スポンサードリンク

2010年09月29日

ダイエット[1030日目]スローステップ(踏み台昇降)いいかも/赤ワイン認知症予防効果メカニズム解明/クルム伊達公子敗れる

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.5kg
体脂肪率:13.3%
BMI:21.8
二回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:12.8%
BMI:22.3
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース(青汁入り) 170Kcal   バナナ 70Kcal   りんご 30Kcal   コーヒー    朝食計270Kcal      大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分 煮付け 20Kcal 人参さやいんげん椎茸コンブ 10Kcal 油揚・高野豆腐 30Kcal さつま揚げ 30Kcal    胡麻蕎麦 400Kcal そばつゆ 30Kcal 天かす 30Kcal      昼食計550Kcal     CD読書スローステップ30分
夕食
19時10分 クリアアサヒ 157Kcal   焼酎お湯割り 163Kcal    ゴーヤ 20Kcal   素揚げ(じゃがいも・オクラ) 125Kcal   ベーコン 100Kcal ソーセージ 100Kcal   焼きイカ 150Kcal   ソースケチャップ 45Kcal    夕食計850Kcal      今日の合計1680キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ勇敢なるレコーディングダイエッターズ!


今日の札幌は風が強く、天気も雨になったり晴れたりしてました。午後からはずっと晴れてたかな。気温はまずまず。


今朝の体重は200g増えて65.5kg(41.5kg減、あと2.5kg)
体脂肪率は0.3%減って13.3%



体重はちょっと増えたけど、最近は体脂肪率が減っている。体脂肪率が減る時期なのかも。次はサイズや見た目が減る時期かも。

その後に体重か?

でも今日は夕食前体重が増えていた。一昨日のホットケーキとチョコレートケーキ、昨日の半額たいやきの影響が今日出たのかも。

オールフリーの利尿作用から水分がリバウンドしたのかもしれないけどね。

今日も昨日に引き続き、読書しながらのスローステップ(踏み台昇降)をしました。

やっぱり意外と効果的な感じで30分でギブアップでした。イスが高いので、思っていた以上にキツイかも。

キツイというのは大袈裟か。でも効果が高いかもしれない。

ためしてガッテンでは、ウォーキングの1.4倍あるって言ってた。私の場合はイスが高いので、1.6倍くらい効果があるかも。

そうなると、スロージョギングくらいの効果が見込めるのかも。

しばらく「スローステップ&読書」を続けてみようっと。

「赤ワインの認知症予防効果」メカニズムを解明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100929-00000133-yom-sci
読売新聞 9月29日(水)8時33分配信

 名古屋市立大大学院医学研究科の岡嶋研二教授(56)と原田直明准教授(43)らのグループが、赤ワインに含まれる植物成分のポリフェノールが学習機能や記憶をつかさどる脳の海馬を活性化するメカニズムを突き止めた。

 認知症の予防や改善につながる研究結果で、近く研究論文が米化学誌に掲載される。

 1日にワイングラス2杯程度(250〜500ミリ・リットル)を飲むと、認知症に効果があることは従来、別の研究者の実験で知られていたが、メカニズムは解明されていなかった。

 岡嶋教授らのグループはマウスの知覚神経を培養、ポリフェノールを加える実験をしたところ、脳の海馬を刺激する物質「CGRP」の放出量が増加することが分かった。





【9月29日 AFP】(写真追加)女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープン(Toray Pan Pacific Open 2010)は29日、シングルス3回戦が行われ、クルム伊達公子(Kimiko Date Krumm、日本)は全仏オープン(French Open 2010)覇者のフランチェスカ・スキアボーネ(Francesca Schiavone、イタリア)に3-6、3-6で敗れ、準々決勝進出を逃した。(c)AFP


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 21:16 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
<論文捏造>名市大准教授、懲戒解雇 老化研究で画像改ざん
毎日新聞 3月20日(火)2時2分配信
 名古屋市立大は19日、老化防止研究などの論文に改ざんや捏造(ねつぞう)があったとして大学院医学研究科の原田直明准教授(44)を懲戒解雇、監督責任者として岡嶋研二教授(58)を停職6カ月の処分にした。名市大の調査専門委員会によると原田准教授は熊本大研究生時代(05年)の1本を含む計8本の論文で過去の実験画像を新しいものとして使ったり、画像に手に加えたという。原田准教授は「論文作成中に、仮に作成したものを誤って使ってしまった」と説明しているが、調査委は信用できないと判断した。

監督の教授停職 岡嶋教授が責任著者を務めた論文19本で画像に手が加えられたり、他の実験画像の流用が判明した。調査委議長の今川正良副学長は「岡嶋教授の不正関与を裏付ける証拠はなかったが、本人が不正に気づいていなかったとは考えられない」と述べた。

 処分された2人は育毛や老化防止、認知症予防に役立つ物質を研究。学外から指摘があり、昨年3月から調査委が調べていた。戸苅創(とがり・はじめ)学長は「研究機関としてあるまじきことで大変遺憾。早急に再発防止に努めたい」とのコメントを発表した。【河出伸】
Posted by とおりすがり at 2012年03月20日 09:49
とおりすがりさん

教えてくださって、ありがとうございます。
ねつ造だなんて残念です。
Posted by とおりすがりさんへ at 2012年03月20日 19:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)