スポンサードリンク

2010年08月03日

ダイエット[973日目]1年ぶりの再会

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.6kg
体脂肪率:13.9%
BMI:21.8
二回目測定
体重:67.1kg
体脂肪率:12.7%
BMI:22.3
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 30Kcal  トマト 10Kcal  コーヒー    朝計210Kcal    スロトレ休み
昼食
12時10分 ボリュームエッグロール 401Kcal  ボリュームチキンカツロール 448Kcal  トマト 11Kcal  チーズ 60Kcal     昼計920Kcal     エアロビクス休み
夕食
19時30分 のどごし生 169Kcal  焼酎ロック 161Kcal カルピス 200Kcal     手巻き寿司 1500Kcal        夜計2030キロカロリー
おやつ
14時0分 森永チョコレートアイスバー 460Kcal      今日の合計3620キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は曇り時々晴れという感じかな。気温も湿度もギリギリ暑くないくらい。風はヒンヤリしてきたよ。特に夜は。


今朝の体重は300g減って65.6kg(41.4kg減、あと2.6kg)
体脂肪率は増減なく13.9%


わ〜、こんな体重まで減ったのって、感覚的には数年ぶりのような感じすらするよ。

でも今、この時間はお腹いっぱい。食べ過ぎた〜。
というのも、今日は1年ぶりに、甥っ子と姪っ子と甥っ子と妹が帰省したので、手巻き寿司になり、みんなで食べると美味しくて食べ過るし、残り物の処分係も引き受けたので、無理矢理食べたところもあります。

去年は、帰ってくるなり、妹が救急車で運ばれるというハプニングがあったんですが、その時が同じ「手巻き寿司」だったんです。ハブニングで美味しく食べることができなかった「手巻き寿司」を、今年こそ!というリベンジで再度用意していたわけです。

今日は、みんなで楽しく食べることができました。
甥っ子、姪っ子、甥っ子の3人も、それぞれ成長していて、去年、ばあちゃんに完全になつかなかった下の甥っ子も、今年はもうスッカリ忘れたようで大丈夫でした。

3人とも、おじちゃん(私)のことも忘れてなくて、再会した瞬間から走り寄って来てくれました。良かった、良かった。一安心。

ということで、今日の記録は手抜きだし、ブログも遅い時間になってしまいました。スロトレやエアロビクスもやらなかったし、しばらくできないかも。
食事量も増えるでしょうから、8月前半でどの程度体重が増えることになるか?

みんな大きくなって、来年からは帰省できなくなるかも?という話にもなっているので、たっぷり一緒に遊べるのは今年で最後になるかも知れません。
できるだけ、一緒の時間を作りたいです。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

タグ:
posted by マカロン at 23:37 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 多くの甥っ子姪っ子に囲まれてコノコノ〜人気者のマカロンさん・・自分なんて長女の姉と年が離れてるもんだから始めての姉の子供:あかちゃんが生まれたのは自分が小学校6年生だったのだ・・自分は12歳で叔父さんになっているのです。
Posted by 智太郎 at 2010年08月04日 20:33
智太郎さん、ありがとうございます。
へぇ〜、12歳で叔父さんになったんですね。
年の近い叔父さんというのも面白そうですね。
Posted by 智太郎さんへ at 2010年08月04日 22:45
 そうなんすよ?長女の姪が12歳で誕生し、次女の姪が24歳で誕生し、同じ十二支に誕生してて、ね?長女の姪は特に勉強が出来て中学時代は「東海テスト」で1番をとった位です。その姪の夢は、「マクドナルド本社:アメリカ」に勤務するのが夢でしたが、今はマルハンパチンコの雇われ店長:全国転勤族の主婦としてあちこち転勤についていってます。自分の面接した会社もスグに倒産しそうな雰囲気でしたしね?
Posted by 智太郎 at 2010年08月05日 09:29
智太郎さん、ありがとうございます。
12歳、24歳と、同じ十二支なんですね。面白い!
「マクドナルド本社:アメリカ」に勤務するのが夢だったなんて面白いですね〜。マルハンパチンコの雇われ店長だと全国転勤族なんですね。
Posted by 智太郎さんへ at 2010年08月05日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)