スポンサードリンク

2011年11月03日

ダイエット[1430日目]黒豆茶の効果?

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.2kg
体脂肪率:16.0%
BMI:22.4
二回目測定
体重:68.6kg
体脂肪率:14.8%
BMI:22.8
食事
朝食
腹割プロジェクト
昼食
踏み台昇降休み。すっかりサボリグセ
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

レコーディングダイエットの愉快な仲間たち!(笑)


今朝の体重は400g減って67.2kg(39.3kg減、あと4.2kg)
体脂肪率は0.2%減って16.0%



惜しいっ!

昨日の夕食前体重が66キロ台という
不自然で
信ぴょう性のない数字だったけど


それでもやっぱり期待しちゃうのが
人間というわけで・・・


残念ながら67.2キロだったけど
それでも67キロ台前半というのも

イベント前である8月4日以来。


67キロ台前半にも
なかなか到達できなかったのが
一気に突破だから

まぁ嬉しいことよねん。


で、

昨日のブログでは
この異常な激ヤセの原因が不明

って書いたと思うけど

寝る前に思い出したのです。


昨日、普段と違うことをしたと言えば・・・

「黒豆茶」を2杯くらい飲んでいました。

2杯と言っても、
もうちょっと多めの量だったかも。


おそらく、この「黒豆茶」に
利尿作用があったのだと予想しています。


「黒豆茶ダイエット」なんて
世の中にあるのかな〜?

黒豆茶の効果を言っている人っています?



とは言え、

利尿作用で大幅に体重が減った場合
当然ながら水分が沢山出ただけなので


その反動が出るのが世の常。
っていうか、私の常。

水分リバウンドが起きて
減った体重以上に増えることが
よくあるわけです。


66キロ台の扉が見えたというのに
果たしてどうなるか?

扉が見えたと言っても、

着実に歩を進めてきて
見えたわけではないもんね。


望遠鏡とか双眼鏡を使って見えただけのような

車やタクシーに乗って
一っ飛びで近づいただけのような


まぁそれでも
嬉しいことではあるんだけどね。


でもさ、

水分の出入りだけで
短期間・短時間に
体重がこれだけ変わるんだから

やはり
短期ダイエットってのは
意味がないよね。


さてさて、

今日の夕食前体重はどうなってるか?

明日の朝はどうなってるか?

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
他のダイエッターはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ


posted by マカロン at 16:30 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仮説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月27日

ダイエット[1423日目]必ず絶対結果が出る?

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.2kg
体脂肪率:16.2%
BMI:22.7
二回目測定
体重:69.1kg
体脂肪率:15.2%
BMI:23.0
食事
朝食
トイレゴンちゃん中三日。200    大川スロトレ22〜24日メニュー
昼食
CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ) 30分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

レコーディングダイエットの愉快な仲間たち!(笑)


今朝の体重は200g増えて68.2kg(38.8kg減、あと5.2kg)
体脂肪率は昨日と同じ16.2%



今日も68キロ台。

これで4日連続。


その前まで67キロ台を
5日連続キープしてたわけで。


1日、2日単位でというより
5日とか6日とか

そんな単位で動くのかな。


多めに見積もって
1週間。


1週間維持して
そこから増えて

それを1週間維持すると
また減って


でもそのときは
前より少し減るのかも?


そして
また繰り返す。


またそのレベルを
1週間くらい維持すると
また増えて


そのあたりを
また1週間維持する。

するとまた下がる。


そんな感じなのかな?


でもさ、

1週間くらいなら
まだいいのかもね。


この長さが
2週間とか
1ヶ月とかなのだとしたら


厳しいダイエットを
していたとしたら
ちょっと耐えられないかもね。


って考えてみれば

私はもう何年も
思うようにやせてないのだから


さっきまで
考えていた期間は

1年単位、2年単位なのかも。


そして

1年や2年キープしたからって
その先に減るとは
限らないわけで。


5日頑張れば必ず痩せる
1ヶ月維持したら
1年キープすれば・・・


必ず結果が出るなら
誰でも節制するのかな?


いやいや
そうでもないかもね。

ん?
やっぱりできるか?


必ず結果が出るのなら。

う〜ん、

信じることができるかどうか。

結局そうなるか?


絶対とか必ずが
正しいとしても

やはり信じ抜けるか
どうかなのかな?

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
他のダイエッターはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
タグ:必ず 絶対 結果
posted by マカロン at 23:04 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仮説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月26日

ダイエット[1422日目]炭酸飲料をたくさん飲む10代は暴力的に

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.0kg
体脂肪率:16.2%
BMI:22.6
二回目測定
体重:69.5kg
体脂肪率:15.8%
BMI:23.1
食事
朝食
大川スロトレ18〜20日メニュー
昼食
CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ) 30分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

レコーディングダイエットの愉快な仲間たち!(笑)


今朝の体重は100g減って68.0kg(39.0kg減、あと5.0kg)
体脂肪率は0.1%減って16.2%



体重減ったけど
ギリギリ68キロ台。


体脂肪率も
微かに減っただけだね。

「かすか」で「幽か」という字が出てきた。


今日もアメリカの研究のニュース記事。

昨日はコーヒーで好意的な内容。
今日は炭酸飲料で反好意的な内容。
(好意の反対は悪意?)

炭酸飲料を飲む量と
10代の暴力行為の関連性。


炭酸飲料って昔から
悪く言われることが多いよね。


歯や骨が融けるとか
ダイエットでもよく言われないような。


炭酸が悪いのかな〜?
炭酸入りの清涼飲料水に使われている
他の何かが悪いんじゃないのかな?

砂糖とかね。
カフェインとか。


最近だと人工甘味料とかかな?


炭酸が悪いって言うなら
ビールやシャンパンとかは?


研究した教授は、

「明確な相関関係がみられたことは、私たちにも衝撃だった」

って言ってるんだね。


炭酸飲料の摂取量が1週間で1本以下だった生徒

炭酸飲料の摂取量が1週間で14本だった生徒
の比較か。


飲酒や喫煙との相関の度合いと
酷似しているって。


その理由は不明らしい。


しかし、複数の調査でも、
糖分の過剰摂取と、
社会的な絆の欠如や
反社会的行為との間に
関連性があることが
確認されているって。



炭酸飲料や飲酒、喫煙
というより


そういう家庭環境や
生活環境のほうが


心や気持ち、精神に
影響がありそうだよね。


いつもイライラするような
何かストレスがかかっているような

そんな精神状態だったら
ちょっとしたことで
キレちゃうもんね。


ただの炭酸水をがぶ飲みする十代も
暴力的なのかな〜?


でも

「ガラスの十代」だもんね。

ん?

ガラスって炭酸じゃなかったっけ?

炭酸と十代が
意外なところでつながった?(笑)


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
他のダイエッターはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
posted by マカロン at 23:00 | 絶好調絶好調 | Comment(29) | TrackBack(0) | 仮説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月25日

ダイエット[1421日目]1日3杯のコーヒー、皮膚がん予防に効果

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.1kg
体脂肪率:16.3%
BMI:22.7
二回目測定
体重:68.9kg
体脂肪率:14.4%
BMI:22.9
食事
朝食
腹割プロジェクト
昼食
CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ) 30分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

レコーディングダイエットの愉快な仲間たち!(笑)


今朝の体重は昨日と同じ68.1kg(38.9kg減、あと5.1kg)
体脂肪率は0.2%減って16.3%



今日の体重も68キロ台。
こっちで少し過ごしてから
また67キロ台に減るんだろうな。


さてさて、
またコーヒーに関する良いニュース記事。


何だか、コーヒーは
良いニュースばかりな気がするけど
気のせいかな?


研究費をサポートしているのが
コーヒーメーカーなのかな?

アメリカの研究ばかりかもね。

記事によると、

コーヒーは、特に女性において、
最も一般的な皮膚がんである
基底細胞がんの予防に効果的に働く

ということだそうです。


カフェイン入りコーヒーを
1日に3杯以上飲んでいた女性は
月に1杯程度の女性より20%低かったんだって。


ちなみに、男性の場合は
9%しか低くなかったんだって。


でもなんか変だよね。
皮膚がんでBCCに次いで多い
扁平上皮がんやメラノーマ(悪性黒色腫)では
見られなかったんだって。


BCCは非黒色腫皮膚がんで
米国のがんの患者数では最も多い
ということらしいから、

コーヒーといい
皮膚がんといい

米国民に都合の良い結果だな〜
という感じがしないでもない。


でも本当に効果あるなら
いいことだけどさ。


一連のコーヒー・ニュースを見てると

コーヒーは3杯から5杯くらいが
健康とか病気とかにいい感じだよね。


あれ?

それはワインだったっけ?

睡眠時間は7〜8時間だったかな?


あ!
でもこのコーヒーのニュース。


3杯より多く飲む場合は
どうなの?


何杯までならいいんだろ?

それにアメリカン・コーヒーって薄いんでしょ?

ん?でも
薄いのにカフェインが多いんじゃなかったっけ?



う〜ん。

でもコーヒーを飲まない人の方が
病気にならないような気もするけど・・・。


でもでも
コーヒーって昔は薬だったんだよね?


わからん、わからん。

世の中はわからん。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
他のダイエッターはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ

posted by マカロン at 21:31 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仮説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月23日

ダイエット[1419日目]続・ゴンちゃんと朝ごはん

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.9kg
体脂肪率:16.0%
BMI:22.6
二回目測定
体重:69.2kg
体脂肪率:14.9%
BMI:23.0
食事
朝食
トイレゴンちゃん四日連続。900    大川スロトレ11〜13日メニュー
昼食
CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ) 30分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

レコーディングダイエットの愉快な仲間たち!(笑)


今朝の体重は100g増えて67.9kg(39.1kg減、あと4.9kg)
体脂肪率は0.5%減って16.0%



100グラム増えたけど
今日もギリギリ67キロ台。


体脂肪率は0.5パーセントも減って
惜しい16.0%


そしてそして、

今朝も朝食を多めに食べたら
やっぱりゴンちゃんが。
4日連続。


快適なお通じには
やはり朝食が効果的なのか?


明日からは
通常メニューに戻します。

豆乳野菜ジュースとフルーツ。


4日連続訪問の後だから
条件は不利かもしれないけどね。


と言っても
ゴンちゃんが来たからって

体重がドカンと減ることなんて
昔のようにはないんだけどね。


68キロ台に戻らないうちに
まずは67キロ前半に入り
さらに66キロ台へと
進みたいところだが・・・。


5日連続67キロ台だけど
明日はどうなるかな?


それでもまぁね。

体重が減る減らないよりも
健康という点では

毎日ゴンちゃんのほうが
いいんだろうからね。

来た来ないだけの問題での
体重の増減ならば

気にするこたぁないもんね。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
他のダイエッターはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ


posted by マカロン at 22:05 | 絶好調絶好調 | Comment(3) | TrackBack(0) | 仮説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)