スポンサードリンク

2010年04月27日

ダイエット[875日目]体重も量るたびに違う/うつ症状の人はチョコレートをよく食べる/写真を通じて本当の自分に生まれ変わる、新しい日本の女性たち

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.4kg
体脂肪率:13.7%
BMI:21.4
二回目測定
体重:65.5kg
体脂肪率:12.3%
BMI:21.8
食事
朝食
7時40分豆乳野菜ジュース170Kcal  グレープフルーツ20Kcal  トマト10Kcal  バナナ70Kcal  コーヒー    朝計270Kcal     大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分  カンパーニュ(ライ麦パン)300Kcal  シーフードヌードル286Kcal     昼計586Kcal       CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.3倍速38分
夕食
19時15分   ポトフ50Kcal・人参玉ねぎ30Kcal・じゃがいも60Kcal・ウインナー60Kcal   まぐろ刺身100Kcal   ボリュームエッグロール半分200Kcal     夜計500Kcal      今日の合計1356キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌も晴れ晴れ気温も高くて窓を開けて空気を入れ替えたりできたよ。


今朝の体重は1200gも減って64.40kg(42.6kg減、あと2.4kg)でタイ記録ぴかぴか(新しい)
体脂肪率は0.2%増えて13.7%



昨日はやっぱりドカ食い解消モードというか、排水・脱水モードになっていたようで、夕食前もそうだけど、夕食後もいつもよりトイレの回数が多かったので、今朝の体重はタイ記録まで復活しましたるんるん

1回のドカ食いは、普段の食事に戻せばすぐに体重も戻るはずと言っていたけど、本当にすぐにピタッと戻ったのは少しビックリ。こんなふうにすぐに戻ることは、しばらくなかったような気がします。

ドカ食いゴンちゃんが来たら解消されると予想していたんだけど、ゴンちゃんがこないうちに水分だけで解消されちゃいました。

それにしても今朝の計測では、最初の体重がなんかうそ臭い数値でした。就寝直前の体重と今朝のトイレの感じから考えると、もう少し減ってもいいのに・・・と感じたのです。

で、もう一度量ってみたら、少し減ったんです。

「あれ?」と思い、もう一度量ってみると、今度は最初より減っている。

???状態exclamation&question

体脂肪率が量るたびに違うことはいつものことだけど、体重はこんなことなかったので、この体脂肪計が信じられないことに。

で、かなり昔に買った、体重しか計れないけど50グラム単位の体重計で再度量りなおしてみたら、やっぱり最初より少し減っていて、もう一度量りなおしても、こちらは同じ体重でした。

そういえば、いつも使っている体脂肪計は重心のかけ方によって少し数値が動くことはあるんです。

どうやら体重については、古い体重計のほうが正確なようなんだけど、新しいほうの体脂肪計は、使っている土地(札幌とか東京とか、緯度だか経度だか)も考慮されているものだから、本当はこっちのほうが正しいんだろうけど、計るたびに違うんだったら何か楽しくないな〜。

でも、あっちにもこっちにも載って量るのは面倒だし・・・。

でもでも、細かく体重を計れるほうが楽しいかな。
毎回2度ずつ計量することにしようかな〜。

ということで、今朝は64.40kgでタイ記録。
夕食前は64.30kgで新記録。
夕食後は65.05kgで新記録。

この後も排水脱水モードが続くのだとしたら、明日の朝に63キロ台なんてこともあるかもしれないし、そうじゃなくても、ドカ食いゴンちゃんが来たら、63キロ台突入もあるかも。

楽しみ、楽しみ!揺れるハート黒ハートハートたち(複数ハート)


うつ症状だからチョコを食べる、みたいな結論になってるけど、チョコなど甘い物を食べると血糖値が乱高下するからうつ症状になると書いている本もあるんだけどね。
うつ症状をもつ人はチョコレートをよく食べ、症状が重いほど食べる量が増える――。こうした研究結果が、米内科学会誌「アーカイブス・オブ・インターナル・メディシン(ArchivesofInternalMedicine)」4月26日号で発表された。

 この研究の共同執筆者である、米カリフォルニア大学サンディエゴ校(UniversityofCaliforniaatSanDiego)のベアトリス・ゴロム(BeatriceGolomb)博士は、「これまで長い間言われてきた、人は気分が落ち込んだ時チョコレートを食べたくなるということを確認した」と語った。

 ゴロム氏らは、抗うつ剤を使用しておらず、心臓疾患や糖尿病にかかっていない約1000人の成人を対象に、チョコレートの消費量と気分との関係を調査した。

 対象者には1週間に食べたチョコレートの量を申告してもらったほか、うつ状態の程度を「抑うつ状態自己評価尺度(CenterforEpidemiologicalStudiesDepressionScale)」という基準で測定した。

 その結果、うつの症状が全くない人びとが1かけ約28グラムのチョコレートを1か月に5個食べているのに対し、最もうつ症状の重かった人びとはおよそ12個を食べていたことがわかった。中程度のうつ症状をもつ人びとは8個だった。ミルクチョコレートとビターチョコレートの区別は行っていない。

 ゴロム氏は、「今回の結果は、カフェインや脂肪、炭水化物、エネルギー摂取量の総合的な増加からの説明はなされておらず、チョコレートのみに特化したものだ」と強調。また、うつ症状をもつ人とそうではない人との間には、魚やコーヒー、果物、野菜などの抗酸化物質を多く含む食品の消費量の違いはなかったという。

 研究では、うつ症状におけるチョコレートの関連性や役割などについては、更なる研究が必要だとしている。(c)AFP



はだかでベッドに座り、手で覆った両方の豊かな乳房をにこやかに見つめている洋子(Yoco)の写真。しかし次の写真では、右の乳房はなく、その代わりにばんそうこうがはられている。

 窓の向こうをぼんやりと見つめている洋子。キャプションには、「何も感じないの」とある。胸には、がんを取り除くために外科医のメスが刻んだ傷跡が縦横に走り、血管は青く浮き出ている。

 この、異質ながらも親密な空気が漂う写真集のタイトルは『その咲きにあるもの』。新鋭写真家・宮下マキ(MakiMiyashita、35)が、乳がんを宣告された2児の母、洋子(38)が新しい自分に生まれ変わっていくまでの2年間を追ったフォト・ドキュメンタリーだ。

 宮下は言う。「洋子にしてみるとその最初の一回の撮影だけでよかったんです」。それはつまり、乳房を切除する前のナチュラルな姿を写真に収めておくという意味だった。しかし、「この人を撮るということはすごく長期で撮ることになるだろうという予感があった」

■「セラピー効果があるんだな、と思うようになった」

 宮下は洋子に、これからも撮り続けていいかと尋ねた。そして、乳房を失った喪失感、涙、絶望、最後には新しい体と共に生きていく決意が写真に刻まれていき、その期間は2009年7月までの2年間に及んだ。このプロジェクトには、創造性の追求のほかに、治療という狙いもあった。そして写真集は3か月後の同年10月に出版された。

 洋子は、「そのころの数年間は何か大きな渦にもっていかれそうな感じだった」と宮下と向き合っていた頃のことを振り返る。「当時のことは夢中ではっきり覚えていないけれど、やっぱりすごく強く求めていたんだと思う。(ヌードを撮影したことに)セラピーの効果があるんだな、とは後から思うようになった」

 宮下は、手術後、洋子が体だけではなく自分の内面もさらけ出した瞬間のことを鮮やかに覚えている。

 バスタブの中で涙を流しながら崩れ落ちるところを撮影した1枚の白黒写真がある。洋子の右の乳房と乳首は、彼女の耳と内またから取った軟骨で外科的に再建されていた。自分の身体ではないみたいで、ちぎり捨てたかったと洋子は振り返る。
 
 あるとき、宮下は洋子に胸を見せた。「ホテルでヌード撮影をしているときに、はじめて彼女に私の乳房を見せてほしいといわれたんです」と宮下は語る。「それで見せたら、一言、ああ、きれいねって」

「しばらくしたらすすり泣く声が聞こえてきて、見にいったら泣いていた。かつて自分にも温かくやわらかい乳房があったのを思いだして、ただなつかしくて泣いてしまったって」

 男性誌の中吊り広告や街中の看板に性的な画像があふれる日本だが、いまでも女性はヌード写真などにかかわるべきではないという風潮が強い。

 2006年、米ファッション誌ハーパーズ・バザー(Harper'sBazaar)は地下鉄表参道駅に米人気歌手ブリトニー・スピアーズ(BritneySpears)が妊娠中に撮ったヌード写真を使用した大型ポスターを掲示しようしたが、地下鉄側は腰から下を隠すよう求めた(その後利用者からの求めに応じて、修正なしでの掲示が認められた)。

■ヌードを通じて自分自身を再発見

 しかし、女性たちの間で肩肘張らずにカメラの前で服を脱ぐ新しい流れが生まれている。悲しみや喜びのなかで自分自身を再発見するために。

 妊婦のヌード写真を専門に手がける東京のある写真スタジオは、月に1〜2件だった撮影依頼が、数か月のうちに70件にまで増えた。

 ヌード写真を撮った妊娠中の女性(31)は「それまでは一人でおなかを見て楽しんでいた」と話す。「明らかに女性のヌードはいろんな視線にさらされている。若々しくてくびれているのが素敵なものとされるけれど、妊娠するとそんな規格からどんどん外れてしまう」

「でも外れていってしまう私の体が素敵だと思える価値観がある。(女性の体が)男性の目線で撮られるものが多い中で、そうでない目線で撮ってもらうことが大きい」

 妊娠7か月の別の女性(34)は、すこし悩んだ末に服を着た姿でプロのカメラマンに妊娠中の姿を撮影してもらった。「最初は気持ち的に準備できていなくて、どんどんお腹が大きくなって自分の体がこわいくらいだった。でも体の変化、お腹が大きくなってきたことが楽しめるようになってきたから、記念に撮ろうと思った」

 マタニティフォトの専門スタジオ「ネーブル(Navel)」を経営する高田奈付子(NatsukoTakada)は、前年マタニティヌード写真集を出した人気歌手のhitomiに触発された妊婦が多いようだと話す。

 宮下はヌードのセルフポートレートを撮るのは使い捨てカメラを持ち歩くことに慣れた30歳前後の女性が多いという。洋子には洋子のヌードを撮る理由がある。

「女性は、その人の人生が体にくっついてくる。手術した痕とか出産した痕とか。退院して自分の体を受け入れはじめて、この体でもまだ素敵なんだと思えるようになってから、後になってこれがセラピーになると思うようになった」

(c)AFP/HarumiOzawa


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 20:56 | 絶好調絶好調 | Comment(19) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体重すごいですねo(≧∀≦)o
新記録でるかも!

私は 今日は義妹さん家族を誘って焼肉屋に行ってきました
一万円分の金券があったので(^ー^)
食べすぎた

で お腹痛くておきたので トイレですっきり(^-^;
でも 明日の体重が気になります(笑)

ヌード、、、マタニティヌードは わかるきがします
hitomiさんの影響もあるし 記念になるきもするし、

手術後のヌードは 想いは 人それぞれかなぁ、わかる気もするし わからない気もします。
仕事で いろんな仕事後の患者さんたちを見てきたので
いろんな気持ちも わかるから なんともいえません

チョコレート
疲れた時は 食べたくなるけど 統計結果も もっと差がでるのかなって思いました(^ー^)


Posted by さおさお at 2010年04月28日 02:49
仕事後の患者さん て、(汗)
手術後の患者さんの間違いですね

ちょうど携帯 充電がきれて 焦って充電機を探してたから 確認しなかったm(_ _)m

その前に コメント中 間違えて消しちゃってたので 焦ってたかも

すみませんm(_ _)m
Posted by さおさお at 2010年04月28日 02:54
 そうですか・・自分も後遺症の薬として、「パキシル錠」や「リボトリール錠」等を飲んでますが、コレって「うつ」にならない様にする薬だとかで?「うつ」には、産まれてこの方なった事はないしな?この薬って身体が太るらしいという情報も聞きました・・ダイエットしてても自分の場合、意味無いじゃん?と嘆いてますよ? こんにちは!・・雨もひとまず落ち着いた靜岡です。近所の床屋があるビルに行った所、ビル1階に展示されていた富士山写真ギャラリーを撮って来たんです・・♬:「富士は 日本一の山」は歌った事がありますよね?あの坂本龍馬も見た時のエピソードや【富士山憲章】と言いのも貼られた板ので書いてみました。「富士山記事は次号にも続きます」んがっ
・・・・言う様な主旨で記事ってみたのです。タイトルは:『富士山写真を写真展にて撮り、富士山憲章を学ぶ。』です。毎度のユニーク小笑い写真には「懐かしい富士山」歌:歌詞「近所から撮った富士山」に「写真展に展示された富士山」「伊豆スカイラインを通った頃の猫のドケドケ写真」「面白い安全標識」写真等々写真を貼りました。小笑いして戴ければ光栄です。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(◎o◎)/!


Posted by 智太郎 at 2010年04月28日 13:33
さおさおさん、ありがとうございます。
義妹さん家族と焼肉ですか。いいな〜。
焼肉屋さんなんてもう何年も行ってないかも。
一万円分の金券ですか!!それはいい!
・・・食べすぎますよね(笑)
お腹が痛くなるくらい食べちゃったんですね。あはは。
お肉は消化に時間がかかるし、きっちり消化できないみたいだから、外に出る分も多いから大丈夫ですよ。それに、お肉は食べてるときから30%くらいカロリー消費されるそうですしね。

マタニティヌードは確かに分かるような気がします。
手術後のヌードは、おっしゃるように人それぞれなんでしょうね。ホント、その人自身の考えなんだと思います。仕事柄接してこられたから尚更複雑なのかもしれませんね。

チョコレートは、伊達友美さんもオススメの間食なんですけど、さおさおさんは甘い物好きじゃなくても、疲れた時はやっぱり食べたくなるものなんですね。

>仕事後の患者さん

あはは、ちゃんと文脈で分かるから大丈夫ですよ。
私なんて推敲せずに投稿するから、間違いなくタイプミスばかりだと思います。申し訳ありません(笑)
Posted by さおさおさんへ at 2010年04月28日 20:22
智太郎さんさん、ありがとうございます。
智太郎さんはいつも前向きで明るくて、ウツとは無縁って感じですもんね。
Posted by 智太郎さんへ at 2010年04月28日 20:27
こんばんはー

最近は日曜日の巨人戦を見に行ったり

GWは明日が友達と麻雀大会で
1日が中国人の子とデート 2日が中国人の子を含むメンバーで飲み会で 4日がまた中国人の子とデートとなっています

ちょっと中国人の子と会いすぎな気がしますね
恋愛の駆け引き的にはどうなんでしょうか(笑)

それにしても疲れますねー
5月病に注意ですねー
Posted by リョウ at 2010年04月28日 21:25
リョウさん、ありがとうございます。
ほほ〜、なかなか忙しそうですね。
でも充実していて楽しそう!

ホント、中国の子と会いすぎな感じですが、二人とも会いたいんだからオッケーですよね。会いたいときに会えいるのは幸せなことですよ〜。

恋愛の駆け引きは、今はまだ気にしなくてもいいような気がします。相手を理解することや大切にすることが一番かも。
中国の子は、慣れない日本だし、友達もいなくて不安でいっぱいでしょうから、リョウさんだけが頼りなのかも。リョウさんが心の拠り所なのかもしれませんね。

たしかに、生活が大きく変動したから疲れそうですね。
5月病が心配ですが、そんなヒマもないかもね(笑)
Posted by リョウさんへ at 2010年04月28日 22:17
こんばんはー

確かに今は相手を理解することが重要ですよね♪

中国の子は一応2年前から東京に住んでますよー
なので友達も多いですよー
それも都心に住んでるので23区の主要なスポットは断然僕より詳しいです(笑)

そして結構美人なのでちょっと男子から人気があるのがつらいですね
なんか簡単に他の男にとられそう(笑)

いやー2年間宅浪で高校時代は歩いて5分の高校通ってましたからね
それが今は通学に1時間ちょいかかって
留学生グループと普段行動とかしてると
慣れないことばっかりでどうしても疲れますね…

そして東京は今月は気温の変化が激しく
大変でした〜
Posted by リョウ at 2010年04月28日 22:40
リョウさん、ありがとうございます。
あ、そうなんですね。
2年前から東京に住んでいて友達も多いのかー。
都心に住んでるのか〜。23区の主要なスポットも、リョウさん以上に詳しいんですね。ふむふむ。

そうですよね。美人なら心配になっちゃうかもね。
だから、「駆け引き」とかも必要なんじゃないか?って思っちゃったのかな?美人でスポットなんかも詳しかったりすると、ちょっと焦っちゃうかもしれないもんね。

でも、今はリョウさんにたくさん会ってくれてるってことはリョウさんを一番に選んでくれてるってことなのではないのかな?リョウさんだけが一方的に誘ってるわけじゃなさそうだもんね。

通学に1時間は辛いですよね。東京の満員電車は殺人的だし。
留学生グループというのも、たしかに慣れてないから疲れそう。同じ日本人同士だとしても、新しいつきあいは疲れますもんね。

たしかに、大学が始まってバタバタしたまま、怒濤のように毎日が過ぎているような感じなので、5月病が心配かも?なんて言うのは冗談ですが、でも、そろそろ緊張が緩んできて疲れが出てくる頃かもしれないですね。気温の変化も激しいから、気をつけて〜。
Posted by リョウさんへ at 2010年04月29日 00:24
こんばんはー
GW初日は麻雀大会でしたー
ちゃんと1位になってきましたよ♪

中国人の子は背は小さいですが美人ですよー

まぁ大学でよく他の男子から声をかけられていて
かわいいねー
とか言われてるのを良く見ますよー

デートは今までで1回してあと3回する予定が入ってますー
1回目は僕が誘われました
なので2回目は僕が誘いましたー

そしたらあっちが他の日もどっか行こう
と言われたので3回目のデートが決まり
4回目は僕が誘いましたー

今のところ五分五分ですね(笑)

確かに東京の電車は殺人的ではあります(笑)
ただ僕の場所はまだマシな路線ですねー

いやー今日は本当に暖かったですよー
GWはひたすら晴れて暖かいので
うちのお店の商売的にも助かります(笑)

柏餅が売れるシーズンですね
Posted by リョウ at 2010年04月29日 20:52
リョウさん、ありがとうございます。

麻雀大会1位おめでとうございます!(笑)
麻雀強いんですね。
中国の子も麻雀強いかも。あはは。

そっかー、大学でよく声をかけられているんですね。
それは心配になるなる。

今のところ五分五分ですか!あはは。

今日はとても暖かったみたいですよね。
こちらは激しい雨でした。
でも5月になれば天気が回復するみたいです。

柏餅、今朝食べましたが、美味しかったー。
明日もまた食べます。2個食べますよ!
Posted by リョウさんへ at 2010年04月29日 21:34
麻雀は高校時代の友達とよくやりますよー

僕は1番勝率が高いですよ(笑)

こないだ大学の人ともやったんですが楽勝でつまらなかったです(笑)

中国の子は麻雀のルールすら知ってませんでした(笑)


ちょっと周りの男から声をかけられるのを見てると嫉妬しますね(笑)


1日は横浜に買い物をしにその子と行って
2日もその子たちと飲み会で
4日はその子と映画館に行って夜ごはんも食べてきまーす
そして4日はその子の誕生日らしいです
ってか誕生日にこんな事していいんですかね?(笑)

んで5月の中旬から終り頃にディズニーに行く予定です


とりあえずお金が持ちそうにありません…


札幌は雨ですかー
こっちは汗をかくくらいでしたよ…


僕は和菓子ではおはぎが1番好きですかねー
ただ和菓子屋の息子だと食べ過ぎて和菓子が少し苦手になります(笑)



Posted by リョウ at 2010年04月29日 21:46
リョウさん、ありがとうございます。

中国の子、麻雀のルールすら知らないんですね。
声をかけられるのを見ると嫉妬しますよね。
頑張れー!!

誕生日に映画館と夜ごはん?
誕生日を一緒に過ごす相手として選ばれたんじゃないっすか?良かったっすね。
たしかに、お金が持たない…。頑張れー!!

私はおはぎも大好きですよ。
そう言われると食べたくなっちゃう(笑)

でしょうね。和菓子屋さんのご子息だと食べ過ぎちゃうだろうし、逆にいつでも食べられるからいいかって気持ちにもなるかもしれないしね。見たくないって気持ちになることもあるかもしれないし。
私からすると羨ましいけど(笑)

私の祖父は戦争で死んだんですが、和菓子屋さんだったそうです。だから、祖母は和菓子を作ってくれました。祖母の作るベコ餅を思い出したので、昨日どうしてもベコ餅を買いたくなったんです。

あ”〜、おはぎ食べたい!!
Posted by リョウさんへ at 2010年04月29日 22:19
声をかけられるのを見るのはやっぱり嬉しくないです(笑)

彼女側が映画を見に行きたいと行ってきたので
いつみようかなーと思っていたのですが
4日しか僕の都合が空いてなかったので
4日で平気?
と聞いたら いいよー
と言われたので4日に行くことになりました(笑)

誕生日なんで断られると思ってたんですけどね…
まぁ誕生日に行ってくれるってことは脈ありと思いたいところですねー

プレゼントも買わないと…
本当にお金が…


おはぎは、きなこのおはぎが1番好きですね〜♪
いちご大福もなかなか行けますよ♪

いやーでも本当にいつでも和菓子を食べれる環境なんで本当に太ろうと思えばいくらでも太れますよ(笑)


祖父は和菓子屋さんやっていたんですか!
僕の祖父はジャズミュージシャンだったらしいです
兵役は免除されたらしいですね

ベコ餅は僕はよく知らないです…
地方のお菓子なんでしょうかね?

家のお店では今川焼というお菓子があるのですが
前に福島に旅行に行ったときに
きんつばを頼んだら今川焼がでてきてびっくりしました(笑)
呼び方が各地で違うらしいですねー
Posted by リョウ at 2010年04月29日 22:47
リョウさん、ありがとうございます。

彼女のほうから4日でもいいと言ったなら、脈ありと私も思いたいところですねー。
楽しいゴールデンウィークになりそうですね。

きなこのおはぎも美味しいですよね。
いちご大福も好きです。
さっそく、おはぎの売っている店を探していました。いつでもおはぎを売ってる店ってあるかな〜?と心配でした。いつものモリモトにはおはぎはないし・・・。

北海道ではサザエ食品のおはぎが有名で、近所にあることをすっかり忘れていました。今度はモリモトではなくて、サザエのおはぎにします。3個食べても600キロカロリーも行かない感じですしね。

あ!お祖父さんがジャズミュージシャンの話は前に聞いた記憶が甦ってきました。私も祖父が和菓子屋の話はその時にしましたね、きっと。

ベコ餅は北海道と東北がメインですね。
祖父と祖母は函館の人だったのですが、以前見た旅番組で、タレントさんも初めて見たと言ってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B9%E3%81%93%E3%82%82%E3%81%A1

今川焼は北海道では「おやき」と言います。サザエでもおやきを売ってます(笑)
おやきというと、信州のおやきのほうが有名ですよね(たぶん)。
福島では、きんつばが今川焼ですか!
さっき、ケンミンSHOWがありましたが、各地で全然違うから面白いですよね。

あ〜、おはぎ楽しみ〜!
父は、おはぎをご飯の上に乗せて食べたりします(笑)
胡麻のおはぎも美味しいですよね。
Posted by リョウさんへ at 2010年04月29日 23:10
とりあえず
明日は映画館の予約をしたり
誕生日プレゼントを考えたり
そもそもどこの映画館に行くかを考えたりしないといけないです…
映画館とか本当に久しぶりですねー
元カノは変わった人だったので
映画館は行かなかったんですよねー

2時間も座ってられないと言っていました(笑)

確かにゴマのおはぎもおいしいですよねー♪
僕まで食べたくなってきた(笑)


東北 北海道地方のお菓子なんですかー


今川焼をおやきと言うんですか!
おやきは確かに長野のイメージが僕は強いですねー
山梨 長野方面はよく家族でいきますよー
野沢菜のおやきは美味しいです♪

おはぎをご飯の上にですか!
でも結構いけそうですねー
Posted by リョウ at 2010年04月29日 23:22
リョウさん、ありがとうございます。
映画館の場所から決めなきゃいけないんですね。
私も映画館はもう何年も行ってません。毎週通っていた時期もあるんですけどね。

元カノさん、2時間も座ってられないと言っていたんですか。今ではその気持ちも分からないではないです。

今朝、柏餅2個食べました。
おはぎが楽しみでうわの空だったかも(笑)

ベコ餅も美味しいんですよ。
食感がいいんです。

おやきって、大判焼きとか回転焼きとも言ったような気がします。
当然、今川焼きのおやきしか知らなかった私なので、野沢菜のおやきというのを知った時はビックリしたんですが、美味しいらしいですね。食べてみたい。

おはぎをご飯の上のせるのは最初はビックリしますが、考えてみると、おはぎ自体がごはんに餡子がのっかってますもんね。同じような感じです(笑)

おはぎ3種(あん・きなこ・ごま)、食べたいよー。
Posted by リョウさんへ at 2010年04月30日 08:33
おはようございます♪

映画は自分から行こうとすることはまずないですねー

家でレンタルしてみるので十分かなーって思ってる自分がいます(笑)

柏餅いいですねー
僕はあんこより白みそのほうが好きです

食感がいいんですね
もちもちしてるんですかねー

長野のおやきはおいしいですよー
たまに東京でも売ってるのをみますよー

ぼくも3種のおはぎがたべたいです(笑)


Posted by リョウ at 2010年04月30日 12:05
リョウさん、ありがとうございます。
あれだけ大きな画面と音で見るのは映画館以外ではできないんだな〜って思ったときに、映画館で見るということにハマりました。当時。
シネコンが出てきた頃でもあったので、あの雰囲気にもやられたんです。

今朝食べた柏餅は、白みそとヨモギでした。

3種のおはぎ、楽しみです(まだ言ってる、あはは)
Posted by リョウさんへ at 2010年04月30日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【鬱】 チョコレートをたくさん食べる人は、うつ病になりやすい - ニュース速報+@2ch掲示板(魔物)
Excerpt: したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記:女性にも受けがいい食べ物写真⇒たべちゃうぞ〜⇒ご飯食べた? -中国姉妹都市特別同盟・画像版- - livedoor Blog(ブログ) 日本語おかしいだろ? ..
Weblog: したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記
Tracked: 2010-05-07 03:09
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)