スポンサードリンク

2010年05月29日

ダイエット[907日目]最高の休日!一人宴会♪

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.2kg
体脂肪率:12.7%
BMI:21.4
二回目測定
体重:66.6kg
体脂肪率:12.5%
BMI:22.2
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  りんご 20Kcal  キウイ 20Kcal  コーヒー    朝計230Kcal     大川スロトレ3日分30分    スーパー往復徒歩&買い物75分
昼食
11時50分 道産素材 140Kcal  北海道生搾り 154Kcal  世界のハイボール シェリー&ソーダ 143Kcal   生寿司 600Kcal  タンドリーチキン 300Kcal  ハーブチキン 280Kcal  温泉まんじゅう 60Kcal  Bigプッチンプリン 236Kcal  とろーりクリームカフェゼリー 228Kcal  森永チョコアイス 115Kcal  素甘 220Kcal  吹雪まん 305Kcal  草大福 280Kcal  豆大福 294Kcal    昼計3345Kcal     CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.4倍速38分
夕食
19時10分 スタイルフリー 84Kcal  焼酎お湯割り 160Kcal   (お腹いっぱいで食べ物は無し)   夜計244Kcal      今日の合計3829キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は晴れ晴れ朝から花火の号砲爆弾運動会の決行ですな!晴れてよかったね。


今朝の体重は600g減って64.2kg(42.8kg減、あと1.2kg)
体脂肪率は1.0%も減って12.7%



昨日は間食や食事以外に食べた物が多かったので夕食の米を抜いたこともあるけど、朝と夜にもゴンちゃんがやってきたこともあって、64.2キロまで減りました。久し振りの63キロ台が見えてきたかも?


今日は土曜日。週に一度の「食べたいもの食べるデ〜(Day)!」です(苦笑)

今日はスーパーまでウォーキングも兼ねて歩いていくことを昨日のうちに決めていました。一人暮らしの時に一番利用していたスーパーで、当時は一番好きだったスーパー。ここのお寿司をよく食べていたんですが、久し振りに食べたくなって、今日の昼食に決めていました。

歩いてこのスーパーに来るのは初めてだったので、どのくらいの時間がかかるかわからず、余裕を持って少し早めの出発。

幸いなことに今日は素晴らしく晴れていたので、歩くには好都合。気温もあまり高くなかったので気持ちよく歩けました。

途中、小学校から運動会のアナウンスや音楽などが聞こえてきました。

かなり遠いと思っていたんだけど、片道25分で着きました。何度か歩いて通った別のスーパーは片道20分だったので、それほど違わなかったことに少し驚きました。

明日の昼も先週と同じで自分で作るつもりなのでその食材を買いました。

そして、今朝の朝刊の新聞折り込みチラシにあった「山崎パン まんじゅうワゴンセール」を発見!よりによって、私が行く日にワゴンセールをしているとは!!私の大好きな饅頭連中が1個59円で売ってるというではあ〜りませんか!この饅頭たちで来月の土曜日1回分を使うつもりでいたのですが、安売りをしているのですから買うしかない!とチラシを見た瞬間に決めていました。『今日食べずに明日以降、1個ずつ食べればいいじゃん』ってね。

そして、お寿司売り場へ。

大好きなお寿司だし、このスーパーのお寿司は美味しくて、昔はしょっちゅう食べていましたから、懐かしくて懐かしくて、涙が出そうになりました(ちょっとウソ)。

でも、大好きなお寿司の大好きな店に久し振りに来たし、この次いつ食べられるか分からないし〜〜〜などどと、いつもの悪い癖が出そうになったんですが、他にも大好きだった蒸し鶏のパックを買っていたこともあって、お寿司は1人前で踏み止まることができました!偉い!

そしてそして、これは昨日寝るときにベッドの中で思いついたんですが、昼間からビールを飲んじゃおう!と決めていたんですビール昼間から飲むことなんてしばらくしていなかったので、いつもの晩酌は発泡酒や第3のビールだから、今日は本当のビールを飲むぞ!と決めてました。
さらに、昔よく飲んでいたカンチューハイなんかも買おうかとみてみると、前に飲んで美味しかった「世界のハイボール」があったので、ビール2本とそれを買って帰途へ。

家に着くと、結局合計で1時間15分のウォーキング&買い物ということになりました。汗をうっすらかいて気持ち良かった。

さあ!昼間っから「ひとり宴会」のスタートです♪るんるん
ビールをジョッキに注きながら見てみると、なんと発泡酒ではありませんか!ありゃりゃ・・・。もう一本を見てみると、なんとこちらも発泡酒!とほほ、本物のビールを飲みたかったのに・・・。
でも逆に「グビグビ」と一気に流し込むことが躊躇せずにできました!こんなふうに飲んだのも久し振りだし、やっぱり昼間の明るい時間に飲むのは最高!久し振りに気持ちよくほろ酔いすることができました。

お寿司も最高でした。やっぱりここのお寿司は美味しい!スーパーなのにね。
ここ数年、お寿司は回転寿司だったり、別のお寿司屋さんだったりしてたけど、もちろんそれらは美味しいんだけど、このスーパーのお寿司は美味しいよ。最高!最高!

さらに、真空パックで売られている、タントリーチキンとハーブチキンも食べました。本当は大好きな「鶏モモ肉」のタレと塩を食べたかったんだけど売ってなかったので、思い出してこちらの蒸し鶏にしました。この蒸し鶏パックも大好きだったんです。真空パックを剥いて、そのままパックから少しずつ出しながらかぶりつくのですが、やっぱりメチャクチャ旨い!最高!最高!最高!

この時点で、本当に声に出して、「最高!」を連発していました。
「最高の休日だ〜!」と楽しくて、楽しくて(笑)

で、何年も前からプリン食べたいな〜と思っていたのも思い出したのでプリンも買っていて、そのとなりにコーヒーゼリーもあって美味しそうだったので買っていて、それら二つも一気に食べました。

ここまでぐらいなら、きっと少し食べ過ぎな程度で大丈夫だったと思うんですが、アルコールの力を久し振りに感じましたね〜。気持ちよく酔ったのが久し振りだったわけですが、そうなるとコントロールが利かなくなるんですね。この感覚は初めて感じたかも。レコダイの最初の頃に晩酌日にコントロールが利かなくなることがあったのを覚えてますが、今日のような感覚は初めてのような気もします。久し振りだからそう勘違いしているだけかな?

これだから、一人暮らしの頃は食べ過ぎていたんだな〜ということに今日気づきました。あの頃は毎晩飲んでいたのですが、今日のようなホロヨイ気分でしたから毎晩。こんな風に酔っちゃうと、苦しくなるまで食べてしまうことになることに今日気づきました。当時はそんなことだとは思わなかったし、レコダイをやってからの晩酌日に制御できなかったときも、そのことには気づいてなかったな〜。理性が緩んで食べ過ぎることは気づいていたけど、今日のような感覚は初めてでした。

プリンとコーヒーゼリーまでならギリギリ大丈夫だったと思うのですが、その後、森永チョコアイスも食べて、お土産の温泉まんじゅうミニを食べて、ワゴンセールで買ってきた、素甘、吹雪まんじゅう、草大福、豆大福まで止められずガンガン食べました。

ここまで食べて、やっとお腹がきついことに気づきました。

こういう時に限って、お土産に草大福が来たりするんですよね〜。それも、とっても美味しいお店のものだそう。そして、やたら大きい!
さすがにそれは食べることができませんでした。

それだけでなく、夕食も食べるのは断念しました。お腹がポコンと膨れたままだし、お腹は全然空いてませんから。

夕食前体重は朝より1.6kgも増えてました。せっかく64.2kgまで行っていて、もうすぐ63キロ台だったのにね。

夕食が食べなかったんだけど、晩酌だけは通常通りしまして(苦笑)、夕食後体重は朝より2.4キロ増ということになってます。増えたな〜(爆)

でも今日はいいです。オッケーです。
ウォーキングは気持ち良かったし、一人宴会は本当に最高に幸せだったし、エアロビクスもやったしね。
ドカ食いすると「脂肪を貯めろスイッチ」が体に入っちゃうし、この増えた体重が減るのに何日かかるか分からないし、毎度毎度同じことを繰り返していてトホホではあるんだけど・・・、今日のあの幸福感?至福感?は最高でした。今日は最高の休日で、最高に気持ち良い一日でした。

また明日から顔晴るぞ!


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 21:41 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ主さま、拝見しております。当サイトにもご訪問よろしくお願いします。悩み解消方法など掲載しています。他にもダイエット情報や在宅ワークを検索できることもできます。http://ranking-up.p-kit.com/
Posted by Rと申します。 at 2010年05月30日 00:21
ふふふ、一人宴会楽しそうですねぇ。

私はあぐりんと二人親子宴会。
お気に入りのラーメン屋さんで塩とんこつラーメンを。やっぱりここのラーメンが良いわぁと、二人ほくほくで帰ってきました。

(あ、検索したらやっぱり北海道にお店はなかったです。青森県にはあるんですが)

Posted by たすく at 2010年05月30日 00:37
Rさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
Posted by Rさんへ at 2010年05月30日 08:27
たすくさん、ありがとうございます。
久し振りの一人宴会、それも真昼間からですから楽しかったですよ(笑)
たすくさんは二人親子宴会でしたか!それもまた楽しそうですね。ラーメンというのもまた良いですね。
二人ともほくほくですから、これまた幸せだ〜。

(ほ〜、北海道にお店なかったですか)
Posted by たすくさんへ at 2010年05月30日 08:31
こんばんは〜
昨日は楽しんでまいりしました〜
お昼過ぎに新宿で待ち合わせしてから
僕の家に招待しました〜

家の近くに有名なケーキ屋があるのでそのケーキをご馳走しました〜
その後に勉強をして、

それから僕はチャーハン
中国の子は中国のスープを作ってくれると言うことでスーパーの材料を買いに行きました〜
その時も手を繋ぎましたよ〜
今度は酔った勢いではないです(笑)

それから料理を作って食べて
10時半くらいに相手を駅まで送りに行きました〜

そのときも手を繋いで帰りました〜
楽しかったですよ〜
Posted by リョウ at 2010年05月30日 18:58
リョウさん、ありがとうございます。
楽しい時間を過ごせたようで良かったですね。
有名なケーキ屋さんのケーキですか!いいな〜。
チャーハンは上手くできましたか?
スープを作ってくれたんですね。
手も繋げて良かった、良かった。
Posted by リョウさんへ at 2010年05月30日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)