スポンサードリンク

2010年06月11日

ダイエット[920日目]1日50g減らせ!/ロナウドがマンデラ元大統領に贈り物/マンデラ元大統領のひ孫、W杯前夜祭帰りに事故死

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-0.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.2kg
体脂肪率:12.2%
BMI:21.4
二回目測定
体重:65.3kg
体脂肪率:11.3%
BMI:21.7
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 30Kcal  トマト 10Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー   朝計280Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 ピザハット贅沢カマンベール 288Kcalジェノベーゼ 266Kcal   サラダ(レタスうど) 20Kcalゆでたまご 80Kcalドレッシング 10Kcal  森永チョコレートアイスバー 230Kcal  ペプシNEX    昼計894Kcal    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.4倍速38分
夕食
19時10分 クリアアサヒ 157Kcal  焼酎お湯割り 160Kcal    もやしウドおひたし 10Kcal味噌 10Kcal  春菊胡麻和え 40Kcal  玉子焼き 80Kcal  いか焼き 60Kcal  お刺身フクラギ 100Kcalうに 60Kcal    夜計677Kcal
おやつ
15時20分 黒豆せんべい 78Kcal  カレーえびせん 100Kcal  オヤツ計178Kcal     今日の合計2029キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌も晴れて暑かった〜。今日も夏日。ずっと晴れが続くみたい。よさこいにとっては良いね。


今朝の体重は300g減って64.2kg(42.8kg減、あと1.2kg)
体脂肪率は0.6%減って12.2%



63キロ台復帰もあるかと思ったけど、そこまでは行かなかったね。でももう少し。

今日も本来なら晩酌日じゃないんだけど、父のお土産(うに・フクラギ・いか)があったので、急遽晩酌日に。昨日も臨時晩酌日だったから嬉しいね(笑)


さて、先日、NHK「ためしてガッテン!」で「計るだけダイエット」と「女性が成功できるダイエット」の総集編のような内容で放送していました。

そこで改めて見ていると、「1日50〜100グラム減を目指そう!」というのがありました。

今日、ふとそれを思い出したので少し考えたのですが、1日50グラム減らすことができれば、1ヵ月で1500グラム減るんですよね。1.5キロ。
ひと月1.5キロ減というと私のようなメガダイエッターにしてみると、鼻で笑ってしまうような数字ですが、ここ数ヶ月の私にしてみれば、月に1キロ減らすことの大変さは身にしみているので、今となっては鼻で笑われる立場なんだと思います。

 たかが50グラム、されど50グラム
 50グラムを笑う者は、50グラムに泣く

という感じでしょうか。

で、ちょっと思ったんですが、今現在、ある程度の体重を維持できているのなら、その今現在の毎日の食事を、1日50グラム減らすだけで、体重も1日50グラム減ることになりやしませんか?・・・と。

もちろん、そんなふうに計算どおり行くわけ無いんですけど、50グラム減らすだけで月に1.5キロも減らすことができるかもしれませんよね。たった50グラム減らすだけで。

今現在の食事から、たった50グラム減らした食事を1ヵ月続けるだけで1.5キロやせるかもしれません。

もちろん毎日正確に50グラムずつ減っていくわけないのですが、ひと月続ければ1.5キロ減っているかもしれません。

そう考えると、1日50グラム減ペースのダイエットは楽チンそうなんでけどな〜。こんなユルユルペースでも、私は簡単に目標を達成できちゃうもんね。

1日に何百グラムも減らすと、かえってリバウンドがある感じがするので、もしかしたら本当に1日50〜100グラム程度のほうが実は早いのかもしれないな〜。

増えもしないんだけど減りもしない・・・というときは、50グラム食べる量を減らすだけで体重が減っていくかもしれないよ。一気に減らそうとか、50グラムなんてもどかしい、などと侮っていると、逆に遠回りになるのかもね。

50グラム食事を減らす程度でいいってことは、ちょっと運動機会を増やすだけでいいということでもあるのかも。ちょっとだけ歩くようにするとか、チョコマカ動くようにするだけで、それを毎日続けるだけで、丁度良いペースでダイエットできるのかもしれません。

そして、そのペースが一番リバウンドする確率も低いし、全然辛くもないのかもしれないです。今の食事から50グラム減らすだけでいいんですもんね。

サッカー=ロナルドがマンデラ元大統領に贈り物
6月11日13時16分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100611-00000839-reu-spo

[MAGALIESBURG(南アフリカ) 10日 ロイター] ポルトガル・サッカー連盟は10日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会開幕を前に、ポルトガル代表FWクリスティアノ・ロナルドらがネルソン・マンデラ元大統領を訪問したことを明らかにした。
 同連盟によると、ロナルドとカルロス・ケイロス監督はマンデラ元大統領から直接招待を受け、ヨハネスブルクの自宅を訪れたという。2人はマンデラ元大統領の名前と、年齢を意味する「91」番が背中に入ったポルトガル代表のユニホームをプレゼントし、談笑したという。
 来月92歳になるマンデラ元大統領は、少しずつ体に衰えが見えており、公の場にほとんど姿を現さなくなっている。しかし、10日に関係者や家族が語ったところによると、11日に行われる南アフリカ対メキシコのW杯開幕戦を短時間でもスタジアムで観戦する意向だという。



【6月11日 AFP】(一部更新)南アフリカのネルソン・マンデラ(Nelson Mandela)元大統領のひ孫、ゼナニ・マンデラ(Zenani Mandela)さんが11日、自動車事故で死亡した。ヨハネスブルク(Johannesburg)近郊で開催された、サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)の前夜祭に出席した帰りに事故に遭った。事故を起こした車の運転手は飲酒運転の疑いで逮捕されたという。

 マンデラ氏は同日、予定していたW杯開会式への出席を取りやめると発表した。(c)AFP


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 21:37 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NHKのその番組、見ましたよ。男女では、脳の作りが違うので、女性はダイエットがやりにくい?なんて事もあるみたいですね。確かに、女の人はおしゃべりとスイーツがやめられません。グラフをつけたりするのも、何だか3日坊主になりそうです。

グラフで体重の推移がわかるのは、とても良いことなんですけど、私も続けられる自信はありません(^_^;)。

50g刻みの体重計、あると良いみたいですね。うちのは200g刻みなんですよ。でも、体重計結構高いので、買い換えるのもなんだかな〜、なんて思っているうちはダイエットも進まないのかな??

妊娠中期に入り、太り安い時期になってきました。今こそダイエットが大事なので、頑張りたいです。
Posted by みなせりみ at 2010年06月12日 03:59
みなせりみさん、ありがとうございます。
女性と男性では、やっぱりダイエット方法も違うのかもしれませんね。分析好きな男性と、共感の女性。
ガッテンの分析は面白いです。

私の体脂肪計は100g刻みなんですが3000円くらいでしたよ。今ならもっと安いのもあるかも。
50g刻みの体重計も持っているんですが体脂肪率を計れないものなのでメインでは使ってません。
ダイエットをすると100g減るだけでも快感物質が出てモチベーションにつながるので、200g刻みだともったいない〜!
糸井さんも言ってましたし、岡田斗司夫さんもそうでしたが、ダイエットする場合、まず最初は50〜100g刻みの体脂肪計を買うべきのようです。体脂肪率も0.1%刻みのほうが楽しいです。

太り安い時期になってきましたか。
ママも赤ちゃんも元気が一番っすね。
Posted by みなせりみさんへ at 2010年06月12日 10:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)