スポンサードリンク

2010年08月06日

ダイエット[976日目]札幌も猛暑日?/心疾患の要因?遺伝子変異を95個発見

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.2kg
体脂肪率:14.2%
BMI:22.0
二回目測定
体重:67.4kg
体脂肪率:11.2%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   グレープフルーツ 20Kcal   トマト 10Kcal   メロン 30Kcal   バナナ 40Kcal   レーズンロール 80Kcal   ホワイトパン 120Kcal   コーヒー    朝計470Kcal
昼食
12時0分 焼きそば 280Kcal 炒め油 30Kcal キャベツ・ピーマン 10Kcal ハム 40Kcal ラー油 50Kcal マヨネーズ 60Kcal    とうきび 160Kcal   純露 30Kcal       昼計660Kcal
夕食
19時10分 味噌汁(豆腐・わかめ) 50Kcal   ほうれん草胡麻和え 40Kcal   玉子焼き 100Kcal   ハム 40Kcal   焼きイカ 200Kcal   紅ショウガ 5Kcal   白米 300Kcal ぶっかけラー油 50Kcal      夜計785Kcal        今日の合計1915キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今朝の体重は300g減って66.2kg(41.8kg減、あと3.2kg)
体脂肪率は1.2%減って14.2%



朝の計測時には気がつかなかったけど、体脂肪率が1.2%も減っていたんだね。やっぱり昨日の朝は、前夜の過ごし方がイレギュラーだったからだろうな。

今日の札幌は、予想最高気温が35℃で猛暑日になるかも?というものでした。猛暑日になれば10年ぶりとかだったのかな?
でも、結局、33℃に届かないくらいだったみたい。

それでもやっぱり道産子にとっては暑い一日でした。
っていうか、今も暑い。
昨夜も寝苦しかったけど、今夜はさらに暑そう。熱帯夜かも。

昨日より今日のほうが気温は高かったけど、湿度が昨日より低かったのか、暑くてボーっとするものの、昨日のほうが暑さを感じたと言うか、不快指数が高かった感じ。

もしかしたら、気温のピークは今日かもしれないんだけど、明日からは雨が多くなり晴れマークがないが、湿度が高く蒸し暑い日が続くみたい。

高い気温だけじゃなく、湿度が高くても熱中症になるようなので、気をつけないとね。気温が高くないからって油断する人が多いかも。

北海道は日中暑くても、夜は涼して寝やすいのが良いところなんだけど、ひと夏に何日かは寝苦しい夜があるね。

大学時代に埼玉で過ごしていた頃の、あの熱帯夜で熱くて寝られなかったことを、今でも覚えているから、札幌の暑さなんて比べものにならないんだけど、1年暮らせばそこの気候に体が慣れちゃうし、あれからもう20年くらい経ってるんだしね。

でもさ〜。
今より40キロ以上太っていたときに、この暑さだとしたら、やっぱりもっと暑くて大変だったのかな〜?ほんの数年前のことなのに、忘れちゃうものだね〜。

線路の散水車が走ったのは3年ぶりだって。札幌。
東京や名古屋からの観光客もやっぱり暑いって言ってる〜。
北見は37度を超えたとか!弟子屈の気温計が38.7度を表示してる〜。

こんな日は海に行きたかったな〜。プールでもいいよね。
プール気持ちいいよな〜。昔が懐かしいな〜。プール良かったな〜。

水風呂にでも入れば良かった。
昔暑い時によく入っていたっけ。
水風呂と言っても、前日の残り湯だから暑い夏にはちょうどいい温度で、冷水というわけじゃないよ。


【8月6日 AFP】心疾患の要因となる2種類の血中脂質(脂肪)を増加させる可能性のある95個の遺伝子変異が明らかになったとする2つの研究結果が、5日の英科学誌ネイチャー(Nature)に発表された。

 心疾患の要因には、LDLコレステロールやトリグリセリドの過多、喫煙、カロリーの高い食べ物、運動不足、アルコール摂取などが挙げられるが、遺伝子構造が重要な役割を担っている可能性も指摘されている。

 中核となる1つ目の研究では、米マサチューセッツ総合病院(Massachusetts General Hospital)の研究チームが、ヨーロッパ由来の10万人以上を対象にゲノムを解析し、血中脂質レベルの変動に関係する「遺伝子のホットスポット」を探し出した。

 2つ目の研究と総合すると、血中脂質に関連した遺伝子変異が95個明らかになった。これは、遺伝的に決定される全コレステロールとトリグリセリドの3分の1にあたる。うち59個は今回初めて発見された。

 今回の結果により、「悪玉」コレステロールとそれに関連した病気を弱体化する薬の開発に向けた選択肢が広がった。(c)AFP


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 20:53 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(゚▽゚)/

甥っ子ちゃんたちきてたんですね!こどもの成長は 早いですよね

旦那の兄の甥っ子は お盆 、正月、ゴールデンウイークくらいしか会わないけど やっぱり成長してるし 話すことが変わってて ビックリします。今回は うちに次男が誕生したので 初面会(^ー^)ですが、向こうにしてみれば、うちの長男、次男の成長のほうが変化があるでしょうね〜。まだ二歳と一ヶ月のちびっこなんで(^^)
甥っ子は小学二年生かな〜

私に いとこのお兄ちゃんがいて 多分マカロンさんと同じ歳ですが 独身です。東京にいって バリバリ働いてますが、まだ結婚しないみたいです。
お兄ちゃんが どんな人と結婚するか楽しみですが いつになるのかな〜。
マカロンさんも 楽しみ(^ー^)

そういえば全身写真撮りました。かなりショックΣ(|||▽|||)
わかってはいたけど ひどいです。鏡とは やはり違いますね(´Д`;)

前と横を撮りました。後ろは 撮る気力がなく(以前たまたま写って見たことがあるから)
ショックを引きずってたのを母や妹に笑われましたΣ( ̄□ ̄;

写真は一ヶ月に一度
同じ服装で がんばりますね
Posted by さおさお at 2010年08月07日 00:26
マカロンさんこんばんわ(^_^)。

小樽も暑いです。暑くて眠れません(ーー;)。北海道とは思えない気温ですね。クーラーを設置したくなりました。でも、すぐに涼しくなりそうなので我慢です。

まぁ関東の熱帯夜に比べたらどうってことないんですけどね〜。桐生も船橋も暑かったので。

暑い中、明日は子供達とどう過ごすか頭が痛いです。雨でも降らないかなー。
Posted by みなせりみ at 2010年08月07日 00:34
さおさおさん、ありがとうございます。

ほんと、こどもの成長は早いです。
3才の甥っ子も、こんなにしゃべるようになるなんて。

そうそう!成長してて、話すことが変わってますよね。さおさおさんのご次男さんとの初面会はどうなるかな?

いとこのお兄さん、私と同じ歳で独身ですか!東京でバリバリ働いているんですね。さおさおさんがどんな人と結婚するか楽しみにしているなんて、仲が良かったんですね。彼女はいるのかな?
私のことも楽しみにしてくれてるなんて、ハハハ(渇いた笑い)

おお!全身写真撮りましたか!
むむむ、かなりショックでしたか〜。
ですよね。鏡とは全然違いますよね。
ショックを引きずってたのを笑われたとは…。
かなりのショックだったんですね。とほほ。

いいですね。一ヶ月に一度、同じ服装で写真撮影。
Posted by さおさおさんへ at 2010年08月07日 23:40
みなせりみさん、ありがとうございます。
ホント、暑いですよね。
こういう暑さは数日しかないとは言え、クーラーが欲しくなりますよね。北海道の冬の暖房としても使えるようなエアコンがあれば、夏にクーラーとして使えるのかもしれませんね。(今の時代ならあるのかな?)

ほんとそう。私も関東の熱帯夜しか知りませんが、関西などもすごそうだし、そちらの比べたらどうってことないのでしょうけど、体感の問題なので、どの土地だろうと辛さの度合いって一緒なんですよね。

うんうん。母や妹も、子ども達とどう過ごすかで頭が痛いのは一緒です(笑)
子ども達はヒマを持て余すし、暑いしね〜。
Posted by みなせりみさんへ at 2010年08月07日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)