スポンサードリンク

2010年05月10日

ダイエット[888日目]フィーバーしたのに・・・/W杯日本代表発表/チェルシー優勝/働き盛りの怖い強度近視/谷亮子出馬!ママでも議員?議員でも金?

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.4kg
体脂肪率:13.4%
BMI:21.8
二回目測定
体重:66.5kg
体脂肪率:13.0%
BMI:22.1
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  りんご 20Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー   朝計280Kcal     トイレ中3日ゴンちゃん1250   大川スロトレ3日分30分
昼食
12時15分 トースト 160Kcalチーズ 30Kcalじゃこ 10Kcal   ナポリタン風カレースパゲティ 250Kcalウインナー 60Kcal玉葱ピーマン 10Kcal粉チーズ 20Kcal    昼計540Kcal      CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.3倍速38分
夕食
19時10分 味噌汁(キャベツ) 50Kcal  キムチ 20Kcal  焼きホッケ 250Kcal  クリームシチュー 200Kcal茄子人参玉葱 20Kcalじゃがいも 100Kcalしめじイカ豚肉 100Kcal   玄米 300Kcal     夜計1040Kcal
おやつ
15時20分   草べこ餅 150Kcal   森永チョコアイスバー 115Kcal    オヤツ計265Kcal      今日の合計2125キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は青空や太陽が出て気持ちいい感じではあったんだけど、実は寒いという天候。気温の低い状態は続くみたい。明日からは雨も?天気予報で雪がどうのこうのって言っていたように聞こえたけど、まさか雪が降るの?まさかねがく〜(落胆した顔)


今朝の体重は400g増えて65.4kg(41.5kg減、あと2.4kg)
体脂肪率は0.3%増えて13.4%



やはり昨夜はたくさん食べたので400グラム増。
でも、何となく気配があったので、今日はゴンちゃんが訪問。
ダイエット888日目ということで、ゴンちゃんはお祝いのフィーバー!久し振りな感じるんるん

そのフィーバーで油断してしまった感じで、今日もまた間食しちゃいました。間食したせいか、夕食も多かった感じ。少し残しても良かったかも。

というわけで、ガッツリ食べて晩酌日だった昨日の夕食後体重よりも今日の夕食後体重の方が増えている状態。

あれれ?888でゴンちゃんがフィーバーしたはずなのに・・・。
このフィーバーで64キロ台に戻ると期待したのに〜。

っていうか、63キロ台だって2日続けて記録していたはずなんだけどな〜。おっかし〜な〜???

とにかくまずは、朝の体重を64キロ台に戻すことだな。
そして64キロ台の維持。
それから63キロ台の復活だな。
一つ一つ行こう!


ワールドカップの日本代表が決まった。毎回、悲喜交々あるけど、ワールドカップに行ける行けないで、選手の人生って大きく変わるような気がする。当落線上にいる選手は特に。


今シーズンもテレビ放送をすべて見たイングランドプレミアリーグ。やっぱり最高に楽しませてくれました。ついに最終節を迎えてしまったので、来シーズンまで寂しいな〜。
でも、ワールドカップで選手たちの活躍が見られるはず。うん。


パソコンや携帯電子機器の普及で強度近視?
強度近視になると怖いみたいだね。気づかないうちに手遅れになることもあるのか〜。
働き盛りの近視怖い パソコンなど悪影響 深刻な視力障害注意
5月10日7時57分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100510-00000059-san-soci


 パソコンや携帯電子機器が家庭や職場に普及し、目の健康が心配な現代の生活。特に強度近視は働き盛りに多く、しかも引き起こされる病気が早くから深刻な視力障害につながる。ところが、回復不可能なほど悪化してから受診するケースも多いとされ、専門家は「たかが近視と油断せず、自覚症状があったら早く検査を」と警告する。(草下健夫)

  [フォト]近視性網膜脈絡膜萎縮の例、20年間で眼底全体が真っ白に

 近視は多くの場合、「眼軸長」と呼ばれる眼球の奥行きが異常に延び、像が網膜より手前で結んでピンボケになる。強度近視では、この眼軸長が正視(像が正しく網膜に結ぶ)より3・5ミリ以上長いことが推定されている。全国で40歳以上の人口約6700万人のうち、360万人ほどが強度近視とみられている。

 東京医科歯科大学の大野京子准教授(眼科学)は「強度近視は遺伝的要因が大きいが、そこに携帯ゲームやパソコンなどの増加をはじめ、環境要因が加わっている。ハワイの日系人に近視が少ないことも、遺伝だけではないことを示唆している」と説明する。強度近視は、国内では緑内障に次いで2番目の失明の原因といわれている。

 強度近視の特徴として、大野准教授は「40〜50代に多く、両目に起こりやすい」と、働き盛りの世代に注意を促す。しかも「黄斑(おうはん)部という網膜の中心部分が障害されやすいため、早期から高度な視力障害が起こりやすい」。

 強度近視で特に起こりやすい病気として、大野准教授は次の4つを挙げる。

 (1)核白内障。水晶体の中央の「核」が濁る。手術が必要なのに、「視力が落ちた」と眼鏡やコンタクトレンズの度を上げて済ませている場合も。放置すればどんどん悪化する。

 (2)近視性黄斑部出血。眼軸長が延びたことで、物を見るための中心部分「黄斑部」の膜が裂け、異常な血管が網膜に入り込む。その血管は破けやすく、網膜に浮腫ができて視力が低下。突然、物が欠けたりゆがんだり、見ようとする所が見えなかったりする。「早期発見が特に重要だが、現実には受診が遅く治療不能なケースも多い。中心がゆがむなどの自覚症状があったら、すぐ受診を」(大野准教授)

 (3)近視性網膜脈絡膜萎縮(いしゅく)。眼軸長が延びた結果、網膜や脈絡膜が延ばされて薄くなり萎縮する。軽度のものは30代でも強度近視の半数に起こり、年齢とともに増加。物を見るための視細胞が死んで、視力障害や視野障害が起こる。治療法や予防法はない。

 (4)近視性視神経障害。眼軸長が延び、視神経が引き伸ばされて変形して早期から中心付近の視野がなくなる。ある程度進むと止めるのは難しい。

 思い当たる症状があったら眼科専門医を受診し、視力だけでなく屈折度、眼軸長、眼底などを調べ、必要に応じて精密検査をすることが大切。大野准教授は「両目で生活していると、片目の視力が悪くなっても気付きにくい。新聞やカレンダーなどを利用し、定期的に自分で片目ずつの見え方をチェックしては」とアドバイスしている。



谷亮子選手、民主党から参院選に立候補することになった。
6大会連続となる2012年ロンドン五輪への挑戦も表明。
「金メダルを目指す」と“公約”。
議員で金メダルとった人なんているのかな?できたらすごいね。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 22:12 | 絶好調絶好調 | Comment(5) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デブは一日にしてならず、逆もまた真なりですよね。

本日我が家はどんなに凝ったおかずをしてもレトルトカレーを食べる夫に、なすカレーを作りました。

そっかぁ、今日は単発フィーバーの日だったんですね。

もう日数繰るのも忘れてるけど、もうすぐ私も千一夜だわ。

お互い長い付き合いになりましたねぇ。ある意味予想通りですけど、もう少し痩せていたかったな私は。
Posted by たすく at 2010年05月11日 01:11
たすくさん、ありがとうございます。
そうですよね。
脂肪が増えるのも減るのも同じスピード。
どちらも一日にしてならず・・・ですもんね。

あらら、凝ったおかずをせっかく作ってもレトルトカレーを食べちゃうんですか!なすカレーだと「夏!」って感じですね。もうそのくらいの気温になってる日もそちらはありますもんね。

ついこのあいだ777日目のブログを書いたような気がするし、反対にずっと昔に777を書いたような気もしちゃいます。
たすくさんはもうすぐ千一夜になるわけですか。

ホント、長い付き合いですな〜。
何日目のころに出会ったんだろう・・・。
体調が悪くなくて、心身ともに元気であれば、痩せなくたっていいのかも。維持できているだけでも立派なことですよね。昔の私にはできなかったことですもん。
Posted by たすくさんへ at 2010年05月11日 08:31
 こんにちは!昨日とはガラリと変わり小雨で寒い静岡ですが、民主党の支援企業のトヨタをスポンサー企業にしていた柔道界の谷亮子が民主党から立候補ですって!大規模リコール問題を抱えてしまったトヨタからですよ?中国の上海万博PRソングに盗用が発覚され、次々と日本の曲の盗作疑惑連続事件となってますが、中国による盗作は音楽メディアだけでは無く、多くの商品においてもあったんです。・・・言う様な主旨で記事ってみたのです。タイトルは:『トヨタに所属してた谷亮子が民主党参院選に立候補!中国の盗作は音楽だけでは無かった』です。毎度のユニーク小笑い写真には「当選すれば政治家・主婦・選手の3役の掛け持ちで頑張っちゃうわよ!の谷亮子写真」「大規模リコール問題で悩むか?MR.TOYODA社長っ?」「中国製ベンツ?」「中国製adidas?」「中国製NIKE?」の写真等々を貼りました。小笑いして戴ければ光栄です。ホットコーヒーでも飲みながら写真・文章を楽しんで下さい。アイスコーヒーでも飲みながら、ごゆるりとご覧下さり、楽しんで下さい。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(^o^)/


Posted by 智太郎 at 2010年05月11日 15:54
智太郎さん、ありがとうございます。
札幌は明日から雨で寒くなりそうです。
トヨタは民主党を支援してるんですね。
Posted by 智太郎さんへ at 2010年05月11日 19:41
マカロンさん・・そうですねー?コチラ靜岡が雨でしたからね?でもササッと短時間・・3-4時間で曇り空になるかなー?って所でしたが、まぁ民主の輩は谷亮子選手:柔ちゃんを使う気らしいですが、どうなる事やら?ですねー?
Posted by 智太郎 at 2010年05月11日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)