スポンサードリンク

2014年10月10日

ダイエット[2502日目] また腹痛で眠れず食べられず

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-7.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.0kg
体脂肪率:21.5%
BMI:24.0
食事
朝食
436kcal ゲッタマン体操 大川スロトレ
昼食
590kcal
夕食
500kcl
おやつ
250kcal total=1776kcal


おお! ダイエットも2500日を超えていたのか。

長いのぉ。


そうそう。

また腹痛で一晩まともに眠れない状況が起きてしまいました。

冷や汗なのか汗をかき、暑いからと毛布から出ると、もうこの季節は寒い。


前回、同じような腹痛に襲われた時は、昼までには回復した記憶があったので、朝は豆乳野菜ジュースを飲むだけにして様子を見ていた。


でも今回は痛みが収まらず、昼食を食べる気にならなかった。


その後も痛みが消えなかったので夕食も食べられず。



しかしまぁ何でこんなことになるのか。


たぶん前回も書いたと思うけど、この年齢で体の不調があると、『これは何かの病気なのかも?』と言う思いが込み上げる。



前回のことを思い返していたら、『そう言えば、ジンギスカンを直近に食べてなかったか?』と。


今回、二日前にジンギスカンを食べている。

何か関連があるのか?



レコーディング・ダイエット中だから記録があるわけで、見返してみた。


前回は4月8日の夜に腹痛になっていて、ジンギスカンをその二日前に食べていたのだ。


今回とまるっきり同じて、ジンギスカンを食べた翌々日の夜に、猛烈な腹痛に襲われている。



でも、その4月からこの10月の間には、何回かジンギスカンを食べているはずだから、ジンギスカンを食べると必ずなるというわけではないのだろう。


もちろん、ジンギスカンが原因と決まったわけでもないのだが。



数年前に読んで強く影響を受けた「ライフスタイル革命」という本があるのだが、その本には、「人間は肉を消化できるように作られてはいない」とかいうようなことが書かれていたはず。



ジンギスカンって、ついつい食べ過ぎてしまうので、多めの肉がなかなか消化されないまま胃腸に残っている状態で、その翌日や翌々日にも少し食べ過ぎたりすると、この腹痛は起きるのかも知れない。


消化されずに体に長く滞まるので異常発酵するとからしいので、その後の食事の食べ合わせなどとも絡んで、このような腹痛を引き起こすのか。



まぁ考えても分からんか。


でも、もう二度と嫌だなぁ。
気をつけねば。



まだ、体にダメージ然とした内臓系筋肉痛が残っているからねぇ。


まだ食事をすると胸焼けがするから消化能力も完全に回復していないんだろうな。


一日の断食・絶食しても、減ったのは1.6キロほどだったし、その後二日間でそれもすぐに戻った。



やはり断食ってそういうものだよね。


今朝の体重は0.5g増えて72.0kg(35.0kg減、あと7.0kg)
体脂肪率は1.3ポイント減って21.5%



ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとして、読んだことをお知らせくださいませませ。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 21:31 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年09月25日

ダイエット[2487日目] ううっ、思い出せない

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-7.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.3kg
体脂肪率:20.4%
BMI:24.1
食事
朝食
444kcal ゲッタマン体操 大川スロトレ
昼食
591kcal
夕食
450kcal
おやつ
300kcal total= 1845kcal


朝晩は少し冷えるようになってきてるけど、日中はまだ温かいので良いね。


でもやはり、『女心と秋の空』というわけで(『男心と秋の空』とも言うようだが)、秋晴れかと思っているとにわか雨が降ったりするけどね。


亀虫もたくさん出るけど。



さてさて、今日、トイレにいる時に、何かいいことに気がついたはずなんだけど、それが何だったか思い出せないのです。



『ああ、そういうことかも』って、なかなか素敵なことだったはずなのになぁ。


何だったっけ?



最近、また我慢もきかなくなってきてるしなぁ。


いい感じでいたのに、また心から溢れてしまったのか?


我慢が良くないんだろうけど、我慢しなきゃならんことは、どうしたってあるものね。


とは言え、気の持ちよう、心の持ちようだけではどうにもできないこともあるわけで…。



しょうがないな。


今朝の体重は昨日と同じ72.3kg(34.7kg減、あと7.3kg)
体脂肪率は0.3ポイント減って20.4%



ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとして、読んだことをお知らせくださいませませ。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 20:35 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年09月18日

ダイエット[2480日目] 次の食事までに必要な量でいいのかな

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-7.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.5kg
体脂肪率:19.9%
BMI:24.1
食事
朝食
500kcal ゲッタマン体操 大川スロトレ
昼食
510kcal
夕食
500kcal
おやつ
330kcal total= 1840kcal


ついこの間まで半袖で過ごしていたはずなのに、今日などはもう、何枚も着込んでいないと寒い感じで。


すでに紅葉も始まっている木があるけど、何かいつもより早くない?


雪が降ってくるなぁ。


さてさて、ふと思ったんだけど、1回の食事量って、次の食事の時までに必要な量で良いってことなんじゃないのかなと。


当たり前のことだった?


こんな当たり前のことに今まで気がつかなかったとは…。


考えたことあったのかなぁ。



じゃあそれがいったいどのくらいなのかってことになるのだけれど、カロリーでどのくらいってことじゃなく、『このくらいでいいよね』ってくらいでいいはず。



こう考えると、今の食事量って、やはり多いと思わざるを得ない。


それに、この考えに当てはめると、昔の食事量はもう、とんでもなく多かったとあらためて思う。


いくらなんでもあんなに食べる必要は無かったのに、何でそんなことに気がつかなかったんだろう。


どうしてあんなに食べていたんだろう。


必要な量がどのくらいかってこともわかっていなかったけど、食べることが楽しく嬉しいことだったから、あれこれたくさん食べていたという面はあるか。



でもホント、次の食事までに必要な量ってことになると、ほんの少しでも良さそうだな。


今朝の体重は300g増えて72.5kg(34.5kg減、あと7.5kg)
体脂肪率は0.9ポイント減って19.9%


このところ摂取カロリーが多めで、体重も増加ぎみ。


ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとして、読んだことをお知らせくださいませませ。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 20:21 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年09月11日

ダイエット[2473日目] 一晩中の雷と避難勧告

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-6.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.3kg
体脂肪率:20.5%
BMI:23.7
食事
朝食
444kcal ゲッタマン体操 大川スロトレ
昼食
570kcal
夕食
450kcal
おやつ
290kcal total= 1754kcal



札幌にも避難勧告が出るほどの大雨だった。


日付けの変わるころから大きな雷が鳴り出し、激しい雨も。


その雷鳴が朝まで続いた。

朝の6時過ぎ頃に収まった。


先日の広島の災害の時に、一晩中カミナリが鳴っていたと住民の方がおっしゃっていたので、同じようだと怖かった。


物凄いカミナリで、もしかして土砂が流れてきている音だったりして…とも思いながらがんばって寝ていた。


5時ごろ、警報でも出てたら避難しなきゃ…とテレビを点けて確認したが何も出てない感じだったので、また寝た。


が、4時過ぎとかに、避難勧告が出たらしい。


知らずにいつも通りの時間に起きてみると、避難勧告の対象地域になっていてビックリ。


でも大丈夫そうだったので、避難はしなかった。



夕方ごろから、空がまたカミナリで光っている。


30秒間隔くらいで光り続けているが、音はしない。


遠くの方のカミナリなのかな。


これがまたこちらに来るのか、来ないのか?



お、カミナリの音が少し聞こえてきたぞ。


明日にかけても雨の予報なので、また大変なことにならなきゃいいが。


今夜は静かに眠りたいところ。



今朝の体重は500g減って71.3kg(35.7kg減、あと6.3kg)
体脂肪率は0.3ポイント増えて20.5%



ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとして、読んだことをお知らせくださいませませ。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 20:09 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年09月08日

ダイエット[2470日目] 太宰治『人間失格』より(3)

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-6.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.8kg
体脂肪率:19.9%
BMI:23.9
食事
朝食
444kcal
昼食
508kcal
夕食
370kcal
おやつ
300kcal total= 1622kcal


太宰治『人間失格』の朗読を聴くのはなかなか進まないが、今日はなんだか酷いことが起こりそうな所の手前まで聴いた。


先を聴くのが恐いというか、気が重いというか、胸が苦しい感覚がしているんだけど、でも最後がどうなるのか知りたいし…。


でもでも、早い段階で少し触れていたから、それが起こるのなら、読むのは…聴くのは嫌だなぁ。


それにしても、この『人間失格』って、学生に読めと推薦・推奨されていたような記憶かあるけど、この記憶は誤りか?


この内容を若者に読ませていいのだろうか?


今回の引用は、かなり前に聴いた時に印象に残った箇所。

「第三の手記」の一かな?

また、青空文庫から引用させていただきます。


(前略)

 世間とは、いったい、何の事でしょう。人間の複数でしょうか。どこに、その世間というものの実体があるのでしょう。けれども、何しろ、強く、きびしく、こわいもの、とばかり思ってこれまで生きて来たのですが、しかし、堀木にそう言われて、ふと、
「世間というのは、君じゃないか」
 という言葉が、舌の先まで出かかって、堀木を怒らせるのがイヤで、ひっこめました。
(それは世間が、ゆるさない)
(世間じゃない。あなたが、ゆるさないのでしょう?)
(そんな事をすると、世間からひどいめに逢うぞ)
(世間じゃない。あなたでしょう?)
(いまに世間から葬られる)
(世間じゃない。葬むるのは、あなたでしょう?)
 汝(なんじ)は、汝個人のおそろしさ、怪奇、悪辣(あくらつ)、古狸(ふるだぬき)性、妖婆(ようば)性を知れ! などと、さまざまの言葉が胸中に去来したのですが、自分は、ただ顔の汗をハンケチで拭いて、
「冷汗(ひやあせ)、冷汗」
 と言って笑っただけでした。
 けれども、その時以来、自分は、(世間とは個人じゃないか)という、思想めいたものを持つようになったのです。
 そうして、世間というものは、個人ではなかろうかと思いはじめてから、自分は、いままでよりは多少、自分の意志で動く事が出来るようになりました。

(中略)

世間。どうやら自分にも、それがぼんやりわかりかけて来たような気がしていました。個人と個人の争いで、しかも、その場の争いで、しかも、その場で勝てばいいのだ、人間は決して人間に服従しない、奴隷でさえ奴隷らしい卑屈なシッペがえしをするものだ、だから、人間にはその場の一本勝負にたよる他、生き伸びる工夫がつかぬのだ、大義名分らしいものを称(とな)えていながら、努力の目標は必ず個人、個人を乗り越えてまた個人、世間の難解は、個人の難解、大洋(オーシャン)は世間でなくて、個人なのだ、と世の中という大海の幻影におびえる事から、多少解放せられて、以前ほど、あれこれと際限の無い心遣いする事なく、謂わば差し当っての必要に応じて、いくぶん図々しく振舞う事を覚えて来たのです。



今朝の体重は300g減って71.8kg(35.2kg減、あと6.8kg)
体脂肪率は0.3ポイント減って19.9%



ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
ポチっとして、読んだことをお知らせくださいませませ。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 19:54 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)