スポンサードリンク

2011年03月01日

ダイエット[1183日目]青海苔おはぎ、知らなかった

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.6kg
体脂肪率:13.8%
BMI:22.2
二回目測定
体重:67.6kg
体脂肪率:13.7%
BMI:22.5
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   みかん 60Kcal   りんご 20Kcal   バナナ 60Kcal   コーヒー   カプチーノ 58Kcal   エスプレッソオレ微糖 53Kcal     朝食計421Kcal    大川スロトレ3日分20分
昼食
12時0分 漬物 10Kcal   玉子焼き 100Kcal   おにぎり(タラコわかめ・たぬき) 600Kcal   味噌汁(酒粕・人参玉ねぎ油揚) 50Kcal    昼食計760Kcal
夕食
19時10分 ほうれん草・わかめ 10Kcal カニカマ 30Kcal 青じそドレッシング 30Kcal   炒め油 30Kcal キャベツしめじアスパラ 20Kcal ウインナー 80Kcal   味噌汁(酒粕・豆腐・ねぎ) 50Kcal   ※玄米ぬき     夕食計250Kcal      今日の合計1571キロカロリー
おやつ
12時50分 きな粉ねじり 140Kcal     CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ)+5kgダンベル2個 30分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットのスゴイ人たち!


今朝の体重は200g増えて66.6kg(40.4kg減、あと3.6kg)
体脂肪率は0.1%増えて13.8%


今日はちょい増えてオーメン体重。
なんか久し振り☆★・・オ ヒ ヽ(´∀`)ノ サ シ・・★☆

流れ的に少し増え戻る感じなのかもしれないけど、お昼のオニギリが少し多くて水分も保持するからか、いつもの「きな粉ねじり」が余計なのが原因なのか、夕食前体重が朝より500グラム増えていた。
なので、夕食の玄米は抜くことにしました。
昼にお米食べてるから大丈夫だと思うんだけど・・・ダイジョ――(`・д・´)――ブ

そうそう!
ツイッターでお話してて初めて知ったんだけど、青海苔の「おはぎ」があるんだって!甘い物が大好きな私なのに、見たことも聞いたこともなかったのでびっくりでした。(゚ω゚ノ)ノ

調べてみたら、関西というか西日本は青海苔なのだそう。関東は胡麻だそうです。

餡子、きな粉、と来て、青海苔なのか胡麻なのかが東西の分かれ目だとか。

でもね。
札幌の私は、きな粉や胡麻を知ったのはここ数年のような気がします。私が知らなかっただけかもしれませんが・・・。
「つぶあん」か「こしあん」のどちらかしか知らなかった感じで、きな粉や胡麻は変り種というか新趣向の新しいトレンドくらいにしか思ってなかった。

「おはぎ」と「ぼたもち」の違いを気にしていたくらいだったかも。

そうそう!3月3日は「ひなまつり」
雛祭りと言えば「桜餅」ですよね。

これもツイッターで、おはぎの流れから桜餅の話題に自分でしたんですが、道明寺と長命寺という二つの桜餅がありますよね。
昨年、長命寺を探したんだけど見つからなかったんですが、今回調べてみたら、長命寺は関東の桜餅だったんです。北海道は道明寺なので、関東が道明寺だと思い込んでいましたが、私が20年以上前に初めて知って食べたのは関東ですから、関東が長命寺なんでしょうね。

っていうか、東日本という意味の関東ではなく、関東地方だけなのかな?

クレープのように焼いた感じの長命寺桜餅。
食べたいと思ったときに手に入らないとなると余計に食べたくなるものですよね。確実に手に入るお店はあるのか?

この長命寺タイプも、新趣向として作られたものだと最近まで思っていたら、ちゃんと歴史があるということを知りました。

道明寺タイプにしても、最近までそんな名前がついているもち米だとは知りませんでしたからね。普通のもち米なんだと思ってましたから。道明寺粉って、桜餅にしか使われないのかな〜?ワカンニャイ(´・д・`)ゞ

調べている時に、桜餅を包んでいる葉っぱって子供の頃は苦手だったことを思い出しました。今では大好きなので、嫌いだったことなんてすっかり忘れてました。

でも、大人の中にも、今でもあの葉っぱを残す人が少なくなさそう。

桜餅の葉っぱ、どうしてます? 

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
posted by マカロン at 21:27 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
道理で最近青のりおはぎを見ないとおもったら……関西エリアでのおはぎでしたか。

桜餅は道明寺しか食べたことないなぁ。

東海圏は食文化の端境なので、町一つで全然食文化が変わるんですよね。おにぎりに巻く海苔が味付けのりと焼き海苔を分けるのが亀山市、カレーの牛肉と豚肉を分けるのが桑名市長島町でしたっけ。

ちなみに、ウチはおにぎりには断固焼き海苔(大阪人ですけど、海苔の調味液が手につくのがNGなので)カレーは順当に牛肉です。
Posted by たすく at 2011年03月01日 21:38
たすくさん、ありがとうございます。
青のりおはぎ、名古屋の人は知っていたというようなのを検索中に見かけましたよ。ツイッターで教えてくれた方は四国の人です。

桜餅はやはり道明寺しか食べたことないですか。
長命寺は知らなかったかもしれないですね。

ですよね。
おにぎりの海苔や、カレーの肉など、分岐点が多いですもんね。

そうそう。海苔でベタベタになりますよね。
最近、韓国海苔でおにぎりを食べることが多いんですが、ベタベタになるのでお箸で食べたりしてます(笑)

カレーは牛肉ですか。
私は豚肉ですね。
でも、前にも言ったかもしれませんが、一人暮らしの頃に自分で作っていたカレーには、牛・豚・鶏の3つを入れてました。ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
Posted by たすくさんへ at 2011年03月02日 20:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)