一回目測定
いちご15 豆乳野菜ジュース166 朝計181
チーズてりたま669 マックラップえびサウザン267 プレミアムローストコーヒー(S)7 昼計943 朝昼計1124 久し振りのマック。美味しかったけど、チーズてりたま一つで十分だったかも。以前は何個も食べていたし、ポテトもつけていたんだけどね。カロリーも高いから沢山食べられないし、もう1個くらいで十分なのかも。コーヒーも久し振りに飲んだ。コーヒー断ちしていたので、体に何か変調は出るかな?朝と昼の段階ですでに1124キロカロリー。夜は厳しいなぁ。
ごはん240 山かけ80 みそ汁50 たらの磯蒸し54 大根の皮とニンジンのきんぴら20 夜計444 今日の合計1568キロカロリー
惜しい〜。少しだけオーバー。昼が多かったからね〜。
0.2s増える日があって、その次の日にそれ以上落ちるって感じだね。で、続けて次の日もまた落ちたりするって感じ。一昨日の寝る直前のお腹の感じだと「体重減ってるだろう」と思ったけど落ちてなくて、昨日は一昨日ほどの期待はない雰囲気だったんだけど体重は落ちていた。自分の感覚だけでは、まだ当てにならないなぁ。
このSeesaaブログのダイエットを記録するフォームには、体重を2回記録できるようになっているんだけど、「計るだけダイエット」というダイエットは、一日2回体重を計ることになってるみたい。NHKの「ためしてガッテン」で紹介されたようなので、けっこうブームになっているのかな。成果が出てる人も多いみたい。
で、ネットでどんなダイエット方法なのか調べてみたら、
・朝、排尿後に体重を計る
・夜、食後に体重を計る
・朝と夜の体重の差を500g以内にする
もっと詳しい方法があるのかもしれないけど、概要はこんな感じみたい。
体重を毎日量るという点では、レコーディング・ダイエットと同じですね。まぁ、ダイエットじゃなくても毎日体重を量ることは必要なんでしょうけど。
この「計るだけダイエット」(「計る」は数・時間を計るで、重さ・容積は「量る」を使うみたいだけど・・・)は、面倒なカロリー計算をしない代わりに、朝と夜の体重差を目安にするようです。その差を500g以内にしたらいいということ。一日のうちで一番体重が軽い朝の排尿後と一番重くなる夜ご飯後の差でおおざっぱに考えるというのは、カロリー計算は面倒で抵抗があるからいいかも知れないですね。
レコーディング・ダイエットは、毎日毎食記録するものだし、カロリー計算もついてくるから、続かない人も多いのかも知れないけど、「計るだけダイエット」なら、かなり負担は少なくなりますね。
まぁでも、私のようなメガデブがメガダイエットをするなら、「いつデブ」を読んで、レコーディング・ダイエットをすることが必要なんだと思う。それで自分の食生活や生活習慣を見直して現実を直視し、それなりに覚悟したり、理解したり、気づいたりした後だったら、「計るだけダイエット」に移行しても大丈夫のような気がする。普通のおデブちゃんなら、「計るだけダイエット」で十分なんだろうなぁ。だって、普通の人は毎日体重を量るだけで体重管理をして体型を維持してるんだもんね。
私の場合だと、毎日体重が増えても、「また増えてる〜」なんて思いながら何かするわけでもないし、そのうち体重計に乗らなくなるからね。お腹が出てきても、2重あごになってきても、服のサイズがどんどん大きくなっても、ちょっと気にするものの、何もしない。これじゃ痩せるわけない。
「いつデブ」に出会えて良かったよ、ホント。
岡田斗司夫さん、本当にありがとう。まだ目標達成まで30キロ以上あるけど、現時点でも感謝したい気持ちだよ。


