スポンサードリンク

2008年06月07日

ダイエット[186日目]低血圧なの?&スピード水着、日本新連発

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-22.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.3kg
体脂肪率:28.8%
BMI:29.1
食事
朝食
生きて届かせるビフィズス菌ヨーグルト69 豆乳野菜ジュース166 朝計235kcal
昼食
りんご40 カップヌードルカレー大572 うす塩せんべい87 昼計699 朝昼計934キロカロリー たらーっ(汗)晩酌日なのに昼が多いぞ。残り566kcalで夜を乗り切れるか?わーい(嬉しい顔)
夕食
麒麟ゼロ67 カクテルバー1/2:100 日本酒144 タラ・ごぼう・さつま揚げの煮物142 しめじの山かけ33 茶碗蒸し50 うす焼きせんべい18 夜計554kcal 今日の合計1488キロカロリー1488で合格決定 
今朝の体重は600g落ちて87.3kg(−19.6kg)。やっとホメオスタシスのホメちゃんも観念したかな?でもホメちゃんにしてみれば、どっちの体重を保てばいいのか迷っていたのだろうね。それに昨日、2日以来の便通もあったことも作用したのかな。

しかしまぁ、まだどうなるか分からんね。今月の変動を見ると、700g減、500減、400減と1.6kg減った後にホメちゃんが目覚めて、700g増、100g増と0.8kg増えて、今朝は600g減。合計すると、2.2kg減の0.8kg増ということで今週は1.4kg減ということになるんだから、最終的には満足できるペースだったわけだねわーい(嬉しい顔)700gも増えたりするものだからどうなるかと思ったりしたけど、いつも通り続けていれば落ちるはずだもんね。今朝は600gも落ちたので、またホメちゃんがビックリして明日は増えるかもしれないんだけどね。

体重が減ってホッとした後、今度は血圧を測って少しビックリexclamation
最高血圧が97だったのです。100を切ったよ。
高血圧は健康に良くないと言われることが多くて、自分も血圧が高かったからそっちの心配をしていたんだけど、低血圧ってどのあたりの数値を言うのかとか、低血圧はどんな症状が出るものなのかとか、高血圧ほどリスクなどの知識がないことに気づきました。高血圧の本を以前に買ったんだけど見つからないので、ネットで調べてみると・・・。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、
低血圧(ていけつあつ)とは、血圧が正常範囲を大きく下回った状態の事を言う。

高血圧は日本高血圧学会にて基準が示されているが、低血圧には基準が存在しない。

症状

血圧が低いだけで何ら症状の無いこともあるが、気分が落ち着かなかったり、イライラしたり、頭がクラクラするなどの症状が訴えられることがある。ただし「低血圧の人間が朝に弱い」という言説には、現時点では医学的な裏付けが存在しない。

血圧は1日の中でも変動しており、体勢でも変化する。例えば横になった後で立ち上がると一時的に血圧が低下し、1〜2分掛けて徐々に元の値へ戻る。この際、「元へ戻るまで非常に時間を要する」症状を「起立性低血圧」と呼び、起立時にめまいや頭痛などを伴う場合がある。その他、入浴や食事などによっても一時的に血圧が低下するが、この際にも同様の症状が現れる場合がある。


低血圧には基準がないようだし、めまいがするくらいの影響のようですね。
他のサイトを見てみると、「一般に収縮期血圧(最高血圧)100〜110mmHg以下を低血圧といっています。」とあるので、やはり97は低血圧なんだね。

他のサイトも見てみると、「起立性低血圧」という低血圧が出てきました。NHKの「ためしてガッテン」で低血圧をテーマにした時のページです。http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070905.html

ベッドに寝ている状態と、ベッドを65度以上起き上がらせた状態の血圧の値を測定します。このとき、正常な人では、ベッドが起き上がったときに血圧はいったん下がりますが、すぐに元に戻ります。

ところが、起立性低血圧が疑われた人では、ベッドが起き上がったときに血圧が下がり始め、下がった血圧はなかなか戻りませんでした。
低血圧とは「低くなったまま戻らない血圧」

なぜ、「血圧が下がったまま戻りにくくなること」が「問題のある」起立性低血圧と診断されるのでしょうか?

急に起き上がると血液が下半身に集まり、心臓や脳への血流量が低下します。この状態がいつまでも続くと、立ちくらみや、激しいめまい、吐き気など「低血圧」特有の症状があらわれ、生活の質を低下させるのです。


高血圧ほど健康に悪影響があるようではないけど、立ちくらみやめまいが激しくなるようだと問題なんだね。吐き気とかがするようなら困るもんね。

ま、明日以降、血圧がどうなるかわからないけど、何らかの症状が出ないのなら心配することではないようだね。今日、明日は晩酌日で、晩酌日の翌日は血圧が高くなるから、明日の朝は戻ることでしょう黒ハート


SPEEDOのスイムスーツ「レーザー・レーサー(LZR Racer)」で日本新記録が連発する結果になりましたね。これだけ見せつけられたら、契約しているメーカーも素直に脱帽して、今回の五輪だけはスピード社に譲るしかないのではないかな。選手の気持ちを優先させるべきだよね。

1秒を縮めるために何年も何年も厳しい練習を続けて、やっとオリンピックに出場できたんだよね。でも、この水着を着けただけでベストタイムを2秒近く縮めた選手もいたというのだから、選手にしてみたらこっちの水着を着たいと思うのは当然だと思う。

もちろんオリンピック・イヤーだから選手がピークを持ってくるので、技術が向上したこともあるだろうし、「速い水着だ」という暗示のような効果もあるだとしても、タイムの短縮、日本新連発の現実を見たら、素直の認めざるを得ない。

4年に一度しかないオリンピックに出て、思うような結果が出せなかった時に「スピード社の水着さえ着ていれば・・・」なんて後悔で一杯になるのは悲しいと思うし、どの水着にするかなんてことで悩んでいる時間も労力ももったいない。パフォーマンスのことだけ考えさせてあげたい。

前回五輪の金メダリスト柴田亜衣選手はデサントの社員なのかな。デサントなのでアリ−ナ水着を着ると早くから明言してました。北島康介選手はミズノとアドバイザー契約を結んでいるし、松田選手はミズノの社員。それでもスピード社製を着るようですよね。

スピード以外の水着で一泡ふかせてやるって頑張っている選手もいるし、他メーカーもギリギリまで開発に力を入れると言っているけど、とにかく選手が後悔しないような選択ができるといいね。直前まで落ち着かない状況は良くないよね。今回は負けを認めて、メーカー側から「スピードを使ってください」って選手に言ってあげるべきじゃないかな。損得抜きでね。

損得抜きでいつも応援していただいてありがとうございますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
posted by マカロン at 10:20 | 好調好調 | Comment(24) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
きょうはこっちは夕方が暑いと天気予報でいってたので
今1万歩あるいてきましたー
なれると中々歩くのも気持ちいいですね〜
今日自分は87.8キロで初の87キロ台でした。
そして体脂肪も29.9%で初の20%台です♪
自分は小学校の時ですでに35%ありましたからねー…
それで高1のダイエットの時は体脂肪を計っていなかったので人生で初めて体脂肪20%台をみました〜
なんか新しい世界に入れた気分です♪
Posted by リョウ at 2008年06月07日 12:21
先ほどはどうもありがとうございました。

血圧下がりますよね〜。3桁のころは140とか記録して高血圧!!とかビビリましたけど。私、54sのときは92の低血圧でした。20年の年月でそこまで下がるとは思わないですけど、最近は120前後で快調です。

このまま…ってのは贅沢ですか。

オリンピックって、ホント政治的意図満載でしょ。

私も水泳やってた人間として、そんな国の思惑なんてかっ飛ばして好きなもの着られる自由を!!って声を大にして言いたい。記録がでなくてぶーたれるのは本人はもとより、その国でしょーが。
Posted by たすく at 2008年06月07日 13:11
リョウさん、こんにちは。
おお!すでに1万歩あるいちゃったんですね。たしかに慣れると気持ちいいですよね。私は新雪の降り積もる夜にするジョギングがとても好きでした。
初めての20%台、おめでとうございます。
リョウさんの場合、次から次に新しい世界を体験していくことになりますね。なんだかワクワクして面白いですよね〜。
Posted by リョウさんへ at 2008年06月07日 13:13
たすくさん、こんにちは。
ありがとうだなんて、こちらこそありがとうございます。

いえいえ、全然贅沢じゃないですよ(笑)
私、20キロ近く落として血圧が92まで下がったってことは、あと20キロ落とす予定で、血圧はどこまで下がるのでしょう(笑) たすくさんもこれからも下がるでしょうね。

おお、たすくさんも水泳をやられていたのですね。私は30歳前後に水泳にハマりました。水の中は気持ちがいいですよね。痩せたらしたいことの一つは水泳です。と言っても、今より5kg減くらいの体重でプールに行ってたんですけどね。

そうそう。スピード社の水着を着ないで負けたりしたら叩かれる選手が出そうですね。スピードを着て負けても、「対応が遅れた」とかって叩かれそう。メダルを獲れば獲ったで、「水着のおかげ」って言われそうだし、北島選手が来たTシャツのメッセージが世界中に届けばいいのですが、きっと無理でしょうね。競泳はしばらく水着ばかりが注目されることでしょう。
Posted by たすくさんへ at 2008年06月07日 13:42
雪の時にジョギングとかうらやましいです!
こっちはなかなか雪がふってくれないので…
今年の冬ごろには70キロきるかどうかくらいまで落としてる予定なんですがやっぱい寒いんですかね〜?
脂肪という防寒具が体から消えてしまうので(笑)
色々な発見をしたいです
まずは84キロまで行って過去の自分追い抜きたいです〜
そしたら着れる服がなくなります(笑)
Posted by リョウ at 2008年06月07日 16:25
★☆エリカ様破局でついに帰国!!
Posted by ★☆エリカ様破局でついに帰国!! at 2008年06月07日 16:30
リョウさん、こんにちは。
脂肪が減ると、かなり寒さが堪えるらしいです。夏は涼しくなるでしょうけど、冬の寒さは辛いですよね〜。あれだけの脂肪という防寒具がなくなるのですから寒いんでしょうね。私も冬が心配です。新しい発見ですけどね。
あ、そうですよね。
私は以前に着ていた服があるので痩せても大丈夫ですが、リョウさんは着られる服がなくなってしまいますよね。私と同じくらいの身長のレコダイ卒業生の男性が、なんとSサイズになっていました。そこまで行くと私も着る服がなくなります。Mサイズだって持ってないですから。
Posted by リョウさんへ at 2008年06月07日 16:44
★☆エリカ様破局でついに帰国!!したんですか?(笑)
Posted by ★☆エリカ様破局でついに帰国!!さんへ at 2008年06月07日 16:45
Sサイズは自分はおそらく骨太なので無理かと(笑)
自分は今シャツはLLで大きい感じですね〜
メーカーなどにもよるんですがブカブカすぎて運動しづらいTシャツもでてきました〜
78キロくらいまでいったら服は基本Lになりそうな気がします。
Lは少しだけありますがとてもローテーションで回せるほどがありません。
そういえば話がぶっとびますが
野球はどこファンなのですか?
前に話した感じだと巨人ファンかな〜
と思っていたのですが
雪が結構降る場所に住んでるみたいなので
楽天とか日ハムファンなのかな〜?
と思ったのでつい。
Posted by リョウ at 2008年06月07日 17:29
リョウさん、こんばんは。
野球は小さい頃から巨人ファンですけど、プロ野球選手になる夢が破れた口なので、プロ野球選手すべてを尊敬するようになって、嫌いなチームも選手もおらず、良い選手やチームがみんな好きなんです。もちろん、巨人が勝つのを願っているものの、すごいプレーを魅せてくれる選手はみんな好きなんですよね。

そう。私は札幌ですから、本当は日ハムファンじゃなきゃだめなんですけど、小さい頃から巨人ファンなもので、そこは簡単には変わらないんですよね〜。
リョウさんは、長嶋さんのファンってことは巨人ファンですよね。
Posted by リョウさんへ at 2008年06月07日 20:44
師匠のところは、コメントが多い〜(笑)
ホメちゃんも観念したんですね^^
私は、今日は体重減って明日は増えるのかもね〜
結果は一日遅れなのかしら??(爆)

最近はランキングもレコダイも増えましたね〜
あっちこっち覗きますが、本読んでいるのかな?
とか、これってレコダイって人も多いですね
たすくさんのところでも言っていましたが・・
私が師匠を見つけたときは確か7人だった(爆)
で、師匠は王道だと・・
いやぁ〜、よいしょしちゃった!!
Posted by kun at 2008年06月07日 22:04
kunさん、こんばんは。
ホメちゃんは寝た振りしますからね〜。何かあるとすぐに目覚めちゃうから。体重は食べたものによって一日とか二日遅れて反映される感じですよね。

たしかに、レコダイのランキング増えましたよね。私が参加したときも、こんなにいませんでした。「記録して、カロリー計算したらいいんでしょ」って感じで始めて挫折しちゃう人って多いのかなぁ。上手く行く人もいるでしょうけど、どうなんでしょね。

なぬ?よいしょされたの?
じゃあ、美味しいオムライスをおごっちゃいます(笑)
「何かのご褒美でオムライス」ってアイデア、いいですね。そういう発想、すっかり忘れてましたよ。ひと月に2回くらいのドカ食いなら大丈夫ってことだから、何かのご褒美に、玉子3個のオムライスを食べようかなぁ。4個とか5個でもいいなぁ。。。玉子だけでカロリーがかなり高くなるけど、ご褒美だからたまにはいいなぁ。。。 何だかまた楽しみが増えた感じ。オホホ。
Posted by Kunさんへ at 2008年06月07日 22:27
なるほど〜
嫌いなチームがないってのは素晴らしいことですね♪
自分は巨人ファンですが別に阪神は嫌いじゃないですよ(笑)
パリーグだと楽天が最近盛り上がってていいです♪
それに日ハムも首位ですしね〜
北の方は熱いですね!!
自分は東京生まれ東京育ちで親が巨人ファンだったので
自分も巨人ファンになってた感じですね〜
そして親2人ともが長嶋さんの出身大学の立教なので
親が長嶋さん好きということもあって自分も長嶋さんのことが好きになってました。
今では親より詳しいと思います(笑)
にしても札幌ですか〜
いいな〜
自分は一度も北海道行ったことがないんですよね〜
行ってみたいです!
Posted by リョウ at 2008年06月08日 08:24
リョウさん、おはようございます。
なるほど〜。リョウさんが若いのに長嶋さんファンだという理由は、そういうことだったんですね。ご両親とも立教ならそうなるでしょうね(笑)
今はご両親より詳しいというのも面白いです。
私は東京の大学に行き、埼玉のボロアパートでひとり暮らしをしたのですが、梅雨や夏の暑さには参りました。一番嫌いだったのは「ゴキブリ」でしたね〜。北海道にはいませんから、あのスピードと飛んで来るのが、すごく怖かったです。なので、卒業後は札幌に戻りました。ゴキブリだけが理由ではないですよ(笑)
Posted by リョウさんへ at 2008年06月08日 09:42
私も結婚するまでは野球が好きでした。過去形なのは、旦那が野球に興味がないので、一緒に観戦に行かないので、次第に私も興味がなくなっちゃいました。

で、好きな選手もすんげーマニアック。あの…元阪急ブレーブスの大熊忠義選手ってご存知でしょうか。あの福本豊さんの盗塁を支えた陰の立役者なんです。つまりそういう選手が好みです。どーみてもおっさんなんですが、引退後のオールスターで3塁コーチャーズボックスにいらしたときは(テレビでしたけど)思わずキャ〜って言ってしまいましたし。

あ、それから大阪のおばちゃんの私、ゴキブリ手で叩けるって言ったら、ドン引きします〜?!
Posted by たすく at 2008年06月08日 11:03
たすくさん、こんにちは。
たすくさん、おっかし〜。すっげーマニアック〜!大熊選手なんとなく顔や体型を思い出せますよ。渋い〜〜。あはははは。笑いが止まらないよ〜。
大熊選手も、こんなダイエットブログで話題にされてるとは思ってもいないでしょうね。まだご健在ですよね?

そして、ゴキブリ。
素手で叩けるんですよね?すごい。。。水平線の彼方までドン引きしちゃいました(笑)
子供の頃から見てるから平気なんですかねぇ?
でも、私もそうですが、クモとかの虫も大人になるにつれて怖くなる人も多いですからね。
さすが、噂に聞く大阪のおばちゃん!たくましーわー。
Posted by たすくさんへ at 2008年06月08日 11:38
たすくさん
こんにちは〜
リョウと言います
18で都内住んでます〜
大熊さんはしらないです(笑)
かなりコアですね〜
あっあと自分虫は大の苦手です
凄まじいですね(笑)

あっあと管理人さんのことはなんて呼べばいいんでしょう?
とりあえず自分も虫は年をとるにつれて苦手になっていきました…
そして高所恐怖症にさらに絶叫マシーンが苦手、怖い物が苦手で前にデートで遊園地に拉致された時はホントに泣けました…
Posted by リョウ at 2008年06月08日 12:02
リョウさん。
18才なら阪急ブレーブスだって知らないのかな?盗塁王・福本豊は知ってるかな?

高所恐怖症なんですね。絶叫マシーンも苦手。
遊園地に拉致されたなんて死ぬ思いだったことでしょう。

ハンドルネーム、いいのが浮かばないので、他のブログには「レコダイ実践中」としてコメントしてるんですよね〜。
Posted by リョウさんへ at 2008年06月08日 17:03
あれはきつかったですね…
男ですけど全然リードできないんで…
主導権は常に女性です(笑)
福本さんはしってますよ!!
シーズン盗塁106ですね!!
確か引退も電撃引退だった選手ですよね〜
阪急ってことは当時は他は山田久志も在籍してたような記憶があります
Posted by リョウ at 2008年06月08日 18:38
リョウさん、こんばんは。
主導権は女性にあったほうが上手くいくのかもしれませんよね。
おお〜。福本選手の盗塁数がすぐに出てくるなんて凄いですね。私の世代なら必須ですけどね。引退が電撃だったのは覚えてませんでした。そうそう、山田久志のアンダースローは綺麗でしたよ。マルカーノがいたしね。懐かしい〜。
Posted by リョウさんへ at 2008年06月08日 21:18
マルカーノって初めてしりました(笑)
山田久志はいい投手でしたね〜
自分にとっては中日の監督ってイメージのほうが強いかもしれません
自分たちにとっては今はアンダースローといえば
渡辺俊介ですねb
彼のフォームが大好きでよく友達と練習してました(笑)
そういえば明日は東京ドームに行って巨人対西武見てきます♪
チケット懸賞であてました!
今年は運がいいです(笑)
この前も巨人対横浜や、ヴェルディ対グランパス戦のチケットを懸賞でゲットしました♪
明日も楽しみです(*^^)v
Posted by リョウ at 2008年06月08日 22:27
リョウさん。
そうでしたね。山田監督でしたっけね。
渡辺俊介のフォームもすごいですよね〜。あはは。私は山田投手のフォームを真似してましたっけ。
にしても、すごいラッキーじゃないですか〜。懸賞、当たりすぎです。ファールボールに当たらないように気をつけてね(笑)
Posted by リョウさんへ at 2008年06月08日 22:35
あと自分たちは打者では小学校にときは
狂ったようにみんなイチローの真似をしてましたね〜
あと松井秀、ローズ、カブレラ、種田がバッティングフォームは人気でした。
ファールボール気をつけます(笑)
巨人側内野席でファールボールにぶつかった太ってる少年がいたら自分かもしれませんよ(笑)?
Posted by リョウ at 2008年06月09日 06:44
リョウさん、こんにちは。
やっぱりそうなりますよね。リョウさんの世代なら、イチローとかになりますよね。私の時は、王選手の一本足だし、淡口とか張本、投手だと小林繁とか西本聖とかね。
巨人側内野席ですね。ボールを跳ね返すほどの骨太少年がいたらリョウさんだと思うことにします(笑)
Posted by リョウさんへ at 2008年06月09日 13:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)