スポンサードリンク

2010年09月09日

ダイエット[1010日目]ビール片手に仕事?/ビタミンBに脳萎縮の抑制効果、アルツハイマー病予防に期待/井川慶、4年目の現状

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.2kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.0
二回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:13.8%
BMI:22.3
食事
朝食
7時40分  豆乳野菜ジュース 170Kcal   トマト 10Kcal   りんご 30Kcal   バナナ 60Kcal   コーヒー   朝食計270Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分   青汁 10Kcal   漬物 10Kcal   カレーうどん 500Kcal 舞茸カボチャたまねぎニンジン 30Kcal じゃがいも 40Kcal    昼食計590Kcal     CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.5倍速38分
夕食
19時10分 味噌汁(玉ねぎ油揚) 50Kcal   玉子焼き 100Kcal   焼き茄子 30Kcal   カボチャ 60Kcal   キムチ 20Kcal   焼き秋刀魚 140Kcal 大根おろしスダチ 10Kcal   とうきび 160Kcal(とうきびが玄米の代わり)    夕食計 570Kcal
おやつ
14時30分 サントリーオールフリー2本 0Kcal       今日の合計1430キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌も秋晴れの気持ちいい青空。秋空は気持ちいいな〜。気温も湿度も心地いいところをキープしていていいね。赤とんぼが群れで飛んでいるのを見たよ。


今朝の体重は増減なく66.2kg(40.8kg減、あと3.2kg)
体脂肪率は0.3%減って14.1%



昨日は晩酌日でありながら合計カロリーが1500を切ったのに、今朝の体重は昨日と同じ66.2kg。66キロを切って欲しかったけど、こんなものよねん。

でも今日は夕食前体重が朝より500gも減ってくれているので明日の朝に期待がふくらむぜ。

むむむ?でもこの体重減少は不自然かも?

あ!今日は外出したときにコンビニに寄って、話題になっている、サントリー「オールフリー」を買って飲んだんだった。
本当は映画を見に行った後に夜食で食べた「北海道大納言もなかアイス」を、コンビニにせっかく寄るならとまた食べるつもりだったんです。間食なしが続いているけど、せっかくコンビニに行くのだからと食べる気マンマンだったのですが、お目当てのその「もなかアイス」がなくなってたのです。

ガ〜ン!

チョコモナカアイスやクッキーアイス、板チョコアイスなど、他のどれかにしようとすべてを見て、北海道大納言小豆のカップアイスもあったんだけど、「これは食べない方がいいよというサインかもしれない」と考え、間食なしを続けることを選択したのでした。かなり迷って悩んだけど、なんとか踏み止まりました。

で、そのアイスとともに、話題になっていたオールフリーも買うことも事前に決めていたので、買っちゃいました。このオールフリーはアルコールゼロ、カロリーゼロ、糖質ゼロだったかな?ノンアルコールビール?ノーアルコールビール?どっちかな〜?と思っていたら、ビールテイスト飲料と呼ぶようです。せっかくなので2本買ってきました。何が「せっかく」なのかわかりませんが(苦笑)

思っていた以上に美味しかったので、カロリーゼロならこれを普段の晩酌日に飲むのも悪くないかもとすら思えました。本家のビールもカロリーゼロになればいいけど、カロリーゼロにも問題があるかもしれないし、そのあたりは分からないや。

でもさ〜、このビールテイスト飲料ね。
これ飲みながら仕事したり、車の運転してもオッケーなわけですよね。缶には「20歳以上を想定している」みたいなことが書かれていたけど、未成年だって飲んでいい理屈の飲み物ですよね。なんか変な感じ。
仕事をしているデスクの上や自動車の運転席のジュースホルダーに入っていて、飲みながらしてもいいんですもんね。小学生が飲みながら遊んでいてもいいのか〜。

今朝の新聞だったかに出てたけど、最近のアルコール飲料の缶とジュースの缶のデザインが似ているから、誤って子どもが飲んでしまう場合がある、と。ジュースと間違えるデザインのものが多いもんね。

にしても、秋晴れの昼間からビールのようなものを飲むだけでも背徳感のようなものがあるのに、さらにビールのようなものを片手に仕事をするという不道徳な感覚。気持ちいいんだか悪いんだか、複雑な気分になりました。

でも美味しかったし、楽しかったし、嬉しかったかも。


【9月9日 AFP】毎日多量のビタミンBを摂取することで、アルツハイマー病(Alzheimer's)の兆候の1つである脳の萎縮の速度を最大で半分に抑え、発病を遅らせたり予防したりできる可能性があるとの研究結果が9日、米科学誌「Public Library of Science ONE」に掲載された。

 脳の萎縮は老化とともに自然に発生するが、アルツハイマーや認知症の前兆とされる軽度認知障害(MCI)患者では通常より速く進行する。調査は2年間にわたって、MCIと診断された70歳以上のボランティア168人を対象に実施された。

 被験者の半分には高濃度のビタミンB(葉酸、B6、B12)の錠剤を投与し、脳萎縮を調べた。残りの被験者には薬効のないプラシーボ(偽薬)が使用された。

 ビタミンを摂取した被験者の脳萎縮の進行は、平均で30%、最大で53%遅くなったことが確認されたという。

 この論文を発表した英オックスフォード大学(Oxford University)とノルウェーの研究チームは、ビタミンを使った治療が病気の進行を遅らせ、さらには予防も可能になることを期待しているが、それにはさらなる研究が必要であると強調している。

 研究者らは、研究で使ったビタミンBは通常の食事やサプリメントに含まれるより大幅に高濃度だったことを指摘し、長期間摂取した場合の影響が分かっていないため、この研究をうのみにして大量のビタミンBを摂取しないよう呼びかけている。(c)AFP


井川慶、4年目の現状 
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/2010/text/201009090001-spnavi.html

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 20:58 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(1) | 美味しいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 赤とんぼかー?ロマンですねー?・・でも?赤とんぼの唄/あのねのねの歌では?・・赤とんぼ 赤とんぼの 羽根を取ったら アブラムシ
アブラムシ アブラムシの 足を取ったら 柿の種

柿の種 柿の種に 足を付けたら アブラムシ
アブラムシ アブラムシに 羽根を付けたら 赤とんぼ

あのねのね あのねのねの あのねを取ったら のね
のね のねに あのねを付けたら あのねのね

あのねのね あのねのねを あんねに変えたら あんねが無ぇ
あんねが無ぇ あんねがなければ できちゃった

できちゃった できちゃったのは 赤ん坊
赤ん坊 赤ん坊に 羽根を付けたら 赤とんぼ ってありましたね?
Posted by 智太郎 at 2010年09月09日 21:54
ノーカロリーのビール風飲料。いいですね。お酒って太るイメージがあるけど、これならば大丈夫そうです。

アイスクリームといえば、私はグリコのカロリーコントロールアイスが好きで、よく食べています。コンビニだと、サンクスにおいてあります。

一個80kcalで、結構濃厚な味です。イチゴやチョコや抹茶など、色々種類もあって美味しいですよ。今度お試しあれ。

ビタミンB郡は、体にいいそうですね。脳にもいいんですか。私はエビオスでビタミンB郡を補給しています。
Posted by みなせりみ at 2010年09月10日 09:39
智太郎さん、ありがとうございます。
あのねのねの赤とんぼ、名曲ですよね(笑)
でもそんな歌詞だったのか〜。
Posted by 智太郎さんへ at 2010年09月10日 20:30
みなせりみさん、ありがとうございます。
みなせりみさんはお酒は飲むんでしたっけ?
あまりそんな話は聞いたことがないような。
今はもちろん飲めませんもんね。
でも、妊娠中でも呑みたい場合にはビールテイスト飲料の出番かも。
お酒で太るのは、おつまみのせいもありますもんね。

カロリーコントロールアイスは前に食べたことがありますよ。昨日もそれにしようかとローソンで見ました。
80kcalの割には美味しいのですが、やっぱりちょっと物足りない気持ちがしちゃうんです。美味しいですけどね。

ビタミンBは一緒に食べる栄養素にもよるんでしたっけ。日光に当たることも必要でしたよね、たしか。ん?それはDだったかな〜。
Posted by みなせりみさんへ at 2010年09月10日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ノンアルコールビール ランキング 仕事
Excerpt: 9月9日のつぶやき ... 西口も出来ますよ〜〜〜 @ondori13さんより 最近ノンアルコールビールを買ってきて飲み比べているけど、 どうしても後味が気になる。あとこれって子供に飲ませても 大丈夫..
Weblog: ノンアルコールビール 最新情報
Tracked: 2010-09-12 20:16
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)