スポンサードリンク

2010年05月03日

ダイエット[881日目]南極越冬隊レシピ?/宮里藍が今季3勝目 賞金ランクも首位/福島千里が22秒89の日本新/葉酸・ビタミンB12投与、アルツハイマー改善

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.5kg
体脂肪率:13.0%
BMI:21.5
二回目測定
体重:66.0kg
体脂肪率:11.7%
BMI:22.0
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   グレープフルーツ 20Kcal   りんご 40Kcal   甘夏パン 200Kcalバター 20Kcal   コーヒー    朝計450Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分  助六詰め合わせ たまご太巻き 140Kcal 握りずし(エビ・玉子) 150Kcal のり巻き(カッパ・かんぴょう) 180Kcal いなり寿司 200Kcal    豚汁 200Kcal     昼計870Kcal      CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.3倍速38分
夕食
19時10分 味噌汁(わかめ・豆腐) 50Kcal  キムチ 20Kcal  炒め物・あんかけ 60Kcal・えのきしめじ・玉ねぎニラ人参 30Kcal・イカ 40Kcal   南極越冬隊レシピ・いなり寿司の皮 120Kcal・もやし 10Kcal    玄米 300Kcalラー油 20Kcal   夜計650Kca      今日の合計1970キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット

今日の札幌も穏やかで暖かかった。雲一面の空だったような気がするけど、薄い雲なのか明るかった。日差しも差していたような・・・。小清水町では夏日になったとか。札幌も19℃くらいになったのかな?


今朝の体重は200g増えて64.5kg(42.5kg減、あと1.5kg)
体脂肪率は0.1%減って13.0%


昨日の体重の増え方だと、今朝は65キロ台だと思っていたのですが、夕食後から2キロも減ってくれて、64キロ台でした。ラッキー!

これで7日連続で65キロを切っていることになります。
まぁ、63キロ台に戻ってないけどねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でも、昨日は晩酌日だったから今朝までに2キロも減ったけど、実は晩酌日じゃない今日のほうが、明日の朝までに体重は減らないのかもしれないな〜。
今朝が大丈夫だったから・・・と安心していると、明日の朝が65キロ台ということもなくはないな〜。

今日のお昼は、スーパーで「助六寿し詰め合わせ」を買って食べたんだけど、結構なボリュームなのに398円という安さ。
最近はお弁当の価格競争が激しいみたいだから、昔に比べるとビックリするくらい低価格になっていることがあるよね。

夜のメニューには、南極越冬隊の料理長が南極で作ったというレシピ料理が登場!
と言っても、いなり寿司の皮(油揚げ?)の中にもやしを詰めただけなんだけど、これでなかなかの美味揺れるハート

南極越冬隊だと、持ち込める食材の量も限られるので、味のついた「いなり寿司の皮」のようなものが重宝したんだそう・・・と言っても、この説明は母から聞いたものなので、どこまで真実かは不確か・不確実爆弾きちんと正確な情報や記憶じゃないケースが多いからね〜。

最初の説明では「南極の人」って言われたから、南極の原住民か先住民の料理だと思っちゃったもの(爆)爆弾
確認したら、「南極に行った人」と言われたので、冒険家かのような人を思い浮かべていました。
ところが次の説明では、「南極越冬隊の料理長」ということでしたからね。

なので、どこまで本当かは分かりませんが、美味しかったのは事実です手(チョキ)


宮里藍選手が、早くも3勝目!
外せばプレーオフの最後のパットも、長めだったのにしっかり入れました。他にもスーパーショットがたくさんあったみたい。
この試合で引退する「女王」のロレーナ・オチョアが、予選ラウンドでは同組のプレーヤーに宮里藍選手を指名し、後継を託したんですよね。そのオチョアの思いに、見事に応えることができたので、喜んでいるでしょうね〜。
優勝賞金約1830万円だって!これで賞金ランキングでも首位に浮上!長い間苦しんだ甲斐があったね〜。すごいな〜。


女子200メートルで、福島千里(北海道ハイテクAC)選手が、また日本新記録を出しました。それも向かい風0.2メートルのなかで日本選手初の22秒台!この条件の中で自身の記録を0秒11も縮めたなんて凄い!宮里藍選手も福島千里選手も絶好調だな〜。

葉酸・ビタミンB12投与、アルツハイマー改善
5月3日15時21分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100503-00000373-yom-sci


 軽症期のアルツハイマー病患者にビタミンB群の一種の葉酸とビタミンB12を投与すると症状が改善することを、見立病院(福岡県田川市)の佐藤能啓(よしひろ)副院長(神経内科)が実証した。

 葉酸とビタミンB12が、アルツハイマー病の危険因子とされるホモシスチン(必須アミノ酸の老廃物)の血中濃度を下げることは従来の研究で明らかになっているが、患者の集団に投与して証明したのは初めて。

 佐藤副院長は、同病院の軽症期の患者を〈1〉葉酸を1日1錠投与する第1群(90人)〈2〉1日に葉酸1錠とビタミンB12を3錠投与する第2群(92人)〈3〉アルツハイマー病の薬として国内で唯一使われている「アリセプト」を投与する第3群(40人)――に分け、2005年から1年間観察。重症度を示すミニメンタルテスト(30点満点で、値が低いほど重症)で効果を調べた。

 この結果、観察前は第1〜3群とも平均20点だったが、1年後には、第1群は23点に、第2群は25点に改善。一方、第3群は18点に悪化していた。また、第1、2群はホモシスチンの血中濃度も下がっていた。

 さらに、第1群より第2群の方が改善していたことから、葉酸とビタミンB12を併用した方がより効果が大きいことも分かった。

 ただ、佐藤副院長が別に行った調査では、中等症期以上の患者に葉酸やビタミンB12を投与しても改善しなかったことから、発病早期にのみ有効とみられる。

 佐藤副院長は「根本療法にはならないが、病気の進行を遅らせるアリセプトしかない現状からみると、今回の知見は患者にとって朗報といえる。アルツハイマー病が疑われたら早めに受診してほしい」と呼び掛けている。(大野亮二)


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 20:58 | 絶好調絶好調 | Comment(17) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー

今日は巨人が勝ち、阪神が負けて首位が再び戻ってきてご機嫌です♪

個人的には早く今度の土日になってほしいですねー
BSNHKでマリナーズ対エンゼルスの3連戦が放送されます♪
非常に楽しみです!

そして明日映画デートしてきますー
映画の予約は無事にできましたよー

そのあとまた夜ごはんを一緒に食べてきます
相手がワインを飲みたいと言ってるので
それっぽいレストランを探してはいるんですが
なんせこういうことは慣れてないので大変です(笑)

高校時代はお酒を飲むデートや夜を食べるデートなんてしてませんでしたからねー

あと相手の誕生日なんでプレゼントも買いましたー
とりあえず楽しみたいとは思っています♪


Posted by リョウ at 2010年05月03日 22:05
こんばんわ、「マカロン さん」
思わず引き込まれていました
次に見ることが楽しみです
これからも勝手に楽しませてもらいます

また自分磨きに使わせてもらいます

Posted by ケンコーキング at 2010年05月04日 01:10
リョウさん、ありがとうございます。
おお!巨人は首位返り咲きですか!
脇谷が満塁ホームラン打ってましたもんね。
ファイターズは負けちゃいました。

おお!土日はマリナーズ対エンゼルス3連戦ですか!
楽しみ、楽しみ!
私は土曜日に「おはぎ」を食べるつもりなので、土曜日が待ち遠しいです(笑)。おはぎを食べながらイチローと松井を見たら幸せかも。
その前に松井VS松坂もありますね。

いよいよ今日ですね。
映画に食事、ワインもですか!
大学生の男の子に、レベルの高い要求ですね〜(笑)
でも、いろんな新しいことが経験できて、ひとつひとつが勉強というか大人の体験で楽しいですね。

何か失敗しちゃっても、それはそれでいい思い出になるでしょうから、プレッシャーも楽しんじゃってくださいね。
誕生日に一緒にいられるんですから、自信を持って大丈夫!!
Posted by リョウさんへ at 2010年05月04日 08:43
ケンコーキングさん、ありがとうございます。
そんなに何度も引き込まれなくても・・・(笑)
また自分磨きになりましたか?
ピカピカになっちゃってくださいね。
Posted by ケンコーキングさんへ at 2010年05月04日 08:45
 こんにちは!マカロンさん!目標達成しましたが維持も大変かな?・・昨日(5/3)、問題の北朝鮮の金正日が中国訪問したと報道されましたが、警備も大変だったでしょうね?同時に鳩山総理が沖縄訪問らしいですが、暗殺・テロ事件にならねばいいけどね?・言う様な主旨で記事ってみたのです。タイトルは:『北朝鮮:金正日が中国訪問 鳩山総理が沖縄訪問で暗殺テロ予告?』です。毎度のユニーク小笑い写真には「金正日総書記のゲッツにローソン店長写真」「鳩山夫婦の青い鼻血に沢尻エリカ姫キモ写真」「日○自動車CM担当者製作らしいアルプスの少女ハイジのいかがわしい写真」「原口総務相が児童ポルノ総合対策でロリはやめとけ!写真」の写真等々を貼りました。小笑いして戴ければ光栄です。コーヒーでも飲みながら写真・文章を楽しんで下さい。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(^o^)/


Posted by 智太郎 at 2010年05月04日 09:51
こんにちは〜
いまから待ち合わせ場所に向かいますよ〜

今日は暖かく僕は半袖です(笑)

松坂対松井は楽しみですが学校があります(泣)
土曜日はおはぎもくるんですね
イチロー&松井がともに活躍したら最高の土曜日になりそう♪

ですよね
二十歳になったばっかの大学一年生に夜のワインは要求が高いです(笑)

ですね
新しい経験をして大人になりたいです(笑)

Posted by リョウ at 2010年05月04日 11:20
お稲荷揚げのレシピ美味しそうですが、何でモヤシは……と考えて、そうだ! モヤシは光がなくてもOKなんだから、基地で育てられるんだと後で気づきました。

私の出身中学では、学食で稲荷揚げとネギを刻んでご飯に乗せてるだけの、きつね丼なる摩訶不思議なメニューが存在してました。

200円とリーズナブルで、美味しかったんですけどね。

だから、今でも時々味付けの稲荷揚げを買って、家で再現しますよ。
Posted by たすく at 2010年05月04日 11:27
智太郎さん、ありがとうございます。
目標は達成したんですが、さらに次の目標を目指しているので、維持生活はまだなんですよ。
Posted by 智太郎さんへ at 2010年05月04日 19:59
リョウさん、ありがとうございます。
今頃はワインの酔いも回ってきた頃かな?
楽しい時間になってるといいな〜。

今日はこちらも暖かく、私も室内では半袖でした。

そっか!松坂対松井は学校ですね。
土曜日の「おはぎ」が楽しみでなりません。首が長くなり過ぎてます(笑)。

ワインも恋愛も、どんどん大人になっちゃってくださいね。
Posted by リョウさんへ at 2010年05月04日 20:07
たすくさん、ありがとうございます。
あはは、そっか。お稲荷揚げという名前なんですね。
それに、モヤシの理由もナルホドと思いました。そういう理由なのかもしれないですね。

へぇ〜、中学に学食があったんですね。
稲荷揚げとネギを刻んでご飯に乗せてるだけの「きつね丼」???でも美味しそう♪
稲荷揚げを刻んだ料理って他にもあったような気がするけど思い出せません・・・。
200円だったんですか!安い!
家で再現してるんですね。これなら私もリクエストしてみようかな?

そういえば、関西と関東で、きつねうどんだったか、たぬきうどんだったかが全く違うんでしたよね。たぬきのほうだったかな?
Posted by たすくさんへ at 2010年05月04日 20:14
そうだったんですってね?金正日総書記は元かな?「ローソン板門店」の店長だったとは自分も知りませんでしたよ・・(*^_^*)・・(笑)
Posted by 智太郎 at 2010年05月04日 20:16
こんばんは〜
いま別れたところです

映画を見てから公園でゆっくりしてから
イタリア&ドイツ料理のバーみたいな場所にいきましたよ〜
ワインとカクテルを飲んできました〜
食べ物はムール貝のワイン煮が凄い美味しかったです♪
最後にデザートを食べて そのあとにプレゼントを渡しました〜

凄い喜んでてくれて嬉しかったです

そのあとにゲーセンに行ってぬいぐるみを取ってあげました〜

相手も結構満足してたみたいで楽しいデートでした〜
Posted by リョウ at 2010年05月04日 22:42
リョウさん、お帰りなさい!
お疲れ様でした。
楽しい時間だったようで良かったですね。
それに、喜んでくれたようでよかった、よかった。
今日は疲れたでしょうから、ゆっくり寝てください。
高ぶって眠れないかな?
楽しかったから疲れてなんかないか。
でもホント、良かったですね。
Posted by リョウさんへ at 2010年05月04日 22:55
僕は今は帰りの電車の中ですよ〜

今日の場所は会計がテーブルでした〜
慣れてないです(笑)

来週はディズニーデートです♪
楽しみです!
Posted by リョウ at 2010年05月04日 23:00
リョウさん、ありがとうございます。
あ〜そっか、そっか。
さっきは「別れたばかり」って書いてありましたもんね。
どこからでも打てる、現代はそういう時代でした(笑)

23時に電車の中だったのなら、今度こそ帰宅してる時間かな?
お帰りなさい!

会計がテーブル!!
おお!すごい!!

来週はディズニーデートですか!
いいっすね〜!
天気が良いといいですね。
Posted by リョウさんへ at 2010年05月04日 23:58
今度こそ自宅ですよ〜(笑)
風呂にも入ってさっぱりしました♪

確かに現代は便利です(笑)
今日は前回のデートより楽しかったですね〜

今日はスキンシップを取りたいと思ってたので
相手の頭をなでなでしてきましたよ(笑)
年上とかあんま意識しないで楽しんできました〜

ディズニーは晴れるといいですね〜

僕は凄い雨男で有名なんですよ(笑)
高校時代はデートの八割は雨で告白した時やされた時も殆どが雨だったと思います。
ただ今回は初めて今の子と会った日が晴れていて
飲み会も晴れて、
デート三回全て晴れてるんですよね〜
確実に快挙です(笑)
Posted by リョウ at 2010年05月05日 00:11
リョウさん、ありがとうございます。
おお!スキンシップしましたか!
頭をなでなで・・・着実にステップアップしてる〜!

へぇ〜、雨男なんですね。
でも、デートの八割が雨で告白した時やされた時も殆どが雨だったということは、リョウさんにとって雨はラッキーな出来事なのかも。
そして今回は、デート三回全て晴れてるってことは、彼女さんが物凄い晴れ女なのかな?リョウさんに晴れを運んでくれる女性なんでしょうね。
晴れもいいし、雨でもいいですよね(笑)
Posted by リョウさんへ at 2010年05月05日 08:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)