スポンサードリンク

2011年05月03日

ダイエット[1246日目]ホームベーカリー/阪神より低い避難所の栄養価

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.1kg
体脂肪率:14.6%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.1kg
体脂肪率:15.1%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal    グレープフルーツ 30Kcal   リンゴ 20Kcal   バナナ 70Kcal    コーヒー   ココアロールケーキ 100Kcal   カフェモカ 60Kcal   カフェオレ大人のほろにが 58Kcal   朝食計508Kcal   大川スロトレ3日分20分
昼食
12時0分 ポーチドエッグ 100Kcal   ホームベーカリー フランスパンミックス+コーンフレーク 普通焼き 400Kcal   フレンチトースト 200Kcal 玉子 30Kcal チーズ 80Kcal   昼食計810Kcal   ※踏み台昇降お休み
夕食
19時10分 玄米チャーハン 350Kcal 炒め油 30Kcal 玉子 50Kcal ウインナー 50Kcal   チャプチェ・春雨 150Kcal ピーマン人参 20Kcal 舞茸椎茸    焼きシャケ 140Kcal   味噌汁・酒粕なめこ豆腐 50Kcal   夕食計840Kcal    今日の合計2158キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

レコーディングダイエットの愉快な仲間たち!(笑)


今朝の体重は700gも減って67.1kg(39.9kg減、あと4.1kg)
体脂肪率は0.5%増えて14.6%



今日の朝の体重は700グラムも減った。
まぁよくある水分だと思っていたから減るとは思っていたけど、こんなに減るとは思ってなかったけどね。
これでゴン様が来たらいいのにな〜。

今日のお昼は、久し振りにホームベーカリーファーストフード
フランスパン・ミックスに、賞味期限が切れてる思われるコーンフレークを入れて、フランスパン向けではなく、普通の焼き方メニューで焼いてみました。
というのも、両親がフランスパンは硬くて食べられないみたいだから、フランスパンミックスはまだ残っているので、普通メニューで焼けるか試してみたかったわけです。

結果は、少し小さく焼けたけど、しっとりズッシリという感じで美味しくできました。

いつものように美味しくて食べ過ぎたけどね。

明日は急に用事できたので、そのついでに昼食はアレにしようっと!
楽しみ〜!
でも車渋滞、人いっぱいかな?
しょうがないか。でも楽しみ!!
「阪神」より低い宮城の避難所の栄養価 1日2食の所も
産経新聞 5月2日(月)20時49分配信

 東日本大震災の避難所で提供されている食事の栄養価が、阪神大震災のときと比べ、不十分な状態にとどまっていることが2日、兵庫、宮城両県の栄養調査で明らかになった。兵庫県は宮城県に対し、災害救助法で定める避難所の食事単価の増額を国に求めることを提言した。

 現在、宮城県内の避難所での1日の食事単価は1010円。これに対し、阪神大震災時の基準は800円だったが、特別基準が採用され、1・5倍の1200円に増額された。

 震災1カ月後の食事を比較すると、阪神では1日3食のうち、1〜2食の幕の内弁当とカット野菜が提供されていた。ところが今回は震災1カ月以上が経過した現在でも1日2食で、それもおにぎりやパンが中心の避難所も多いという。

 避難所で実施した栄養調査では、避難所の9〜10割でビタミン類が不足し、8割でタンパク質が不足していることが判明した。

 調査にあたった兵庫県健康増進課は「食事単価には燃料や食器、搬送の代金も含まれている。被災範囲が広い今回の被災地は、食材に使用できる金額が限定的」と分析している。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
他のダイエッターはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
posted by マカロン at 20:33 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マカロンさん、

ミックス粉もいいけど、説明書通りに計量すればいろんな粉でパンが焼けますよ。カロリー計算すると思えばそんなに難しくないですから。

とは言え、結局は定番の冷やご飯のパンに落ち着くんですけどね。もう、レシピは完全に頭に入っているので、お米を研ぐのと同じ感覚で計量し、5分で仕込み出来ちゃいます。

ウチでは堅めがみんな好きなので、耳が全員に満遍なく当たるように四角にプラスに四つ割りです。

昨日はカレーだったので、自家製のカレーパンになりました。

Posted by たすく at 2011年05月04日 00:40
たすくさん、ありがとうございます。
そうですよね。ミックス粉だと楽だけど、いろいろやってみるほうが面白そうですよね。

冷やご飯パン、あれからも作ってるんですね。
5分で仕込み出来ちゃうんですか!
お見事!

私も耳が大好きです。
堅いの美味しいですよね。
やわらかい耳も美味しいけど。

おお!自家製のカレーパンですか!
いいな〜。
やっぱり一家に一台たすくさんですね。
Posted by たすくさんへ at 2011年05月04日 09:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)