味ですね。
そう言えば、躁介さんはお酒は飲まないのですか?
私は、水曜と土日の週3回が飲酒日です。
親爺が重度のアル中で散々人に迷惑をかけたクズ人間だったので、私自身飲める体質なのですが、基本的に飲まないようにしています。所謂「ソーバーキュリアス」ってやつです。この12年は殆ど飲んでいませんね。正月に日本酒1合を家内と半分ずつする程度です。甘いスイーツや酒も浴びる程飲みたい気持ちはありますが...リバウンドが怖いので控えています。
ソーバーキュリアスというのは初耳でした。
お酒は飲まなきゃならないというものでもないということから考えると、スイーツと同じような存在かもしれませんね。
お酒も飲みたいのは山々なれど、ソーバーキュリアスなので控えております。リバウンドを気にせずに食べられたら夢のようです。
どれも美味しそうなものばかり。
躁介さんもスイーツが大好物なのですね。
食べたいものを食べたいだけ食べても健康でいられるのなら、人生は何倍も楽しくなるかも。いや、そうではないかも。
どちらにしても、美味しいものが山ほどあるのは幸せではありますな〜。