スポンサードリンク

2010年10月31日

ダイエット[1062日目]HBで米粉パン焼いた/「痛風でもプリン体多いビール飲んでOK」新説に注目集まる

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.0kg
体脂肪率:14.2%
BMI:22.0
二回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:12.6%
BMI:22.3
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   柿 20Kcal   りんご 30Kcal   北海道チーズ蒸しケーキミニ 132Kcal   コーヒー    朝食計352Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 ホームベーカリー米粉パン 500Kcal   トースト 180Kcal ピーナッツクリーム 40Kcal   レタス・ブロッコリー 10Kcal   オムレツ 100Kcal   焼き豚 80Kcal     昼食計910Kcal      CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ) 30分
夕食
19時10分 クリアアサヒ 157Kcal   焼酎お湯割り 163Kcal    温野菜カボチャ・ブロッコリー 20Kcal   スパゲティサラダ 80Kcal   ウインナー 60Kcal   キャベツ千切り 30Kcal ソース 30Kcal   エビフライ 500Kcal ソース・マヨネーズ 80Kcal     夕食計1120Kcal      今日の合計2382キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ勇敢なるレコーディングダイエッターズ!


今日の札幌は晴れて太陽と青空。雪も融けたかな。


今朝の体重は400g増えて66.0kg(41.0kg減、あと3.0kg)
体脂肪率は0.7%増えて14.2%



昨日はお寿司を食べ過ぎたわけではないのに体重増。世界のハイボールを飲みすぎたから?間食のせい?踏み台昇降を休んだから?
まぁ気にすることはないと思っていたら、昨日に続きゴンちゃんが来て、なかなか良い感じだったので、今朝の増加分は相殺されたとみた。

ホームベーカリーで米粉パンを焼いて昼食。うまく膨れなかったけど、それでもやっぱり美味しくて、いつものように食べ過ぎたかも。夕食前体重は朝より300gしか減りませんでした。

米粉パン、ずっしりして、しっとりして、美味しいな〜。上手く膨れなかったところが白く硬くなっていたんだけど、その部分はお餅を食べているような味がする。お米だから当たり前なのかもね。

前回もそうだったんだけど、食べ終わってから気づくのが、トーストして食べたかったということ。ホームベーカリーで焼きたてを食べて美味しいモノだから、トースターで焼いて食べてみたいことを忘れちゃう。食べ終わってから思い出す。美味しいのかな〜?

「痛風でもプリン体多いビール飲んでOK」新説に注目集まる
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101031-00000008-pseven-soci
NEWS ポストセブン 10月31日(日)17時5分配信

 プリン体の制限は痛風予防に充分な効果はないという新たな見解が注目を浴びている。

 痛風は体内で尿酸が過剰にたまって、ひざなどの関節で結晶化する病気。結晶化部分に炎症が起きると、激しい痛みに見舞われる。

 この尿酸はプリン体からできているので、これまではプリン体を制限することが通風の予防になると考えられていた。プリン体が多く含まれる、魚卵系やえびやかになどの甲殻類、そしてビールが敬遠されてきたのはそのためだ。

 しかし最近になって、こうした従来の常識がほとんど間違っていることがわかってきた。食べ物から得られるプリン体より、体内で合成されるプリン体のほうが圧倒的に多く、プリン体を制限してもその予防には必ずしもつながらないというのだ。

 そして最近では、痛風の発症にかかわる原因として、カロリーオーバーやストレス、アルコール、そして急激な運動などがあげられている。

 実は痛風発作が発症しやすい曜日は、月曜日だとか。毎日のようにお酒を飲み、大食いし、週末はゴルフ、週明けにストレスのかかる仕事をする…そんな環境が痛風に最も悪いというわけだ。

※女性セブン2010年11月11日号


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 21:05 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お米のパスタ、あっさりもちもちして美味しいですよ。

小麦粉のより若干カロリーも低いので、1400kcalの頃は時々使ってました。最近は……パスタ好きの夫がいないので、グラタンもサラダも作らないので買わないです。

うーん、ホームベーカリーの頃でも、一回で食べきれないので(私は)冷めると焼いてましたよ。
Posted by たすく at 2010年10月31日 23:50
たすくさん、ありがとうございます。
やっぱりお米のパスタも、あっさりもちもちなのですね。食べてみたい。

そっか〜。1400kcalの頃に時々使ってたんですね。グラタンにも使っていたのか〜。へぇ〜。

おお!焼いて食べたこともあるんすね。
あのしっとりもちもちを焼くとどんな感じなんだろう?
やっぱり焼き餅みたいになるのかな〜。砂糖醤油なんかで食べるのもいいのかな〜。
Posted by たすくさんへ at 2010年11月01日 00:18
米粉のパンですか〜。一度作ってみたいのですが、まだトライしていません。クックパッドで調べてみようかなー。

ホームベーカリーのパン、焼いても美味しいと思います。自家製パンは、時間がたつと固くなりやすいので、そういう時に焼いて食べると、もちもち感が戻ってくる気がします。

痛風でプリン体の多い食べ物を制限、というのは、考えてみれば確かに違う気がします。摂取した成分がそのまま体に取り込まれるならば、ハゲの人が髪の毛(コラーゲン)を食べたら、フサフサになりそうなものです。ビタミンサプリなども、過剰に摂取しても、体が取り込める量って決まっていると思うし。

医学の常識は、時代とともに変わるので、不思議な感じがします。
Posted by みなせりみ at 2010年11月01日 02:20
みなせりみさん、ありがとうございます。
米粉のパン、美味しいですよ〜。
トライしたら教えてくださいね。

ホームベーカリーの小麦パンは、焼いて食べたことあるんです。米粉パンはまだなんですよね。

あはは、髪の毛食べてフサフサになるのだとしても、私は食べたくないかな〜。でもホントにフサフサになるなた食べるかな〜(笑)

医学の常識が時代とともに変わる・・・ほんと不思議ですよね。
Posted by みなせりみさんへ at 2010年11月01日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)