スポンサードリンク

2010年10月26日

ダイエット[1057日目]便秘にゼロカロリーゼリー?/初雪 札幌で昨年より6日早く 10月観測は6年ぶり/タイ・アユタヤなどで大雨による洪水

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.3kg
体脂肪率:14.5%
BMI:22.1
二回目測定
体重:67.9kg
体脂肪率:13.5%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   柿 30Kcal   りんご 20Kcal   コーヒー   朝食計220kcal    トイレ中6日ゴンちゃん600    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 スープdeパスタ(チーズ仕立てのほうれん草とベーコン) 170Kcal   デリロール・カレー&チーズマヨ 450Kcal   こっぺぱん(小倉&ホイップ) 352Kcal   焼き芋パン 285Kcal   セブンイレブン 極上シュー2個 448Kcal 濃厚ガトーショコラ 645Kcal   オールフリー 0Kcal   コカコーラゼロフリー 0Kcal   0カロリーゼリー5個 0Kcal    昼食計2350Kcal       CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ) 30分
夕食
19時0分 しじみ味噌汁 50Kcal   ほうれん草おひたし 10Kcal   カボチャ 40Kcal   玉子焼き 50Kcal   生カツオ刺身 60Kcal   大根つま 10Kcal   白米 300Kcal   辛そうで辛くない少し辛いラー油 50Kcal   漬物 10Kcal     夕食計580Kcal      今日の合計3150キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ勇敢なるレコーディングダイエッターズ!


今日の札幌はついに初雪雪午前中、激しく降ってる時間帯に外出。日中は止んでいたけど夜になって積もり始めています。テレビアンテナに着雪していてテレビが映らないTV


今朝の体重は500g増えて66.3kg(40.7kg減、あと3.3kg)
体脂肪率は0.2%増えて14.5%



昨日の予想通り、今朝は66キロ台に戻ってしまった。でもゴンちゃんが6日来てなかったのでそのせいだと思っていました。数日前からお腹が張っていたので、そろそろ来るだろうと。

昨日、「何か食べたいな〜」という気持ちになり、前にゼロカロリーゼリー5個を一気に食べた時のことを思い出した。食べた直後にお腹がゆるくなり、5回くらいトイレに駆け込むことになったのでした。

その時に、「便秘の時はゼロカロリーゼリー5個喰い?」と思っていました。

なので、何かをバカ食いしたい気持ちも満たせるし、便秘解消にもなるかもしれないと考え、外出する予定もあったので、今日、ゼロカロリーゼリー5個一気食いをまたやってみようと計画していました。

5個も美味しいゼリーが食べられて、それでもゼロカロリーなのですから、何かを食べたいという気持ちを満たすことができるとともに、ダイエットにも影響しないから食べた後の罪悪感や自己嫌悪も大きくないわけで、さらに便秘も解消できるのなら、これまた「一石三鳥」ですから良いこと尽くめ。

そういう計画を昨日から立てていたのですが、今朝、朝食後にゴンちゃんが来たのです。

だからと言って、予定していた計画を取り消すことができないのが私の性分。これまでも何回もブログに記録が残っています。

外出の予定は変わらないので、外に出ちゃうとコンビニやスーパーに寄りたくなるわけで、寄れば何か買っちゃうわけで、これもいつもの癖ですな。

さらにさらに、セブンイレブンから新発売された「極上シュー」を食べてみたいと思っていたのです。極上ロールケーキの第2弾。以前、極上ロールはいつも売り切れていてなかなか巡り会えなかったので、今回の極上シューも売り切れてるんだろうな〜。売り切れていてくれる方が助かるな〜と思ってました。

ところが売ってたんすよね。たくさん。
すると、せっかくなので・・・という気持ちが働き、2個買ってしまいました。
さらに、隣にあった「濃厚ガトーショコラ」が美味しそうだったのでそれも買い物カゴに。
ただしこれは脳内では「ザッハトルテ」に変換されていて、ガトーショコラと正しく認識していたら買わなかったかも。

で、他にも最近の定番である、オールフリーとコカコーラゼロフリーも買って、それらを一気に食べたわけです。

それらと言っても、普通の昼食としてパン3個とスープパスタも食べた後にですけどね。

朝、ゴンちゃんが来たし、たくさん食べてもゼロカロリーゼリーを5個食べれば、前回同様、お腹がすぐにユルユルになって、食べた物がすぐに外に出されるだろうと思ったからです。

何だかこの思考って、摂食障害の人が食べたあとにすぐトイレに行き、指を口に入れて吐いている状況と同じですよね。これだけの食べ物を一気に食べている時点で摂食障害なんだとは思うのですが・・・。

ところが、ところが、パンや極上シュー、ガトーショコラなどをオールフリーとコーラゼロフリーで流し込んだ後に、頼みの綱のゼロカロリーゼリーを、すがりつくように、下剤または便秘薬を5個一気に食べるという処方箋でもあるかのように食べたのですが、前回のようにすぐにユルユルお腹にはならなかったのです。

今こうして書いている時点でも何も起きません。

前回のレコーディングダイエット記録を見てみると、便秘ぎみというか、スッキリしてない溜まっている状態だったみたいなのです。だからなのか、それともその時の食事や体調との組み合わせだったのか。

今回は朝出たばかりだからなのか、たくさん食べたものは今でもお腹の中です。

前回も食べたばかりのものが出たわけじゃなく、溜まっていたものが出ただけなのかな?

当たり前か?便秘薬や下剤もなかなか出ないで溜まっているものを出すだけか。浣腸もそうだよね。
胃の中に入ったばかりのものを排泄するような場合というのは、腐っていたりするものだけか。そういうものは、下からだけじゃなく上からも吐き出すもんね。

というわけで、便秘にゼロカロリーゼリーが効果的か?実験、今回は失敗でした。便秘状態での実験にならなかったからね。便秘状態だったら前回のように即効性があったのかもしれないけど、今回は証明できず。便秘対策の特効薬になるかと期待したんだけどね。

でも、こういうやり方はダメか。普通の何かを普通に食べて効果的という方法じゃないとダメか。

ゼロカロリーゼリーという人口甘味料の固まりを5個も食べるという方法は無理があるか。ナタデココが入っているんだけどね。って、ナタデココってそもそもなんだ?(笑)

ま!そんなこんなで、体重は増えとります。
ゼロカロリーゼリーがどうのこうのではなく、これだけ食べれば明日もまたゴンちゃんが来るかもしれませんね。普通の反応?(笑)

初雪 札幌で昨年より6日早く 10月観測は6年ぶり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101026-00000004-maip-soci
 発達した低気圧と強い寒気の影響で、札幌市で26日、初雪を観測した。平年より1日、昨年より6日早い。10月に初雪を観測するのは04年以来6年ぶり。

【札幌は雪の季節へ】写真で見る さっぽろ雪まつり2010

 札幌管区気象台によると、北海道の上空約1500メートルに真冬並みの寒気が入り、27日にかけて強い冬型の気圧配置となる見通し。札幌市の最低気温は1.4度と今季最低となり、同市中央区の道庁前では、通勤中のサラリーマンらが肩をすぼめて歩いていた。【今井美津子】



こんなふうに言うのは不謹慎だけど、仏像(お釈迦さま?)が横たわっているのが気持ち良さそう。
タイでは、今月10日からの大雨で東北部と中部を中心に洪水が発生しており、数千戸が浸水、数百万人に影響が出ている。関係当局は、遠隔地に取り残されている住民たちへの救援活動を急ピッチで進めている。

写真は、アユタヤ(Ayutthaya)県の浸水した寺院内を歩く人(2010年10月25日撮影)。(c)AFP/Pornchai KITTIWONGSAKUL


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 21:56 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小樽でも、今日は初雪が降りました。

へぇー、6年ぶりの早い雪だったんですねー。朝、急遽去年の冬のオーバーを出してきました。子供達にはちょっとキツそうで、今日は新しい冬用の服や靴を買いに行かないといけないかもしれません。

寒いのと冬が苦手な私ですが、気持ちを冬の楽しい部分に向けるように心がけて、冬季うつ?を乗り切ろうと思っています。今は、秋の味覚、イクラやクリや柿、そして11月には花咲蟹も入ってくるし、冬は鍋が美味しい季節です。って、食べ物ばっかり(^_^;)。

寝ているお釈迦様、何故か好きな私です。真駒内で金色の立派な寝仏を見かけました。何だか素敵です。

Posted by みなせりみ at 2010年10月27日 00:24
こんにちは(゚▽゚)/昨日から こちらも寒くなりました でも まだ長袖一枚でも ぎり大丈夫くらい

昨日まで七分のズボンだったので ジーンズを探し たんですが 前のは細いのしか残ってなくて マタニティを、とりあえずはいてます
いま MacHouseと UNIQLOにいったけど サイズがなくて(泣) かわずに帰って来ました
あぁっ 、、(泣)
Posted by さおさお at 2010年10月27日 15:46
みなせりみさん、ありがとうございます。
小樽でも降りましたか。

子どもはどんどん大きくなるから、すぐに買わなきゃならなくて大変ですね。3人分だから大変だ。
あ!でも、おさがりになるのかな。

あはは、冬季うつですか。
太陽を浴びて、リズム運動をして乗り切りましょうか。
そうそう!冬にしか楽しめないこともたくさんありますもんね。大変だけど冬がないと寂しいし。

うんうん。寝ているお釈迦様いいですよね。このニュースだと水に浮かんでいるようにも見えて、災害があってものんびり構えているように見えます。
あ〜そうですか。滝野霊園に金色の立派な寝仏があるんですね。そっか。見てみたい。
Posted by みなせりみさんへ at 2010年10月27日 20:41
さおさおさん、ありがとうございます。
今日は日本全国寒くなったようですね。
今季一番の寒波だとか。
何だか夏から一気に冬になった気分です。

あらららら、サイズがなかったんですね。
泣かないで〜(泣)
Posted by さおさおさんへ at 2010年10月27日 20:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)