スポンサードリンク

2010年08月09日

ダイエット[979日目]姪っ子は反抗期?/北照も旭川実も敗れる 夏の高校野球

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:14.9%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.1kg
体脂肪率:12.6%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  トマト 10Kcal  さくらんぼ 20Kcal  すいか 30Kcal  ホームベーカリーパン 160Kcal  ナンカレーパン 60Kcal  バターパン 120Kcal  コーヒー    朝計570Kcal    トイレ2日連続ゴンちゃん
昼食
12時0分 ホームベーカリーパン 180Kcal  レーズンロール 80Kcal  バターパン 50Kcal  野菜スープ 50Kcal  おかき 100Kcal    昼計460Kcal
夕食
19時30分 味噌汁(大根) 50Kcal   キャベツ・トマト 20Kcal   煮付け 30Kcal 高野豆腐 60Kcal さつま揚げ 60Kcal 人参・こんにゃく・椎茸 10Kcal    フクラギフライ 300Kcal    鹿肉缶詰 60Kcal    あげいも 100Kcal   白米 300Kcal     夜計990Kcal
おやつ
15時30分   チーズ 40Kcal   ふらのチーズケーキ 100Kcal   カステラ 20Kcal      おやつ計160Kcal     今日の合計2180キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌も暑かったー。気温は30度くらいだったのかな?湿度が高かったのかも。


今朝の体重は200g増えて66.9kg(40.1kg減、あと3.9kg)
体脂肪率は0.4%増えて14.9%



体重は67キロにまで増えそうだし、体脂肪率も15%になっちゃいそう。どちらもギリギリだ〜。
まぁ、しょうがないか。しょうがなくないんだけど。


さてさて、3人きょうだいの真ん中である姪っ子。6歳。小学1年生。

慣れてきたのか、飽きてきたのか、昨日あたりから、言葉遣いが荒く、汚くなってきて、今日は一緒にお風呂に入っていても、全然言うことを聞かず、「反抗期なの?」と思っちゃうほど。

不慣れなおじちゃんは、どうしていいか分からず、ちょっと「イラッ!」しちゃって、なんとなく姪っ子の目を見れず、避けるような、無視するような態度になっちゃいました。

「愛の反対は憎しみではなく無視」という格言を聞いたことがありますが(マザーテレサだったかな?)、子育てでも「無視」は一番やってはいけないと聞いたことがあります。

私はダメなおじちゃんですもうやだ〜(悲しい顔)

でも、姪っ子の気持ちもわかってはいたんです。
きっと、ママは3才の弟ばかりに目が行くだろうし、もう一人のおじいちゃんの家に泊まっていた兄は、一人だけDSを買ってもらってたし、姪っ子は毎日我慢を強いられているのですから。

それでいて、ママの前に出ると、私にしていたような態度は全然見せず、声のトーンまで変わっていて、すっかりいい子ちゃんになっているんですから、そう考えると、おじちゃんに我慢している感情をぶつけて、ストレスを発散しているし、逆の意味で甘えている、自分を解放しているってことなんでしょうね。

それなのに、そんなふうに頑張っている小さな姪っ子の気持ちを受け止めてあげられない私は、本当に情けないもうやだ〜(悲しい顔)

分からないけど、乱暴な言葉遣いをする時期なのかもしれないし、反抗期なのかもしれないけど、我慢している気持ちを吐き出させてあげる度量があってもいいですよね。私。

それでも、やはり、何を言っても反抗されたり、言うことを聞いてくれないと、1週間経ったところなので、こっちも余裕がないのかもね。

っていうか、こちらもストレスがたまっているように、チビちゃんたちだって、慣れない生活を1週間してきたんだから、大人よりストレスがたまっているかもしれないもんね。お互い様なんでしょうね、きっと。

乱暴な言葉遣いや態度は、間違いなく我慢している証でしょう。
いろんなこと我慢してるもんね。姪っ子よ。

きょうだいで真ん中の子どもは、一番辛いのかも。

昨夜の「エチカの鏡」で、きょうだいのことを放送していたけど、なかなか面白い内容でした。

姪っ子のように、上も下も男に挟まれた場合は最強のようなので、これからの姪っ子には最強のきょうだい関係が待っているみたいだからね。
今は耐えろ、姪っ子よ!
期待に応えてくれないおじちゃんにも耐えよ!

そして、おじちゃんも耐えよ!(笑)

今日は北海道勢2校が登場した甲子園だったんですが、どちらも負けてしまいました。雨で開始時刻が遅れ、試合も途中で中断したりと、なかなか大変だったのかな?両校とも勝てば、2回戦は北海道対決だったのに、どちらも負けるなんて残念。3年生は最後の試合ですな。
夏の高校野球 長崎日大、雨に負けず北照破る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100809-00000014-maip-base

 第92回全国高校野球は9日、阪神甲子園球場で1回戦4試合。第三試合は雨で試合開始が約1時間遅れたうえ、四回途中にも1時間以上中断するなど天候に悩まされたが、長崎日大(長崎)が島袋の先頭打者本塁打など2本塁打で、北照(南北海道)を4−2で破った。

【写真特集】長崎日大−北照 熱戦の写真特集と詳報

 グランドのぬかるみが残るなか、長崎日大は初回、先頭の島袋が右翼ポール際へ先制のホームラン。追いつかれた四回には、2死二塁で高尾がレフトスタンドに2ランを放ち、勝ち越しに成功。八回にも山崎の左中間への適時三塁打で貴重な追加点を挙げた。

 北照は四回1死から又野の左越えソロ本塁打で同点とし、八回には西田の左越え適時二塁打で1点差まで詰め寄ったがそこまで。五回1死一、三塁のチャンスを生かせなかったのが痛かった。【毎日jp編集部】


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 22:34 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 湿度がね?高いんだよねー?日本の何処でもねー?
Posted by 智太郎 at 2010年08月10日 17:05
智太郎さん、ありがとうございます。
今日の札幌も暑いです〜。
Posted by 智太郎さんへ at 2010年08月10日 20:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)