スポンサードリンク

2010年10月28日

ダイエット[1059日目]コンビニスイーツダイエット2/アントニオ猪木 糖尿病(4)自己管理 ほぼ正常値維持

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.8kg
体脂肪率:13.3%
BMI:21.9
二回目測定
体重:66.8kg
体脂肪率:13.1%
BMI:22.2
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   みかん 40Kcal   りんご 30Kcal   コーヒー    朝食計240Kcal      大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 漬物 10Kcal  うどん 300Kcal つゆ 150Kcal たまご 80Kcal エリンギ昆布ねぎ人参 10Kcal      昼食計550Kcal
夕食
19時0分 漬物 10Kcal   きんぴらごぼう 40Kcal   焼きさんま(糠漬け) 180Kcal   味噌汁(白菜・豆腐) 50Kcal   お赤飯 300Kcal    小豆 40Kcal     夕食計620Kcal       今日の合計1550キロカロリー
おやつ
15時30分 かりんとう 60Kcal   生落花生 80Kcal     おやつ計140Kcal      CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ) 30分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ勇敢なるレコーディングダイエッターズ!


今日の札幌は曇り。気温が上がらず雪が融けなくて困ったな〜。気温が上がるか、雨が降ればね。
そうそう!ハンカチ王子とはもう言わないかもだけど、早稲田大学の斎藤佑樹投手が北海道日本ハムファイターズに来ることになるかも。田中マー君が北海道に来なくて、対戦相手だった斎藤投手がハムに来るかもしれないとは、運命とは数奇なものだ。ダルビッシュと一緒にやれるんだから、来てくれるよね?あとは活躍できるかどうかか。


今朝の体重は300g減って65.8kg(41.2kg減、あと2.8kg)
体脂肪率は0.2%増えて13.3%



一昨日、あんなにコンビニスイーツ食べたのに、昨日も今朝も体重は減ってます。やっぱりコンビニスイーツダイエットは実在するのか?

ゼロカロリーゼリーを5個一気食いした効果が、やっと昨夜遅くに少し見られたんだけど、寝たら収まってしまった感じかな。でももう少しで出そうな気配は続いているんだけどね。
明日かな?ゴンちゃん!

コンビニスイーツ祭りの一昨日は、1日のカロリー合計が3150kcalにもなったのに体重が減ると、カロリーは絶対ではないと思うよね。カロリーも目安でしかない。レコーディングダイエットをやっているのだから、そんなこと言っちゃダメかもしれないけどね。

アントニオ猪木さん(67)
糖尿病(4)自己管理 ほぼ正常値維持

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=32642

 パーティーの席でも、テーブルの下でズボンをめくって、太ももに注射する。「気づかれても構わないけれど、周りはほとんど気にしていないみたいだね」

 最近の空腹時の血糖値は110前後、過去1〜2か月間の血糖の状態を示すヘモグロビンA1cは5%台で、正常値とほぼ変わらない状態を維持する。

 血糖値のコントロールの基本は自己管理だと確信している。「インスリンを打っても、好きなだけ飲み食いしていいわけない。食事も自分の適量を知り、うまく運動も組み合わせれば、インスリンの量も徐々に減らせるはず」

 年を重ねるごとに、無理を続けてきた体は悲鳴を上げ、痛めた首や腰の手術もした。激しい運動は難しくなったが、ちょっとした合間を散歩やストレッチの時間にあて、宿泊先でも階段を使うよう心がけている。

 デビュー50周年を記念し、各地のイベントや講演に奔走する日々が続く。

 「糖尿病は、きちんとコントロールできれば、食事でも何でも、人生を十分に楽しめる。恐れる病気じゃないですよ」(文・野村昌玄、写真・岩波友紀)

(2010年10月28日 読売新聞)


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 20:33 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災(読売新聞) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)