スポンサードリンク

2008年04月04日

ダイエット[122日目]映画『靖国』&体脂肪率減った!

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-28.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:93.0kg
体脂肪率:30.8%
BMI:31.0
食事
朝食
豆乳野菜ジュース166
昼食
カレーライス616 サラダ30 昼計646kcal 朝昼計812キロカロリー
夕食
ごはん120(カロリーオーバーしそうだったので、いつもの半分の量にした。偉い!)みそ汁50 鮭240 ひき肉と野菜と春雨324 夜計734kcal 今日の合計1546キロカロリーバッド(下向き矢印)わっ残念。せっかくごはんを半分にしたのに少しだけオーバーしてしまった。昨日の貯金があるから、まっいいか。パンチ
今朝の体重はマイナス200グラムで93.0キロジャストになりました。記録更新NEWで、ダイエット開始から14キロ減。レコダイ開始からは12キロ減になります。

それよりも嬉しいのが体脂肪率が0.4%も減って30.8%になったこと。
体脂肪率はコップ一杯の水でも変わるくらい微妙だから、細かい数字に一喜一憂する必要はないんだけど、0.4%も減ったことがなかったものだから、最初は目を疑って「二度見」したくらいだったよ。

だって、1%落とすのに1ヶ月くらいかかってるからね〜。岡田斗司夫さんも体脂肪計の不調か何かで体脂肪率がほとんど変化しないことがあったと「いつデブ」に書かれているけど、自分の場合もあまりに同じくらいの範囲なものだから、「もしかしたら調子が悪いのかな?」って思っていたくらいなんだよね。それが0.4%もの変動があったものだから、やっと正常になったのかもね。

もしかしたら、岡田さんの場合も自分の場合も、何か正常に量れない理由があったのかも。体内組成に異常があったのかもね。岡田さんはその後きちんと量れる様になっていたし、自分もこれからはもう少し変動があるのかも。

あ、これも想像でしかないけど、やっと体脂肪を消費し出したってことだったりするのかなぁ???
ダイエットに対抗して、身体は筋肉を主に減らして対応してきたんだけど、それが限界に来て、ついに体脂肪を消費するような命令が出されたのかもしれないね。これから体脂肪もどんどん消費されていくのかも。

あ、そうなると、あの「75日目の変化」に襲われるのかもしれないね。
岡田さんは書いていなかったけど、もしかしたら、身体がいよいよ体脂肪消費に向かい出す頃に「75日目の変化」が起きるのかもよ。そう言えば一昨日くらいに、実は気分が少し落ちていたんだよね。半日で回復したけど、人の話を聞くのが面倒になり、かなりぶっきらぼうな態度だったから、相手も嫌な気分になっていたのが分かったからね。話を聞いてるだけでストレスがたまる感覚だったけど、年に1回くらいはあることなので、「75日目の変化」とは関係ないかな?

体脂肪率がこんなに減ったのが初めてだったし、このあとも今までより大きな減少があるようなら、もしかしたらあの気分の落ち込みが身体の変化から来た「75日目の変化」によるものかもしれないし、「75日目の変化」というのは、いよいよ体脂肪の消費をスタートさせるときに起こる変化のことなのかもしれないな。

ただ、岡田さんが言っていたほどの「飢餓感」と「落ち込み」ではないし、期間も半日と短いので、ただの「気分の落ち込み」だとも思うけどね。体脂肪率が大きく減ったので、つい結びつけてしまったけど、岡田さんの場合も、50〜80日目の期間に体脂肪率が動かなかったわけだから、「75日目の変化」の時期と重なるんだよね。そこを抜けたら、ストンと体脂肪率が減っているので、私のこの推理もまんざら外れていないかもしれないよ。岡田さんは5%くらいガクッと落ちてるから、自分もそんな感じで落ちるのかなぁ。楽しみだけど、もっと強烈な「75日目の変化」が襲ってくることも覚悟していた方がいい時期なのかもしれないな。

映画『靖国』が大阪の映画館での上映が決定したようで、京都・広島でも上映されるようだ。中国人監督が撮ったんだね。
私の祖父も戦死した。私の名前の一字は、その祖父からいただいている。もちろん会ったことはない。
10年前くらいだっただろうか。祖母と両親と一緒に靖国神社にお参りにいったことがある。祖母はずっと行きたかったそうで、やっと念願がかなったのだった。つい数日前、そのときの写真が居間に置いてあった。整理をしていて出てきたそうだが、祖母の顔はいたって普通に見える。でも心の中はどんな気持ちだったのかなぁと今にして思う。祖母は耳が遠くなり足腰も弱くなったが、今でも元気だ。おしゃべりが好きな人だから耳が遠いのは本当に可哀想だけど、女手一つで男の子3人を育て上げた人だから、もっともっと長生きして欲しいなぁ。せめて耳だけでも治してあげて欲しいなぁ。
posted by レコーディングダイエット実践中 at 09:57| 好調好調| Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92195699

この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)