スポンサードリンク

2010年06月08日

ダイエット[917日目]桃ラーあれこれ/ブブゼラ 日本代表に、もう1つの“敵”

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.1kg
体脂肪率:12.4%
BMI:21.3
二回目測定
体重:65.5kg
体脂肪率:12.2%
BMI:21.8
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 40Kcal  レタスきゅうり 5Kcal  コーヒー   朝計215Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 おにぎり 240Kcalシーチキンごま塩 10Kcal  いなり寿司 360Kcal  漬物 5Kcal   昼計615Kcal    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.4倍速38分
夕食
19時10分 味噌汁(なめこ大根) 50Kcal  キムチ 20Kcal  きんぴらごぼう(人参) 30Kcal  お刺身(鮪・鯵) 60Kcal桃ラー 20Kcalつま 5Kcal  さんま蒲焼 60Kcal  玄米 300Kcal桃ラー 20Kcalなめたけ 20Kcal     夜計585Kcal
おやつ
15時30分 シルベーヌ 128Kcal  黒豆せんべい 78Kcal  カレーせんべい 100Kcal    オヤツ計306Kcal     今日の合計1721キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌も快晴晴れ気持ちよい風が吹いていたけど、今年初めての夏日になり、26.7℃くらいだったかな?北海道民としては暑いくらいかな。


今朝の体重は800g減って64.1kg(42.9kg減、あと1.1kg)
体脂肪率は0.2%減って12.4%



昨日はゴンちゃん2回訪問や昼食軽めがあったので、今朝の63キロ台の復活を期待してもいたんだけど、さすがにそこまで減ってはくれなかった。でも、800グラムも減ったんだから良かった、良かったるんるん

今日は昼も間食も少しだけ多かった感じだけど、ゴンちゃんが来た昨日と同じような体重の推移なので、まずまずかな。


さてさて、辛そうで辛くない少し辛いラー油(桃ラー)を2個ゲットできたこともあって、いろんな料理にかけて食べてみていますが、今日は、お刺身のマグロ赤身にかけて食べてみました。

この食べ方は、ミヤネ屋で宮根さんが食べていて「美味しい!!」と騒いでいた食べ方なんです。その放送をしたあたりから、辛そうで辛くない少し辛いラー油は売り切れ状態になったんですけどね。

その時には、炒飯などにも桃ラーをかけて食べていて美味しいと言っていたんですが、炒飯には以前もかけて食べたし、昨日もかけて食べました。白米にかけて食べても美味しいし、炒飯も美味しい!

冷奴なんかも美味しいし、前回買った時には、母がどれだけ貴重なものかを知らずに、納豆スパゲティーを作ったときにたっぷり桃ラーを入れたんだけど、そのときは本当にデラ旨だった。

ラーメンに入れたり、うどんに入れたりもしたけど、これらはイマイチだったかな。焼きそばや焼きうどんに試したいところ。あ!ラーメンサラダなら美味しいだろうな〜。カレーライスにも試したような気がする。

で、今日のマグロ赤身。美味しかったけど、普通に食べたほうが美味しいかも。

今日の場合だと、玄米に瓶詰めの「なめ茸」をのせて、そこの桃ラーものせて食べたんだけど、こっちのほうが美味しかったな〜。納豆に桃ラーも美味しいんだよ。きゅうりに桃ラーも美味しかったな〜。

絶対に食べておいたほうがいい組み合わせって何かあるのかな〜?
やっぱり白米が一番美味しいのかも。

でも本当は、どの料理でもたっぷりかけて食べるのが美味しいんだけど、もったいなくてそれが出来ないんだよね。だから、最初に食べた納豆スパゲティーにたっぷりの辛そうで辛くない少し辛いラー油を入れて食べたときは本当に美味しかったからね〜。普通のラー油でも美味しいのかもしれないけどね。知らなかっただけでさ。

そういえば、普通のラー油(よくある小瓶のアレ)にも新製品が出ていて、中に唐辛子がたっぷり入っているのがあって、それはなかなか辛くて美味しかったよ。食べるタイプではないけどね。

っていうか、ラー油もこんなに注目されたことがないから、戸惑っているだろうね。多くの人がラー油なんかにこだわってこなかっただろうから。


【W杯】日本代表に、もう1つの「敵」
2010.6.8 07:43

 日本代表は7日、国際サッカー連盟(FIFA)が義務づけているベースキャンプ地での一般公開日で、ジョージの練習場にかけつけた約3500人の地元ファンは民族楽器「ブブゼラ」を吹き鳴らし、日本代表に大声援を送った。その大音量は選手が引き上げるまで収まらなかった。

 日本は昨年11月の南ア遠征でブブゼラの中での試合を経験しており、多少の“免疫”はある。ただその遠征に不参加だった長友は「全然(味方の)声が聞こえない。これは厄介」とびっくり。川口も「3500人でこの大きさだから、試合になればもっと大きくなると思う」と警戒を強めた。

 この南ア特有の楽器から発せられる大音量は、昨年のコンフェデレーションズ杯でも問題視された。W杯観戦には耳栓を持参するよう勧める専門家もいる。W杯組織委は1日、「ブブゼラはW杯の一部」として使用を禁止しない方針を明らかにしたが、ピッチ内への影響は避けられない。

 もっとも、岡田監督は「声の通らない雰囲気がわかってよかった」と話す。岡崎も「試合中は話ができないかもしれない。もっと連係を深めないと」と語った。ブブゼラは確かに厄介だが、相手も同じ条件。その存在が選手間のコミュニケーションを促進し、日本の組織力を高める結果となれば、必ずしも“敵”ではなくなる。(森本利優)


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 21:11 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラー油も良いけどチリソースもね。

私は桃ラーに一度しかお目にかかってませんし、その時買わなかったから、まだ食べておりません。

その代わり?ラベルがはがれちゃってタダもらいしてきたhapoさんがたぶん買っていらっしゃるスイートチリソースでサラダ菜を食べました。ちなみに今日はおから入りハンバーグ。150g176kCalの優れもんですよ。
Posted by たすく at 2010年06月08日 22:13
たすくさん、ありがとうございます。
チリソースも常備してありますよん。
でも以前ほど使ってないかも。

たすくさんが買っていると前に言っていたスイチリを売っているスーパーを見つけて一度買いましたし、hapoさんのは何だったか思い出せないのですが、よく見かけるスイチリはちょっと値段が高いんですよね。

最近はいろんな種類のドレッシングなどが売られているから楽しいですよね。香味野菜入りのドレッシングや、韓国風ピリ辛ソースみたいのも美味しいです。

おから入りハンバーグ。150g176kCalというのは最高ですね。肉とか麺類なんて、ソースやスープの味が美味しければいいだけのような気もするので、低カロリーのものでも十分美味しく食べれそうですもんね。
っていうか、おからも美味しいですよね。おから、大好きです!最近食べてないや。食べたくなってきた〜。いつもの「たすく呪文」だ〜(笑)
Posted by たすくさんへ at 2010年06月08日 22:58
お久しぶりです(^O^)
ラー油、、いいなぁ

結局 まだゲットできていません( ̄▽ ̄;)

一味唐辛子の大辛の三倍の辛さ『BIRD EYE』っていうのが 長野県の八幡なんとかに売ってるんですが、とても 辛いんですが、風味もあり 大好きで 楽天とかには ふつうの大辛しか探せなくて やっとインターネットで 本店を見つけ 今日ゲットしましたp(^^)q

ハバネロとか テニアンペッパーとかも 持ってるんですが、辛いけど 風味がなくて 痛い辛さなので BIRD EYEがゲットできて 嬉しいです。
ラー油も はやく試してみたいなぁo(≧∀≦)o

近況報告としては やはり体重は アップし( ̄▽ ̄)
いま+13キロ近い(´Д`;)
検診では 毎回 いつもの『申し訳ない オーラ』を出して 乗り越えて?いますが やばいです。

公園で知り合ったママ友達に 前 プロフィールを携帯から赤外線したときに 私が ちびっこを抱っこした写真も 届いたんですが 妹(私なのに)と おもってたことを昨日知りました(´Д`;)

昨日 いえに 結婚式の写真が飾ってあったのをみて 私が痩せてたのを初めてみたそうで(>_<)

ちなみに 結婚式の写真は53キロくらいで プロフィールの写真は 二年まえなので すでに68キロくらいだと思うんですが、 そのくらいの体重のときに 友達になったのになぁ

まさか プロフィールの写真を別人と 思われてるとは(>_<)

すでに いま80近い体重(´Д`;)

ダミアンは 遠い過去に(;_;)

あとちょうど一ヶ月で出産になります。産後 ビューティママに がんばります!
なんちゃって( ̄▽ ̄)

長くなりすみませんでした(^-^;
Posted by さおさお at 2010年06月08日 23:15
さおさおさん、ありがとうございます。
お元気でしたか〜?
桃ラー、ラッキーなことにたくさん売っていて買えたんですよ。レジを繰り返せば何個も買えたんですけどね(笑)。

一味唐辛子の大辛の三倍の辛さですか!!
辛いだけでなく風味もあるのは良いですね。
本店なら買えるのか〜。見てみようっと。

ハバネロは食べたことがありますが、テニアンペッパーは無いかも。辛いだけで風味がなくて痛い辛さというのは確かに味気ない。
あ!でも、お腹の赤ちゃんは辛くてヒーヒー言ってるかも?

おお!体重増えてますね〜。
『申し訳ない オーラ』を出してる姿が目に浮かびます(笑)。

あはは、ママ友さんに勘違いされちゃったんですね。
ダミアーーーン!!
でもでも、今はしょうがないですよね。体重が増えすぎるのは妊婦さんだとしてもいけないのかもしれないけど、でも、妊婦さんの食欲は体が必要としているものだと、夏目祭子さんが本に書いてました。
たくさん食べてもいい大義名分がある時期ですしね(笑)

もうあとちょうど一ヶ月ですか!
もうここまで来たら体重がどうのって言ってられませんもんね。産後!産後!珊瑚?
ママも赤ちゃんも元気に、産後に本当にビューティママになっちゃいましょうね。産後に痩せればいいんですもん。ダイエットはいつだってできますもんね。

そちらはもう暑いのでしょうね。
無事にご出産されることをお祈りしていますよん。
Posted by さおさおさんへ at 2010年06月09日 08:49
同じ感じのBlogしてます♪

良かったら相互リンクしていただけませんでしょうか?
連絡お待ちしております★
Posted by KC at 2010年06月09日 20:12
KCさん、ありがとうございます。
同じ感じのBlogですか?
ダイエット中なのでしょうね。

こちらからはリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ダイエット、お互い頑張りましょうね。
Posted by KCさんへ at 2010年06月10日 08:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)