スポンサードリンク

2010年06月24日

ダイエット[933日目]W杯、いよいよ決戦の金曜日/松村邦洋 心筋梗塞(4)「また走りたい」まずは減量

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-0.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.5kg
体脂肪率:13.2%
BMI:21.5
二回目測定
体重:65.9kg
体脂肪率:12.5%
BMI:21.9
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  キウイ 20Kcal  トマト 10Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー    朝計270Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時5分 すあま 220Kcal  ミスド北海道塩あずき 209Kcal   昼計429Kcal    エアロビクス休み
夕食
19時10分 サラダ水菜いちごトマト 30Kcalハム 40Kcalゆでたまご 80Kcalドレッシング 40Kcal  キムチ 20Kcal  味噌汁(なめこトロロ昆布) 50Kcal  鶏肉の味噌漬け 150Kcal  炒飯(オヤツが多かったので少なく) 60Kcal玉子小エビ辛そうで辛くない少し辛いラー油 10Kcal     夜計480Kcal
おやつ
15時0分 バタートースト 180Kcal  森永チョコレートアイス2本 230Kcal  黒豆せんべい2枚 156Kcal  柳月チョコケーキ 250Kcal   オヤツ計816Kcal     今日の合計1995キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は・・・朝から雨だったかな?曇りだったっけ?また少し寒かった〜。


今朝の体重は400g減って64.5kg(42.5kg減、あと1.5kg)
体脂肪率は0.7%増えて13.2%



昨日は少し増加傾向だったので、今朝の体重は65キロ台かも?と覚悟していたけど、夕食後の水分の抜けが良く、結局、昨日の朝より400グラム減りました。
しかし、体脂肪率が13%台にまで増えたので、間食のカロリーが多かったから脂肪が増えたのかも。でも一時的かな?

今日は昼食を軽めにしたんだけど、オヤツが少し小噴火ぎみで少し食べ過ぎたところに、お土産のチョコレートケーキが乱入!

せっかくなので食べまして、オヤツだけで816キロカロリーにもなっちゃいました
なので、夕食の主食をかなり減らすことにしました。

昨日のブログなどでも、「昼食とオヤツをトータルに考える」というテーマで書くことが続いていたのですが、「昼食とオヤツと夕食のトータルバランスを考える」と言った方が適切ですね。

最初は、「オヤツが多かったら夕食を減らす」というところからスタートしていたんですからね。その後に、「昼食を軽くしてオヤツを食べる」という方法をメインにするようになっていたため、それを忘れてました。

「昼食とオヤツ」や「オヤツと夕食」のどちらかだけではなく、「昼・おやつ・夜」をトータルでフレキシブルに考えるようにしたらいいんだ。流動的にね。

でもまぁ昨日も書いたけど、本当は「間食なし」のほうが、自分の感覚としては気持ちいいような気がするな〜。そのほうが体が気持ちよいような感じ。お腹がスッキリしていて体が重くない時間も必要な気がするよ。オヤツや間食をすると、常にお腹に何かあるようで、常に消化作業をしているようで、何となく体が疲労しているような気もするし。消化は体にとって一番の重労働という説もあるからね。

土曜日に買った和菓子などや、日曜に買ったミスドがまだあるので、昼とオヤツに食べる日々がまだ続くけど、これらが無くなったら、そろそろ間食なしの生活に戻したくなってきたな〜。

あ!そうそう!
土曜日に買った和菓子の表示を見たら、「賞味期限」と書いてあると思っていたものが実は「消費期限」だったことに今日気づきました。「賞味期限」をとうに過ぎているけど大丈夫!って思っていたけど、実は「消費期限」をすでに過ぎているというので、少し焦ったけど、「冷蔵庫には入れているので、まぁ大丈夫だろう」と高をくくっています。

ただ、今日聴いたラジオでは、『賞味期限「内」だった調理パンを食べた夫が食中毒になった』なんて言っていたので、少し気をつけないとね。

さてさて、いよいよサッカーワールドカップ日本代表はデンマークとの最終決戦です。キックオフは3時半。その前にイタリアの試合もあるから、それが終わった1時から2時間くらい仮眠するか?それとも、ずっと起きているか?難しい選択だ。
冬季バンクーバー五輪のときも仮眠生活をしながら見たい競技を見ていたけど、W杯の場合だと2時間程度の仮眠なので、オリンピックより難しいかも。ずっと起きてると眠くて辛そうだしな〜。
まぁいいか。どうにかなるっしょ。

今日はエアロビクスをやる時間があったんだけど、サッカー観戦のための体力温存と言い訳にしてサボっちゃいました(苦笑)

読売新聞「一病息災」松村邦洋さんのシリーズ最終回です。
心筋梗塞(4)「また走りたい」まずは減量

 ダイエットで体が軽くなると走りたくなった。トレーナーの指導を受けてランニングを始め、2007年、豪州のゴールドコーストマラソンに出場。

 制限時間を過ぎても走り続け、9時間でゴール地点にたどり着いた。満足感は格別だった。

 08年の東京マラソンも、35キロ地点で時間切れとなったが、この年のゴールドコーストマラソンでついに完走。09年の東京マラソンでは、自己記録更新も狙っていたのだが……。

 倒れてすぐ、巡回中のボランティアがAED(自動体外式除細動器)で救命措置を施し、助かった。意識はすぐ戻ったが、完走したと勘違いして、看護師らに「ありがとう!」と握手を求めるなど騒々しく、医師が安静を保つ麻酔をした。

 「デブなので通常量では効かなかったらしく、大量の麻酔で3日も寝ちゃいました」。その間も芸人魂は健在で、寝顔が急にゆがんだため看護師が慌てて近づくと、「日本国は何やってんだ!」と叫んだ。麻生元総理の物まねだった。

 今はすっかり回復し、医師からも「再発の心配はない」とお墨付きを得た。食生活も改め、番組収録の合間には、体のストレッチを欠かさない。「また走りたい」と思う。でも「石原都知事が怖いので、まずは体重80キロ台を目指して、ダイエットがんばります!」。

 (文・佐藤光展、写真・清水健司)

(2010年6月24日 読売新聞)


岡田J「0-0は考えない」勝って決勝T決める!!
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100624-00000010-ykf-spo


【ルステンブルク(南アフリカ)24日=久保武司】サッカー岡田ジャパンは24日(日本時間25日午前3時30分試合開始)、1次リーグ突破をかけて難敵デンマークと対戦する。勝てばもちろん、引き分けでもOKの一戦に向け、岡田武史監督(53)は「0?0は考えない」と総攻撃宣言。3戦連続で本田圭佑(24)=CSKAモスクワ=をワントップに据えるブレない信念の布陣で勝ち点3を取りにいく。

 南ア北部にある標高1500メートルの街、ルステンブルク。試合開始時間と同じ午後8時半には気温は10度を下回り、冷え込みが強まる。岡田監督の言葉だけは熱を帯びた。

 「われわれにとっても、日本サッカーにとっても大きな試合。0?0は考えない。われわれも点を取らないといけないということ」

 勝つか引き分けなら、自国開催以外では初の16強進出となる、まさに運命の一戦。しかし、デンマークは強敵だ。今回で4度目のW杯出場となるが、過去3度ともベスト16を逃したことがなく、1998年フランス大会では8強入りしている。先発メンバーの平均身長ではデンマークの185・8センチに対し、日本は178・1センチで、その差は7・7センチ。空中戦での苦戦は必至だ。

 それでも、岡田監督は「(日本は)1+1が3になるといいますか、100メートルではダメでも400メートルリレーでは勝てるチーム」とあくまで強気だ。数字の上では0?0でも勝ち進めるが、現行制度の1998年フランス大会以降、1次リーグをたった1ゴールで突破した国は皆無。W杯は、そんなに甘いものではない。だからこそ指揮官は、「点を取る」と何度も口にした。

 ゴールを決めるための11人。試合前日の非公開練習で試したのは、カメルーン戦で唯一の得点をあげた本田を一番前に据えるワントップ。岡田監督はカメルーン戦、オランダ戦とまったく同じシステムで臨むことを決めた。W杯開幕直前で採用した布陣をとことん貫く。まさにブレない信念のシステム。本田と心中だ。

 「彼には得点を期待しています」と期待を込める岡田監督に対し、本田は「ここまできたら自分たちの力を出すだけ。落ち着いています」と頼もしく応えた。主将のMF長谷部も「ボクらの人生をかけた戦いとなる」と言葉に力を込めた。

 「引き分け」でなく「勝ち」を選択した岡田監督。「自分のすべてを捧げたい。あとは神様がゴールを生む力を与えてくれる」。デンマークのゴールネットを揺らせば、日本に歓喜と快挙をもたらす。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 21:47 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | 一病息災(読売新聞) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(゚▽゚)/

昨日のガムですが、よく言われてるのは 『精神安定』というか 力みすぎないみたいですね、
よく野球選手とか ガム噛んでるやつで テレビで検証してました
最近では ソフトボールか野球か忘れたけど 女の子のピッチャーが 時速をはかってました(^^)
ガムを噛んでるほうが 平均して10キロ速く投げれてましたょ

今日は 検診でした。いまのところ順調p(^^)q
あと二週間です。入院と手術の説明をうけてきました
最近は また吐き気(子宮で胃や心臓が圧迫されて)があるのに、ちびっこをみてくれてた 妹とと、ちびっこ、旦那とブロンコビリーにランチに行きました。
北海道にも あるのかな?ステーキと ハンバーグのお店です。ちびっこが 誕生日で今月中に 無料でお子様セットが食べれるハガキが届いてたのでp(^^)q

で、 ちびっこ食べれないのに 『やわらかステーキ』にして 私がランチでハンバーグ&チキンにして、、、
ちびっこは チキンをすこし食べたくらい。
で 最後に バースデーケーキがついてきて、小さいちょっとしたケーキがくるとおもったら シフォンケーキにアイスが。ろうそく付き&チョコペンで ちびっこの名前が!
ビックリo(≧∀≦)o

だって無料サービスなんですよ。 豪華でした!歌も!

ただ それまでにサラダバーとか食べてたから満腹で、、
うちの ちびっこは食が細いから
食べ残すのも悪いし(>_<)必死で妹と食べたら 気分が悪くなり(>_<)
やはり家ではいてしまいました(´Д`;)

食べ過ぎた(汗)

体重恐ろしいのに(´Д`;)(´Д`;)(´Д`;)

もったいない精神だと 危険!(゚O゚)!
でも せっかく祝ってくれたし(^O^)

ブロンコビリーのサービスには 驚き&感謝でした(^^)
Posted by さおさお at 2010年06月25日 02:48
さおさおさん、ありがとうございます。
はいはいはい、ガムを噛むことで力みすぎないというのは言われてますよね。確かにスポーツ選手によく見るし、ビジネス人でも取り入れてる人もいますもんね。
へぇ〜、ガムを噛んでるほうが10キロ速く投げたんですか!力が入らないから遅くなるかと思った(笑)

検診順調で良かったです。
あと二週間ですか!ドキドキ、ワクワク!
でも、吐き気があるんですね・・・。大変ですね〜。

ブロンコビリーは、愛知・岐阜・三重・静岡・東京・埼玉にお店があるようです。
ちびっこちゃん、お誕生日だったんですね。おめでとうございます!無料でお子様セットが食べれて、そんな立派なバースデーケーキもついてくるなんて嬉しいですね。北海道にもあればいいのに(笑)。愛知にあるので、妹に教えてあげようかな。
歌まであるとは!

頑張って食べたら吐いちゃったんですね。
せっかくのお祝いですもん、もったいないですよね。
それにね。もったいない精神で食べると太るかもしれないけど、そういう気持ちの人に神様は悪いことはしないと思うんですよ。食べ物のことやお祝いしてくれたお店の人の気持ちを考えて頑張って食べた人には良いことがあるに決まってます。

ブロンコビリー、良いお店ですね。
あと2週間、無事にお過ごしくださいね。
ワールドカップで日本が頑張っている時に生まれる子どもなんですね〜。本田やメッシ、ロナウドのようになる男の子かな?それとも、アイドルや女優さんになる女の子かな?
Posted by さおさおさんへ at 2010年06月25日 08:52
 マカさん!こんちは〜!昨夜は日本×デンマーク戦を仮眠して夜中3時に起きて1人で応援してましたが前半は攻められっぱなしでしたが、3−1で決勝リーグへ行けて良かったです!\(^o^)/それとは別にね?日本国内の大手企業の採用情報では、約8割が外国人でその理由も海外出店の加速で海外での売上げが倍増し、営業利益は4倍以上らしくユニクロ・楽天・パナソニック・ローソンも外国人採用を中心に増加するみたいですね?尚、自分も嫁も携帯電話はSOFTBANKですがアップルの直営店やソフトバンクモバイル店舗で新機種「iPhone4」が販売され各地の店舗は行列らしいですね?そしてバブル後最悪の状態:土建業界も海外出張の依頼があれば行くしかないが今の若手社会人及び学生にも英語とその他外国語頑張って欲しい・・と言う様な主旨で記事ってみたのです。タイトルは:『iPhone4新発売・・海外売上げ倍増...新卒者は外国語マスターだ』です。毎度のユニーク小笑い写真には、「面接採用試験に挑む女子高大生?」「多くの外国人採用を心がけてる楽天と外人美女に三木谷社長」「iPhone4は「予想以上」?画像」等の写真を貼りました。小笑い共に感動して見て戴ければ光栄です。お茶でも飲みながら写真・文章を ごゆるりとご覧下さり、楽しんで下さい。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。
Posted by 智太郎 at 2010年06月25日 14:32
智太郎さん、ありがとうございます。
私も仮眠して応援しましたよ!
すごかったですね。
Posted by 智太郎さんへ at 2010年06月25日 19:56
 お?サッカーW杯TV観戦は仮眠して応援で一緒ですね?ベスト4以上の日韓戦とかで優勝争いになったら南アフリカへ行きますか?俺の自家用ジェットで一緒に?え?ともあれ、コメント返しとしては大手企業でしょうが、8割が外国人採用なんですって!自分の土建業界不況も海外進出ってか?韓国あたりへでも?
Posted by 智太郎 at 2010年06月25日 21:01
智太郎さん、ありがとうございます。
日韓は決勝じゃないと当たらないんじゃないかな?
そのときは智太郎さんの自家用ジェットで迎えに来てくださいね。
Posted by 智太郎さんへ at 2010年06月25日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)