BMI DVD KONISHIKI NFL NHK WBC W杯 あさイチ いつデブ うつ うつ病 おでん おやつ お通じ がん くわばたりえ こいのぼり ぜい肉 ぜんそく たい焼き ためしてガッテン はるな愛 ふたご座流星群 もりもと やけ食い やせ型 アイスコーヒー アラフォー アルコール アルゼンチン アルツハイマー アルツハイマー病 アンジェリーナ・ジョリー アンジー アンチエイジング アントニオ猪木 イチロー インフルエンザ イ・ビョンホン イ・ヨンエ ウィンブルドン ウォーキング ウオッカ エアロビクス オグシオ オバマ オバマ大統領 オリオン座流星群 オリンピック カフェイン カロリー ガン キム・ヨナ クォン・サンウ クリスティアーノ・ロナウド クリスマス クルム伊達公子 グレート義太夫 ケンタッキーフライドチキン コアリズム コレステロール コンサドーレ札幌 コンビニスイーツ コーヒー コーヒーダイエット コーラ コーラダイエット ゴルフ ゴンちゃん サッカー サブウェイ サプリメント ジャンクフード ジョギング ジーンズ スイーツ ストレス スピードスケート スロトレ スローステップ スーザン・ボイル センバツ ソン・テヨン タイガー・ウッズ タイヤ交換 タモリ ダイエット ダダモ博士の血液型健康ダイエット ダルビッシュ チェ・ジウ チャンピオンズリーグ チョコレート ツイッター テレビ ドカ食い ドリカム ドリームプレス社 ドローイン ヌード ノンアルコールビール ノーベル賞 ハゲ ハリセンボン ハンバーガー バイキング バカ食い バルサ バルセロナ バレーボール バンクーバー五輪 バンクーバー冬季五輪 パラリンピック ビタミンD ビヨンセ ビール フィギュア フィギュアスケート フィーバー フルマラソン ブラッド・ピット ブログ ブログダイエット プール ベジタリアン ペット ペルセウス座流星群 ペ・ヨンジュン ホメオスタシス ホームベーカリー ボクシング ボルト ポン酢ジュレ マイケル・ジャクソン マクドナルド マスターズ マッチョ マドンナ マラソン マンチェスター・ユナイテッド ミスド ミス・ユニバース メタボ メタボリックシンドローム メタボ健診 メッシ モスバーガー モデル ヤンキース ユニクロ リバウンド リベンジ レコダイ レコーディングダイエット ロッテリア ロナウド ロボット ローソン 一病息災 上村愛子 上田桃子 不倫 世界一 世界新 世界最高齢 世界陸上 中国 中島みゆき 中川昭一 中田翔 乳がん 仙台 任天堂 伊達友美 低血圧 体型比較 体脂肪 体脂肪率 体脂肪計 体重 体重計 便秘 倍速 停滞期 停電 健康 優勝 全英オープン 六花亭 写真 写真撮影 出産 初体験 初詣 初雪 利尿作用 前立腺がん 動画 北京五輪 北川悦吏子 北川景子 北海道 北海道日本ハム 北照 友近 双子 吉田えり 吉田美和 喫煙 噛む 四十肩 回転寿司 地震 基礎代謝 夕食 大泉洋 大相撲 大豆 大雪 太りすぎ 妊娠 婚活 安藤美姫 宮里藍 寿司 寿命 小林尊 少食 山下智久 山崎直子 岡田斗司夫 川村カオリ 工藤公康 巨人 幸せ 引退 彼岸 復活 徹子の部屋 心疾患 心筋梗塞 心臓 心臓疾患 心臓病 心臓発作 我慢 拒食症 摂食障害 断食 新型インフル 新型インフルエンザ 日本シリーズ 日本ハム 日本代表 日本新 早食い 晩酌 月データ集計 有酸素運動 朝バナナダイエット 朝青龍 朝食 木村拓也 木田優夫 札幌 村上知子 東北関東大震災 東方神起 東日本大震災 東洋大 松井秀喜 松村邦洋 桃ラー 森三中 森永チョコレートアイスバー 欲求不満 母親 水分 水嶋ヒロ 沢尻エリカ 浅尾美和 浅田真央 浮気 渋井陽子 減量 渡辺徹 温泉 満腹 激やせ 激ヤセ 激太り 激減 炭水化物 爆笑問題 片山右京 特定健診 玄米 玉子かけごはん 王貞治 現役 生活習慣病 登別温泉 白鵬 皆既月食 目標 目標体重 目標達成 真夏日 睡眠 石井直方 石川遼 研究 破局 禁煙 福山雅治 福島千里 空腹 空腹感 立ちくらみ 競泳 筋トレ 筋肉 箱根駅伝 糖尿病 紅白 結婚 維持 美容整形 習慣 肥満 肺がん 脂肪 脂肪吸引 脳卒中 腰痛 腹をへこます 腹囲 腹筋 花畑牧場 花粉症 葛西紀明 蛯原友里 血圧 血液型ダイエット 血糖値 褐色脂肪細胞 視聴率 訃報 記録 認知症 誕生日 読売新聞 読売新聞・健康プラス 豆乳野菜ジュース 豚インフルエンザ 赤塚不二夫 踏み台昇降 辛そうで辛くない少し辛いラー油 運動 過体重 過食 遺伝子 酒井法子 野菜 金メダル 銀メダル 長寿 長者番付 間食 集計 離婚 難病 雪かき 韓国 風呂 風邪 食いしん坊 食べるラー油 食べ過ぎ 食事 食事量 食欲 食物繊維 食生活 食道がん 飢餓 飲み会 飲酒 高橋大輔 高橋尚子 高血圧 麻生太郎 黒木メイサ 黒豆茶 龍馬伝 D−1コンテスト F1 W杯 WBC

タグ / 水分

記事
ダイエット[1262日目]喉カラカラで体重増 
↑ レコーディングダイエットの愉快な仲間たち!(笑) 今朝の体重は400g増えて68.2kg(38.8kg減、あと5.2kg) 体脂肪率は0.1%減って15.0% 今朝は68キロ台。体脂肪率も15%をすっかりキープするようになってしまって。 これは本当にヤバイのか? 5月から反攻するはずだったのに。 うん、でもしょうがない。イレギュラーだったし、息抜きになってストレス解消にはなったはずだからね。 でも、ストレス解消で食べたり飲んだりすると、その後にストレスがかかることにもなるから、食べたり飲んだりでストレスを解消するのは逆効果なのかもね。 ってか、ストレス解消のために飲んだり食べたりしたわけではないけどさ。 今朝の体重増については、昨夜に飲んだ水が関係しているかもしれない。 夕食後には水分をとらないようにしてもう長いこと経つけど、夕食の料理や昼間に活動、気温・気候によっては、夕食後に我慢できないくらい喉が渇くことがあって、昨日はそれでした。 冷たい水を2杯一気に飲んだんだけど、飲んだはずのものが出てこないのだから、体重は増えるよね。 年に数回こういうことがあるけど、体が水分を必要としている状態なんだろうね。 とは言え、その水分だけが体重と体脂肪率の増加の原因ではないのはわかっているので、やっとレギュラー生活に戻..
「水で太る人はいない」は間違い? 
お越しやす〜!応援ポチもいつもありがとうございます!嬉しいです! テレビを見ていたら、女性アイドル歌手が、「私は水でも太ってしまう」と言っていました。夏はすぐに減るけど、秋から冬は水を飲んだだけでも太る。そのようなことを言っていたのです。 レコーディングダイエット実践前の私なら、「水で太るわけない!」と突っ込む所。まさに今回も、「そんなわけないやん!」と最初はツッコミました。 でもね。レコーディングダイエットで毎日記録していたら、「水でも太る」というのを何回か実際に経験したことがあるわけです。 もちろんね。もちろん、水分で体重が増えることは厳密には「太る」こととは違う。「太る」というのは正確には「体脂肪」が増えることだもんね。 ダイエット番組や健康相談などでも、女の子が「私、水飲んだだけで太るんです〜」なんて言ったら、即座に専門家などが「そんなことはありません!」とキッパリ否定することでしょう。 そう、それが真実ではある。水分で体重が増えることはあるけど、水分が抜ければ体重は元に戻りますからね。 体脂肪を見ずに体重だけでしか判断しない人なら、「水を飲んだだけで太る」と思うかもしれない。自分はそういう体質だとね。 私も、異常な増え方をしたことがありました。 夕食後に喉がとても渇き、水をガブガブとかなり飲みました。普段なら飲んだ..
ダイエット[1064日目]水分保持&保水力/運動しない人は運動する人より2倍もかぜをひきやすい/最も有害な薬物はアルコール 
勇敢なるレコーディングダイエッターズ! 今日の札幌も雨。でも午後からは晴れていたかな。 今朝の体重は昨日と同じ65.9kg(41.1kg減、あと2.9kg) 体脂肪率は0.4%増えて13.8% 昨日、夕食後から寝るまでの間に減った体重が200グラムだけ。あきらかに水分の抜けが悪かった。 そこから朝までも500グラムしか減ってない。減るときはもっと減るからね〜。オールフリーとコーラフリーで抜いた水分のリバウンド開始かな? それか、昼食がオニギリだったから炭水化物の水分保持力というか保水力というか、それなのかも。 ごはんを食べると体重が増えるから食べないようにしている人もいるみたいだし、炭水化物抜きダイエットというのもあるけど、ごはんを食べて増える体重は水分の場合が多いらしい。他の食べ物より3〜4倍の水分を貯めるんじゃなかったかな? その水分保持力のおかげで便秘解消につながるって「ためしてガッテン」で放送してたよね。水分を持ったまま腸まで届くので便秘解消・便秘防止になるとか。 ごはんを抜くダイエットをすると、すぐに体重が減ったりするのは水分が貯められないからという理由だったりする。でも水分量も一定に保とうとするのが自然な体の対応なので、そのうちにごはんを抜いただけでは体重は減らなくなる。体脂肪が減ったわけじゃなくて水分だけに問題..
ダイエット[983日目]起床時と夕食後の体重が同じだ/ペルセウス座流星群 観測を極める11のコツ 
レコーディングダイエット 今日の札幌は暑さが少し戻った感じで30度くらいまで上がったと思うけど、でも数日前ほど暑く感じなかったのは湿度が低かったのかな? 今朝の体重は500g増えて67.8kg(39.2kg減、あと4.8kg) 体脂肪率は増減なく14.3% ぎょえ===!!68キロがすぐそこにまで迫ってきたぞよ。 びっくりしたけど、まぁいいかっていうか、ダイエットどころではないっていうか、来週から頑張るから今はどうでもいいっていうか、そんな感じで、あまり気にしてないようなところもあって、数字を記録していても、何がなんだか実感が全然ないんです。 そんな感じなわけですが、今日の夕食前体重が、なんと朝より1.2キロも減っていたので、その数値にはビックリクリクリ、クリックリ! 朝にはパンを数個食べて、鯛焼きの間食をしているから、こんなに減るなんてまるっきり期待も予想も微塵もなかったですからね。減る要素が何一つない生活なので、この激減には本当に驚いちゃいました。 でもそういえば、今日はやけにトイレに行く回数が多かったんです。昨日、一昨日の体重の激増は、もちろん食べ過ぎている部分も大きいけど、水分を溜め込んでいた部分もそこそこの大きさだったみたいです。 そういえば、昨日だったか、一昨日だったか、喉が渇いてしょうがなかったから、夕食後にガブ飲みし..
ダイエット[939日目]激水太り/勝つことだけが正解ではない/パク・ヨンハ、自殺と断定/【W杯】緊急連載 
レコーディングダイエット 今日の札幌は数日続いた真夏日も小休止。しかし湿度が高かったのか、蒸し暑かった。明日から雨が降るかもなので、さらに蒸し暑くなるのかも。 今朝の体重は600g増えて65.3kg(41.7kg減、あと2.3kg) 体脂肪率は0.4%増えて13.2% 朝の体重は、6月7日以降ずっと64キロ台を維持していたのに、今朝は久し振りの65キロ台・・・。 これには理由があって、昨夜、夕食後に喉の渇きが強く、久し振りに夕食後に水分摂取をしたからなのです。去年の夏にもガブガブ飲んでいた、インスタントのアイスコーヒーです。 夕食後に何か食べることは完全にしなくなっていたのですが、水分摂取もしなくなっていました。いつからだろう?去年の秋頃からかな。 ところが昨日は、暑い日が続いていたからなのか、エアロビクスで汗をかいたからなのか、夕食の献立の影響なのか、はたまた、サッカーの一戦を前に緊張していたからか、喉が渇いて、水分が欲しくて欲しくてしょうがなくなりました。 一昨日くらいから暑さが続いていたせいからなのか、水分の抜けが悪くて体重も増加傾向だったのですが、昨日の夕食後に飲んだ水分も、やっぱり抜けが悪い状態でした。体が水分を必要としている日々が続いている感じです。 なので、今朝の体重は昨日の朝より600グラム増えました。 ..
ダイエット[784日目]仮説)便秘で増える体重は水分/定期的な運動は年を取ってからの健康に効果、米研究/アバターがタイタニック抜き世界新 興行収入18億5500万ドル以上 
←レコーディングダイエット 雪今日の札幌は雪。札幌の北の方では吹雪でホワイトアウト状態になり、今日だけで100件以上の交通事故があったみたい。それに冷え込みも厳しくて、今季最低気温だったみたい。 今朝の体重は200g減って67.4kg(39.6kg減、あと2.4kg) 体脂肪率は0.2%増えて14.9% 8日続けて2000キロカロリーを切る食事量で、1400キロカロリー程度が2日もあったりしている割には体重が減りません。それは何故かと考えて思い当たるのが水分の排出が悪いということ。一昨日は良かったからイイカンジで体重減していたけど、昨日はその反動なのか出が悪かったからね。 で、この水分の溜め込みや排水の悪さを考えた時に、以前から「もしかしたら・・・」と気づいていたことがあって、いつか書こうと思いながらもう少し確かめてみようと思っていたことがあったのです。 それは、「便秘だと体は水分を貯める」ということです。言い換えると、便秘の時は水分の排出も滞る。または、便秘が解消されると出る水分も多くなる。それで体重も減る、ということなんです。 この2年以上続けているレコダイ(レコーディングダイエット)中には、4日も5日も便秘で、やっと出たことで体重が大幅に減ったということがありました。そのたびにブログにも書いてきました。 で..