スポンサードリンク

2010年07月31日

ダイエット[970日目]ふらの雪どけチーズケーキショコラ/中田翔、5試合で3発!日本ハム連敗ストップ/食道がん 酒×たばこは要注意 自覚症状なし…定期検診で発見を

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.0kg
体脂肪率:13.5%
BMI:22.0
二回目測定
体重:67.3kg
体脂肪率:12.8%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 30Kcal  トマト 10Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー  ふらの雪どけチーズケーキショコラ 200Kcal    朝計480Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 ピクルス 10Kcal   ラーメンサラダ 300Kcal レタス 10Kcal ハム 40Kcal 玉子焼き 40Kcal エスビーぶっかけラー油 80Kcal    昼計480Kcal    エアロビクス休み
夕食
19時40分 のどごし生 169Kcal  焼酎ロック麦茶割り 160Kcal       キムチ 10Kcal  冷奴 100Kcal オリーブオイル 100Kcal 塩    カボチャ煮 120Kcal   身欠きにしん 200Kcal   宝永餃子 500Kcal エスビーぶっかけラー油 50Kcal         夜計1409Kcal
おやつ
15時20分 ふらの雪どけチーズケーキショコラ 200Kcal        16時20分 キリンフリー 56Kcal  ベトナムカフェ 121Kcal    おやつ計377キロカロリー        今日の合計2746キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は晴れ。青空は久し振りだっけ?気温もそこそこ上がり、湿度もそこそこ高めだったかな。


今朝の体重は200g減って66.0kg(41.0kg減、あと3.0kg)
体脂肪率は0.9%減って13.5%



今朝も66キロ台を切ることは叶わず。まぁ、当たり前だけどね。

今日は、昨日の「ふらの雪どけチーズケーキ」に続き、「ふらの雪どけチーズケーキショコラ」を食しました。
ふらの雪どけチーズケーキショコラ箱201007310749.jpg
昨日は6分の1カットタイプだったけど、ショコラはカットタイプが売ってなかったので、まるまる一個。それを6等分して、朝とオヤツに1個ずつ食べました。

これが1回分の写真。
ふらの雪どけチーズケーキショコラ切り口201007310756.jpg

いや〜、メチャメチャ旨かったっす。チョコ好きだからかもしれないけど、昨日のノーマルチーズケーキより、こっちのほうが好きかも。どっちも美味しいんだけどね。

これそんなに大きいわけではないから、まるまる一個ペロリと食べることも簡単だろうな〜。

食べ終わった後になって気づいたんだけど、冷蔵庫で解凍するのではなく、チルド室に入れておけば良かったと後悔。半解凍が美味しいらしい。全解凍は濃厚になるみたいだから美味しかったけど、夏は半解凍が良かったかも。
でも、本当に大好きな味でした。

またいつか食べたいな〜。

今日はこのほかにも、ノンアルコールビールやベトナムコーヒーというものも飲んじゃったりしたので、またダイエッターとしてはダメダメな1日でした。

今日で7月も終わりなんだよね。早いな〜。
7月データの集計が怖いよ。
6月は良かったのに、7月は、もしかしたらマイ・レコダイ史上最悪の結果になるのかも。ひゃ〜怖い。ガクガク、ブルブル。
くわばら、くわばら。
エロエムエッサイム。悪魔くん。ゲゲゲの女房より。

中田翔、ついに本物になったかな。
あの涌井投手を完璧に捉えたホームランだもんね。
このまま伸びて欲しいな〜。
中田、5試合で3発!日本ハム連敗ストップ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100731-00000522-sanspo-base


パ・リーグ、日本ハム9−7西武、16回戦、日本ハム9勝7敗、31日、帯広)日本ハムは打線が爆発。大野が今季初の1号ソロ、中田がプロ3号ソロ、小谷野が2打席連発を放つなど西武先発の涌井に3発を浴びせ、合計13安打で連敗を3で止めた。

【写真で見る】涌井からプロ3号を放った日本ハム・中田

 「7番・DH」で先発出場した中田は、二回二死二、三塁でむかえた第1打席で遊併となったが、その間に糸井が生還し1点を先制した。四回一死二塁でむかえた第2打席は中安打を放ち、この日初安打。さらに先頭打者でむかえた六回、カウント2−2から左中間へプロ3号ソロを放った。中田は今月19日に左ひざ手術から復帰、その後5試合でプロ初本塁打を含む3発、6試合連続安打の活躍。この日は4打数2安打1打点だった。

 試合は日本ハムが二回に大野の今季初本塁打などで2点を先制、三回にも1点を追加し、五回には小谷野の9号3ランなどで4点を追加した。六回には中田の3号ソロでさらに1点を追加、この回で西武先発の涌井をマウンドから引きずり下ろした。その後、七回に5点を奪われ2点差に迫られるが、小谷野の自身初となる2打席連続アーチで西武を突き放した。



食道がん 酒×たばこは要注意 自覚症状なし…定期検診で発見を

 サザンオールスターズのボーカル、桑田佳祐さん(54)が食道がん治療のため療養に入ると発表した。所属事務所によると、がんは早期発見されたことから初期段階の治療で済むという。自覚症状のないまま進行する食道がん。たばこや飲酒との関連も指摘されるだけに、喫煙者や強い酒を飲む機会の多い人は特に定期的な検診を欠かさないようにしたい。(道丸摩耶)

                   ◇

 ≪刺激物は避けて≫

 「食道がんの罹患(りかん)に明らかにかかわっているとみられるのは喫煙習慣です。アルコールも関係あるといわれていますが、ビールやサワーよりウオッカなど刺激の強い酒の方が影響があると思います」と解説するのは東大医科研病院の釣田義一郎(つりたぎ・いちろう)医師(外科)だ。

 熱いかゆや湯をそのまま飲むなどして刺激を与えるのも良くないといわれている。ただ、大腸がんなどとは異なり、食生活そのものの影響はあまり指摘されていない。

 釣田医師によると、食道の壁や周囲にはリンパ管が豊富に通っており、その分転移の危険も高い。また、食道は喉頭(こうとう)や咽頭(いんとう)ともつながっているため、喉頭がん、咽頭がんとの重複がんができる可能性もあるという。

 「一般的に、初期であれば内視鏡でがんを切除できる。もう少し進むと、外科手術でがんを切除するか、放射線療法と抗がん剤治療の併用をするかになります。ただ、声帯を動かす筋肉をつかさどる『反回神経』が食道のすぐそばを通っているため、手術で神経を傷つける危険があり、注意が必要です」

 この反回神経が傷つくと、声がかすれるなどの影響があるという。また、外科手術は内視鏡に比べ、回復に時間がかかる。そのため、内視鏡で対応できる早期に発見するのが何より大事になってくる。

 ≪内視鏡が有効≫

 ただ、初期段階ではほとんど自覚症状がないのが食道がんの特徴。釣田医師も「ものを飲み込むときにつっかえる感じや違和感が出てきたら、かなり進行していることが多い」と語る。

 それでは、初期の段階で見つけるには、どうすればよいのか。

 「喫煙者などリスクの高い男性は、40代になったら年に1度は内視鏡検査、いわゆる胃カメラを受けるのが有効でしょう」(釣田医師)

 だが、初期の食道がんは平たい形をしており、内視鏡では見つけにくい。検査中に「ルゴール」と呼ばれるヨウ素液を食道にかけると発見しやすくなるが、むせるなど患者に負担がかかるため、ルゴール検査を断る患者も多いという。

 「最近では『NBI内視鏡』という光の波長を利用してがんを発見できる内視鏡も出ている。患者への負担が少なく、早期発見の可能性が高い」と釣田医師。

 NBI内視鏡での検査が受けられる医療機関はまだ少ないが、高リスクの人は定期的なチェックが何より重要だ。

                   ◇

 ■小澤さん、立川さんも

 54歳で食道がんが発見された桑田さんについて、釣田医師は「50代は早い方。一般的には60代を過ぎてから罹患者が増える」と話す。今年1月には、指揮者の小澤征爾さん(74)が食道がんのため活動を休止すると発表した。その際の会見で「自覚症状はなく、人間ドックを受けていなければ発見できなかった」と語っている。

 落語家の立川談志さん(74)も食道がんの手術を受けた経験がある。その後、咽頭がんが見つかったが、今年4月に高座復帰を果たした。

                   ◇

【用語解説】食道がん

 のど(咽頭)と胃をつないでいる約25センチの臓器「食道」にできるがん。日本では9割以上が表皮にある細胞が増殖する「扁平上皮(へんぺいじょうひ)がん」で、欧米に多い腺上皮から発生する「腺がん」は少ない。女性より男性の患者が多く、年齢とともに罹患率は上がる。

 厚生労働省の人口動態統計によると、日本では平成21年に約1万1700人が食道がんで死亡している。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 22:14 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(1) | 美味しいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

あれからは 私 体重減らないです(^^;
やっぱり 出産で一気に減っただけ

運動量がかなり少ないですからね(´Д`;)

傷口は もう痛くないので そろそろお腹をどうにかへこまさないと(@▽@;)
いまだ 妊婦(;_;)

実家にいると お菓子も常にあって とうとう食べてしまい すると 毎日食べてしまいましたorz

ポテトチップスうますぎる、、、

チーズケーキ美味しそうですね、、、

いかん 食欲が(°o°;;
Posted by さおさお at 2010年07月31日 22:35
さおさおさん、ありがとうございます
お久し振りですね。
傷口が痛くなくなったようでよかった、よかった。
そちらは暑い日が続いているでしょ。明日も暑くなりそうですよね。

あれから体重減ってませんか。
私と一緒ですね。おそろ、おそろ!(笑)
出産のあとですから、まずは体力や体調の回復が最優先ですからしょうがないですよ〜。

実家にいれば、上げ膳据え膳かな?
お菓子も常にあるなら食べちゃいますよね。
お菓子とか間食は、すぐ癖になっちゃうし。
あはは、ポテチ好きのさおさおさんですもんね。
甘いものはそれほどでもないということは、チーズケーキも食べないのかな?
食欲があるのは健康だし幸せなことなんですが、少しずつ少しずつ食べる量が増えていったり、毎日毎日食べちゃうようになりますよね。
いや〜、いかん、いかん。
Posted by さおさおさんへ at 2010年07月31日 22:44
再び さおさおです。

チーズケーキは 好きです(^ー^)
ベイクドチーズケーキも。
ショートケーキも たまに食べたくなります。ただ、途中で 気持ち悪くなるので カットしたのを2/3くらいが ちょうどいいかも(^ー^)

すこし前の日記も いま 見させてもらいました
ホームベーカリー買ったんですね
いいですね。パン美味しそう(^O^)

うちの実家は 30年くらいまえに購入してましたよ。
いま 聞いたら まだ家にあるらしいけど 専用の粉を買わないといけなくて 売ってた店も 潰れたので (@▽@;)
パンやさんで、買ったほうが 美味しいし 安いと いま 母がいっております(^^;

いまのホームベーカリーなら 普通に売ってる粉で できるし いろいろ工夫できそうですね。

私は てごね ですが ホームベーカリーも いいなって思うことはあります。でも やっぱり てごねできるから もったいないきもするし 買うのをためらいますね

ちなみに 昔のホームベーカリーは 予約すると 夜中 うるさかったですよ(笑)
Posted by さおさお at 2010年08月01日 13:04
さおさおさん、ありがとうございます。

ほぉ〜、チーズケーキは好きなんですね。
ベイクドチーズケーキも美味しいですよね。
ショートケーキもたまに食べたくなるんですか。へぇ〜。
あはは、でも途中で気持ち悪くなっちゃうんですね。
でも、私も最近はたまに、甘いものを食べ過ぎると頭が痛くなることがあります。

ホームベーカリーいいですよ〜。
と言っても、まだ1回しか使ってませんが(笑)

へぇ〜。さおさおさんの実家でも30年くらいまえに購入してたんですか。けっこう皆さんお持ちなんですね〜。
専用の粉ですか。
私は今回、別メーカーのミックスを使ったんですが大丈夫でした。本当は同じメーカーのがいいのかな〜。

そうなんですよね。パン屋さんで買ったほうが美味しいし安いし、いろんな種類があるので、結局使わなくなるのかもしれませんね。

おお!さおさおさんは「てごね」ですか!
「手でこねる」ってことですよね?

ううっ、やっぱり予約すると夜中うるさかったですか。今度、予約で朝焼きあがるようにするつもりなんですが、やっぱり誰もいない部屋に移した方がよいかもしれないですね。
Posted by さおさおさんへ at 2010年08月01日 16:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

写真点描・札幌花物語 14
Excerpt:  こうして連続して「北大植物園」を紹介していて、うかつにも忘れていたことがありました。草花、木々にぼくも見とれていたわけでもないでしょうが。 このとき以来、札幌の街にご...
Weblog: つき指の読書日記by大月清司
Tracked: 2010-08-07 17:18
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)