スポンサードリンク

2012年04月02日

ダイエット[1581日目]うりの蔓になすびはならぬ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.3kg
体脂肪率:17.4%
BMI:22.4
二回目測定
体重:68.1kg
体脂肪率:16.5%
BMI:22.7
食事
朝食
トイレゴンちゃん中一日。550     大川スロトレ



今朝の体重は100g減って67.3kg(39.7kg減、あと4.3kg)
体脂肪率は0.4%増えて17.4%



家にある蘭の花が、いくつも一気に咲いていて、何だかすっごくビックリ!


蕾が準備していたとは言え、何だか一夜にして・・・っていうか、一瞬にして華やかに大変身を遂げるのって、驚いてしまう。


春になったら必ず花を咲かすことって、考えてみたら、何だか不思議なことだな〜。


蘭のような大きな花が、ボコッボコッって急に咲くのも驚きだし、桜のようにたくさんの花びらが一斉に開くのも、やっぱり驚き。


一瞬にして美しく鮮やかに大変身を遂げるなんて、何だか羨ましいような気さえする。人間はそんなふうに大変身できないもんね。


いや、そんなことないか。
何歳になっても変身はできるはず。



「うりの蔓になすびはならぬ」
You can't make a silk purse out of sow's ear.
(豚の耳で絹の財布は作れない)



瓜だけじゃなく、「蛙の子は蛙」とか、「鳶の子は鷹にならず」、Eagles do not breed doves. (鷲は鳩を生まない), Blood will tell.(地は物語る)なんてのもあるけど、反対の意味の「鳶が鷹を生む」ってのもあるしね。


肥満に関して、どれだけ遺伝が影響するのかわかんないけど、環境の影響の方が大きいような気はするけどね。


瓜は瓜でいいし、茄子は茄子でいい。

そんな意味にもとれる。


瓜は瓜の花を咲かせればいい、茄子は茄子の花を咲かせればいい。


でも、大きな実をつけたいね。
いや、美味しい実のほうがいいのかな?


ん?待てよ。
美味しいのがいいのは人間にとってだよね。


瓜や茄子にとっては、どんな実をつけるのが幸せなのかな?


ま、そんなことは考えてなくて、一生懸命、花を咲かすだけなんだろうね。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 21:10 | 絶好調絶好調 | Comment(5) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
肥満は遺伝しないでしょう?
私、身内にデブ一人もいないんです。
よくわかりませんが…

今日はいいことありました。ちょっと早起きしたので朝、喫茶店でcoffee飲んでたら可愛い衛生士さんに会えました。

紅茶を飲んではりましたが、ティーカップになりたかったです。
Posted by らいおん丸 at 2012年04月02日 22:08
今朝びっくりしてしまいました。
昨晩の夕食前より一キロも減りました。
夕食はレタス、トマト、ささみ、枝豆をサラダにし洗面器一杯ほど食べました。朝からピエールが大暴動を起こしました。
黒烏龍をはじめてから、毎日ピエールとは会えますが、今日のピエールは異常です。
しかも体脂肪率が毎日少しずつですが、確実に落ちてます。
私はいい加減な性格ですから、黒烏龍茶を飲んだら効果があるぐらいにしか解りませんが、きっちり検証できる人なら里見修二(医学者は白い巨塔の里見修二しか知らない)もびっくりの データがでるかも知れません。
もちろんサントリーが研究済みだから売ってるんですが…

Posted by らいおん丸 at 2012年04月03日 09:51
らいおん丸さん、ありがとうございます。

おお!
可愛い衛生士さんって、あの女性ですか?
喫茶店でも会えるなんて、ひょとして運命?
「ティーカップになりたかった」発言には、吹いてしまいました(笑)

それに、ピエールの大暴動で体重もそんなに減って。
いいことばかりですね〜。

里見修二って、田宮二郎?
古い?
Posted by らいおん丸さんへ at 2012年04月03日 20:33
そうですよ。
あの歯科衛生士さんです。可愛いかったです。

里見修二は、山本學。財前五郎が田宮二郎ですね。

私は、財前五郎が唐沢寿明。里見修二が江口洋介しか観たことありません。
Posted by らいおん丸 at 2012年04月03日 21:05
らいおん丸さん、ありがとうございます。

おお!あの歯科衛生士さんなんですね。
生活圏でも会える存在だったとは!
喫茶店で会えるなんて・・・\(^o^)/

あ!そうそう!白い巨塔と言えば、財前五郎でしたよね。
私は大学生の頃に再放送で白い巨塔を見て、あまりの面白さにハマったんですよね。
唐沢寿明、江口洋介バージョンは見てないです。
Posted by らいおん丸さんへ at 2012年04月04日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)