スポンサードリンク

2011年11月30日

ダイエット[1457日目]アラン『幸福論』

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.9kg
体脂肪率:16.2%
BMI:22.6
二回目測定
体重:69.4kg
体脂肪率:15.8%
BMI:23.1
食事
朝食
腹割プロジェクト
昼食
CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ)じゃなくて今日も適当な運動を 30分   トイレゴンちゃん中1日。800   最近は変な時間に来るようになった。リズムが変わった感じ。食生活の変化のせいかも。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

レコーディングダイエットの愉快な仲間たち!(笑)


今朝の体重は300g増えて67.9kg(39.1kg減、あと4.9kg)
体脂肪率は昨日と同じ16.2%



4日続いた同じ体重だったけど
今日は増えた。
増える方に出た。

まぁ
そんな日もあるわいな。


NHKの教育テレビ・・・
Eテレって呼んだ方がいいのかな、

で、「100分 de 名著」

というタイトルだったかの
番組やってて
たまに見るんだけど

直近の放送では
アランの「幸福論」でした。


なんでも
ヒルティ、ラッセルの『幸福論』とならぶ
『世界三大幸福論』なんだとか。

どれも読んだことがないんだけど
番組タイトルに興味を惹かれて
何度か見ました。


 幸福だから笑うわけではない
 笑うから幸福なのだ


これって
アランが言ったんだね。


他にもたくさん
名言というか
良い言葉があったので

実際の本を
読んでみたいな〜。


文庫になってるだろうし
何冊も訳本や解説本が
あるだろうから
どれを選べばいいのかね〜。


本屋サイトで検索したら
2冊程度しかなかったから
立ち読みして
見比べてから買うことは
できないな〜。


なんて言ってるうちに
日が経てば
読みたかった気持ちも
薄れるのが常だけどね。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
他のダイエッターはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
posted by マカロン at 19:48 | 絶好調絶好調 | Comment(17) | TrackBack(0) | ダイエット以外のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そちらは寒いでしょうね。
でも寒いから外をジョギングという
わけにも行きにくいでしょうが、
頑張って下さい。応援しました。
Posted by 智太郎 at 2011年11月30日 21:04
こんばんは。お久しぶりです。9日が最後のコメントでした。10日にコメントしてたら、また消しちゃって気力なくなり寝たのが最後、、
いま 読み返しました。
そして、また 長々とコメントしてたら、また消しちゃって。実は 書き直し中です。
顔文字を携帯で、いれようとすると、電源と変換が上下にあるので 、消しちゃうんですよね

いまも気をつけてたのに。

体重は 67、6スタートして68、5終了(泣)
ダメダメでしたょ

一時69、5までいきました。

やはり 食生活見直さないとなぁ

あと早寝早起き、、、
Posted by さおさお at 2011年12月01日 01:23
智太郎さん、ありがとうございます。
そうですね。こちらは、ますます寒くなってきました。
でも雪がないからまだ良いかも。

いえいえ、雪の深い夜に走るのも実は気持ちいいんですよ。

そちらはまだ暖かいのかな?いいですね。
応援ありがとうございます。
Posted by 智太郎さんへ at 2011年12月01日 18:43
さおさおさん、ありがとうございます。
お久し振りですね。
お元気でしたか?

ありゃありゃ、コメント消えちゃったんですね。
ほんとガッカリしますよね。一気に脱力しちゃったり、腹が立ったりね。

それなのに、またコメント入れてくださって嬉しゅうございます。

67、6スタートして68、5終了でしたか。
おお!一時69、5まで〜〜!

オーメン体重が懐かしゅうございますね((+_+))
Posted by さおさおさんへ at 2011年12月01日 18:46
人にとっての”幸福”ってなーに?
と我が子に言われたら何て答えます?
人それぞれでしょうね?北海道の札幌市
は寒いら?ニュース見て心配してます。
車事故も多いし、気をつけて下さい
Posted by 智太郎 at 2011年12月06日 13:40
智太郎さん、ありがとうございます。

ホントそうですね。
”幸福”って人それぞれ。

札幌はどんどん寒くなってますが
まだまだこれからが本番ですね。
道路が滑るから車も人も大変です。

静岡はあったかいんでしょうね〜。
Posted by 智太郎さんへ at 2011年12月06日 20:04
靜岡は確かに暖かいです。でも福島県郡山市での朝は毎朝部屋でも零下でした。毎朝ジョギングしよっかな?なんて思ったり、自転車で近所のサウナ付き温水プールへ行こうかな?思ったりですが、動けないデブ症で困ってます。
Posted by 智太郎 at 2011年12月12日 18:41
智太郎さん、ありがとうございます。

郡山市も朝は部屋でも零下でしたか。
北海道以外は家の作りが冬に対応したものじゃないから
室内が寒かったりするんですよね。

毎朝ジョギングですか?いいっすね〜。
サウナ付き温水プールのほうが気持ちよさそう(笑)
私もすっかりデブ症です。
Posted by 智太郎さんへ at 2011年12月12日 19:24
 近所にサウナ付き温水プールもあって、いつでも体重を減らすのが可能なんですがね?障害者手帳は来ないし、なーんか動けずに未だに体重80キロ代です。スポーツったら、庭でバットの素振りと家で腕立てと鉄アレー運動だけ。当時の大学時代の下宿は木造で安くて有名な住まいでしたから。普通はコーポやマンションですよ。
Posted by 智太郎 at 2011年12月13日 08:51
智太郎さん、ありがとうございます。

素振りと腕立てと鉄アレーは、やられてるんですね。
それだけでも、なかなか立派なことですよん。
Posted by 智太郎さんへ at 2011年12月13日 20:15
素振りと腕立てと鉄アレー200回×4セットだけではね?
嫁と近日から近所のグランドへ夜間に歩行及びジョギングする予定です。だってせめて体重が70キロ代へ落ちてからじゃないとサウナ&プールへ行きたくないのだ!若いギャル達に私のボディはまだ見せたくないのだ。
Posted by 智太郎 at 2011年12月20日 20:48
智太郎さん、ありがとうございます。

200回×4セットもやってるんですかーーーー!
すげぇーーーー!

ですよね。
ある程度絞ってからじゃないと、ギャルにはね(*^^)v
Posted by 智太郎さんへ at 2011年12月21日 19:57
70キロをきってれば文句無い。私も2年前までは71キロでした。でも・・今は・・せめーて体重が75キロ?いや80キロまで減ったら近所のサウナ付き温水プールへ行こうかな?なんて思ってますだに。マカロンさんがうらめしやー・・−−
Posted by 智太郎 at 2011年12月26日 19:02
智太郎さん、ありがとうございます。
そうかもしれないですよね。
でも、80キロだろうが300キロだろうが、自分が納得していればいいんでしょうけどね。

太っていても、痩せていても、輝いている人はたくさんいますもんね。

智太郎さんもうらめしや〜〜(=_=)
Posted by 智太郎さんへ at 2011年12月26日 20:27
大学時代にラッセルの『幸福論』を読んだ友人が居てね?彼が言うには矛盾していたとか?でしたが。体重80キロは納得できません。でも完全な休みとなって食事も大盛りで後にお菓子を食う優柔不断な私ですわ。
Posted by 智太郎 at 2011年12月30日 09:24
智太郎さん、ありがとうございます。

あはは、『幸福論』には矛盾があるんですね。

うんうん、大盛りは必ず太りますな。
Posted by 智太郎さんへ at 2011年12月30日 21:10
今年もよろしくお願い致します<m(__)m>。高校時代で理系に行ったのでサッカー部をやめ、近所の温水プール・サウナで激ヤセした過去ですが、私の身体は水太りと思われ、早速、温水プール・サウナ行きたい。その前に嫁が買って来た万歩計を使用してますが、1日に三千歩程度。いいのかなー?早くサウナに行きたい
Posted by 智太郎 at 2012年01月06日 09:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/237941573

この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)