スポンサードリンク

2010年12月28日

体重を何キロだと思ってる?

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?


温泉旅行で増えた5キロの体重。

一度のドカ食いなんてすぐに解消できる。
いつもそう言ってます。


でもさすがに5キロはね。

それでも9日間で4キロ減りました。

まずまずですよね。

順調と言えば順調なのかな。

もっと一気に減るはずというイメージがあるんだけどね。

それにしても、

体は何キロに戻そうとしてるんでしょう?


温泉旅行に行く前の朝は65.3kg。
この体重に戻そうとしているのか?

それとも、

実は体としては100kgが理想だったりするのか?

それは極端すぎるかな?

ドカ食いで増えた体重はすぐに解消できるもの。
だけど、その着地点はどこなの?


ドカ食いする前の体重に戻したい。
それはこちらの勝手な考え。

体はどこに行きたいのだろう?

でもそうか。

ダイエットというものは、もともとそうか。

勝手に目標体重を何キロと設定し、そこを目指すのダイエットか。

「あなたは何キロだよ〜」
「その体重はこのくらいの食事だよ〜」

って、体に言い聞かせるのが、「いわゆる」ダイエットなのかもね。

でも本当は、

体重を目指すものではないのでしょうけどね。

体重も目安でしかない。数値だと把握しやすいだけ。

いつのまにか体重だけを目指すようになっちゃう。


でも筋肉質だ、骨太だって、人それぞれのはず。
内臓の大きさ、血管の太さだって人によって差が大きいのかも。

体はどうなりたいと思っているのか?
体に何をしてあげるのがいいのか?

体の声はなかなか聞こえませんね。

でも、耳を傾けることが肝心なのかな?


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
タグ:体重
posted by マカロン at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一生ダイエット宣言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月22日

短期間で増えた体重は短期間で減る?

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
ご訪問&応援ポチ、いつもありがとうございます!


温泉旅行で5キロも体重が増えた私。

ドカ食いで増えた体重がすぐに戻ることは分かっています。

でも、さすがに5キロとなると何日かかるのか?

それにしても、これっていつも不思議です。

一気に増えた体重が一気に減る過程。


普段もこんなふうに体重が減ればいいのにって思ってしまいます。

5キロ体重が増えた。単純に考えると5キロ食べて飲んだということ。(一日以上経っての差なので、実際は、もっと食べて飲んだことになりますけどね)

5キロ以上の食べ物や飲み物。

それで増えた体重。

しかし、そのほとんどが、尿や便として排泄される。

なので、一気に増えた体重は一気に戻る。

ドカ食いなどした時、どの程度が体脂肪となってしまうのでしょう。

体脂肪にならないものは排泄されて、ダイエットに影響しないということなのでしょうか?

食べた物から栄養を取り込む。
取り込んだ栄養が体を動かす。

摂り過ぎた栄養は体脂肪として貯蔵される。

ドカ食い後に体重はドカ減りする。食べた分が減ってるわけ。

ということは、ドカ食いのほとんどは吸収されてないのか?

たくさん食べても、少し食べただけでも、体に必要な栄養は一緒だよね?

必要以上の分が体脂肪になる?太る?

ドカ食い後のドカ減り。ある程度まで一気に減る。
でも、元に完全に戻るまで時間がかかることもある。

体脂肪として残った分なのか?

でもね。

体脂肪なんて、一気に1キロも増えるようなものでもなさそうだよね。
同様に、一気に1キロとか減るものでもない感じ。


体重は1キロの増減なんてざらだけど、それはほとんどが水分。

体脂肪はそのうちのどれくらいなのかな?

今回、5キロ増えた体重。

食べたり飲んだりしたほとんどが、すぐに消えることでしょう。

でも、元の体重に完全に戻るのをはばむ物は何なのか?

飲食したものはいつまで体内に残るのか?

考えてみると、食べたんだから体重増えないと困るよね。

『食べれば増える。食べなきゃ減る』

この原則がなきゃ、生き物は困る。

『食べ過ぎは太る。食べなさ過ぎはやせる』

当たり前で正常な体の反応。

ある意味、『健康』ということなのかな?


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
タグ:ドカ食い
posted by マカロン at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一生ダイエット宣言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月21日

太るなら美味しいモノで太りたい

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
ご訪問&応援ポチ、いつもありがとうございます!


温泉旅行で5kgも太った私。

夕食と朝食がバイキング形式でしたからね。

バイキングだからって、たくさん食べることもないんだけど。「モトを取る」と言っても、モトを取る必要もないですよね。そもそも、どのくらい食べるとモトが取れるものなのか?

たしかにね。「温泉で食べるぞ〜!」と何日も前から思っていました。楽しみだったんです。

その気持ちもあるから食べずにいられなかったところもあるでしょう。

でも、珍しい物も美味しそうな物もなかったんだから、たくさん食べなくても良かったのにね。

美味しいモノや大好物をお腹いっぱい食べたのなら、何キロ太ったっていい。でも、そうでもないものでこんなに太るのは、何だかもったいないな〜。

まぁね。我慢せず、食べたいだけ食べる心地良さはある。ストレス解消というか発散というか、そういう効果はあるけどさ。

でも、せっかく5キロも体重が増えるのなら、もっと別のモノでお腹と心を満たしたかったな〜。

5キロも食べられるのなら、美味しいモノや大好物をたくさん食べることができましたよね。そして、太ったとしても、認めることができるでしょ。

レコーディングダイエットやカロリー制限のダイエットだと、食べていい量が決まっています。その決めた範囲でしか食べられない。

そうなると、できるだけ美味しいモノや好きなものを食べようということになりますもんね。余計な食べ物で制限カロリーを消費してしまうわけにはいきませんから。

だから、今回のバイキングもそうだし、昔、お腹いっぱいになるまで、いや、お腹以上に食べていたころって、ある意味では貧しい食生活だったのかもね。

そりゃあ、好きなもの食べたいものをお腹いっぱい以上に食べていたけど、中にはどうでもいいような食べ物も、ただ放り込んでいたような気がします。

本当に美味しいモノや好きなものを味わって食べる方が満足度が高いかも。

美味しいモノや好きなものだったとしても、一度にたくさん食べちゃうと、一つ一つの価値も、相対的に低くなっちゃいますしね。

『せっかく太るのなら、オイシイもので太りたい』

ジャンクフードも美味しいから、それで太ってもいいんだけど、食べる量が決まっているなら、美味しいモノだけ食べていたいです。

また、たくさん食べることより、美味しいモノを食べることを選べるようになりたい。


とは言え、今回のバイキングでは、以前より食べてないような気もするんですよ。実は。

あまり食欲をそそるようなものがなかったので、いつもほどは取りに行かなかったんだけどな〜。

やはり、翌日の昼食で、ローソンでたくさん買って食べたのが最大の原因だったのかも。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一生ダイエット宣言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月17日

テリー伊藤さんの体形維持方法

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
ご訪問&応援ポチ、いつもありがとうございます!


テリー伊藤さんが「徹子の部屋」に出ていました。

テリーさんと言えば、昔からスリムな体形(体型)を維持してます。

黒柳さんに秘訣を訊かれたテリーさんは、「腹七分にしている」と言ってました。

ですよね。やっぱりそれですよね。
「腹八分」だと体重維持には微妙に多いような気がしています。「腹七分」くらいが良いのではと思っていました。

そして、夜8時以降は食べないようにしているとも言っていました。

「スッキリ!」の司会をやっているので起床時間は早いわけです。就寝時間は0時頃と言ってました。何時ごろに起きてるのかな?朝4時とか5時とかなのかな?

意外なことに、テリーさんはお酒もタバコもやらないそう。お酒を飲まないのはダイエット的には良いことかも。

そして、オシャレなテリーさんですから、「洋服を着れなくなるのがイヤだ」というようなことを言っていました。お洒落できなくなるのがイヤなのでしょうね。

食べる快感より、お洒落でカッコよくいることの快感の方を選んでいるということなのでしょうかね。

テリーさんはいつも帽子を被っている印象があります。この日のテリーさんも帽子を被っていました。

話の流れで、その帽子を取ったのですが、丸坊主でした。頭頂部はハゲてた。

いつも帽子を被っているので、「もしかして…」と思っていました。やっぱりそうでした。

あ!「中日ドラゴンズの落合監督の頭が好き」と徹子さんが言った流れで帽子をとることになったんだったかな?

徹子さんは坊主頭とかはげ頭の男性が好みですからね。ユル・ブリンナーとかショーン・コネリーとかが好きなタイプですから。

だから、テリーさんの頭にも興奮してました(笑)

テリーさんのハゲかたは、私と同じような感じだったかも。私も丸坊主にしてますから、徹子さんには気に入られるかな?

帽子を脱いだテリーさんは別人のようでした。あの姿で外を歩いていると言っていました。誰も気づかないというのはうなずけました。

徹子さんが「ハゲ頭が好き」というような発言をするたびに、いつも嬉しくなる私です(苦笑)

テリーさんに限らず、芸能人など、人に見られる職業の人はダイエット意識は高いでしょうからね。「腹七分」という意志も固いでしょうからね。

それに、腹七分だけじゃないかもしれません。有名人って運動とか努力してますもんね。

だって、見た目が悪くなったら仕事を失うことだってあるわけですからね。

また、テリーさんは美意識が高い人というイメージがあります。美意識の高い人は自分にも厳しい。美しくないことが許せない。美しくなるための努力を怠らない。

テリーさんはオシャレできなくなることが何よりイヤなのでしょうね。オシャレな生き方をしたい。カッコよくいたい。

オシャレだからスリムなのか。

スリムだからオシャレなのか。


あ!でも、太っていてもオシャレでカッコいい人っていますよね。

オシャレが好きかどうか、生き方の問題なのかな。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一生ダイエット宣言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月14日

太ろうが太るまいが時間は流れる

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
ご訪問&応援ポチ、いつもありがとうございます!


ふと思ったこと。

「太ろうが太るまいが時間が流れる」って。

このダイエットを始めて3年が経った。レコーディングダイエットは元旦から始めたのでもうすぐ3年になる。

3年もダイエットをするなんて思わなかった。ダイエットは短期。我慢や忍耐は短い方がいい。そう思っていたからね〜。

3年と聞くと長いように思う。よくそんなに続いたな〜と。
でも、振り返れば、あっという間だった。

年々、一年が過ぎるのが早くなっているからか。時の流れはドンドン早くなっている。

「今日は食べ過ぎた」
「スイーツをドカ食いしてしまった」
「美味しくて、つい」

などと、毎日のように反省したり落ち込んだり。

体重が減らないことに焦ったり。自分で決めたことを守れなかったり。ダイエットしてるはずなのに。

反対に、体重が減って喜んだり。ダイエットを頑張っている自分が嬉しかったり。もう少し食べたいところを踏み止まったり。

でもね。

「太ろうが太るまいが時間は流れる」
「食べようが食べまいが時間は過ぎる」


当たり前のことだけどね。ふと湧いてきた。

頑張っても頑張らなくても、時間が過ぎる。時は進む。
何が起きても起きなくても、時は流れる。

3年なんてあっという間。1年ならなおさらだ。

年齢が進むと、その1年がさらに早く過ぎていくようになる。


ダイエットが順調だろうとなかろうと、時はどんどん過ぎていく。

スピードを上げて。加速度を増して。

何をしてもしなくても、あっという間に終わるのだろう。

ダイエットなんて、特に大きな問題がないのなら、成功しようが失敗しようが、どちらでもいいことだ。

痩せて暗い人より、太っていても明るい人のほうがいいかもしれない。

そして、暗い人より明るい人のほうがいいといわけでもないし。

そもそも、やせてても太っていても、どちらでもいいはずだ。ヤセが良くて、デブがダメということではないはず。

イチローの言葉。
「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」


何をしてもしなくても時間が過ぎる。

食べようが食べまいが時は過ぎてゆく。

そこで食べ過ぎたり、間食したりしてもしなくても、時は過ぎ、また次の食事の時間がやってくる。

今、食べ過ぎなくてもいいんじゃない?
今、間食しなくても、あと少ししたら食事の時間だよ。

明日になれば、また食事の時間は来るよ。数時間経てば、また食べられるよ。

今、それを食べなきゃならない理由があるの? 
目標体重を達成してからだって食べられるのに。

食べるのがいけないのではない。
食べ過ぎるのがいけないんだ。


短期間の体重の増減に一喜一憂する必要はない。
しかし、毎日の積み重ねでしか夢や目標は達成できない。


何をしてもしなくても毎日過ぎていく。

そして、あっという間に終わるのだろう。

太ろうが、痩せようが。

食べようが食べまいが……。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 09:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 一生ダイエット宣言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)