スポンサードリンク

2011年01月02日

ダイエット[1125日目]食べる拷問か?

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.9kg
体脂肪率:14.9%
BMI:22.6
二回目測定
体重:70.2kg
体脂肪率:14.2%
BMI:23.4
食事
朝食
8時0分 お節料理オードブル 600Kcal   お雑煮 300Kcal   きな粉餅 300Kcal   エスプレッソ・オレ 53Kcal    朝食計1253Kcal
昼食
12時0分 虎鉄 極太つけ麺 800Kcal たまご・チャーシュー・めんま・ねぎ・海苔    エスプレッソ・オレ 53Kcal     昼食計853Kcal      トイレ中2日ゴンちゃん550
夕食
19時0分 クリアアサヒ 157Kcal   梅酒 145Kcal   焼酎ロック 160Kcal    漬物 10Kcal   鍋料理 80Kcal 豆腐 60Kcal 白滝・春菊・舞茸・白菜・ねぎ 20Kcal スケソウダラ 80Kcal 餃子 200Kcal      夕食計930Kcal       今日の合計キロカロリー
おやつ
15時20分 名月ドラ焼き栗入り 350Kcal   抹茶オレ 71Kcal     おやつ計421Kcal
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?


今朝の体重は100g減って67.9kg(39.1kg減、あと4.9kg)
体脂肪率は0.1%増えて14.9%


昨日の夕食後が70.5kgだったので、朝までに2.6kg減ってくれて、今朝はギリギリ67キロ台。

それでも「ほぼ68キロか〜」と、一応ガッカリしていたんですが、去年はどうだったのかと記録を見返してみると、去年の1月2日の朝は68.7kgでした。

体重がドンドン増えてるのでどうかと思っていたんだけど、去年は今年より多かったことを知り、少し安心。
安心してちゃダメなのにね。

んで、今日は初詣に!北海道神宮に行ってきました。

雪がしばらく降ってないから移動が楽。今日も晴れてたから人出も多かったのかな?
「手水」が行列になっていて、きちんと整理されるようになっていたことにビックリ!去年もそうだったっけ?

ガッカリだったのが、お茶屋のようなところで無料でお饅頭を食べさせてくれるんだけど、楽しみだったのに、長い行列が出来ていて断念。以前はあまり知られてなかったのか、並ぶことなんてなかったのに。あたたかいお饅頭とお茶をタダで食べれたのにな〜。美味しくて良かったのに。

並んででも食べたい気持ちだったけど、並んでまでタダでご馳走になるわけにも行かないよ。無い後ろ髪を引かれる思いをしながら帰ってきました。

昼食は、極太つけ麺というのものを初めて食べてみました。
でもね。朝にお餅やお節を食べていたから、お腹は空いてないんだよね。それでも時間が来たら食べるというのは、ある意味、拷問のよう。食べ地獄?

拷問や地獄と言っても、破裂するほど無理無理食べさせられるというわけじゃなけどさ。お腹が空いてないのに食べることができるというのも幸せで贅沢で恵まれているのだから感謝しなきゃいけないことだよね。

それに、お腹が空いてないのに食べることは、食材にも食事を作ってくれた人にも、それにお金にも失礼かもね。

そう思っていながら、オヤツの時間には、大きなドラ焼きをしっかり食べちゃったし。

夕食は鍋料理だったんだけど、さすがにあまり食べる気になれず、昨日もそうだったけど、腹六分か五分程度かも。

お正月なので、お酒類がいつもより多いんだけどね。

まぁ、しょうがない。
年末年始は仕方ないっしょ。

年末年始はお目出度いんだし、年末年始は好き放題に飲んで食べて、他の日は節制すればいいんだから。
ハッハッハッハッハ・・・・・・。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
タグ:初詣 拷問
posted by マカロン at 22:04 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)