スポンサードリンク

2010年08月04日

ダイエット[974日目]結婚の心配をしてくれる甥と姪/減量と禁煙の共通点/日本ハム・中田が本塁打量産!8戦4発

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.2kg
体脂肪率:14.8%
BMI:22.0
二回目測定
体重:67.3kg
体脂肪率:13.3%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  トマト 10Kcal  桃 40Kcal  レーズンロール 80Kcal  ホームベーカリーパン 150Kcal  コーヒー     朝計450Kcal
昼食
12時0分 ちらし寿し 330Kcal 玉子焼き 100Kcal      昼計430Kcal
夕食
19時0分 味噌汁(豆腐エノキ) 50Kcal   白米 300Kcal   じゃがいも 140Kcal 鶏肉 100Kcal 調味料 50Kcal     キャベツ・パプリカ・レモン 30Kcal 手作りクリームコロッケ 240Kcal        夜計910Kcal
おやつ
10時30分 森永チョコレートアイスバー 115Kcal       今日の合計1905キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は曇り。湿度が高かったかな。


今朝の体重は600g増えて66.2kg(40.8kg減、あと3.2kg)
体脂肪率は0.9%増えて14.8%



昨日食べ過ぎたから、このくらいは増えて当然だね。
なので、今日は少し気をつけました。
あまり増えないよう意識していこう!


今日、甥っ子と姪っ子に、「おじちゃんはどうして結婚しないの?」と尋ねられました。「結婚する気ないの?」とも。

去年まではそんなこと聞きもしなかったのに、そろそろそういうことも知り始めたということなのでしょうね〜。

で、姪っ子は、お出かけする時に、「クールとキュートとオバハンの3人を連れてきてあげるからね」と言ってくれました。どうして、この3種類なのでしょう?(爆)

帰宅した姪っ子は、一人も結婚候補者をお持ち帰りして来てくれませんでした。当然ですけどね(苦笑)


さて、今日のニュース記事は、「禁煙のコツ」に関するものですが、禁煙と減量の共通点は昔からよく言われているとおりの研究結果が出ています。
禁煙のコツが判明、やっぱり気持ちも重要 米研究
8月4日17時48分配信 CNN.co.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100804-00000010-cnn-int


 喫煙者がたばこを吸いたいという欲求を抑えるコツは、短期的な思考から長期的な思考への切り替えにあるとの研究結果を、米エール大の精神医学者らがこのほど発表した。この方法は禁煙だけでなく、減量にも応用できるという。

同大のへディ・コーバー博士らが米科学アカデミー紀要に発表した論文によると、研究チームは日常的な喫煙者21人を対象に、たばこを吸うシナリオを2通り提示し、それぞれ脳スキャンで反応を調べた。

一方では短期的な見返りとして、「最初の一服」を吸い込み、煙を吐き出す感覚を思い浮かべるよう指示。次に長期的な結果として、肺気腫や心臓病など、喫煙が引き起こす健康上の問題を想像させた。

また、たばこを食べ物に変えて対照実験を実施。脂っこい食べ物の写真を見せて、おいしさを想像する短期的思考と、肥満や糖尿病などの結果を予想する長期的思考を示し、脳の活動を観察した。

たばこや食べ物への欲求を感じた時、脳内では理性をつかさどる前頭前野と、感情や欲求にかかわる腹側線状体が活性化する。いずれの実験でも、長期的思考を試みることで前頭前野の活動がより盛んになり、欲求をうまく抑えられることが分かったという。

チームのメンバーらは、喫煙者は自制心に欠けるのではなく、禁煙のための単純なコツを知らないだけだと指摘。コーバー博士は「長期的な悪影響に集中することで欲求を抑え、自分の脳の活動を変えることができるのだ」と強調した。

ファイターズの中田翔選手。
桶井や和田などの日本代表クラスの投手から打っているところが価値があるね。まだ本気で攻めてきてないところはあるだろうけど、本人の自信にはつながるはず。ファーストを守る機会が増えそうなので、ますます爆発することに期待。
8戦4発!日本ハム・中田が本塁打量産
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100804-00000029-dal-base

 日本ハムの中田翔内野手が4日、旭川で行われたデーゲームのソフトバンク14回戦で、7月31日の西武戦以来3試合ぶりとなる4号ソロを放った。
 3点リードの六回2死。1ボールからソフトバンク・和田の外角低めチェンジアップをジャストミート。打球がバックスクリーン左に飛び込むと、旭川のファンから大歓声が沸き起こった。これで7月20日のプロ初アーチから8試合で4発と、2試合に1本ペースで本塁打を量産している。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 21:52 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マカロンさんこんばんわ(^_^)。

甥っこ姪っ子さんと楽しく遊べていいですねー。キュートとクールとオバハン、どれがお好みでしょうか<笑>。良い出会いがあると良いですね。

長期的思考、苦手です。その場の衝動に負けて、つい食べちゃいます。これを食べると将来どうなるか?いつも考えていれば、ダイエットも進むのかも知れませんね。冷蔵庫に豚の写真でも貼っておこうかしら....。
Posted by みなせりみ at 2010年08月05日 01:08
みなせりみさん、ありがとうございます。
甥っこ姪っ子と遊ぶのは楽しいんですが、やっぱりクタクタになります(笑)
キュートがいいかな〜?クールもいいしな〜。オバハン…も味がありますよね。

「これを食べると将来どうなるか?」なんてことを上手に考えられるなら、ダイエットなんて楽チンでしょうね。でも、やっぱり人間はそのようにはできてないような気もしますけど。
「冷蔵庫に豚の写真」で成功した人がいますよね。一番太っていた頃の自分の写真とかね。
Posted by みなせりみさんへ at 2010年08月05日 20:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

FP 「お金が貯まる人には共通点がある。たばこや晩酌にお金を使わない。見栄を張らない」
Excerpt: 1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/06(日) 12:46:08.93 ID:FGb7fGzx0 ?2BP(1000)数多くの家計相談を受けてきたファイナンシャル・プ..
Weblog: ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
Tracked: 2012-05-06 21:02
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)