スポンサードリンク

2011年01月01日

ダイエット[1124日目]体重、増える増える

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.0kg
体脂肪率:14.8%
BMI:22.6
二回目測定
体重:70.5kg
体脂肪率:14.5%
BMI:23.5
食事
朝食
8時0分 お神酒 200Kcal 200Kcal     お節料理オードブル 500Kcal   おしるこ 300Kcal   お雑煮 300Kcal     朝食計1100Kcal
昼食
15時15分 かまぼこ 20Kcal   厚焼き玉子 50Kcal   伊達巻 20Kcal   干しイモ 80Kcal   コーヒー    昼食計170Kcal
夕食
19時0分 キリン一番搾り 286Kcal   金箔入り日本酒 164Kcal    お刺身 ボタンエビ 80Kcal   まぐろ 60Kcal   ホタテ 10Kcal   あわび 10Kcal   サーモン・水菜 20Kcal   漬物 10Kcal   煮付け 人参レンコン 10Kcal 鶏肉 40Kcal 里芋 30Kcal 高野豆腐 60Kcal    茶碗蒸し 50Kcal カニかま鶏肉かまぼこ栗 50Kcal       夕食計880Kcal      今日の合計2608キロカロリー
おやつ
9時30分 カフェラッテ 58Kcal   エスプレッソ・オレ 53Kcal       12時0分 雪苺ラテ 76Kcal  抹茶オレ 71Kcal      おやつ計147Kcal
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?


新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。



今朝の体重は1.8kgも増えて68.0kg(39.0kg減、あと5.0kg)
体脂肪率は1.6%も増えて14.8%


昨日は夕食に「すき焼き」を食べて、いつもよりビールなどを飲み、年越しそばも食べたのだから、、まぁこのくらい体重は増えて当たり前か。

今日の朝は、お節料理のオードブル。
お神酒も飲んで、お餅も善哉(おしるこ?)とお雑煮で2個ずつ食べました。

普段は朝は豆乳野菜ジュースと果物なので、朝、こんなふうに食べることはありません。

お餅を後で食べる事も考えて、お節はあまり食べませんでした。
それでもお餅を食べれば、お腹いっぱい。
昨日の食事も影響しているのでしょう。

そして、朝がそんなふうなので、例年どおり、昼食はなし。
と言っても、15時くらいに、ちょっこしつまんだりはしました。つまんだ程度。

それなのに、夕食前体重は朝より900グラムも増えてるし。
スロトレも踏み台昇降もしなかったしね。

夕食もお正月のご馳走だったけど、量はそれほど多くない。
なのに、お腹はいっぱいだし、夕食後体重も70.5kgまで増えてます。
やっと戻りつつあったのに、また70キロ台やん。

ちょっとガッカリしちゃうけど、去年の記録を見てみると、去年も70.1kgになってた。元旦の夕食後体重。

それなら大丈夫かと、ひと安心。
記録しておくとこういうところがいいかもね。

1月4日までは、おそらく不規則な食生活なので、しょうがない。

1月5日から、通常通りの食生活に戻り、またダイエットに励みましょう!

こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

卯年。うさぎ。
ウサギは寂しいと死んじゃうからね。←ホント?

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
タグ:体重
posted by マカロン at 21:27 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。


……私も増えましたよぉ。

ま、今日から早速仕事ですから(私のお正月は次の週末までお預けです)徐々に減るとは思いますが。




Posted by たすく at 2011年01月02日 21:58
たすくさん、ありがとうございます。

あけましたね〜。

あは、たすくさんも増えてますか。

そう考えるとね。
たぶん、日本中で多くの人が増えてると思うんですよね。かなりの割合で。
年末年始はそういうものだったことですよね。

今日からお仕事ですか。お疲れ様です。
忙しいのかな?お客さんは少ないのかな?

またコツコツ減らないとね。
Posted by たすくさんへ at 2011年01月02日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)