スポンサードリンク

2010年10月01日

ダイエット[1032日目]1日7秒ダイエット/たばこ値上げ、禁煙

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.8kg
体脂肪率:13.2%
BMI:21.9
二回目測定
体重:67.2kg
体脂肪率:12.3%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース(青汁入り) 170Kcal   柿 20Kcal   りんご 30Kcal   バナナ 70Kcal   コーヒー     朝食計290Kcal      トイレ中0日ゴンちゃん350ゆるゆる    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 大きなメンチカツパン 307Kcal   スイートリングドーナツ 376Kcal   ゆで卵 80Kcal   ホームベーカリーレーズン入り 600Kcal     昼食計1363Kcal    トイレ午前に続きゴンちゃん200ゆるゆる     CD踏み台昇降(スローステップ)+読書 30分
夕食
19時0分 味噌汁(高野豆腐・なめこ) 50Kcal   たくあん 10Kcal   キムチ 10Kcal 冷奴 80Kcal   炒め油 20Kcal もやし 10Kcal 昆布 20Kcal   いくら醤油漬け 100Kcal 玄米 300Kcal     夕食計600Kcal
おやつ
15時20分 森永チョコレートアイスバー 230Kcal     今日の合計2483キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ勇敢なるレコーディングダイエッターズ!


今日の札幌は朝から快晴の青空と太陽!気温も上がって過ごしやすかった。いいね〜。

「1日7秒ダイエット」というのがあるらしい。どんな方法なんだろう?
蓮水カノンという人が本を書いているみたいなんだけど、1日7秒あることをするだけで痩せるとか。
どんなやり方なんだろうね。気になる〜。


今朝の体重は200g減って65.8kg(41.2kg減、あと2.8kg)
体脂肪率は0.5%減って13.2%



昨日、アイス最中2種類食べて、ゼロカロリーゼリーを5個一気に食べるというダメ人間ぶりを発揮した。でもそのせいなのかガムのせいなのか、ゆるゆるゴンちゃんが何度も訪れた。

そのお陰なのか何なのか、今朝の体重は昨日より200g減っていた。ラッキー?

今日もまだゆるゆるゴンちゃんが2度来たんだけどね。

昼食にホームベーカリーでパンを焼いたんだけど、初めて具入りに挑戦!
レーズンを入れてみました。

レーズンの量が少なかったんだけど、美味しくできました。今度はもっと入れないとね。

でも美味しくて食べ過ぎ。というか、他にもパンがあったのと、焼きたてのうちに食べてしまった方がいいという「悪魔の囁き」があったので、多過ぎると分かっていたのに止められず。

でもって、9月の集計をして毎月の写真の記事もアップしたんだけど、10月は1760キロカロリー以内で行こう!と決めたというのに、昼だけで1363キロカロリー。朝と合計すると1653キロカロリーに既になっているではありませんか!

こうなると自棄になってしまうのが悪い癖。

3時のおやつに大好物の「森永チョコレートアイスバー」を久し振りに食べちゃいました。2本。

食べ過ぎたのを反省し、踏み台昇降もきちんとやりました。30分だけどやっぱり少しキツイ感じ。でも効果がありそう。汗もかなり出るしね。息も少し上がる。

で、覚悟して夕食前の計量をしてみると、なんと朝と同じではないですか!増えてない。

まぁね。ゆるゆるゴンちゃんだし、コーヒーの利尿作用だということは分かってるけど、体重が増えてなかったということで、夕食は普通に完食しました。調整しなきゃって思っていたんだけどね。

というわけで、1760キロカロリー以内で行くぞ!と決めた初日から2483キロカロリー。

「ダイエットするぞ!」とか「間食禁止!」なんて誓うとその逆のことが起きてしまうのが、ダイエットでも人生でもつきものだよね。

というわけで、明日から1760キロカロリー以内のレコーディングダイエット・パズルを楽しみたい。1760にすると計算上では月に1キロ減ると9月の集計記事ではじき出したのだ。

カロリー制限でやりくりするのが楽しいのがレコダイだもんね。
なんとなくワクワクしてるんだけどな〜。

たばこ値上げだね。たばこ値上げと言わず、たばこ増税と言って欲しい。
にしても、たばこやめて良かった。ヘビースモーカーだったけど禁煙して12年くらい経つ。心からやめて良かったと実感してる。

【10月1日 AFP】日本全国で1日、増税に伴い、たばこが大幅に値上げされた。20本入り1箱の値上げ幅は100〜140円前後で、ブランドによっては40%の値上げ。禁煙の動きが広がると期待される一方、たばこ店などでは直前の駆け込み需要が急増した。

 たばこの増税は、2009年の鳩山政権による閣議決定で、今月から1本につき3.5円引き上げられた。報道によると、厚生労働省は将来的に欧米並みの700円前後まで価格を引き上げることを検討しているという。

 増税直前の9月には、たばこを買いだめする人が目立った。大田区のたばこ店では、たばこ100カートン・30万円分を一度に購入する人も現れたほか、国内ではたばこの盗難事件も相次いで発生した。

 一方で禁煙の動きも広がっており、あるアンケート調査では喫煙者の58%が増税を機に禁煙を考えていると回答している。(c)AFP


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 20:38 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょう、引っ越し荷物を送ったと社員寮に電話したら、寮母さんに
「たばこは吸われますか?」
と質問された夫。
「いいえ、吸いませんよ。お酒は飲みますけど」
と答えたら、寮母さん大笑いしてた。
ま、貸す側にとっては、喫煙者は嫌なんだろうなぁって想像します。

すごい値段になってもついていってる愛煙者たち。やっぱある意味病気だよね。
Posted by たすく at 2010年10月02日 01:04
たすくさん、ありがとうございます。
たばこの煙で壁はすごく汚れますもんね。
押入れなどに入れていても、中のものまで煙の被害を受けるし。
火事の心配もあるから社員寮だと心配でしょうしね。

値段が高くなってもやめられないんですよ。
気持ちはよくわかります。
風邪をひいて喉が痛くたって吸わずにいられないですからね。
病気と言えば病気なんだけど、そういう仕組みでもともと作られているものなんですよね。
Posted by たすくさんへ at 2010年10月02日 08:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)