スポンサードリンク

2010年07月06日

ダイエット[945日目]ダブルパンチでKO?織姫と彦星の関係や職業…意外と知らない“七夕”エピソード/NHK、大相撲名古屋場所の中継取りやめ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.8kg
体脂肪率:13.8%
BMI:22.2
二回目測定
体重:67.7kg
体脂肪率:12.6%
BMI:22.5
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 40Kcal  キウイ 20Kcal  家庭いちご 10Kcal  コーヒー   朝計240Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 なっちゃんアップル 100Kcal  ピザ・アルトバイエルン 345Kcal・マルゲリータ 340Kcal   香るラテアイス 148Kcal    昼計933Kcal    またエアロビクスさぼり
夕食
19時10分 味噌汁(豆腐・絹さや) 70Kcal  トマトピーマン 20Kcalいか 40Kcal大蒜など 30Kcal  カツオたたき 100Kcal  白米 300Kcal韓国海苔 10Kcal辛そうで辛くない少し辛いラー油 20Kcal    夜計590Kcal     今日の合計1763キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は1日中どんより曇り。曇天。数分小雨も降ったかな?少し肌寒い感じがしたくらいだった。


今朝の体重は1000gも一気に増えて66.8kg(40.2kg減、あと3.8kg)
体脂肪率も1%も増えて13.8%



いやはや恐れ入った!
ドカンと1キロも増えて、とうとう66キロ台での朝。それも66.8キロなんだからビックリだよ。67キロ台がすぐそこじゃないかー!

さらに、体脂肪率も13.8%まで増えるというダブルパンチ!パンチパンチ
体重が増えても体脂肪率は維持しているから大丈夫手(チョキ)・・・と慰めていたのに、その頼みの綱までドカンと増えて、ノックアウト寸前ですふらふら

体重グラフを見ても、あまり見たことがないような右肩上がりで、どこかの企業の「奇跡のV字回復」という感じですらあります。

なんか解せないな〜。どうなっちゃうんだろう?

ついこのあいだ、6月の平均が64キロ台だったことを喜んだばかりだったのに・・・。
うん、しょうがない!
ここから逆襲だ!!
逆X字回復をしてやろうではないか!!!逆V字ということは、U字回復と言うのか?

今日は昼食後にデザートというタイミングでアイスを食べたけど、間食はしばらくぶりに食べませんでした。5月の中旬くらいから食べ続けていたんだったかな、間食は?ホント、久し振りのことだったと思うよ。

そのおかげか、夕食前体重は朝より減っていたけれど、昨日の同じ時と比べると300グラム多いからね。夕食後は昨日より多いし・・・。これでは明日の朝も66キロ台ってことか?
ゲゲ!もしかしたら、マジで67キロ台ってこともあるかもしれない・・・。

どうしてこんなことになっちゃったんだろう・・・。
さっきも書いたけど、つい数日前に、月平均64キロ台達成を喜んだはずなのに、それが今は67キロ台になろうかとしているとは!
何だか、さっぱり分からない。

7月最初の1週間でこんなに体重が多い日が続いてしまっては、7月の平均を64キロ台にするなんて難しくなっちゃったのかも。平均63キロ台なんて夢のまた夢になってしまったか・・・。63キロ台突入!というのも難しいか?

1回のドカ食いとかなら、すぐに戻るはずだけど、今回のような増え方って経験がないのかもしれない。この後どうなるのかが読めないけど、間食をやめて以前のようなペースに戻してみて、それを続けるしかないね。それでどうなるかだ。

いい感じで来ていたのに、落とし穴にハマった感じだな〜。

よしよし。でも、また面白くなってきたぞ!
そっちがそう来るなら、これもまた乗り越えてやろうじゃないか!
楽しんじゃおう!


さて、今日のニュースですが、織姫と彦星の真実について、私は全然知らなかったり、勘違いしていたことばかりだったの少しビックリしちゃいました。

彦星の関係や職業…意外と知らない“七夕”エピソード/NHK、大相撲名古屋場所の中継取りやめ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100705-00000009-tkwalk-ent


もうすぐ七夕。この日は、年に1度“織姫”と“彦星”が会える日とされているが、カルピスが7月7日生まれの人を対象に「七夕に関する調査」を実施したところ、織姫や彦星の職業に「巫女」や「漁師」と回答するなど、面白い結果が出たので紹介しよう。


◆七夕は日本だけの行事? 実は中国がルーツ

「『七夕』は日本だけ(他の国では行われていない)の行事だと思いますか?」という質問に対し、「思う」と答えたのは全体の6割弱(57.1%)を占めた。“七夕”は、7月7日の牽牛星(彦星)と織女星(織姫)が会える夜に、婦人たちが機織りの上達を祈った中国の行事「乞巧奠(きこうでん/きっこうでん)」がルーツ。最近では「中国情人節(中国の恋人たちのお祭り)」とも呼ばれ、毎年、旧暦の7月7日に当たる日に恋人たちが食事をしたり、映画を観たり、プレゼントを贈り合ったりと、さまざまなスタイルで祝っているようだ。



◆織姫と彦星の関係、8割弱が「恋人」と誤解!

七夕伝説の認知度について聞いたところ、「よく知っている」(22.9%)と「だいたい知っている」(67.0%)を合わせると、9割弱の人が認知している結果に。しかし、「知っている」と回答した人に織姫と彦星の関係を尋ねたところ、8割弱(77.1%)が「×恋人」と誤って認識していることが判明。中には「×姉弟または兄妹」1.4%や「×友達」0.1%(1人)と誤解している人も。「その他」0.2%では、「姫と使用人」という回答も寄せられ、正解の「○夫婦」は5人に1人(21.0%)という結果になった。



◆織姫と彦星の仕事は何? 「巫女」「漁師」などの珍回答も

同じく、七夕伝説を「知っている」と回答した人たちに「織姫と彦星の仕事」について尋ねたところ、過半数(54.9%)が正解の「○機織り」と答えたが、「×巫女」(14.7%)、「×舞姫」(12.5%)、「×歌姫」(4.7%)、「×歌人」(3.3%)と誤った回答を選択したり、織姫の仕事を知らないという人も1割弱いることが判明。

また、彦星の仕事については、約3分の2(64.7%)が「○牛飼い」と回答。織姫の仕事の正解率を9.8ポイント上回ったものの、「×農民」(9.8%)、「×神主」(7.2%)、「×漁師」(7.2%)などの誤答や、彦星の仕事を知らないという人も1割弱(8.5%)いた。

1919年7月7日に「カルピス」が発売されたことにちなんで実施されたこの調査。ほかにも「今年短冊に書きたい願いごとや夢」などの調査結果が出ているので、気になる人はチェックしてみて。【東京ウォーカー】



【7月6日 AFP】大相撲の野球賭博問題をめぐり、NHKは6日、名古屋場所を中継しないことを決めたと発表した。テレビ中継が始まった1953年以降、NHKが大相撲中継を取りやめるのは初めてとなる。(c)AFP

【関連記事】琴光喜と大嶽親方を解雇、名古屋場所は欠場多数


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 21:36 | 絶好調絶好調 | Comment(9) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(゚▽゚)/
今日は ちびっこと初めて実家にとまり 12時前に、ねかしつけましたが いま起きました(笑)

風呂も号泣(自宅以外ダメなのは 知ってましたが)

大変だ〜

今日から私が入院(^^;
がんばって おじいちゃん おばあちゃん(笑)

mixiで織り姫の関係見ました。私も恋人だと思ってたみたい。忘れて なんだっけ?っておもいついたのが恋人。案外まちがって覚えてるのは 多いかも(^^;

童謡も(-.-;)

ちびっこに歌ってあげてたら わからなくなりハミングやら 違う歌詞(似てる)に〜(´Д`;)

まちがって覚えてたり(-.-;)

不思議ですね。

さぁて もう少しねようかな〜。おやすみなさ〜い(σω-)。о゚
Posted by さおさお at 2010年07月07日 03:50
あっ!

コメントみて気づいたんですが、ダミアンこえてたりしてるんですね!
なんかもう64から65のイメージしかなかったので(^ー^)

私 最近何のせいかわからないけど(いや、きっと食べてるんだけど) 一日で!1キロから2キロ増えることあります。ビックリしちゃいます(笑)

では また
(^-^)/
Posted by さおさお at 2010年07月07日 03:54
今日は七夕なんですね。そういえば、うち何もしてないや。きっと子供達が、保育園で何かしら作ってくる事でしょう。

織姫と彦星が夫婦なのは知っていましたが、私のイメージでは、相性が良すぎる余りに? 朝から晩までえっちに耽っていたために、別れさせられたのだと....。1年もしたら、自然にお互い飽きただろうに...<笑>。

年に一度の逢瀬なら、きっと盛り上がること間違いなしですね。

我が家の願い事は、「皆健康に過ごす」です。
Posted by みなせりみ at 2010年07月07日 08:48
さおさおさん、ありがとうございます。
そっか!ご実家なんですね。それでもやっぱりこんな時間に・・・(笑)
ちびっこ、お風呂に号泣ですか!
自宅以外ダメなんですね。
さおさおさんが入院したら、おじいちゃんとおばあちゃんは大変だけど、ちびっこは察して頑張ったりしますよね。おじいちゃんもおばあちゃんも、さおさおさんもちびっこも、みんなで辛抱ですね。

織り姫と彦星・・・そうですよね。言われてみれば夫婦だけど、私も恋人だと思うようになってました。職業なんて全然知らなかったし。

あはは、童謡も忘れちゃってたんですね。
今歌ってみたら、私は大丈夫な感じ!

そうなんですよ〜。
私も64から65のイメージで落ち着いていたんですが、あっという間に増えちゃったんです。ドカ食いや祭りで増えたのなら納得できるんだけど、そうじゃないのが歯痒い感じなのです。

さおさおさんはお腹の赤ちゃんのためだから、一日で1キロから2キロ増えてもオッケー、オッケー!ガハハ!
Posted by さおさおさんへ at 2010年07月07日 08:52
まかろんさん

お久しぶりです。
間食もずいぶんしていらっしゃいますが、
ラー油は油ですからとてもカロリー高いですよ。
たった1gで9kcalです。
大匙一杯15gかければ、135kcalです。
最近よくお食事に追加されているようなので、
お気をつけください。
Posted by ユキミ at 2010年07月07日 09:20
相互リンクのお願い

お世話になります。字数の都合で簡素化致しました、
メール頂ければ返信で説明させて頂きます。

京都、祇園、縄手通りで古美術、骨董、のお店「古美術やかた」を営んでおります、
舘義孝<たち よしたか>と申します。

弊店は昭和56年(1981年)創業、
明治初期に建てられた町屋で営業致しております。
京都、祇園、歴史的建造物保全地区で、場所柄、四季折々、
多数のお客様に御来店頂いております。

私達、古美術、骨董業界のお客様は、年配の方々が多くおられ、
ダイエットに興味を持たれブログを見ておられるお客様も多くおられます

このたび、文化芸術リンク 集の中に「 楽しいブログ集 」を立ち上げました。
50件程度の御紹介となります、下記サイトです

http://www.kyoto-yakata.net/info/link_blog.html

相互リンクして頂くなら レコーディングダイエット実践・40男最後 様のブログの、
レコダイ同志リンク集の所にでも、 に下記サイト名で下記URLにリンク頂ければ幸いです。

 サイト名:古美術やかた・茶道具買取
URL:http://www.kyoto-yakata.net/info/tea/

近年古いお家も無くなり、仕入れがあってのお仕事です
少しでもと思い、リンク先は、茶道具買取ページですがよろしくお願い致します。

以上、唐突なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。
御返信、お待ち致しております。

  古美術やかた
  MAIL:yakata-@mb.infoweb.ne.jp
  URL:http://www.kyoto-yakata.net/
Posted by 舘義孝<たち よしたか> at 2010年07月07日 11:33
みなせりみさん、ありがとうございます。
北海道は8月7日が七夕なのですが、保育園は今日かな?来月かな?短冊に願い事を書いたりするんでしょうかね〜。

あはは、織姫と彦星はそうでしたよね。イチャつきすぎて仕事しなくなったんでしたよね。でも、だからって1年に1回しか会えない罰が今も続いているなんて・・・。そこまで重い罪かな〜?(笑)

むむ?1年もしたら、自然にお互い飽きた?そ、そうですか?(笑)
年に一度の逢瀬なので、今でも盛り上がってるんでしょうね。

そうですね、「皆健康に過ごす」
それだけで十分ですよね。
でも、七夕に願い事をする理由が分からんです。
誰が叶えてくれるのかな?
どうして願い事をすることになったのかな〜?
Posted by みなせりみさんへ at 2010年07月07日 20:29
ユキミさん、ありがとうございます。
桃屋のラー油、希少価値もあって美味しくて
いろんなものに試しながら毎日のように食べてます。

ラー油に使われているごま油。伊達友美さんの説だと、ごま油は脂肪燃焼効果があって、悪い油も洗い流してくれるということなので、それを頼りに、ついつい食べてます。気をつけたほうがいいんでしょうけど、維持できていた6月も食べていたので、食べていなければもっと減っていたのかもしれませんね。
食べることを楽しみながら維持できていたわけですが、油断するとすぐに増えちゃいますね。
気をつけますね。
Posted by ユキミさんへ at 2010年07月07日 20:57
舘義孝さん、はじめまして。
ご丁寧にありがとうございます。
こちらからはリンクいたしましたので
ご確認ください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 舘義孝さんへ at 2010年07月07日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)