スポンサードリンク

2010年06月06日

ダイエット[915日目]蒸しパン/ハンバーガーの多い食生活、子どもの喘息リスク高める可能性/ドログバ、手術成功=W杯出場に期待/福島千里と高橋萌木子、切磋琢磨

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.4kg
体脂肪率:13.3%
BMI:21.8
二回目測定
体重:66.3kg
体脂肪率:13.1%
BMI:22.1
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 40Kcal  キウイ 40Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー    朝計320Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 日糧製パン 白ふかし 240Kcal よもぎふかし 200Kcal 明治カフェゼリー 44Kcalクリーム 10Kcal  明治超ビッグプリン 330Kcal    昼計824Kcal    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.4倍速38分
夕食
19時10分 RELAX 119Kcal  焼酎お湯割り 160Kcal   レタスキムチ 20Kcal  炒め物・油 30Kcalもやし玉葱ニラ 20Kcal豚肉 120Kcal豆腐 80Kcal桃ラー 20Kcal   にんにくスープ 50Kcalちくわ 40Kcalニラ人参トマト 40Kcal    夜計699Kcal
おやつ
15時0分 カフェゼリー&クリーム 108Kcal  ジョージア アイス珈琲 53Kcal    おやつ計161Kcal    今日の合計2004キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は朝から日差しが強く、暑いくらいの一日になりました。初夏という感じにやっとなったね。今年初めての短パンデビューでした。


今朝の体重は200g減って65.4kg(41.6kg減、あと2.4kg)
体脂肪率は0.1%増えて13.1%



昨日の摂取カロリーは3000を超えていたんだけど、少し体重は減ったね。でもそうか。3346キロカロリーも摂っていて減ったということは、缶コーヒーやペプシバオバブの利尿作用で水分が抜けただけかも。

今日の昼食は、数日前に急に思い出して食べたくなった「蒸しパン」でした。昨日スーパーで買ってきた蒸しパンで、賞味期限が迫っているのか20円引きだった、「白ふかし」と「よもぎふかし」の二つ。「黒糖ふかし」は20円引きではないので、明日かあさって食べるつもり。今日の二つも半分ずつにできました。

白ふかし.jpg
よもぎふかし.jpg

また、先週久し振りに食べてとても美味しかったプリンとコーヒーゼリーも食べました。コーヒーゼリーは先週食べたもののほうが美味しかったな〜。プリンは同じものだったんだけど、今日は甘過ぎて頭が少し痛くなっちゃいました。蒸しパンの後だったからなのかな?

にしても、久し振りの蒸しパンは美味しかったな〜。
白ふかしは1個で477キロカロリーあるんだけど、たぶん昔は、白ふかしと黒糖ふかし(489kcal)の2個を食べていたんだと思うな〜。もしかしたら全種類食べたい性分だから、よもぎふかし(394kcal)も食べていたのかも。カロリーを意識してなかったとは言え、3個食べたら1300キロカロリー以上になるんだね〜。でも、この日曜製パンの蒸しパンは昔からよく食べていたような気がするよ。今回食べ切ったら、またしばらく食べる機会はないのかもしれないけど、またいつか食べたくなるだろうな〜。小豆甘納豆がいくつか入っているのもまたいいんだよね〜。よもぎの香りが強くて美味しかったよ。黒糖も楽しみだな〜。


こってりしたソースとトッピングをいっぱい重ねたハンバーガーを食べる食生活は、動脈硬化だけでなく、特に子どもたちの気管支喘息(ぜんそく)や喘鳴(ぜんめい)を引き起こす危険性があるとの研究結果が、3日のの英医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical Journal、BMJ)」に掲載された。

 逆に、果物や野菜、魚をたくさん摂って、脂肪分を少なめにする「地中海式ダイエット(食生活)」は、喘息に関連した呼吸器系の問題を予防する効果があるという。

 ドイツ・ウルム大学(University of Ulm)のガブリエル・ネーゲル(Gabriele Nagel)氏率いる研究チームは、8〜12歳の子ども5万人の健康状態を、1995年から2005年にかけて豊かな国と貧困国の20か国で調査した。

 研究チームは、子どもたちの親に、子どもたちのふだんの食生活とともに、子どもたちがこれまでに喘息や激しい喘鳴の診断を受けたことがないかを質問した。また、子どもたち3万人を対象に、食物や飲料がアレルギーを引き起こす要因になったかどうかを診断した。

 その結果、食生活は、くしゃみを引き起こす草や花粉などのアレルゲンへの過敏性に対しては影響を及ぼさなかった一方で、喘息と喘鳴の有病率とは相関関係があった。

 たとえば、砂糖でいっぱいの炭酸飲料と一緒に週に3つ以上のハンバーガーを食べる子どもは、そうでない子どもにくらべて、非常に高い危険性に晒されていた。

 しかし、貧困国においては、ハンバーガーを食べることが、豊かな国ほどの危険性をもたらさなかった。これについて、研究チームは、ハンバーガーは喘息などの直接の原因というよりは、喘息などを発症しやすいライフスタイルの複雑な環境を示す指標なのだろうと結論づけた。(c)AFP


ドログバ、手術成功=W杯出場に期待―サッカー・コートジボワール〔W杯関連〕
6月6日 9時40分配信(時事通信)
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100606-00000001-jij_van-socc


 【ヨハネスブルク時事】コートジボワール・サッカー協会は5日、日本との強化試合(4日)で右ひじを骨折したエースのFWドログバ主将(チェルシー)がスイスのベルンで専門医の手術を受け、成功したと発表した。担当医、チームドクターとも同選手の早い回復に自信があるとし、11日に開幕するワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の出場に期待を込めた。
 ドログバは今季のイングランド・プレミアリーグ得点王。W杯1次リーグG組のコートジボワールは15日にポルトガルと初戦を迎える。



良いライバル同士で勝ったり負けたり切磋琢磨して二人ともドンドン速く強くなるといいな〜。一人だけ注目されるとプレッシャーも大変だから二人になったほうがいいんだって。
【陸上日本選手権】女子200の高橋、ライバル対決制す
2010.6.6 20:41

 猛然と追い込んできた高橋が、逃げる福島を捕らえたかどうか。「もしかしたら…」。その差はわずか0秒01。高橋の祈りは天に通じた。

 ともに21歳。同学年のライバルとは過去に何度も激戦を演じてきた。高校時代は、100メートルでインターハイ3連覇した高橋の7戦全勝。だが、2008年以降は17回対戦して高橋は1勝のみ。目下、9連敗中だった。

 「福島さんを意識すると、体が硬直してつぶれてしまう」。後半型の高橋は常に、スタートダッシュに勝る福島を視界に入れてのレースを強いられる。「欠点を治そうとするあまり、彼女の良さが消えていた」と話したのは清田浩伸監督。この日は前半でいくら離されても、持ち味である追い込みにかけようと腹をくくった。「最後まで自分のレースができた」。会心の笑顔だった。

 記録を見れば、福島が力を出し切れなかったという見方もできる。それでも高橋は「100分の1秒だけど、勝ててよかった。22秒台を出した選手に勝てたのは自信になる」。自分の強みはどこにあるのか−。原点に立ち返った高橋の今後が楽しみになった。(細井伸彦)


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 21:52 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
今日はディズニーシーでデートしてきましたよ〜

いろんなアトラクションを楽しんできましたよ〜
夜のイベントは綺麗で良かったです♪
あとキスしてきましたよ〜
Posted by リョウ at 2010年06月06日 23:10
リョウさん、ありがとうございます。

ディズニーシーのデートだったんですね。

おおーー!おめでとうございます!!

Posted by リョウさんへ at 2010年06月07日 08:48
私はハンバーガー嫌いだけど? ま、それだけが喘息の要因じゃないけどさ。

私は草抜きで、疲れたのかやたら甘いものが食べたくなり、草抜きなのに増量です。だけど今日はそうでもないから、明日には減るかな。

↑リョウ君、青春だねぇ……(もう中学生風に)ウチのキャラたちに爪の垢、煎じて飲ませたいよ。(と言う事は作者のわたしにもね)
Posted by たすく at 2010年06月07日 12:04
 どうもです(゜o゜)! 今日は脳外科病院通院でMRI検査に血液検査しましたが、血糖値や中性脂肪も平気で少し安心?会議居眠りの常習犯のスリーピー菅直人が新首相になったそうですが・・人気アイドルグループ:ジャニーズ”嵐”の二宮和也さんが4日に東京都目黒区路上で車運転中に軽い事故で”嵐”全員車両運転禁止だそうで?二宮和也さんは今までに多くのスキャンダル写真が撮られており、自粛も必要ですが、マスコミが騒ぎすぎでこういう結果にねー?アート引越センターってよくCMで流れ知ってますが、寺田寿男会長が女子高生にわいせつ行為をして辞職らしいですが、どうしてカネを持ちトップたる者は青少年健全育成条例違反するかな?と言う様な主旨で記事ってみたのです。タイトルは:『二宮和也の事故で”嵐”全員車両運転禁止?マスコミ騒ぎ過ぎ』です。毎度のユニーク小笑い写真には「”嵐”の二宮和也さん事故現場付近」「二宮和也さんの多くのスキャンダル写真」「アート引越センター会長の女子高生にわいせつ写真」「マスコミに叩かれてきた池田先生」等の写真を貼りました。小笑いして見て戴ければ光栄です。アイスコーヒーでも飲みながら写真・文章を ごゆるりとご覧下さり、楽しんで下さい。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(^o^)/何かあれば何でも良いですのでコメントを戴きたく思っております。


Posted by 智太郎 at 2010年06月07日 19:41
たすくさん、ありがとうございます。

>ハンバーガーは喘息などの直接の原因というよりは、喘息などを発症しやすいライフスタイルの複雑な環境を示す指標なのだろうと結論づけた

ってことだけど、何だか「初めに結果ありき」の研究のような気もしちゃいますね。

お!今年も草抜きの季節ですか!
疲れかストレスで甘いものが食べたくなったのかな〜。

ホント、青春だね〜(もう中学生風に)
アハハ、たすくさんのキャラたちも、たすくさんも青春ですよ〜。(笑)
Posted by たすくさんへ at 2010年06月07日 20:19
智太郎さん、ありがとうございます。
MRI検査に血液検査、なんともなかったようで良かったですね。
最近、芸能人の交通事故が多発してますよね。景気が悪い事も影響しているそうです。
アート引越センターの会長は美人局だったのかな?
Posted by 智太郎さんへ at 2010年06月07日 20:39
 ジャニーズ事務所の見解判断はね?嵐全員運転禁止令が出ましたけれどね?マカロンさん?どうせ?そのうちに嵐の誰々が「隠れ運転」「お忍び運転」とかでスナップ写真が報道されたりしてね?それにしても毎度の事・・マカロンさん応援してますが、確定3位で、とても残念でたまりませんよね?
Posted by 智太郎 at 2010年06月07日 22:06
智太郎さん、ありがとうございます。
嵐は今一番勢いがあるし人気もあるし、番組もCMも多いので、きっとファンを裏切るようなことはしないような気がします。たぶん、ですけどね(笑)

順位は3位に下がりましたけど、いつも同じくらいの人が応援してくれているのが嬉しいです。順位は強いブログがあると下がりますけど、応援してくださる数は変わりませんもんね。
Posted by 智太郎さんへ at 2010年06月07日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)