スポンサードリンク

2012年05月13日

ダイエット[1622日目]後悔先に立たず

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.0kg
体脂肪率:17.3%
BMI:22.6
二回目測定
体重:69.7kg
体脂肪率:17.3%
BMI:23.2
食事
朝食
腹筋腹割プロジェクト



今朝の体重は100g減って68.0kg(39.0kg減、あと5.0kg)
体脂肪率は0.2%増えて17.3%



100グラム減ったけど68キロ台のまま。
残念・・・。

体脂肪率が17%台の前半を維持していることだけが救いだ。


と言いながら、今日の夕食は、ジンギスカンを、しっかり食べたぜぃ!ブイブイ♪(o´▽`o)v
叔父さんからもらった「アイヌねぎ」が、めちゃめちゃ旨かった。
もしかしたら、初めて食べたのかもしれない、アイヌねぎ。
前から食べたいと思っていたんだけどね。


んで、ジンギスカンがっつり食べたので、夕食後体重は70キロに限りなく迫る69.7kgだ。
こりゃ、明日の朝は、まさかの69キロ台か?!


今さらながら気づいたんだけど、私の「感覚」ってのは、エアロビクスDVDや、40cm踏み台昇降などの有酸素運動も毎日やっていたときの「感覚」なのかもしれないなって。


その時の体重の減り具合や、維持具合の「感覚」が身に付いているわけで、その時と同じ食生活をしているけど、その有酸素運動はやらなくなっているのだから、その「感覚」に基づいた「基準」というものを、きちんと修正する必要があることに、今までちゃんと気づいていなかった・・・ってことに、今ごろきちんと気が付いたような気がするよ。


「後悔先に立たず」
It' s (much) too late for regrets.
It's no use crying over spilt milk.
(こぼれた牛乳を嘆いてもしかたがない)



「生まれ変わり」というものがあるのなら、もうこんな人生はイヤだな。違う人生がいいな。
って、ちょうど考えていたから、今日の「ことわざ・格言」が出てきた偶然に少々びっくり。


もちろん、これからのがんばりしだいで、いくらでも良い人生にできると信じたいけど、そうなったとしても、この人生の20代30代は、もう取り返せないからね。今思うと、もっと素晴らしい人生にしたかったよ。


でもさ。「後悔先に立たず」だと、なんかもう後悔だけで、後からそれに気づいても、もうどうにもならないような空気だけど、二番目の方の、「こぼれた牛乳を嘆いてもしかたがない」って言い方だと、こぼれたものは今さらしょうがないのだから、そんなことは忘れて、また前を向いて歩いて行こうよって感じがする。


人生は、最期に振り返ってみて初めてわかるのだろうし、どんな人生でも最期はやっぱり後悔するのではないかって気もしているんだけど、そして、やっぱりもう過ぎた20代30代は取り返せないんだけど・・・。


まぁ、なるようになるか。
これが自分の人生なんだ。


いつも応援ありがとうございます。
レコダイ(レコーディングダイエット)は成功者が多い。
実践している人がこんなに。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 20:13 | 絶好調絶好調 | Comment(7) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまには美味しいものをお腹一杯もありじゃないですか?

私は、今夜は
sandwich
ロールキャベツ
ゆで玉子

そしてメッツコーラです。
美味しいんですが、やはりコカ・コーラが好きですね。
Posted by らいおん丸 at 2012年05月13日 21:49
お久しぶりです。
美味いですよねアイヌネギ。
正式名のギョウジャニンニクという呼び方もかなり定着したようですが、
昔からアイヌネギと呼んでる自分には未だにどうも馴染めません。
アイヌ語由来のキトピロという別名もあったかな?
色んな食べ方があるけど、自分はジンギスカンに入れるのがいちばんだと思います。

ただし美味いんだけどその後の口臭がねえ・・・(苦笑)
翌日いっぱいはかなりキビシイかもしれません。
Posted by zuzu at 2012年05月13日 23:18
今朝はまた落ちてました。増えた分以上に落ちました。
体脂肪率もガクンと3%落ちました。


大阪には
なんば(難波)葱という葱があります。

ちょっとぬるぬるしてて甘いんです。
美味しいですよ。
Posted by らいおん丸 at 2012年05月14日 14:25
らいおん丸さん、ありがとうございます。

メッツコーラ、ご存知でしたか。
でもやっぱりコカ・コーラが好きなんですね。

で、増えた分以上に落ちたんですか!!
体脂肪率もガクンと3%!!!
なんだか極端なので心配になりますけど、無理無茶無謀はしてないですもんね。

へぇ〜、なんば(難波)葱というのがあるんですね。
言われてみれば、ネギってヌルヌルがありますね。

アイヌネギは行者ニンニクの別名どおり、ニンニクの香りと味がして美味しかったです。ヌルヌルもあるし。
Posted by らいおん丸さんへ at 2012年05月14日 19:55
zuzuさん、ありがとうございます。
お久しぶりですね。
昨日は寒かったですか?

あ〜、アイヌネギとギョウジャニンニクは同一人物・・・同一植物?同一食物だったんですね(笑)
昨日、「行者ニンニクも食べたことないし」って書こうと思ったんですが、「ん?待てよ。もしかして同じかも?」って思ったんですが、ニンニクという見た目じゃないから別人だろうと思ったものの、自信がないので消していたんです。

キトピロという別名もあるんですね。
その名前もいいな〜。

そうなんです。
叔父さんもジンギスカンに入れるのがいちばんっていっていたので急遽ジンギスカンになったんです。

あはは、そうだったのか〜。
昨日の匂いが残っていたので、鼻腔に残っているのかと思っていたんですが、口臭だったんですね(爆)
癖になる美味しさでしたが、次回から口臭には気をつけます!
Posted by zuzuさんへ at 2012年05月14日 20:04
食後の臭い・・・
食べた人同士や本人でも結構気になりますが、
食べてない人には本当に強烈で、
普通のニンンクとか問題にならないくらいキツイです。
翌日に人に会う予定がある時は避けた方が絶対いいです(笑)
Posted by zuzu at 2012年05月14日 21:18
zuzuさん、ありがとうございます。

うぅっ、そうでしょうね。
自分でもあれだけ臭いを感じると言うことは・・・
かなり強烈なのでしょうね。

気をつけます。
でも、おいしい(*^^)v
Posted by zuzuさんへ at 2012年05月15日 19:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)