スポンサードリンク

2010年11月22日

ダイエット[1084日目]踏み台昇降、息が楽になった?/福島千里が「金」44年ぶり快挙

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.0kg
体脂肪率:13.8%
BMI:22.0
二回目測定
体重:67.3kg
体脂肪率:12.8%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  バナナ 70Kcal  柿 20Kcal  りんご 20Kcal  コーヒー   朝食計280Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分 大根サラダ 10Kcal   カレーライス 520Kcal じゃがいも 60Kcal 人参コーン茄子 20Kcal 豚肉 60Kcal     昼食計670Kcal      CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ) 30分
夕食
19時0分 冷奴 100Kcal 肉味噌 50Kcal 食べるラー油 80Kcal   薩摩揚げ 50Kcal ニラ・エリンギ 10Kcal 炒め油 20Kcal   漬物 10Kcal   味噌汁(揚げ・ねぎ・豆腐) 50Kcal   秋刀魚の開き 150Kcal   玄米 300Kcal     夕食計820Kcal      今日の合計1770キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
お越しやす〜!応援ポチもいつもありがとうございます!嬉しいです!


昨夜もそうだけど、今日も突然の雨。さっきは大きくて長い雷鳴にビックリした。晴れてれば月がまん丸なのにな〜。


今朝の体重は100g減って66.0kg(41.0kg減、あと3.0kg)
体脂肪率は0.3%減って13.8%



昨日の夕食前体重が65.7kgだったので、今朝はもう少し減ると思っていたんだけど、100グラムしか減らなかった。

今日も楽しく踏み台昇降をやったんだけど、途中で気づいたら、息が上がってない。ペースがゆっくりだったのか?

昨日は口を開けずに鼻の呼吸だけでやったら、かなり鼻息が荒い状態になってビックリしたくらいだったんだけど、今日は口を閉じるのを忘れていて、それで呼吸が楽なことに気づいたのです。

心肺機能って、案外短期間に鍛えることが可能なのかも。そういえば、毎朝の脈拍だって、踏み台昇降を始めてすぐに下がったからね。

やったー!北海道出身の福島千里選手が金メダル!!先行逃げ切りがいつものパターンなんだけど、今日は最後に追い上げて逆転した。100分の1秒差だったけどそれほど接戦には見えなかったな〜。緊張してるように見えたけど、頑張った、頑張った!おめでとう!!
 第16回広州アジア大会は22日、陸上女子100メートルで福島千里(北海道ハイテクAC)が44年ぶりの金メダルに輝いた。女子400メートルで千葉麻美(ナチュリル)が前回大会より一つ順位を上げての銀メダル、男子400メートルでも金丸祐三(大塚製薬)が2位に入った。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 20:47 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)