スポンサードリンク

2011年05月28日

ダイエット[1271日目]久しぶりの立ちくらみ&空腹感

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:15.0%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.3kg
体脂肪率:15.2%
BMI:22.7
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170   グレープフルーツ 30   キウイ 30   バナナ 60   コーヒー   お菓子 160   紅茶オレ 31   カフェオレオ 67   朝食計548   大川スロトレ3日分20分
昼食
漬物 10   中華風醤油焼きそば 300 炒め油 30 もやしピーマン人参キャベツ 20    スープ・魚肉ソーセージ 50    昼食計410    CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ)+読書30分
夕食
アサヒ一番麦 150   焼酎ロック 180   茄子トマトきゅうりキャベツ 60   玉子焼き 100   ささみフライ 220   ソース 100   さけるチーズ 99   夕食計909    今日の合計2047キロカロリー
おやつ
お菓子 180
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

レコーディングダイエットの愉快な仲間たち!(笑)


今朝の体重は1000g減って67.0kg(40.0kg減、あと4.0kg)
体脂肪率は0.4%減って15.0%



今朝はなんと1000グラム、つまり1キロも減りました。
なんともビックリしたんですが、昨日いつもよりコーヒーを飲んだ量が多かったから、きっと脱水だと思われます。
ってか、こんだけ極端に減ったりするのは、だいたいが脱水だよね。

でも、昨日は夕食の玄米を抜いたし、少しだけどゴン様も来たから、あながち脱水だけではないのかもしれないけど。

んで、そうやって玄米を抜いて、朝はここ数日のようなお菓子の量がなかったことも影響したのか、3時のおやつの時間あたりに、久し振りに感じる強めの空腹感がありました。

そして、勢いよく立ちあがったら、これまた久しぶりの立ちくらみ。

お腹が空いていたからなのか、エネルギーがいつもより足りなかったからなのか、単純に勢いよく立ち上がり過ぎたからなのか…。

無理なカロリー制限のダイエットをしていたときに、熱いお風呂から急に立ち上がると、猛烈な立ちくらみがしたことがあったけど、過激な食事制限や熱すぎるお風呂は気を付けないとあぶないんだよね。

お風呂で溺死する人は案外多くて、それはだいたい熱すぎる温度のせいだったりするようだから。一瞬気を失ってしまうみたいだから。

そこに無理な食事制限でフラフラだったりすると、本当に危険かも。

っていうか、このくらいの年齢になると、急な動きはできるだけ避けるべきなのかもね。
立ちくらみだけじゃなく、急に動くといろんなトラブルが起こるのかも。筋肉とか骨とかね。

年齢に関係なく、焦るとロクなことないけどさ。

さてさて、脱水で減っただけだと思っていた今朝の体重だけど、夕食前の段階ではまだ水分リバウンドが出てないので、このままの調子で行ってくれるといいんだけどね〜。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
他のダイエッターはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
posted by マカロン at 20:38 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近はホントに立ちくらみないです。その分体重は減らないことこの上ないですが。
自分では全然ムリなんかしてるつもりはなかったんですが、何をしても減らなくなったことといい、ムリな部分があったんでしょうかねぇ。

ドラマ「リバウンド」を見てたりします。基本コメディータッチなのでツッコミどころは満載なんですが、「自分のベスト体重」とか、リリバウンドは大変(元にはもう戻れないは行き過ぎだとは思いますけどね)とかどっかで聞いた言葉がちらほら。

でもねぇ、私今のこの体重がベストだとは思いたくないです。

地味にこれからも続けるしかないですけど。
Posted by たすく at 2011年05月29日 01:33
たすくさん、ありがとうございます。
ですよね。
私も立ちくらむことなんてなかったんですが、急にお菓子がなくなったから血糖値が下がりでもしたのかな〜?

たしかにね〜。
ムリしてはいなかったけど、カロリーは確実に少なかったわけで、そのあたりはやっぱりムリな部分だったのかもしれませんよね。

「リバウンド」見てるんですか。
私はどうしようかと思いながら見てないんですが。
一度CMを見たら面白そうでしたけどね。

ベスト体重ってわからないですよね。
健康診断で何も問題がなきゃ、そこがベスト体重なのかな?
でも、前に何度か書いているけど、自分が納得できるところがベストなのかなって。
もちろん極端ではダメだけど、どんな自分で生きていきたいかってコトですもんね。

とは言え、1キロ2キロの差なら自分以外は気づかないのでしょうけど。

ですね。地味に続けるしかないんですけどね。
Posted by たすくさんへ at 2011年05月29日 20:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)