スポンサードリンク

2011年02月01日

ダイエット[1155日目]雪かきハイ?/適度な運動で海馬の容積が増加

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.4kg
体脂肪率:14.6%
BMI:22.8
食事
朝食
雪かき1時間   7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   みかん 60Kcal   柿 20Kcal   りんご 20Kcal   コーヒー   メーブルラッテ 47Kcal   エスプレッソ・オレ微糖 53Kcal     朝食計370Kcal      大川スロトレ3日分20分
昼食
12時0分 味噌汁(ワカメ・小揚) 50Kcal   おにぎり(梅わかめシャケ梅干し) 560Kcal   いなり寿司 240Kcal   カステララスク 60Kcal    昼食計910Kcal
夕食
19時0分 カボチャ 50Kcal   味噌汁(酒粕・天かす・白菜) 100Kcal   油揚・しょうが 80Kcal   まぐろ刺身 100Kcal   玄米 300Kcal     夕食計630Kcal      今日の合計1910キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?


今朝の体重は100g減って67.0kg(40.0kg減、あと4.0kg)
体脂肪率は0.1%増えて14.1%


まだ67キロ台。
もう少し刺激しないと、このあたりでしばらく落ち着いてしまうのか?

今朝は久し振りに雪かき。
今シーズン一番の量かも。我が家付近はね。札幌のほかの地域はもっともっと降っているから。

昨夜の就寝時は降ってなかったので、朝方の短時間でドカっと降ったんだね。

「運動は空腹時!」ということで、朝めし前に雪かきを。

一箇所に集めるとすごい量にはなったんだけど、雪が軽いから見た目より楽だった。
そして、最後のほうは何となく気分が「ハイ」に。

ジョギング・ウォーキング、踏み台昇降などの有酸素運動と同じで、運動開始15分くらいからの「ハイ」状態だったのか?これは、「雪かきハイ」と呼べばいいのか。

ハイになり快感物質が出てるのか、アドレナリンがそれなのか、かく必要がないようなところまで雪かきしてしまった。

終わってみると、1時間くらい雪かきしてたみたい。そんなに長くやっていたとは思わなかったけどね。

ということなので、今日の踏み台昇降はお休み。
無酸素運動と有酸素運動の順番が効果的な順番とは逆になってしまうけど、こればかりはしょうがないやね。何万倍も差があるわけじゃないだろうから、そんな細かい所まで気にするな!能率・効率ばかり気にしなくてもね。

夕食前体重と夕食後体重からすると、明日もまだ67キロ台が濃厚かな?


【2月1日 AFP】55歳以上の人が適度な運動を1年間続けたところ、記憶の形成を担う脳の海馬の容積が増え、空間記憶が改善されたとする論文が、31日の米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)に発表された。

 米ピッツバーグ大(University of Pittsburgh)などの研究チームは、認知症がなく座りがちの生活を送る55〜80歳の男女120人を集め、「ウォーキング(有酸素運動)を1日40分、週3日行う」、「ストレッチングのみを行う」のいずれかのグループに無作為に分けた。

 すると、有酸素運動をしたグループでは海馬の容積が左側は2.12%、右側は1.97%増加した。ストレッチングをしたグループでは逆に、左側が1.40%、右側が1.43%減少した。

 論文を執筆した同大のカーク・エリクソン(Kirk Erickson)教授(心理学)は、「加齢に伴う海馬の萎縮は必然的なものだが、適度な運動を1年間続けるだけで海馬のサイズを大きくすることは可能だ。脳はこの段階でもまだ変わることができる」と話している。(c)AFP

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 21:05 | 絶好調絶好調 | Comment(5) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雪かき お疲れ様です(^O^)
一時間も、結構な運動になりますね。

うちは あれ以来雪は つもることなく 寒いだけです。

ここ数日は 長男次男が風邪ぎみなため 家からでていないし 暖房の部屋から出るのは トイレの時だけなので(笑)

気づけば、もう2月ですね。
あぁ 私は 結局71.3〜72.0を、いったりきたりして終わりました。半年かわりません(-"-;)

運動してないですからね〜
今回フィッテというダイエット雑誌にカーウ゛ィ?の DVDが付録であったので購入したんですが、まだ開封してません(^^;
買って満足な性格だからダメですね。。。

有酸素運動は、義父が毎日していて とても元気です。見習わないと(*^o^*)
Posted by さおさお at 2011年02月02日 01:04
さおさおさん、ありがとうございます。
雪が軽かったので楽チンでした。
これが重い時だと大変なんですよ。
新潟とか福井とかの雪は重そう。

名古屋に雪マークが出てたりしましたが、あれ以来雪は積もってないんですね。でもやっぱり寒いですか。

あらら、おちびちゃんたち風邪ぎみなんですね。
あはは、暖房の部屋から出るのはトイレの時だけですか。

ホント、早いですよね。もう2月。
71.3〜72.0をキープしてるのは、逆に考えると立派ですよ〜。私は何となく徐々に徐々に増えているような気がしますから、半年維持できてるなら偉い!

あはは、「買って満足」というのは分かります。
買ったらもうやった気になりますよね。手に入れれば満足しちゃう。

へぇ〜義父さん、有酸素運動を毎日ですか!
散歩などを日課にしている中高年の人は多いですもんね。
運動できなくても、チョコマカ動くようにするだけでもいいみたいですけど、なかなかね〜。寒いし(笑)
Posted by さおさおさんへ at 2011年02月02日 02:03
マカロンさんおはようございます。

今日も早寝早起きな私です。

雪かきハイ。わかります。雪かきって、やっているうちに何だか楽しくなってくるんですよねー。風が無い穏やかな気候だと特に。「うおりゃ〜!」「とーっ!」なんて無駄に叫びながら、ママダンプを走らせたりして、気がつくと後ろに近所の人が...。あらお恥ずかしい(#^.^#)。

今年は去年よりたくさん雪かきしているような気がします。
Posted by みなせりみ at 2011年02月02日 04:54
こんばんは☆

いつも訪問ありがとうございます(*^∇^*)
今日も応援していきますね☆
また来ます♪
Posted by ○しらたま2○ at 2011年02月02日 18:26
みなせりみさん、ありがとうございます。
早起きですね〜。

雪かき、わかります?
やっぱりそうですよね。

風が無いのは確かに必須条件かも。
「うおりゃ〜!」「とーっ!」なんて無駄に叫ぶのも分かります(笑)
やっぱり、ランニング・ハイとかと同じかもしれませんね。

札幌の南区は雪が少ないんですよ。
小樽はいつも多いイメージですが、去年より雪かきしてますか。
2月の辛抱ですね。日も長くなってきたし。
春が近いのを感じます。
Posted by みなせりみさんへ at 2011年02月02日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)