スポンサードリンク

2010年06月05日

ダイエット[914日目]もりもとW杯祭り&ペプシバオバブ/カロリー約半分!199kcalのメロンパン/【陸上】福島千里、女子100制すも、悔し涙 日本選手権

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.6kg
体脂肪率:13.2%
BMI:21.8
二回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:13.0%
BMI:22.3
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 40Kcal  トマト 10Kcal  コーヒー   朝計220Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 キウイゴールド 40Kcal  もりもと(W杯フェア)イタリアンカルツォーネ 300Kcalメキシカンタコス 300Kcalキックオフ 300Kcalがっつり塩豆 300Kcalスコーン 250Kcal太陽いっぱいの真っ赤なキャラメル 16Kcal  アイスコーヒー 21Kcal  豆乳 140Kcal  ペプシバオバブ 210Kcal  もりもとキックオフ&ペプシバオバブ.jpg  昼計1877Kcal   CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.4倍速38分
夕食
19時10分   RELAX 119Kcal  焼酎お湯割り 160Kcal   黒豚焼売 120Kcal桃ラー 20Kcal  アスパラ卵とじ 90Kcalハム 30Kcalチーズ 40Kcal油 20Kcal  キャベツ 30Kcal豚カツ 600Kcal  キムチ 20Kcal    夜計970Kcal      今日の合計3346キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は晴れ。でも気温は低め。夕方くらいから暖かくなってきたので、明日はもっと暖かいかも。でもまあ過ごしやすいくらいかな。


今朝の体重は500g増えて65.6kg(41.4kg減、あと2.6kg)
体脂肪率は0.1%増えて13.2%



やはり体重は増えたか・・・。昨日、間食したのにお米を抜くことができなかったからかな?
まっ、いいか!

今日は久し振りに、もりもとさんとデート揺れるハート4月のゴールデンウイーク直前に会って以来の再会でした黒ハート

どれにしようかと見て回っていると、サッカーシューズの形をしたパンが目に入ってきました(食事欄に写真画像)。その横にはサッカーボールのパンもサッカー
その周りを見てみると、韓国、イタリア、メキシコなどのパンが並んでいます。

「おお!ワールドカップだからだな!」とピンと来ました位置情報ひらめき
サッカーシューズと足首のパン、イタリアンカルツォーネ、メキシカンタコスをピックアップ!
さらに、昨日、会話に出てきたスコーンが目に入っちゃったのでチョイスして、さらにさらに、前々から食べようと思いながら漏れていた「がっつり塩豆」もトレーに載せちゃいました。多いよねあせあせ(飛び散る汗)

レジに並ぶと、レジ横に「太陽いっぱいの真っ赤なキャラメル」という新製品があったので、思わず買ってしまいました。(食べたけど美味しくなかった)

もりもとを出てスーパーに寄り、昨日までに食べたいと思い浮かべていたパンをいくつか買い、先週久し振りに食べて美味しかった、プリンとコーヒーゼリーもまた買って帰宅。
そうそう!気になっていたペプシのバオバブも買いました(食事欄に写真画像)。

昨日ブログに書いたように、祭りを1日で終わらせないことにしたんだけど、そのせいもあって、さらに買いすぎた感もありますね。

祭り初日の今日は、もりもとのパンを全部食べちゃいました。食べ過ぎだけどまぁいいでしょう。体重的にもダイエット的にも良くはないけど、まぁいいでしょう。

昼に食べ過ぎたのに、癖になっているせいで間食もしたい気持ちにもなりましたが、さすがにそれは自重(自嘲じゃないよ)。

夜は晩酌日で、豚カツなどをしっかり食べたので、明日の体重はまた増えてるかな?

ペプシバオバブは紅茶のような味がしました。パオバブってこんな味なの?グリーンコーラも飲みたかったんだけど売ってませんでした。

今日スーパーでメロンパンを買ってきた。美味しいけど高カロリーだよね。でも、あの郷ひろみさんは毎朝メロンパンを食べているとか。メロンパン、いろんな種類が増えてどれも美味しいよね〜。
カロリー約半分! 199kcalのメロンパン登場
6月4日10時0分配信 オリコン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100603-00000021-oric-ent


 一般的に高カロリーといわれているメロンパン(平均400 kcal前後)だが、伊藤忠商事、ユニー、サークルKサンクス、ファミリーマートの4社は2日、1個あたり199 kcalの“カロリーライト商品”を発売すると発表した。4社共同で企画開発・推進を行っている「からだスマイルプロジェクト」が開発したもので、カロリーが通常のメロンパンの約半分になっている。

 これまで何度となくブームが起こり、メロン果汁入りやクリーム入りなど、さまざまな商品が登場しているメロンパン。クッキー生地のサクサク感と中のフワフワとしたパン生地のコンビネーションにハマっている人も多いだろうが、実はあの2種類の生地には砂糖やバターがたっぷり使われており、必然的に高カロリーになってしまうのだ。

 これまでにデニッシュパンの低カロリー商品開発に成功していた同プロジェクトは、「人気ランキングの常連でありながらも配合上高いカロリーゆえに開発が困難とされた」というメロンパンの開発に着手。油脂やグラニュー糖を極限まで低減し、独自に開発した食物繊維配合の低カロリーパン生地を使用することで“カロリーライトのメロンパン”を生み出した。伊藤忠商事によると、2009年5月より試作を続け、「約1年の歳月をかけて試行錯誤を繰り返しながら、今回の発売に到った」という。中のパン生地はもちろんのこと、ビスケット生地についてもカロリーを削減しており、「糖分、油脂分を抑えているので、あっさりしたメロンパンに仕上がっている」とか。

 「からだスマイルプロジェクト」のメロンパンは税込100円。食料品を取り扱うアピタ、ピアゴのほか、サークルKサンクス、ファミリーマートにて8日より発売される。



【陸上】福島千里、女子100制すも、悔し涙 日本選手権
2010.6.5 19:58

 目に浮かぶ涙を、福島は「汗です」と否定した。矢継ぎ早の質問に気丈に応じても、声の震えは隠せない。記録は11秒30。「優勝できて、とてもうれしい」。言った直後に「残念といったら残念」。どちらが本心かといえば後者だろう。

 昨年は右脚付け根の張りを訴えて日本選手権決勝を棄権した。「悔しかったのと、会場に足を運んでくださった皆さんに申し訳なかったのと…」。100メートルの日本記録更新直後の大会だった。観客が自身の記録を楽しみにしているのを痛切に感じたが、期待に沿えず競技場を後にした。

 そして今季。初戦の織田記念で11秒21を出し、4日後の静岡国際では200メートルで22秒89。走るたびに日本記録を塗り替える福島の走りが、多くのファンをスタジアムに呼ぶ。「応援してくれる人がいるから頑張れる」。ましてや昨年棄権した舞台。否が応でも、記録を意識せずにはいられなかった。

 指導する中村宏之監督の見立てはこうだ。「毎回、記録を求められることに応えないとと思うのが彼女のいいところ。だけど、それが逆に動きを硬くしたかな」。福島も「リプレーを見たら、かなり力んでいましたね」と振り返った。

 周囲ばかりでなく、福島自身が目標とするのも日本女子初の10秒台。重圧や課題を乗り越えた先に、夢は見えてくる。(細井伸彦)


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 21:27 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カロリー半分のメロンパンって良いですね。でも、変な人工甘味料とか使われていたらイヤだなー。人工甘味料って発がん性があるって聞くし。

パンって、家で手作りしても、どうしても高カロリーになってしまいがちなんですよね。バターを沢山使うからかしら。

先日、小麦の地粉というのを見つけたので買ってきました。胚芽やふすまの含有量が多くて栄養がある粉のようです。全粒粉はどこのスーパーへ行っても見当たりませんね。

この地粉でパンを焼いてみようと思っています。
Posted by みなせりみ at 2010年06月05日 22:42
みなせりみさん、ありがとうございます。
そうなんですよね。カロリーを抑えるために人工甘味料とかを使うくらいなら、高カロリーでも普通の物を食べたほうが体には良いのだと私も思っています。

甘い物が入ってきたはずなのに実際には糖質がないということになると、体は余計に糖質を求めてしまうと何かで読みました。混乱しちゃって余計に欲求不満になっちゃうようです。

人工甘味料の発がん性なども怖いですよね。

小麦の地粉?初耳です。
胚芽やふすまの含有量が多くて栄養がある粉なのですね。全粒粉は見当たらないのか〜。
パンを食べるなら全粒粉がいいようですもんね。
勝間和代さんもホームベーカリーで全粒粉のパンを食べてるそうです。

自然食レストランとかパン屋さんとかって行ったことがないのですが、きっと割高なんだろうな〜って思っちゃいます。しょうがないのでしょうけどね。
でも美味しいんだろうな〜。体も喜ぶのだろうし。
Posted by みなせりみさんへ at 2010年06月05日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)