スポンサードリンク

2010年05月17日

ダイエット[895日目]分子生物学的ダイエット/バルセロナが2連覇、得点王はメッシ/木村拓也コーチ、四十九日法要

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.0kg
体脂肪率:14.0%
BMI:22.0
二回目測定
体重:67.1kg
体脂肪率:12.1%
BMI:22.3
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  りんご 30Kcal  いちご  コーヒー    朝計220Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分 漬物 10Kcal  味噌トンコツ 434Kcal餃子 100Kcalゆでたまご 80Kcalネギ 6Kcal焼き豚 50Kcal     昼計680Kcal   トイレ2日連続ゴンちゃん350    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.3倍速38分
夕食
19時10分 味噌汁(キャベツ大根) 50Kcal  キムチ 20Kcal  ほうれん草胡麻和え 40Kcal  冷奴スイチリ 130Kcal  焼きニシン(子持ち) 200Kcal  玄米 300Kcal    夜計740Kcal
おやつ
15時20分 森永チョコレートアイスバー 115Kcal     今日の合計1755キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


晴れ今日の札幌は晴れ。気温も24.9℃まで上がり、暑いくらいでした。明日も同じくらい暑くなりそうだけど、明日がピークみたい。


今朝の体重は500g増えて66.0kg(41.0kg減、あと3.0kg)
体脂肪率は0.5%増えて14.0%



土曜日のあんぱん祭りと、昨日の昼夜も食べ過ぎた感じだったことで、今朝はなんと66キロ台。それに、4月1日以来の体脂肪率14%台!
1回のドカ食いなら大丈夫なことがあるけど、2日続けるとすぐには戻らないね。それに肉は消化に時間が掛かるし・・・。

まあ、しょうがない。またコツコツ、一歩一歩前に進みましょう!

今日の朝刊のテレビ欄。
お昼のNHK「スタジオパークからこんにちは 」の欄に、「福島伸一ダイエット」という文字が。福島伸一という名前を見ただけではピンと来ず、その人のダイエット本でもブームになっていたっけ?と、何だかわからないものの、ただ「ダイエット」とだけ書かれていたことが気になり、ビデオ録画をセットしておきました。

録画しておいた物を見てみると、同じNHKの番組、爆笑問題の爆問学問で見たことがある大学の先生が出てました。この人が福島伸一さんというわけね。

専門は生物学のようだけど、生物学からダイエットの話になるの???と思いながら見ていたら、「分子生物学的ダイエット」ということを話始めました。

「分子生物学」と聞いても、どんなことかわからないのですが、「分子生物学的ダイエット」とは、ドカ食いをしてはいけないという感じのことでした。

ダイエッターじゃなくても、「そんなこと知ってるよ。当たり前じゃん!」と突っ込みたくなるところだし、私も最初はそう思いながら見ていたんですが、少しだけ新しいことを知ることができました。「へぇ〜!」と思った部分がありましたよ。

最初はダイエッターなら知っていることで、「人類の歴史は飢餓との戦いだから、食べ物をすぐに脂肪として溜め込もうとする」というような話をしてました。これはよく知られた話ですよね。
で、食べ過ぎた分は脂肪として貯めておくように身体がしてしまう・・・というのはよく知られたことです。

そこまでは私も知っていましたが、「ドカ食いをするとスイッチが入る」という言い方をしたんです。身体全体がそうなる、という言い方をしたんだったかな?細胞とか分子レベルでそうなる、という言い方だったかな〜?そんな感じのことを話されたんです。

「食べ過ぎた分を飢餓に備えて脂肪として蓄えようとする」という言い方は前々から私の中にも入っていたことでしたが、「ドカ食いでそのスイッチが入る」という言い方は初めてだったし、ドカ食いをしたばっかりだったこともあって、なんとなく「ドキっ!」として、新鮮な感じで入り込んできたんですよね。

「ドカ食いがスイッチ」

小分けにして回数を多くしたほうがいいとよく言われますが、スイッチを入れないようにするためでもあるのでしょうね。

1回に3000キロカロリーとか4000キロカロリーとかのスイーツを食べちゃったりすることがある私ですが、同じ全部食べるにしても、小分けにしていればまた違ったかもしれないってことなのかな?なんて思っちゃいました。
一度に全部食べないで、1時間おきに食べれば良かったのかなって(笑)
本当は翌日や翌々日にも分けて食べればいいんだし、それが理想で当然すべきことではあるんだけど、「一気に食べちゃえスイッチ」が入ってしまった場合でも、せめて小分けにして食べれば、同じ3000キロカロリー、4000キロカロリーを食べたとしても、その後の影響が少しは違うのかもしれないのかな〜って。

まぁそこまで食べることは異常だし、それ以前にそこまで買っちゃうところが私の病的なところではあるんだけどね。買うところを直すのが先なんですが、買ってしまって、「一気完食スイッチ」がオンになってしまった場合でも、可能な限り小分けにして分割するようにしたほうが、もしかしたらいいのかも。

もちろん、3000や4000キロカロリーは度が過ぎているので、いくら小分けにして食べたって、1日で食べていたんじゃ、飢餓対策スイッチは入ってしまうような気もしますけどね。焼け石に水かもしれませんが・・・。

今朝は66キロ。今日の夕食前も同じ66キロなので、こうなると今月の目標だった月平均64キロ台や、63キロ台復活が厳しくなってきた感はありますが、食べたいもの、美味しいモノ、甘い物を好きなだけ食べてもダイエットになっているんだから、それはそれで楽しいし、楽チンと言えば楽チンなのかもね。

楽チンな分、時間は掛かりますが(苦笑)

まぁ、また普段どおりに普通に暮らしましょ。


バルサとレアルが最後の最後まですごい争いをしていたんだけど、バルサが逃げきったね。メッシも得点王。すごかったもんね。おめでとう!
09-10スペイン1部リーグは16日、第38節が各地で行われ、FCバルセロナ(FC Barcelona)がレアル・バジャドリード(Real Valladolid)を4-0で下し、レアル・マドリード(Real Madrid)に勝ち点3差をつけて2連覇を果した。

 選手の補強に2億5000万ユーロ(約342億円)を費やしたレアル・マドリードは、マラガ(Malaga CF)と1-1で引き分け、2シーズン連続で無冠に終わった。

 バジャドリードに勝利すれば優勝が決まるバルセロナは立ち上がりに緊張から硬さが見られたが、リオネル・メッシ(Lionel Messi)の2得点でバジャドリードに快勝し、リーグ新記録となる勝ち点99で連覇を達成した。

 出場停止でゲームメーカーのシャビ・エルナンデス(Xavi Hernandez)を欠くバルセロナは、前半4分にビクトル・バルデス(Victor Valdes)のミスからマヌーチョ(Manucho Goncalves)に先制点を許すところだったが、同27分にオウンゴールで先制すると、同31分にはペドロ・ロドリゲス・レデスマ(Pedro Rodriguez Ledesma)の得点で加点。

 2点をリードしたバルセロナは後半、16分と30分にメッシが得点し、バジャドリードを突き放した。

 2得点を記録したメッシは、リーグ戦の得点を34とし、初の得点王に輝いた。メッシの34得点は96-97シーズンのロナウド(Ronaldo)に並ぶクラブ記録。

 バルセロナに敗れたバジャドリードは、10-11シーズンの2部降格が決まった。

 レアル・マドリードは前半9分にデュダ(Sergio Paulo Barbosa Valente 'Duda')の得点で先制されたが、後半3分にラファエル・ファン・デル・ファールト(Rafael Van der Vaart)の得点で追いついた。

 また、シェレスCD(Xerez CD)とCDテネリフェ(Club Deportivo Tenerife)の2部降格も同日、決まった。テネリフェはバレンシア(Valencia CF)に0-1で敗れ、シェレスはオサスナ(CA Osasuna)と1-1で引き分けた。(c)AFP/Phil Seery


木村拓コーチ、四十九日法要に700人
5月17日8時0分配信 スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100516-00000277-sph-base

 くも膜下出血のため4月7日に急逝した巨人の木村拓也コーチ(享年37歳)の四十九日法要が16日、宮崎市田野町の西導寺で営まれた。初の一般焼香とあり、故人が小学生の頃に所属していた地元の少年野球チーム「鰐塚ジャイアンツ」の子供ら約700人が参列し、最後のお別れをした。

 途切れることのない行列が、愛され続けたキムタクコーチの人柄を物語っていた。一般向けの焼香台の左右には、現役時代の写真のほか、巨人・原監督や阿部らのサインが入ったボールや同い年の谷から献花が飾られた。境内の別の場所には、宮崎南高校時代からプロで活躍したプレー写真が展示され、多くの参列者が故人の雄姿を懐かしんだ。

 西導寺の敷地内には故人が通った幼稚園があり、幼少時代からの知人たちは涙ながらに思い出を語り合った。参列した巨人の清武英利球団代表も「拓也がどういうところで育ったのかを見たかった。いつまでも忘れないようにすることが供養だと思います。そっと『お疲れさま』を言いに来ました」と言葉を絞り出した。

 法要後、木村コーチの父・茂夫さん(61)は「こういう機会を設けられたことに感謝しています。にぎやか好きの拓也は喜んでいるでしょう」と頭を下げた。地元だけでなく遠方からも多数がお別れに駆けつけ、用意された近隣の臨時駐車場には車があふれかえった。短くも太く生きた37年の人生は、多くの人の胸に深く刻まれている。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 22:00 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかえらいことになってますねぇ。でも、今日はいつも通りに戻ってるみたいだし、

それにしてもアイスチョコバー……やっぱ飽きるまでたべますか? 私のキャラメルみたいに。

あれほど主食っぽかったキャラメルですが、止めちゃうとちっとも手が伸びません。

私はと言うと、お休みの今日、やっとトマトときゅうりを植えました。(ポットのまま水かけて放置してました)
Posted by たすく at 2010年05月18日 01:18
たすくさん、ありがとうございます。
食事内容は戻りましたけど、体重は戻りませんね〜。

アイスチョコバー、飽きるかなくなるまで続きそうです。暑くなってきたから、一層おいしくなってきたかも。でも、少し感動も薄れてきたかも。

そうなんですよね。ガーっとハマっていても、あるとき、ピタッと止まっちゃったりしますよね。アイスもなくなれば食べなくなると思いますが・・・。

お!トマトときゅうりを植えましたか。
楽しみですね。
Posted by たすくさんへ at 2010年05月18日 08:41
 マカロンさんこんばんは!暑かったよねー?今日も・・今夕は美容院では無く床屋(カット&シャンプー&ヒゲ剃りで\1,690安いら?)行って来てショートカットイケメンカットしてきました(*^_^*)なつって・・国会では下らない:三宅雪子議員が転んで車イスやら杖をついて重傷とか嘘言う女が騒ぎで余計な税金を使ってますよね?三宅雪子議員を倒した真犯人は民主党の初鹿あきひろ議員と写真判定で分かり,、私は 日本国民様の1人として、これら政治家どもに"渇ッ"を刺し込みたい一心である気持ちである・・言う様な主旨で記事ってみたのです。タイトルは:『三宅雪子 民主党議員の怪我は?写真判定でパフォーマンスだった』です。毎度のユニーク小笑い写真には「民主党の当たり屋:三宅雪子議員判定写真」「丸裸で下着から全てを試着する様な婦人」「世界中にはこんな超巨乳な女性みたいな人も居るのだな〜」「平成維新を起こすだとか?坂本龍馬のイメージに合わし人気を取ろう議員」「地球国家、地球政府の誕生!地球防衛軍は後だとしても、(笑) 」等の写真を貼りました。小笑いして戴ければ光栄です。暑いと思うのでアイスコーヒーでも飲みながら写真・苦労して書いた文章を ごゆるりとご覧下さり、楽しんで下さい。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(^o^)/


Posted by 智太郎 at 2010年05月18日 19:03
智太郎さん、ありがとうございます。
札幌の気温は今日も上がりましたが、気持ちが良くて、ちょうどいい感じでした。
床屋に行ってイケメンですか!
Posted by 智太郎さんへ at 2010年05月18日 21:58
 おはようございます^^マカロンさん・・65キロ以上でもだいーぶやせてきたのですから、維持する方法・・まぁリバウンドしない為の食いすぎ注意さえ気をつければいいじゃないでしょうかね??このデパートで下着から試着しようとする婦人の写真はお宝でしょうね?
Posted by 智太郎 at 2010年05月19日 06:45
智太郎さん、ありがとうございます。
そうなんですよね。
これ以上痩せなくても別にいいんですよね。
70キロくらいでも、おそらく75キロ程度でも、たぶん大丈夫なんだと思うのですが、納得するところまで到達してからじゃないと、次の段階に進めないという感じなのかもしれません。
維持ということで考えると、もう何ヶ月間も維持していると言えなくもないですからね。
Posted by 智太郎さんへ at 2010年05月19日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)