スポンサードリンク

2010年05月08日

ダイエット[886日目]一日千春の「おはぎ」/ダルビッシュ・岩隈、エース対決/羽生3連勝、名人戦/芸能人交通事故多発の原因/母親になるのに適した国は?

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.1kg
体脂肪率:12.8%
BMI:21.7
二回目測定
体重:66.8kg
体脂肪率:11.9%
BMI:22.2
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   グレープフルーツ 20Kcal   りんご 40Kcal   バナナ 40Kcal   コーヒー   朝計270Kcal      大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 サザエ祭り 薄皮たい焼き 200Kcal 十勝おはぎ 200Kcal きなこおはぎ 200Kcal ベコ餅 160Kcal 草ベコ餅 160Kcal    ザクリッチ2個 462Kcal   休む日の0.00% 63Kcal   キリンフリー 56Kcal   コカコーラフリー 0Kcal   大人のキレンレモン 0Kcal     昼計1501Kcal     エアロ休み
夕食
19時10分 アサヒ・スタイルフリー 84Kcal  焼酎お湯割り 160Kcal      ホワイトアスパラ 20Kcal   炒め物・油 30Kcal豚肉 100Kcal茄子 10Kcal人参 10Kcal舞茸    天婦羅(おろしつゆ) 20Kcalさつまいも 80Kcalエビ 60Kcal    生うに 60Kcal      夜計634Kcal
おやつ
15時15分 サザエ祭り おはぎ(こしあん・ごま) 400Kcal   缶コーヒーブラック2本 0Kcal     おやつ計400Kcal     今日の合計2805キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は小雨が一日中降ってた感じかな?小雨気温も低し。


今朝の体重は200g減って65.1kg(41.9kg減、あと2.1kg)
体脂肪率は0.5%減って12.8%



やはり64キロ台には戻らずふらふらでも少しずつ減ってるし、体脂肪率も12%台に戻ったね。月平均64キロ台の目標を達成するぞ!

そして、今日は待ちに待った「おはぎ」の日るんるんるんるんるんるん
先週からだったでしょうか、今週だったでしょうか、「おはぎを食べたい!」と心がセットされたまま、今日という日を待っていました。それこそ、「一日千秋」の思いで。

今は春なので、タイトルは「一日千春」としてみましたが、一日千秋の「秋」は季節の秋の意味ではないみたいですね。1年の意味だとか?

でもホント、今日のこの日を迎えるまでの長かったこと長かったこと。いつもならあっという間に過ぎる毎日が、全然進まないんですよね(笑)

「まだ火曜日か」「まだ水曜日か」「まだ木曜日なの?」

と言う感じで、いつもより遅い遅い(笑)
楽しみに待っていると時の進みは遅いのかな?
楽しい時は早く過ぎるし、つまらない時は遅く進む。
これが「相対性理論」でしょ? 違う?(笑)

ということでやっと土曜日になり、昼食はサザエの「おはぎ」に決めていましたので、車を飛ばして買い物へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

おはぎ3種(あん・きなこ・ごま)と薄皮たい焼きを買うことを、ずっと前から決めていました。

ところが店についてみると、おはぎの餡に「つぶあん」と「こしあん」があったため、「やっぱ全部食べたいしょ!」と4種を注文!

さらにベコ餅もあって、森本さんと食べたベコ餅は慣れ親しんだ形ではなかったし、草ベコ餅というものもはじめて見たので、どちらも買ってしまいました。

そして、決めていた「薄皮たい焼き」を1個。

そしてそして、「ザクリッチ」というアイスクリームのテレビCMを見るようになったんですが、このアイスクリームは人気爆発とかで販売中止になっていたのを知っていて、それが北海道限定発売だということがCMに書かれていたんです。南明奈さんのコマーシャル。

桃ラーが今では全然買えないように、この「ザクリッチ」も機を逃すと買えなくなるのか?と思ったし、そんなに人気なら食べてみたいということで、探してみることに昨日決めていました。

探してみるとたっくさん売っていたんですが、桃ラーも私が買った翌日あたりからテレビ放送が相次いだことで売り切れた前例があるので、今のうちに買っておこうと2個買ってきました。

もうこの先は詳しく書かなくても分かりますよね?いつも読んでくださってる人なら。

今日、これらを全部食べちゃいましたーーーーー!!爆弾爆弾

詳しくその時その時の気持ちの揺れを書けば書けるのですが、いつもと同じなのでやめておきます。何度も小休止したのですが、結局「サザエさん祭り」になったし、間食としても「さざえ祭り」になりましたから、「祭りをしない」という目標と、「間食をしない」という目標のどちらも破ったことになっちゃいました。

何度も止めたし、何度も明日にしようとしたんだけどね〜。
一日千春の思いで首が長くなったから、たくさん詰め込まずにはいられなくなってしまったのかな?体も心もね。

また、キリンフリーと休む日の0.00%というノンアルコールビールも買って、ある意味、一人宴会状態でしたね。「呑みね〜、喰いね〜」状態ですね(笑)

食べ過ぎていないにもかかわらず体重が増え続けていたことも影響したかな?食べなくても体重が増えるんなら食べてやろうじゃないか!ってね。

そして、ちょっと我慢した食べたのに、昼だけですでにカロリーオーバーだったから、明日にしようと思ったベコ餅も食べたし、明日になったら固くなっちゃうかも?と正当化しながらさらに食べ、昼だけで1500キロカロリーになってしまっていたから自棄になって間食でも残りを食べてしまえ!という感じになりました。ダメダメな日を今日一日だけにしてしまって、明日からまたリセットしよう!!と思ったところもあります。

まぁこれで明日からは普通の食事に戻せるからオッケー、オッケー。
微妙に残して明日の朝とかに食べると、今週と同じように合計カロリー的には大丈夫なはずなのに体重が続ける迷宮をまた彷徨いそうだったから。

まぁまぁ、久し振りの「祭り」もオッケーでしょう。間食も久し振りだしね。このほうがその後、体重の減り方が良い場合もあるしね。うんうん。

でもさ〜。今日、さざえのお店を見たら、大福や団子もいろいろあって美味しそうだったんだよね〜。食べたことのない大福がいくつかあったよ。
それに、薄皮たい焼きはやっぱり美味しかったしね。
また来週もサザエさんにしようかな〜。今度は祭りにはしないで。

あ!そうそう!売り切れたほどの人気だったという「ザクリッチ」アイスだけど、美味しかったことは美味しかったんだけど、売り切れるほどではないような気がしたな〜。わざと売り切れるようにした販売戦略だったんじゃないの?それとも、アッキーナCMの人気が中高生の間では爆発的だったのかな〜?

そして夕食では、父が買ってきた小樽の「生うに」がメチャメチャ美味しくて、今日は食べ物に関しては、最高に幸せな一日になりました。
父が買ってきたのはこれだけじゃないので、明日の夕食もさらに楽しみな一品があります。

それなのに私は・・・。

ダルと岩隈、エース対決は“引き分け” 日本ハムがサヨナラ勝ち
5月8日16時38分配信 サンケイスポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100508-00000524-sanspo-base


 (パ・リーグ、日本ハム1x−0楽天=延長十回、7回戦、楽天5勝2敗、8日、函館)日本ハム・ダルビッシュと楽天・岩隈の今季2度目のエース対決は両者譲らず。ともに9回を“完封”したが打線の援護がなく延長戦にもつれ込んだ。試合は十回、日本ハムが稲葉のサヨナラ打で勝った。

 ダルビッシュは五回、先頭の中村紀に2塁打を打たれ、一死後の西村は四球とワイルドピッチで二、三塁。しかし後続の聖沢、内村を空振り三振を奪ってピンチを脱出した。その後も連打を許さず今季最多の156球で11奪三振を奪ったが、打線の援護はなかった。

 対する岩隈は打たせて取るピッチングで七回まで三塁を踏ませず。八回は二死をとった後に森本、稲葉に連続ヒットを浴びて一、三塁としたが4番・小谷野から三振を奪いピンチを脱出した。九回もランナーを出したものの、得点を許さず9回127球、7安打無四球で降板した。

 試合は十回、楽天の2番手・小山が田中にヒットで出塁を許すと、稲葉がセンターへ安打を放って日本ハムがサヨナラ勝ち、十回を投げた宮西が今季初勝利をあげた。

ダルビッシュと岩隈のエース対決は見ごたえがあったね〜。どちらも本当に素晴らしいピッチャーだな〜。


羽生名人が3連勝。BSで午前と夕方とかにライブ中継はするんだけど、最終盤はしないのが残念。10分程度の中継が入ったけど、物凄い緊張感がある。最後までライブで見ることができたら、緊張と迫力でたまらない放送になるんだろうにね。


芸能人の交通事故がやけに多いな〜と思っていたので、その原因がわかって少しすっきりしました。


母親になるのにどれだけ適しているかを示す「母親指数(Mothers Index)」の国別ランキング。1位はノルウェー、2位はオーストラリ。最下位はアフガニスタン。米国は、バルト3国やクロアチア、スロバキアなどを下回り28位。
財政破たんの瀬戸際にあるギリシャが24位。
日本は32位だって。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 21:58 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)